【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ 別にそれでいいと思うよ
思春期の少年少女が、気持ち良く自己投影し、感情移入し、なんだか大人になったような気分になれる
そんな小説なかなかないよ 自分もそういうとらえ方だがハルキストの皆さんはそれじゃいやなんだろうよ
もっと人生の酸いも甘いも噛み分けた大人向けの深遠な哲学に満ちた文学としたいんだろう
うすっぺらいのにな ねじまき鳥クロニクルより後の長編を心から評価してる人っているの?
ねじまき鳥までの作品は俺にとっては概ね良作と感じられるのだが、あれより後の長編はどこがいいのかさっぱりわからない
「リアル社会で不都合が起きる→オカルト世界で鬼退治→リアル社会で問題解決」のパターンの自己模倣を延々と繰り返してるだけだよな?
評価してる奴がいたら、どの辺がいいと思うのか教えてくれ >>801
哲学は人の感情ではなく、思考を描くものだからなあ
例外が無いとは言わんが これだけ世界中で訳されて読まれてるのは純粋にすごい
文学的にどうかとかじゃなくて人類共通の物語性があるんだろう そろそろノーベル文学賞あげろよ
M―1で優勝できない和牛みたいになってるやん >>802
騎士団長ぐらいしか読んでないが(昔ねじまき鳥で挫折)、騎士団長は面白かった。
「 」内、なかなかいい分析だとも思うが、真ん中の「オカルト世界で鬼退治」がやや雑なような。
「うわあ、自我が小人になって現れちゃった、この小人何を欲してんだろう、なるほどそういことだったのか、オカルト世界でトラウマ解消」のプロセスが面白い、みたいな。
ジョジョと同じ面白さじゃね。ジョジョ嫌いならしょうがないが。 >>792
ちょっとわかる
病んでた10代にはまり、20代でも疲れてるときは手に取ってたけど子供産んだ今となってはさっぱり遠いものになってしまった
主人公は真逆キャラなのになぜか小説全体は永遠のモラトリアムみたいな >>801
> 哲学書読んだ方がいいだろw
「哲学は終わった」と言われるが
文学はそもそも文「学」なのか?
この問いに答えられるハルキストは一人もいない。
村上春樹その人も答えられないんじゃないかな?
春樹のチャンドラー批評はさすがに素晴らしいとは思うが >>809
チャンドラー批評って、ロンググッドバイの後書き?
自分は、あれが最高傑作だと思う。 >>802
ストーリー全体として評価してるのはないな
ねじまき鳥含めてね
ただ、1Q84の中盤までの描写はやっぱり凄いなと思う
得体の知れない恐怖に足を突っ込んでく生々しさ、それが2人の主人公体制という特異な体制で進められつつ、徐々にリンクしていく展開に、大きな好奇心を持って読み進められる
個性的な主人公を形成した背景も凄みを感じる
特に青豆は圧巻だ、宗教を通じた家族や世間との絶縁、それを救った親友、しかしそんな親友と意図に反して袂を絶つことになり、最終的には親友の自殺を黙って見るしかなくなる
大きな喪失、そこから生まれる狂気的な生活
これをスケール感がないとどうして表現できようか。批判するなら読んでる奴だけにしてくれ 無縁でもいいと思う。
今さら芥川賞なんて欲しくもないだろうよ
平野啓一郎が芥川賞受賞してから価値無いしな… 十代の頃は頑張って最後まで読めた
おっさんになった今は・・・・何だコレ?って途中まで読んでやめた
小説を読む無駄な時間があったら史実だけを淡々と
説明してる退屈な文章のがよっぽど話のネタになる >>809
上にもあるけど、小説なんて学問に値しないんだよ
何で小説って呼ばれてるか知ってるか
中国の言葉で、小さいスケールの説法って皮肉を込めて小説になってるんだよ
中国には孔子とか孫子とか素晴らしい思想家がいるからね
元々は小説自体がラノベ扱いなんだよ
水滸伝とかドンキホーテとかバカな庶民が読む俗物に過ぎなかったんだからな
そんな中で、知識人が絶賛するような本がたまたま出て、権威化するのが上手い奴が学問にしただけなんだよ、わざとらしく難しい言葉を使ってね >>813
まあ歴史はリアルの積み重ねだからね
歴史は人生を描いたもの、小説は人の感情を描いたもの、いずれは卒業するものだとは思う >>814
> >>809
> 上にもあるけど、小説なんて学問に値しないんだよ
> 何で小説って呼ばれてるか知ってるか
> 中国の言葉で、小さいスケールの説法って皮肉を込めて小説になってるんだよ
なんかピントずれてるよ。別に中国儒学的、科挙試験的価値観伝統の話してるんじゃないんだけど >>794
自分はこういうの見ると上手いこと言おうとして滑ってるって思ってしまう
もちろん言いたいことは分かるよ
こういうの好きな人は原寮とか北方謙三なんてどうだろう ノーベル賞が欲しいんだろ、欲しい人に上げればいいのにな >>792
俺はそう思わないな
例えば1Q84の青豆
セックスに至るまでは一見ご都合主義だよ
でも、暗殺稼業をやってストレスMAXになって、バーで男を物色したくなるという気持ちは分かる
俺も仕事でストレスたまると、性欲が凄く高まるから。盛り場にも行きたくなるよ
想像をいかにリンクさせられるかだよな
そういうシチュエーションを作るのは春樹は抜群に上手い
後は読み手の想像力次第、想像できない奴は何じゃこれ?なんだろう
だからハードルが高いと言えば高い
でも、それをできない人間は他の小説も楽しめてないだろう、おそらく
少なくともこの点において、現代日本で春樹に追随できる日本作家はいない。いたら話題になってるはず ぶっちゃけこいつの本とか一度も読んだ事ないわぁ
一生見る事は無いだろうなぁ
興味無し(-。-)y-゜゜゜ >>819
作品の良さを認められないのはおまえらの想像力がないからだ、おれは想像力豊かだから楽しめるってずいぶん失礼かつうぬぼれたこと言ってるのわかってんのかね
おまえみたいなのがいるからハルキストが嫌われるんだよ >>822
アンチが大した考察や根拠もなく、ラノベだのエロ小説だの時間の無駄なんて扱き下ろしてるんだから、お互い様じゃない?
源氏物語はエロ小説で今も評価されてるけど、それはどうなんですか?とか都合の悪いことを聞いてもアンチはだんまりだからな
印象論のレベルでこき下ろされたら腹立つよね
せめて大江レベルの的を射た批評をしてもらいたいものだね >>824
いくつか読んでるが
>>794
こういう安っぽい警句モドキに感心できる人間うすペラい人間の読み物という感想
こんなものに感心してしまうのが低脳近視眼ハルキストの語るに落ちるところ
源氏物語はエロ描写なんかほとんどないのに何言ってるんだか
おまえこそ源氏物語読んでないだろ
村上は見るべき思想がないからエロしか目につかないだけ 必要以上に馬鹿にする奴が、ここ数年で爆発的に増えた気がするが(おもにネット上でだが)
徹底的に馬鹿にしなきゃ気が済まないレベルのやつらは、何が原動力になってるの?いったい村上春樹の何がお前らの攻撃性を煽り、こき下ろす行動へと駆り立てるのか?
安室と浜崎、浅田真央とキムヨナ、みたいに村上春樹と比較されるようなライバル関係の作家が日本の文学界にいるとも思えないし、
村上春樹のなにがそこまで気にくわないのか聞きたい
俺は別にハルキストじゃないけど ノーベル賞授賞式シーズンでハルキストが毎回馬鹿騒ぎして毎回賞逃して笑い者にされるのが風物詩になってるのが大きいと思う
村上春樹には関係ないことだけどものすごく馬鹿っぽく見える >>811
青豆は非常に魅力的なキャラクターとして描かれているだけに、終盤の展開で彼女の女性としてのキャラクターは矮小化してしまったのではないか
尻すぼみ感と、女性はやはり村上春樹にとっては記号でしかないのかという違和感は拭えなかったのが残念
ただ中盤までの引き込む力と、難しい素材を独特の世界で描く力は稀有だなと思ってる 確かに盲目信者が彼の足引っ張ってる感あるね
完全否定するほどは悪くないと思う
あまり読書経験なさそうで村上作品だからと読むミーハー読者が絶対化して礼賛するから失笑される
彼のルーツ元の作家でも読めば目からウロコ…かもよ >>826
つまんない、ラノベもどきの本書いてる人が評価されてるのが気に入らない
そういうことをネットに書くと、判ってないとか言われて攻撃されちゃうので
ムキになっちゃう。自分が先に攻撃してるのにね >>829
そもそもここで、信者の礼賛がどれだけあったのだろうと考えると
「ハルキストが絶賛するから馬鹿にされる」というのが独り歩きしているんじゃないかと思う
ここで、村上春樹はライトノベルとか賞に値しないレベルの低い作家だという意見に反論しているレスは大概
ある程度客観視して書いているのがほとんどだと思っている >>823
> >>809
> 哲学は終わらない。
いや実質的に19世紀で終わってるよ
19世紀後半から」20世紀初め以後、歴史哲学も法哲学も宗教哲学も
歴史「学」法「学」宗教「学」になっったからね >>831
ラノベほど低レベルとは思わないが村上春樹を理解できない人間は人生経験だっけ想像力だっけが少ないし他の作品も楽しめないはずと決めつけるのはさすがに失笑せざるをえないかな >>833
決めつけは確かに痛いが、おそらくそう指摘されるもののいくつかは
実際に何冊読んでいるのか
現代文学にある程度関心があるのか疑わしいからというのも考えられないか?
「有名作家を貶すことができる」という行為に酔っているだけでなく
「芸人に失礼なツイートをしたラーメン屋の店主に電凸する行為」と差があるとするならば
ある程度の説明責任があると思っているので、そこを明確にしない限り
「叩きたいから叩いてみる(なんの裏付けもなく、ただの好みじゃないという理由で)」でしかないのでは? >>834
まあノルウェイの森のコピペが無駄に秀逸なんで読んでないのにわかった気になってる人も多そうだわな
確かにあの通りのストーリーではあるし
そういうのは論外としてそこまで現代文学に興味ある必要はないんじゃないの
それこそ村上春樹ぐらいしか文学作品読まない人がいるからこそあの売れ行きでしょう
なんのバックグラウンドもない人の感想だって立派な感想だ >>835
感想と、個人的好悪なんて自由に垂れ流せばいいと思ってるんだけど、
賞に値しない
なぜなら作品に価値がないからだ、までいうのなら、どういう作品が賞をとっているか
ある程度の相対性も意識しないと言えないことじゃないかと思う >>836
うーんそこはそれこそライトノベルは読んでてそれと大差ないから賞にあたいしないとかそんなとこなんじゃないの
そんな個人の意見噛み付くほどのことではないね >>837
その感覚をおかしいと思わない人もいるということは勉強になった >>838
はいはいそういう捨て台詞めいたこと言わないの
意見はいろいろよ
だいたいこんなトイレの落書きでなにむきになっちゃってんの
みんな深く考えてレスしてないよ
文芸誌じゃないんだから 村上春樹をこきおろすなんてしてないよ、元々上にいないんだから、普通に上手く人間を描く作家なら凄いな、ステキだなと思いますよと言ってるだけ。 >>832
ヨコだがおまえは何を言っているのだ
例えば法哲学は法学に包摂される >>827
多分これなんだよ
一部のハルキストのカルト的な盛り上がりと、ノルウェイの森のコピペで、叩き対象として絶好のものになってるんだと思う >>789
そういえば ノルウェイ、ダンスX3をだした後だな
売れるようになって作風が変わったってのはあり得る話かも 今の村上の立ち位置は
ノーベル賞
村上の立ち位置
芥川、直木賞
って感じなのかな 基本ファンタジーだから芥川賞に引っかからないし、大衆小説としては他に面白いのがいくらでもあるから直木賞にも引っかからない。 >>828
それは同意だよ
中盤のクライマックスでこれからどうなるんだろうと緊張感マックスだったけど、青豆は隔離施設に逃げただけで、闘う組織も凡庸だったと判明した。
青豆がどんどん普通の女の子になっていったのも興味を削がれた。一応最後まで読んだけどね
後期作品は女性描き切れてないね
ノルウェイの森はすごい描いてると思う
作者の中で女性観が変わったのかもしれない >>846
芥川賞は新人向けだし、直木賞はファンタジー作家が受賞した例は少ない
星新一が直木賞を獲得できないってことは、それだけ保守的な賞なんだと思ってる
星新一も読者の支持が絶大で、文壇からそっぽを向かれたという点で春樹と似ているな
理解できないものは評価しない、文學界はそういう保守的な世界なんだよ >>846
最近評価されてる大衆小説ってあるの?
池井戸潤ぐらいしか聞かないんだが >>848
大江自身、当時の村上を理解できなかったと言ってる 何回も書いてあるけど凄まじい広告宣伝が本屋に行ってもマスコミでも伝えられていて
試しに読んでみたらナニコレ感がスゴくて怒っている人が多いと思う
普段あまり本読まない人がガンガン買うから売れてるけど
読書好きには苦痛の一冊 >>34
ドメスティックでしか生きてない村人が
国際派のハルキを仲間だとは思えなかったって事かと あくまで大衆小説だから
ロキノンで、人間の絶望を毎回商業的に書く産業ロックならぬ産業絶望と言われてた >>824
反発が多いのは一般向けなのに中身がエロ小説だからだと思う
エロ小説ならちゃんとしたエロ小説の土俵で堂々と戦えばいいが
そういう気概もなく一般の土俵でエロ入れて注目浴びようとする手法は姑息 >>851
まだ大江はいいよ
村上は現代社会の疎外感を的確に表現してるけど、その後の方向性を示してないってちゃんとした評論をしてるから
それは一理あると思うよ
アンチの連中は、春樹嫌いを質が低いに置き換えてるからね
どういう風に質が低いかも明確に説明できず、上から目線で一刀両断。これが腹立つんだよ
せめて具体例を挙げろって思う >>856
それで騙された感じになる人は多いみたいね
その気持ちは分からないでもない >>855
こういう批評をして欲しいんだよね
客観的な批評からの議論で、村上春樹の正当な評価ができるようになる >>673
百科全書はディドロやポンパドールさんじゃないのかい? 経験って人によって違うし感じ方も捉え方も違う
だから小説にもいろんな作家がいろんな世界観で人間や世の中を描く
本人のキャラ、性格も影響する
村上春樹の描き方はかなり彼の個人的な趣向が半ば押しつけのように強く
そこが鼻につく人も多い
私は批判も感じつつたまに読みたくなるけれども
そして作家や小説ってこういう場所で感想、意見を言い合うのが楽しいけれど
村上春樹はそういう要素がかなり強い作家と思われるw >>858
>>794のこの言葉に代表されるように(これが本当なのか知らないけど)
これを見ていいと思う人もいればくだらないと思う人もいるよね(自分はこっち)
こんなのただの言葉遊びだってね
でも文学ってそういうもんだよね読む本間違えてるんだよね
そんな自分から見ると安っぽいストーリーにカッコ『よさげな』言葉が付いてるだけ
要は質が低い これで一刀両断できちゃう >>1
受賞する価値がないからに決まってんだろ
なぜもナゾもあるかw >>852
ノルウェーの森を読んだ時がまさにこの感想だった
しばらくぶりに19ナントカってのを読んだ時も同じ印象
中身がうっすいんだわホントに ノルウェイの森読んだけどやれやれ言ってるヤリチン男がメンヘル女とやりまくって周囲自殺しまくりんぐのくだらないエロ小説だった
きっとこんなゴミみたいな作品で生と死をセックスを介して描きたかった(キリッとか言うんでしょ…ないわー
人物の行動が全部ありえなさすぎてシュールレアリスムみたい
かっこつけたセリフを恥じらいもなく垂れ流す(内容は薄い)ナルシストばかりの登場人物に寒気がした
これで深い話?バカは休み休み言ってくれ
作者は脳みその中で人間をいじくり回しているだけと感じた
まともな人間ならこんな話に共感しない
これに感動するのはメンヘルかエロ猿だけだろう 筆力はあるんだけど内容は文学を隠れ蓑にしたポルノ小説だからな
要は女子供でも買えるポルノ小説だから売れるんだろ
新刊を嬉しそうにカフェで読んでる女とかキチガイだと思うわ >>868
海辺のカフカはエロかった
図書館手コキとか実母と近親ファックスとか >>868
セックスに関わる描写があるだけですぐにエロ小説認定って、君がそういう風に世の中見てるだけなんだよ。大したすけべ野郎だな笑 >>873
jazzなんかそもそも古臭くて聴けない
jazz聴くならclassicまで飛ぶもんね
だからひたすら格好悪いお爺さんの小説 >>379
村上春樹 ノルウェイの森、村上龍 69、
しか読んでない俺は69のが圧倒的に面白かった。
どちらが優れているとかは考えた事は無いし、
小説は娯楽だと思ってる。 >>877
村上春樹はマジックリアリズムの信奉者だからなあ
リアリズムがないという批判はどうなんだろう 意図的にっていうことだから、それは当然といえば当然では
時代小説作家に、現代が書けてないと指摘するかのような 感動や共感を受け付けない名作もあるがノルウェイはそんな作品でもないわな
最後ピアノ教師女とセックスして直子の弔いとかこれからも生きるための通過儀礼とかそういうつもりだろうが普通の人間はすんなり飲み込めない
この説得力なさをマジックリアリズムと言ったら贔屓の引き倒しだ
そのおかしさが生きてるわけでもない
ただ人間書けてないというべき >>864
質問の答えになってないんだけどw
ハルキストも大概だが、アンチ春樹も相当カルト入ってるわ
安っぽいストーリーと、カッコよさげな言葉
具体的な文章抜粋して、どういう風に安っぽくてカッコ良さげか、具体的に評論してもらえない? ここで書かれてる批判はもっともだなと思うし
やれやれ射精しただと俺も思うけど
それだとカフカ賞やエルサレム賞もらえた説明にはならないし
やれやれ射精した以外の日本の作品でそれらの賞をもらえないことを考えると
なんかもうちょっと違うものがあるんだろうなと思うネ >>882
ノルウェイの森ってそんな評価高いのかな
やたら出てくるけど、村上春樹で一番売れたけど彼の作品のなかでは評価高くないんじゃないかと
勝手に思ってるんで。
読んでないからノルウェイの森をマジックリアリズムとはいえないわけだけど
1Q84とかカフカとか、ねじまき鳥あたりはマジックリアリズムといっていいのでは 逆に村上がなんで賞を取れると思うのか不思議
こいつの本を信者のように読む奴はバカしかいないからな >>863
感情表現がかなりダイレクトだから、そこが受け付けない人もいるのかな
ある種の思想の押し付けとも言えるからね
そういう人は、もっと俯瞰して引いた小説が好みなんだろうなとは思う そりゃ隙あらば射精するよう早打ちマックみたいな主人公ばかりだからな。 ネットだとノルウェイよりハードボイルドワンダーランドのほうが
人気ある気がするけど
本人的にはノルウェイの方が良く書けたと言っている
このあたりの感覚は面白いなと思う
売れたという意味ではなく
本人にとってもターニングポイントの作品らしい >>885
リアリズムがないという評価にノルウェイ出して賛成したのに読んでないが他の作品は〜って反論頭湧いてるんじゃないですか 池澤夏樹先生は
舞城王太郎を芥川賞推すときに
島田雅彦や村上春樹を芥川賞に選べなかった失敗を繰り返したくない
的なことを言うとった
まあでもそれは結果論だからな
なにしろ芥川龍之介は芥川賞もらってないしな >>881
リアリズムそのものを語ろうとすると、どーしても観念的になりがちだ
だが、作品は嘘をつかない、たとえば
西行「心なき身にもあわれは知られけり鴫立沢の秋の夕ぐれ」
定家「見わたせば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋のゆうぐれ」
どちらがリアリズムがあるか?
少しでも詩人の感性があるなら、答えは明瞭なはずだ 物象をして心象を語らしめよって
別にそれだけが唯一絶対の正解でもあるまいに >>889
ハードボイルドは2つの世界でごちゃごちゃやるって村上春樹ファンタジーの手癖みたいな作品だがまとまっててそんなに長くもなく読みやすいよね
手風琴とか図書館とかピンクスーツデブとかそれなりにわくわくする雰囲気もある
異世界雰囲気小説としては彼の作品の中でもいいほうだよね
特に得られるものもなく結局オチもなく伏線回収もなく投げっぱなしなのも手癖爆裂だが
ノルウェイのほうが作者レコメンドなのは納得 >>893
べつにそんなことを言いたかったわけじゃないよ
ただ、シンプルに解りやすい例をあげたかっただけだ
中島敦の『弟子』『悟浄歎異』を読んでみるといい
こーゆーのをリアリズム文学ってゆーんだよ >>889
ノルウェイは村上本人もなんでこんなに売れたのか解らんと言ってた こういう時に中島敦あげてくるやつって
自分だけが中島敦読んでると思い込んでるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています