【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください 最後の方の歌詞なんかかなりヒドかったからな
テロリストがどうのとか
オレの心がヒールエントゥーとかw
結構マジでヤバかった >>742
バイク盗まれた上にラジオまで壊れたのかwその後壊れかけのラジオが流れたら徳永も嫌いになったかもなw 必殺仕事人なんて毎週のように町娘が悪代官にレイプされてただろ >>817
中学生や小学生の女の子にspeedって麻薬の隠語つけて
デビュー曲が「痛い事とか怖がらないでもっと奥まで行こうよ一緒に〜」だもんな
売れたら健全な路線になってヤンの
これは昔とか今とかじゃなく過激なことを言って出てきて
メジャーになるとそうなる 演歌に多い不倫の歌も今後槍玉に上がったりするのかねw
それとクラプトンのレイラもリアルで女を奪い取った歌だから不謹慎だわなw >>1
馬鹿じゃね?
漫画やゲームが問題になるたびに「でも尾崎は問題にならないんだよねっ!」て揶揄してきたが
今更問題にしようとするのかよw 当時は校内暴力もあったし
いわゆる不良が一目見てわかるような恰好をしていた
尾崎はそういうタイプでは全くなくて
勉強のすごくできる生徒が不条理な校則に反抗してたという事 当時から「バイク盗んで走り出す奴はクズ」という認識でしたから
校舎の窓ガラス破壊する奴も同じ
自分もやりたい、かっけーなんて誰も思ってなかったですよ?
最近だって、ゆずの「君を自転車の後ろに乗せて」を聞くと
二人乗りだろ、バカ!頭の緩いカップルの歌かな?と一般人は思ってましたよ オレの誕生日は尾崎豊の命日なんだぜw
425(死にGO)な スクールウォーズでもバイクが校内走り回ってた時代ですよ >>834
んなわけね〜
恐喝が当たり前の風景だった 俺自身はちょっと下の年代だけど歳上含め周りの人間で尾崎好きな奴とか聞いたこともない。カラオケで歌うやつもまずいないし。永ちゃんとかBOOWYはたくさん居るのに。ずっと虚像のイメージ。本当は大して人気なかった? これをバイクを盗むのは良くないって言う人は
正直頭大丈夫なんだろうかとか思う
尾崎ファンよりめちゃくちゃ程度低いよ・・・ 死人商法の典型だから
死んでから持ち上げられたよね >>123
この手の歌詞というか作品ってすべからくオナニーと言って過言じゃないだろw
>>811
尾崎の転機だったと言えるかなと思うのが
文春だったかの尾崎に付けたタイトル
若者の代弁者
これがその後の尾崎を苦しめてしまったね
大金を稼いで毎晩酒飲めて遊んで
自分がなりたくないと書いてた大人の顔になってしまった
ファンには若者の代弁者としての顔を見せなきゃならない
それを真面目に悩んでしまったからなぁ
それでクスリやヤバイ女にハマって
才能枯渇して抜け出せなくなった
Xのトシも尾崎タイプなんだけど、抜け出せて良かったねと >>16
親族相盗例だから罪に問われないんだよね
流石青学、それだけの知恵はあった >>846
学校も実は青山学院に通ってたんだっけ?
やっぱり青山のやつは庶民を見下しやがってるんだな 盗んだバイクで走りだす 俺は返しに行かない お前が後で基地まで取りに来い 横山やすしって昭和モンスターの最後だねw
ビト武?小賢しいよなw ルパン三世とか犯罪者アニメを見ているのは社会のクズだけザーマス
仁義なきとか高倉健とかの暴力団員肯定映画とか全部発禁にして映画の歴史から排除するザーマスぅーー! 今どきの賢いワルはネットの世界で十分発散でき、
しかも実利もあるので
窃盗や器物損壊などはしないだろう
バイクを盗んだり、ガラスを割るのは阿保なワル
今も昔もおなじ 昔から言われていたけどな
しかし表立って言うとファンとその取り巻き連中が断罪してきた
非暴力・非弾圧じゃなくて暴力・弾圧の象徴
それが尾崎豊with音楽業界 「卒業」といったら
斉藤由貴か菊池桃子だった
そんなに尾崎の認知度ってなかった >>847
ジャンル違うけど
さだまさしの関白失脚みたいな >>838
反骨心、根性、火事場のクソ力って他人に従ってると発揮できない
ノルアドレナリンって自分の意思決定が必須
昔の教育は明らかに間違い そういう気持ちを歌っただけだからな
実際にやったわけじゃない
小説の主人公が金閣寺を燃やしたら
お前らは三島由紀夫に放火は犯罪だと言うんだろw
アホ過ぎるだろ・・ まあ百歩譲って不良の非日常性に中二病時代に憧れるのはどの時代もあるからよしとして
団塊老害とその息子たちが俺たちの時代にはエネルギーがあったとか美化してるのは40越えてんだろうにやばいわ 犯罪者が出るテレビドラマ全部だめになるよな、
犯罪を助長する。
そもそもテレビが放送しちゃだめだよねになる、
日本人拉致してる犯罪国(犯罪を助長している国)の主張を放送しちゃだめだよね。 尾崎の話もケンカだのナンパだのかなりイッてるよなw
ほんとなんでそんなにイキガってんの?って感じなんだが
当時は若者世代全部がそんな感じだったし
有名になって突出しようと思ったら武勇伝で武装するくらいしないと精神が持たなかったんだろうな
まあテレビのせいだったといえばそうなんだけどな >>834
あったよ
俺の中学時代にはまだ番長とか居て、新任の若手教師と校門の所で揉めてたりとかしてたな
朝一からお互いに胸倉掴みあったまま睨みあってて、その脇を俺たちが「おはようございまーす」と言いながら通り過ぎw
指導教官になるうちの担任にあれいいの?と聞いたら「殴りあったら考える」とか
昼休みまでそのまま硬直状態で、番長の子分が「もう止めましょうよー」とか泣き言言い出して
夕方、なぜか校庭の隅で夕日見ながら肩組んでる2人を見て、同級生と「あいつら、何してたんだ?1日」とツッコミながら帰ったとか
まあ、そんな感じだったなw >「盗んだバイクで走り出す」
>「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
常識的に考えて、そっち系の経験がなきゃ言わんだろ
上記の歌詞を今風に例えれば、
「ゴールド密輸しまくって」とか
「リレーアタックで高級車を盗みまくって」とか
「オレオレ詐欺をしまくって」を
歌詞に書いて歌うたったりして何が楽しいのと思うし、発想がわからん。 昭和末期の世俗風俗としてのうちの子にかぎってはいい記録ドラマだよねw >>16
15歳の兄が弁護士なの?年離れているんだな >>863
ゆずが最近って・・・
その歌20年以上前ですけど? 所詮はヤク中で死亡したゴミクズよ、
この程度のレベルの低い歌詞しか書けないゴミ >>519
親子で好きだとそれがもう一般のかとのように思っちゃうもんねー >>871
程度が低いのはお前
ガキというのは文化の影響を受ける
だからディズニーはサブリミナルを多用する >>895
尾崎のは菊池桃子の次に売れてたでしょ
斉藤由貴の方がまだまだだったよ
その年は倉沢淳美も出してた
もう1人出してたという話も
菊池桃子の卒業の歌詞はあのブタが書いてんだよな >>909
えーw
>当時は若者世代全部がそんな感じだったし
ないわぁw
メディアに出てくる若者がそんな感じだったとか言うならまだ理解は出来るが >>911
残念ながら尾崎豊はその経験無いのに作ってる めちゃイケとかに出てた世代の芸人がやたら好きだよな尾崎 ゆとりには分からんと思うが
尾崎の全盛期はGラップ全盛の頃
曲のテーマはドラッグと殺人、金と女
どんなイキった厨二でも尾崎なんか聞いてない
盗んだバイクとかみんなの歌レベル 横山やすしと高橋良明が写ってるところで120点満たしてるw >>868
世代が違うと思う、話してくれたのは
70歳ぐらいにおじいちゃんだ。 >>833
リアル犯罪者キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! >>911
その当時の世相はそんな感じだったし
経験が無きゃ書けないって言うなら同じ時期に作られたダンスホールなんてもっと無理だよ >>911おれ童貞だけどセックスの話するぜ、フフン >>664
This Is Americaがグラミー賞とったけど
銃でバンバン殺して「ディスイズアメリカ」っていうブラックジョークのコントみたいなMVなんだけど
あれもユーモアを受け止められる人種ならではというか、日本なら顔真っ赤にして怒り散らす気がする 3回盗まれたけど最後はアドレスV100だった
警備員が巡回してる駐輪場に停めといたのに10分で買い物から戻ってきたら無くなってて頭が真っ白になった
今は盗まれることは無いけどシートに穴あけられたり車体に傷付けられたりはあったから世の中殺伐としてるよな 現代風にすると
「深夜のバイトでテロ起こす」
みたいな感じか 天才だよねw
ビートみたいなマウンティングインチキと違って >>693
中島みゆきにもら423という似た視点の歌があるね 尾崎は一部の陰険な若者には人気あったけど
死後の評価である、当時の若者を声を代表する歌手ってのは
生前ではなかったで
どっちかというと、死後に団塊世代が尾崎の歌きいて
反社会性から持ち上げたって感じ >>783
アナウンサーは何故連絡するべきかの意味を知ってるからそんな奴はいない
吉井がアホだっただけ >>862
オレオレ詐欺防止のためにATMで行員に送金先を確認される年寄りが、
その行為に反発して、オレオレ詐欺を肯定する歌詞や歌を歌うってこと? 尾崎ほんと嫌い
惨めに死んでくれてよかった
もっと早めにしねば良かったのにね >>868
うちは田舎だったけど
中学の時同級生が工業高校生に電車でカツアゲされてたな
昭和が怖いのはその事で警察が動かなかった事
学校は知ってるのにもみ消し
正義もへったくれもない時代だったよな >>933
その頃は不良とは呼ばないんじゃないかなぁ?
ガキ大将の延長だから・・・なんだろうな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。