【訃報】「男たちの大和」「新幹線大爆破」の名匠・佐藤純彌監督9日に死去
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「男たちの大和」「新幹線大爆破」の名匠・佐藤純彌監督9日死去していた。86歳、多臓器不全
2/17(日) 13:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000076-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190217-00000076-sph-000-1-view.jpg
「男たちの大和/YAMATO」、「新幹線大爆破」などで知られる邦画を代表する映画監督・佐藤純彌(さとう・じゅんや、本名同じ)さんが9日、多臓器不全の衰弱のため、都内の自宅で亡くなっていたことが17日、分かった。享年86。東大卒業後の62年、東映で初メガホン。「ヤクザもの」で監督生活をスタートさせたが、70年代以降は幅広いジャンルで名作を送り出し、97年には「北京原人 Who are you?」など個性的な作品でも知られた。遺作は2010年「桜田門外ノ変」だった。
昭和を代表する監督の1人として、数々の作品を世の中に送り出してきた佐藤さんが、静かに世を去っていた。関係者によると約3年前より消化器系疾患の診断を受けたが、手術などの治療を拒否。普通の生活を続けることを選んだ。1月19日にもマージャンに興じるなど比較的元気な様子でマージャンの調子も良かったが、今月9日、家族に見守られる中、息を引き取った。16日に通夜、17日に告別式を終えた。長男・佐藤東弥(さとう・とうや)氏が喪主をつとめる中、本人の強い遺志で家族だけで営まれた。
※ 全文は記事でご覧ください 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌、聴いてくれ。『クローズ・ユア・アイズ』 >>1
何故わざわざ北京原人を言及するのか?
どちらにしろ新幹線大爆笑は健さん映画の最高傑作で日本映画史上に残る傑作 >>4
寄居の荒川で金を受け取ろうとして
ランニングしてた柔道部員に見つかって事故死したあれか これで昭和に活躍した巨匠で残ってるのは山田洋次ぐらいか?
あとは平成以降の監督 大人達の大和は本当にクソやった。
お前映画製作の才能無かったな。
何度も何度も同じ映像の使い回ししやがって。 「新幹線大爆破」は志穂美悦子が電話交換係で秒撮されててワロタ YAMATOの最後のほうで反町ってなんで戻っていったんだっけ 憤怒の河を渡れのハワイアンBGMって第三の男をオマージュしてたんだよ、知らんけど(・ω・`) 大和はしょうもない映画だったろ
前情報何もなしに見に行ったけど何も残らなかったわ 裏4大監督
那須博之、水野晴郎、佐藤純彌、橋本忍
これで全員鬼籍か 当時は散々叩かれたけど今北京原人みたら少しは面白く感じるかな? テーマとか狙いはいいんだけと、穴が多すぎてお粗末な作品ばかりだったという印象 周りの人のことをあまり聞かない人だったんじゃないかな ちなみにコピペをよく読むと「やたら使ってる」と書いてある。
そしてクローズユアアイズの歌詞に英語はclose your eyes
しか使われていないのだ。よってぶっさんのそのコメントは
実は矛盾していない。偉いぞ長渕剛。本当に言ったのかは知らんが。 永田雅一の復帰一作目の映画
健さんと佐藤純彌を指名したぐらいだから
よほど監督としての信頼があったんだろう
ゴルゴ13とか面白かったなあ 日本人なら男たちの大和でガン泣きするはず
批判してるやつは朝鮮人 新幹線大爆破って高速で新幹線がポイント通過するやつ? 映画
編集
陸軍残虐物語(1963年6月4日、東映東京)
続・王将(1963年12月1日、東映東京)
廓育ち(1964年9月23日、東映東京)
愛欲(1966年4月1日、東映東京)
組織暴力 (1967年2月25日、東映東京)
続 組織暴力(1967年6月29日、東映東京)
荒野の渡世人(1968年6月15日、東映東京)
旅に出た極道(1969年3月30日、東映京都)
組織暴力 兄弟盃(1969年9月6日、東映東京)
日本暴力団 組長と刺客(1969年11月20日、東映、兼脚本)
日本ダービー 勝負(1970年5月13日、東映)
最後の特攻隊(1970年10月29日、東映)
暴力団再武装(1971年5月8日、東映)
博徒斬り込み隊(1971年10月14日、東映、兼脚本)
ギャング対ギャング 赤と黒のブルース(1972年4月14日、東映東京、兼脚本)
やくざと抗争(1972年9月29日、東映東京、兼脚本)
やくざと抗争 実録安藤組(1973年3月3日、東映東京)
実録 私設銀座警察(1973年7月4日、東映東京)
実録安藤組 襲撃篇(1973年12月1日、東映東京)
ゴルゴ13(1973年12月29日、東映東京)
ルバング島の奇跡 陸軍中野学校(1974年6月15日 東映)
新幹線大爆破(1975年7月5日、東映東京、兼脚本)
君よ憤怒の河を渉れ(1976年2月11日、大映、兼脚本)
人間の証明(1977年10月8日、角川春樹事務所)
野性の証明(1978年10月7日、角川春樹事務所)
甦れ魔女(1980年4月5日、東映)
遥かなる走路(1980年10月25日、松竹)
未完の対局(1982年9月15日、「未完の対局」製作委員会)
人生劇場(1983年1月29日、東映京都、兼脚本)
空海(1984年4月14日、東映京都)
植村直己物語(1986年6月7日、東宝配給、兼脚本)
敦煌(1988年6月25日、東宝配給、兼脚本)
おろしや国酔夢譚(1992年6月25日、東宝配給、兼脚本)
私を抱いてそしてキスして(1992年11月14日、東映東京)
超能力者 未知への旅人(1994年6月11日、東映東京)
北京原人 Who are you?(1997年12月20日、東映)
男たちの大和/YAMATO(2005年12月17日、東映、兼脚本)
桜田門外ノ変(2010年10月16日、東映、兼脚本(江良至との共同脚本)) 自衛隊がサバイバルの時に自分の腕食べる映画ってなんだっけ? ちょうど空海をレンタルして観てたとこ
数ある作品の中でこれだけは観てなかった。50過ぎて観んでも良かった。 名匠ではないだろw
追悼で『北京原人 Who are you?』でも流しとけや 映画監督ってのは例えばハル・ニーダムも巨匠なんだよ! 新幹線の方は国家に対する怒りの表現があればもっとよかった。 新幹線大爆破は面白かったな
伊丹の8mmフィルム映画祭で模倣した作品もあった
男たちの大和は獅童と反町の演技が素晴らしかった
>>マージャンの調子も良かったが、
この一文は必要か?
ご冥福をお祈りします >>33
北京原人の後は10年近くブランクになってるね
やっぱり相当なダメージだったんだな 男達の大和の映画ほど、大和に乗って地獄を経験した
男達への最大の侮辱だよ。
反戦というメッセージからは程遠く、
泣かせよう、泣かせようと毎回仕組む薄っぺらさ。
あの映画を肯定する奴こそ英霊への侮辱だ。 >>32
キアヌ・リーヴスのSPEEDの元になった作品 新幹線大爆破は何回も見た
スリルがあってもの凄く良く出来てる作品
ラストの宇津井健が上司の酷い戦略に辞意を表明するところも泣ける 新幹線大爆破はこの人が監督じゃなかったらもっと面白くなってたと思う。
もったいないことをした Gメンの監督もやってなかったけか
新幹線大爆破は面白かった 新幹線の運転手がサニー・千葉だろ
あんな汗臭い熱血運転手いないよ >>1
> 遺作は2010年「桜田門外ノ変」だった。
ラストのオチの画がホントに2010年の映画かよって突っ込みたくなるくらいベタベタな昭和演出だった 最初は撮影に協力的だった国鉄がタイトルを聞いて態度を硬化させた、仕方なく列車を自前で調達して完成させた 男達の大和なんてオチがプライベートライアンの丸パクリだもんな。
お前舐めてんのかと本気でムカついた映画だった。
これが反戦映画か?国の為に沖縄に生きて帰れぬ任務を背負って行った
勇敢な連中を讃える映画か?どんだけ手を抜いて作ってんだよ。 君よ憤怒の河を渉れもバカっぽさと、渋さのバランスがギリギリで結構好き
リメイクのマンハントをまだ見てないから今度見てみるかな… >>17
実話エピソードを入れてみたんだよ、
反町役がやると意味不明になったがな。 『君よ憤怒の河を渉れ』は娯楽作品のなかった中国では革命的だったらしいな 「君よ憤怒の河を渉れ」では、健さんと邦衛の知障演技が見所。 私を抱いてそしてキスして は南野陽子の脱ぎ損だった。結末にケチもついたし >>13
森崎東、舛田利雄、吉田喜重、篠田正浩、大林宣彦 北京原人 Who are you?
実は本田博太郎でしたー!
っていわれて「はあ」となった記憶 「新幹線大爆破」って
洋画の「スピード」の元ネタを疑いたくなるような設定だったな スレあってよかった
ニュース系の板ではこのスレしか見当たらない
植村直己物語が好きでした
きょうは家に帰って新幹線大爆破、見よう
アマゾンプライムで見れるみたいだ、有料だけど ついこないだアマプラの東映チャンネルで私設銀座警察見たよ
すごかった。いろいろと。 当時の海軍対空の要25ミリ機関砲 再現した映画作っただけでも凄いよね それでもこの国をたまらなく愛しているから もう一度生まれ変わっても私の名を呼んでください 去年までやってたキネ旬のインタビュー連載で北京原人のことも率直に語ってていい人だなwって思った >>4
「皇帝のいない八月」と混乱するのは俺だけか?
両方に出てくる新幹線と山本圭のせい。 「男たちの大和」「新幹線大爆破」ときたら次は「阿曽山大噴火」だったのに惜しいな 73年、さいとうたかをさん原作のマンガ「ゴルゴ13」を高倉健主演で実写化。
97年「北京原人―」はDNA操作で現代によみがえった北京原人の姿を描く奇抜で斬新な内容だった。
ウパーも監督したのか!ご冥福をお祈りします 新幹線大爆破何度見てもおもしろい
トラブル続きでついには喫茶店が火事になるところはさすがに笑ったが 長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ 大和の映画は、邦画界が手に入れたその時最高峰のCG技術を使って、
大和を再現したことに意味があったんだろ。
それまでの模型を使ったような特撮とは、まったく違っただろ。 >>4
全共闘の左翼学生が熱狂的に支持した映画と言われる 運転士の千葉真一がテロリストを倒す話だと思ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています