【グラミー賞】受賞アーティスト一覧 年間最優秀アルバムはケイシー・マスグレイヴス、最優秀楽曲はチャイルディッシュ・ガンビーノ
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日曜日(2月10日)、米ロサンゼルスで第61回グラミー賞が開かれ、チャイルディッシュ・ガンビーノがレコード・オブ・ザ・イヤーおよびソング・オブ・ザ・イヤー、ケイシー・マスグレイヴスがアルバム・オブ・ザ・イヤー、デュア・リパが最優秀ニュー・アーティストを受賞した。
ヒップホップ楽曲がソング・オブ・ザ・イヤーを受賞するのはグラミー史上初とのこと。チャイルディッシュ・ガンビーノとケイシー・マスグレイヴスは共に今年最多となる4部門の受賞に輝き、デュア・リパも最優秀ダンス・レコーディングとの2冠を達成した。
このほか、レディー・ガガとブランディ・カーライルはそれぞれ3部門で受賞。今年最多の8ノミネートを獲得していたケンドリック・ラマーは、最優秀ラップ・パフォーマンスのみの受賞という結果になった。
<第61回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門の受賞アーティスト/作品は以下のとおり。
●レコード・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』
●ソング・オブ・ザ・イヤー
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ニュー・アーティスト
デュア・リパ
●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
レディー・ガガ「Joanne (Where Do You Think You're Goin'?)」
●最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」
●最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム
ウィリー・ネルソン『My Way』
●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム
アリアナ・グランデ『Sweetener』
●最優秀ダンス・レコーディング
シルク・シティ&デュア・リパ「Electricity」
●最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム
ジャスティス『Woman Worldwide』
●最優秀ロック・パフォーマンス
クリス・コーネル「When Bad Does Good」
●最優秀メタル・パフォーマンス
ハイ・オン・ファイア「Electric Messiah」
●最優秀ロック・ソング
セイント・ヴィンセント「Masseduction」
●最優秀ロック・アルバム
グレタ・ヴァン・フリート『From The Fires』
●最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム
ベック『Colors』
●最優秀R&Bパフォーマンス
H.E.R. feat. ダニエル・シーザー「Best Part」
●最優秀R&Bソング
エラ・メイ「Boo'd Up」
●最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
ザ・カーターズ『Everything Is Love』
●最優秀R&Bアルバム
H.E.R.『H.E.R.』
●最優秀ラップ・パフォーマンス
ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、フューチャー&ジェイムス・ブレイク「King's Dead」
アンダーソン・パーク「Bubblin」
●最優秀ラップ/サング・パフォーマンス
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ラップ・ソング
ドレイク「God's Plan」
●最優秀ラップ・アルバム
カーディ・B『Invasion Of Privacy』
●最優秀サウンドトラック・アルバム賞−映画・テレビ・その他映像部門
『The Greatest Showman』
●最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
『Black Panther』
●最優秀楽曲賞−映画・テレビ・その他映像部門
レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 - 映画『アリー/ スター誕生』
●プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(ノン・クラシック)
ファレル・ウィリアムス
●最優秀ミュージック・ビデオ
チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」
●最優秀ミュージック映画
クインシー・ジョーンズ『Quincy』(邦題:『クインシーのすべて』)
(続きはソースをご覧下さい) >>310
必死なのがいるけどポストマローンはUK1位とってるよ
でもさっき言ったように彼はラッパーだけどロックでもありR&Bでもあってヒップホップでくくれない人 >>317
誰それ?
そんなやつダーレも知らないけど
ビートルズとマイケル・ジャクソン知らない奴は
今の子供くらいしかいないけどな
全世界で知られてるよ >>316
エミネムはイギリスの方がチャートはいいんだよな >>317
で、そいついつ東京ドームでライブやるの?
何日間やるの? ケンドリック良いよねって言っておけば間違いない風潮
英語わからん奴がケンドリック聴いて果たして良さがわかるのか・・・ >>320
残念ながら日本人でもお前みたいなマニアしか知らんよ
悔しかったらお前がそいつ呼んで東京ドームでやらせてやれよ
誰も来ないけど
>>322
そいつも残念だけどアフリカのどっかの部族の音楽にしか聞こえない
だからビートルズやマイケル・ジャクソンみたいに
世界的大スターになれない 最近サッカー関係よく見るけど
流れる音楽がほとんどヒップホップなんだよな
https://www.instagram.com/p/BsqLHsFlbWD
ポグバはサッカー以外ダンスのセンスもあるなw
これ見て69好きになったわ >>323
東京ドーム?
あんな米粒みたいなの見て何が楽しいの?
俺はPerfume初東京ドームで懲りたからそれ以降Perfumeのライブコンサートは一切行ってないわw >>276
ラップとヒップホップはアメリカ国内でしか受けない
だからワールドツアーなんかやっても誰も来ないし儲からない
だからそうなるんだな >>181
感覚的に回数を増やすのはできそうだけどどういう扱いになるんだろう?
詳しくないけどIPアドレスなりから除外されるとかあるのか?
日本でも有線でこの手の話は聞いたことはあるけどネットだとbot的なもので
すごくシステム的には容易にできそう 80年代まではグラミー賞アルバムなら日本のオリコンでも上位だったのにな
もう洋楽がオリコン上位に入るコトはないかもな... グラミーの審査員も趣味悪い
アーケードファイアの3rdにアルバムオブジイヤー受賞させたし
ファーストかセカンドならまだしもサードて 早くトラップブーム終わんねーかな
あれ今のラップ界の癌だわ >>323
まあオジサンはビートルズとマイケルジャクソンずっと聴いていればいいよ もうガンガン踊れるオルスタのライブしか楽しめないのよねw >>327
東京ドームだろうがナゴヤドームだろうが
その箱が埋まるほど誰も来ないって言ってるんだよ
つーかパフュームとかキモいな
30のババアのミニ・スカートが見たいキモヲタか ラップはただの歌詞じゃなくてスラングや言い回しを多用した言葉遊びだからな
英語も分からない日本人が聴いて良いも悪いもないんだよ 流石にもう聞く気しないな
子供のやってる音楽だわ
俺はもう昔のだけでいいや
ラップとかは元々自分にない音楽だからまだ楽しめるけど
ロック系とかはもうダメだ、ガキ向けだわ流石に higher brothersという中国人ラッパーグループなかなかラップ上手くてビビった
日本もこれくらいのクオリティ欲しいね(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=rILKm-DC06A >>328
英国には英国の事を題材にするラッパーが
いて、今年のグラストンベリー(国民的フェス)の
トリになったりする人もいる
イタリアのラッパーもアメリカ被れで面白い >>335
俺が見たのは20代前半の頃な
初めて見たのはまだ大学1年の10代だったなw >>333
日本の若者もアメリカのラップなんか誰も聞かないから
デカイ箱のライブなんか出来ない
そんな事もわからないお前アホだろ This is America 良い曲だとは思ってたけど、Song of the Year はやり過ぎかな。 >>336
今はその言葉遊びもないのがウジャウジャ出てきてしかもそこそこヒットしてる
で、それを多くのベテラン勢が批判してる >>330
オリコンもストリーミングの回数を加味するよ
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51685/
でもiPhone使い多い日本でもApple Musicはあんま普及してないな >>339
で、なんでそいつらはワールドツアーしないの?
全世界で大人気なんだろ?
>>276 >>227
売り上げはそう。ただサブスクのアーティスト側への還元率が低すぎる。
アデルみたいにCD売り上げを維持させる方がむしろ成功例になりつつある
>>231
利用しているけど、還元率の問題は本当にどうにかしてほしい。 ビートルズマイケルジャクソンしか知らないやつが音楽語るなよクソか
ロックならUK/US混ぜるなは昔からの常識だろよ ブルーノマーズは日本人が聴いても楽しめるけど
ドレイクやケンラマなんて日本人が聴いても全然楽しくないよね トラップビートに乗せて意味のない言葉を3連符でラップ、声をオートチューンで加工、顔にタトゥー
これが今のメインストリーム >>350
あとGUCCIの服も着ないといけないルールねww ヒップホップでも日本人にも取っ付き易いのとそうじゃないのがあって
今は取っ付きにくいのがアメリカで人気だからズレが大きくなってるな >>332
もうあきらめた方がいい
トラップがヒップホップのサブジャンルという域を超えて新たなポップミュージックのスタイルになった
まあ、このスレみてもそれを認められないヒップホップにこだわる旧世代の人間が多いが 確かに俺も30年前はパブリック・エナミーやビースティー・ボーイズに馴染めなくてラップなんて糞食らえと思っていたけどなw ブラックアイドピースぐらいキャッチーだと受け入れやすいんだろうが まあ音楽もガラパゴスだし
世界大ヒットの「Despacito」を日本人が知らないというのがツィッターでバズったこともあった ディスイズアメリカのMVたしかにインパクトあるな
受賞に相応しい >>348
お前がアホなだけ
そいつらは例えで出しただけなのに知能低すぎる
ラップヒップホップの奴らなんかアメリカ人しか
知らんやつばかり
それが現実なんだよ >>352
アフリカのどっかの部族の音楽では
ちょっと聞きたいとは思えんわ
アフリカのどっかの部族の人らには悪いけど ビースティボーイズ、RUNDMC、2Pac今聴いても感動するね、あとマッシヴアタック、DJ shadow、ダフトパンクあたり
今の音楽なんて昔やったこと繰り返してるだけだろ(´・ω・`) This is Americaレコードと楽曲賞両方受賞か
好きだけどこの曲で獲れるなら
2017はBeyoncéだったよな 90年代にヒップホップもラップもロックに取り込まれて
ラップメタルとかあったのに
なんで純粋なラップがいいんだろ
リンキン・パークのラップぐらいがちょうどいいんだが >>358
どっちにしろラップ以外でも他の洋楽知らないでしょう 俺はテネシーであれ?ラップっていいかも?ってなってDJプレミアとピート・ロックでがっつりはまったなーw >>363
知ってるよ
お前がラップしか知らないのはわかるけどな >>360
最近の若いラッパー達(マンブルラッパー)は2PACの曲知らないとか2PACの曲は退屈だとか発言して度々炎上したり2PACをリスペクトしてるラッパー達から批判されたりしてるの見てこれも時代かと思った 今のヒップホップ、というよりトラップブームは
80年代のヘアメタルブームに似てる気がする >>368
2000年代のポストロックで時間止まってたけど
アップルミュージック加入してから最近の流行り音楽聴こうと思ったら全部ヒップホップでござるww 密かにアルヤンコビックも受賞w
スティング&シャギーもレゲエで獲ってるね。 >>367
この記事なんか面白かった
ヨッティの存在はターニングポイントだったのかもしれない
いわゆるオートチューンを使用し、ラップとはいえないような歌を歌うようなスタイルなので、
そもそもヒップホップのジャンルに入れるのが間違えているのかも知れないが、ヒップホップアーティストからも賛否両論のアーティストである。
本人も「俺はラッパーじゃない」と発言している。
とあるインタビューで、彼は「2PacとNotorious B.I.G.の曲は5曲も知らない」という発言をしている。さらには上記の動画ではビギーが過大評価だと言っている。
このような発言を受け、ヒップホップファンやさまざまなアーティストたちが彼の浅はかな発言を批判している。
例えばAnderson .Paakは「自分がヒップホップの歴史を知らないことを生意気に自慢するな、本物のアーティストは常に先人から学ぶんだ。」とツイートしたり
RA the Rugged Manは「Lil’ Yachtyは黙って音楽業界から出ていけ。もしカルチャーを次のステップに前進させる気がないなら音楽をやめろ」とも言っている。
正直気持ちはわからなくはない。私も彼の音楽を聞き、価値観が違うアーティストだと感じたし、彼の2Pacやビギーに対する発言にも驚いた。
そもそもLil' YachtyやLil' Uzi Vertなどのアーティストをヒップホップの括りに入れることが間違えているのだろう。
http://playatuner.com/2016/12/staff-blog-respectin-the-roots/ しかし売れ出した頃は後々GOATと呼ばれる存在になろうとは思いもしなかったよ>Eminem >>27
音楽の持つパワーみたいなのは久しぶりに感
じられる楽曲だと思うけどな
政治的な物と音楽性は別だとは理解できるけど世相を反映される事も理解できる チャイルディッシュ フジロック追加ラインナップで来日してくれないかな
もう見合うだけの空き枠がないかな 洋画聴かない層は何でデュアリパ知らない奴多いのか?去年、来日してるのに
これで少しは知名度上がるだろうか? >>241
その頃とは状況がだいぶ違うと思うわ
今の流れはみんなが抱くロックらしいロック音楽は明らかに後退していって
単なる一要素として薄まって他に回収されていく過程に見える >>376
デュアリパ 一昨年のサマソニで凄い良かったね
これからは簡単に呼べないだろうね >>376
自分も知らねえわ
女ボーカルはラナデルレイ、ビリーアイリッシュ系が好きかな 差別だの辞退だの言われるから今回は黒人ラッパーに配慮したのかな?
ガンビーノの他にラップはカーディBとドレイクの有名どころが順当に選ばれましたって感じだな
英国人のデュアがいくつか賞とったのは良かったけど >>377
今の若者はブーンバップを理解できないのが増えてるんだよね
かつてのヒップホップといえばこれってのが理解されなくなってきてる
時代は変わる ロックも好きで続けている連中が何組も出てくる小規模なライブに踊りにいくと本当に楽しいよ
みんな満面の笑みだしね >>376
デュアの新曲の動画にたぶんジャスティンビーバー本人が本物だ、みたいなコメントしてるな
声かっこいいしオートチューンしなくても歌えるし 今はどのジャンルも流行ってる曲は音が似通ってきてる気がする
多様性っていうならもっと違っていいのに >>381
ブーンバップ好きだよ若者
lofi hiphopが受けてるし 2010年代になってリルウェインがどうしても受け入れられなくてヒップホップから距離置いてしまった。
ケンドリック・ラマーもブラックパンサーの曲とかビヨンセのfeat位じゃないと厳しいわ。 どうにもこうにも「メインの賞を受賞したのがこういう曲ですよ」っていって
聴かされてもポカーン状態になるのが常なんだけど、むしろ、ラジオ局とかのつべの
チャンネルで見つけて「凄いじゃん!?何者?」って思ったような人をググって
みると、普通にマイナーなグラミー賞を獲ったり、ノミネートされてたりする
人だったりすることは多いので、やっぱグラミー賞ってそれなりなんだなって思う >>388
カーターV(特にlolipop)はバカ売れしたけど賛否あったな
ケンドリックは声で好き嫌いがはっきりわかれそう 今更気づいたけど今回のガンビーノの最優秀MVは日本人か日系人の映像監督が受賞してんだな >>380
ラップ部門はこれまでも黒人アーティストがたくさん受賞してるから、いつもと変わらない。
ドレイクもBest rap song受賞するのは2度目だし >>18
ナメんなテメー
オメーよ、ガラケーなのに
フカシこいてんじゃねーゾ?
明日の朝刊載ったぞテメー? これでギャランティ高騰してCHILDISH GAMBINOもAriana Grandeも呼びにくくなるんだろうな
と思ったらガンビーノ今年で音楽業から身を引くんだな
スマッシュよ、フジロックでなんとかブッキングしてくれぇ... >>392
カニエとかはラップ部門しかもらえないから来なくなっちゃったよね >>395
テイラーの受賞スピーチに乱入したりあの頃からぶっ壊れた カニエの曲って色んな曲をサンプリング切り張りしまくりだからグラミーでは評価されない、ラップ部門しか無理 >>395
My Beatiful〜はRecord Of The Yearに選ばれるべき作品だったけどな
個人的にThe Life Of Pablo大好きだけど >>188
ジェームズ・アイヴォリー監督がアメリカ人だというのが未だに解せない ビヨンセとセリーナウィリアムズが印象被る
声高に権利主張→時代終了 >SEEDAが2015年にLAに行った際、現地の若者はJコールやケンドリック・ラマーを誰一人として聴いておらず、
>「TRAPがHIPHOPの世界の主流」で、「TRAPを経たフローでなければ、 90年代の曲調をやるにしても時代遅れという事実は否めません」という認識に至り、
>こういうトラップ全面展開なアルバムになったとのこと。
>おいら自身の認識としても、ここ2~3年ぐらいでトラップがポップ・ミュージックのメイン・フィールドを完全に奪い取ったと思っていて、
>リスナーの方でもトラップに対応できていない人(=リズムを倍で取れない人)は
>現在進行形のポップ・ミュージックからどんどん脱落している印象なので、これはすごくよく分かる。
http://d.hatena.ne.jp/pikao/20161127
4年ぐらい前でさえこういう状況だった
嫌なら脱落するしかない >>406
公私ともにパートナーだった彼氏は
インド人だったよね 今に始まった事じゃないけど、ヒップホップはFワードが多過ぎる。ラジオで聴いても修正でスカスカかSEだらけ。 >>405
そんな時代と逆行した早口ラップで売れてるエミネム恐るべし >>404
ビヨンセはそんな声高に権利を主張する人じゃないよ
周囲がうるさいだけで トラップは別に面白くないんだけどある意味ミニマルの究極だから聴き慣れると他の音楽がヤボに聴こえてしょうがなくなる
ヒップホップでもサンプリングとかブレイクビーツが廃れたのもよく分かる >>300
リアムに言われたくないよな
オアシスなんてやってることボンジョビ、ニッケルバックと変わらんし メインストリームポップスもUS、UKのインディミュージックもブラックミュージックもダンスミュージックもどれも面白くない
世界的に音楽産業終わったな
アイデアの枯渇が酷い >>414
イギリスはとっくに終わってるけどアメリカは独走してる
ポップさは全然なくなったけど >>384
わかる
みんな似たような曲というかどこかで聴いたことあるなーみたいな曲ばかりでなんかつまらないんだよね
何年か前からそんな感じで流行も追わなくなってしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています