【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください 最近PCX窃盗され過ぎだろ
ほんまにバイク泥は死ねや 極貧や病苦を別にすれば青春時代の悩みなんて
ほとんどが容姿を起因するもの
容姿に恵まれた尾崎が学校は大人の支配だのつらいだの
文句をいうのがムカつく
容姿がいいからいい気になって学校で暴れてワルとつるんで盗みをやって憂さ晴らし
本当に人生は不平等だ 創作、歌の世界まで堅苦しいことを言う世の中って、ほんどうに嫌な時代になったな。
そんなこと言い出すと、任侠映画もホラーもサスペンスもみなダメってことになりゃしないか? >>943
でも無いぞ
日比谷野外音楽堂でのダイビングから一気に火が付いた感じ >>927
いやオレの世代は不良が頂点だったよ
みんなどこかで憧れてたし
そうじゃない連中も表向き服従してたしね
それが今じゃ時代の主流はオタクだからなw
変わるもんだ wikiより
この歌は尾崎が14歳の時に、尾崎の同級生で友人の一人が髪が長いという理由で
中学校の教師にバリカンで髪の毛を刈られたことに反発して、
仲間と共に実際に家出した経験を基に作られ[1]、当初は「14の夜」と作詞したかったが、
それでは語呂が悪いため、「15の夜」とした。
繁美夫人は尾崎の死後に、
「バイクを盗んだのは尾崎の友人で それを曲にした」と語っている
尾崎が10代(前半?)に書いた歌詞だからな >>3
尾崎が盗んだのは尾崎のにいちゃんが乗ってた原付だよ
曲だからオーバーに言ってるだけw >>923
デメリットばかりじゃないけど
心理学では影響うけやすい人は仕事をいきなり止める可能性ある
だから大成しない可能性の人
尾崎だけじゃなくドラマのキムタクの真似したりとか
まぁテレビが言ってるのを聞いただけなんだけどね 今と昔は違うから
昔 「100円玉で買える温もり」
今 「100円玉と10円玉三枚で買える温もり」 >>937
怒るわけないじゃん。
そもそも流行らないw 最近はハリウッド映画でも刑事がスポーツカーを強制的に借りて
ムチャクチャにするのもNGらしい >>937
あれはコントでもユーモアでもなく
風刺、社会批判。 >>177
どうやったらお前みたいに尾崎好きになれるんだ? 「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
これは間違い
その頃の尾崎ファンは鼻つまみ者だったし、今なら「尾崎?wプークスクス」だよ 誰かが夜中の校舎に忍び込んで廊下のど真ん中にウンコしてあって、次の日の朝学校中大騒ぎだった事あるぞ ポップミュージックの歌詞だろ。犯罪者やアウトローの立ち位置で書かれた詞なんて珍しくもないと思うがな。 メロディーは学校の合唱コンクールで使われてもよさそうだがな 今の人って自由を嫌うよね
じゃぁ何のために一生懸命勉強したり仕事したりするのか?
より自由になるためじゃないの? モラトリアム的なあがきをメタファーで書いてあるだけ
それを感覚的に理解できないと尾崎の良さはわかんないよね >>878
尾崎が生きてたら意外と弾けてToshIのようにバラエティーやCM出まくりのじいさんになってたかもね
ミヤゾンとかと並んで歌ったり デスメタルなんか殺せ殺せという歌詞ばかりだし、カーカスとか人体実験とかだし。
なんか、日本もどんとん純潔思想的というな宗教右翼化してるな。 時代背景ぬきに、物事語ってしまったら
戦国時代の名将なんて全員、殺人犯じゃんw 変な言い方だが
あの年で死んだからこそ尾崎は神格化された
死んだ方が良かったと言いたいわけじゃないのであしからず
50過ぎて「卒業」歌っててもいいけどね
生きていたらどんな歌をつくっていたのだろうか 卒業とか発表された当時尾崎ファンは知る限り学年で三人しかいなかった。
まるで隠れキリシタンのように身を寄せ合ってたわ
北の国からでちょっと有名になったけど、ニワカファンは馬鹿にしてた ちっちゃな頃から悪ガキで、さわる者皆傷付けた
は
傷害 >>925
尾崎のは、ギザギザハートのパクリっぽかったので、同世代にはあまりうけてなかった >>975
15のよる〜 の部分合唱のイメージが全く沸かないw てか、感電で死ぬって、電気工事の免許持ってないで
電気工事とかしてたの? >>976
ちょっと違う
無秩序な自由が駄目になった
自由には責任も伴うことを知った >>308
尾崎の時代には
ロックの敵が親とか学校になってしまったんだよw >>581
>>609
>>636
佐野は丸パクリだったよなw
今だったら許されんわ
尾崎は全部同時に聞いてたかもね >>1
芸術がなんで倫理や規範に忠実でないといけないと考えるんだろう
もちろん良し悪しを議論するところまでが芸術なので議論があることは
正しいが、悪いという人の中には作品が存在すること自体が許しがたい
とする痛い人までいるのは問題、こういう人は率先してユーゲントや紅衛兵になる
自分が気に食わないと焚書すら是とするバカはバカの自覚を持って黙ってろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 24分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。