【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ >>658
村上春樹は大衆文学じゃないの?
分類がよく分からんのだが >>678
第1作が群像に掲載されたから純文学のカテゴリー
http://atohs.hatenablog.com/entry/akutagawa-zasshi
純文学の定義を芥川賞候補になったものと考えた場合、
近年では事実上5大文芸誌以外から純文学デビューするのは事実上不可能
Web小説出身者も芥川賞欲しかったら
以下の文芸誌に投稿するしかない
群像(講談社)
新潮(新潮社)
すばる(集英社)
文學界(文藝春秋)
文藝(河出書房新社)
近年の例外は6年前に、早稲田文学掲載作で
最年長芥川賞受賞となった黒田夏子さんの「abさんご」のみ
https://dot.asahi.com/wa/2013012200010.html >>652
日本だけじゃなくて、世界中で売れてるんだよ?そんな作家、明治から数えても、指で数えられるぐらいだと思うが そんなもん
遅咲きだから、芥川 ×
エンタじゃないから、 直木 ×
イスラエルに睨まれてるから、 ノーベル ×
さらに本人も別に賞がどうのとか関係ないオレカッケー派だから
それでいいんじゃね? >>677
同業者だけど村上春樹さんの作品をdisってる方々は読み方を間違えてるんだろうなと思う
村上さんの作品は音楽で例えるならば「フリージャズ」なんだよ
ご本人もジャズ好きだしね
J-PopがAメロBメロサビと分かりやすく展開していくように小説にもしっかりとストーリーがある
でも村上さんの小説はモチーフがまずある
そしてモチーフに則ってそれぞれの楽器がアドリブで瞬発的な感性で絡んだり重なり合ったりしていく事で特有の音像やグルーヴを生み出すように、
村上さんは思わぬ言葉と言葉の連なりや文章展開なんかで独特のビジョンを提示していく
世間一般でよく言われる「村上春樹の作品にはストーリーが無い」なんて批判は「フリージャズにはメロディやサビが無い」と言っているのと一緒
それを好むか好まざるかは人の好き嫌いなんだけどね 世界的評価ならこんなもんだろう
宮本茂>>>>>>>>近藤麻理恵>>>>>>>>>>>>>>>>>>>村上春樹 一度英訳された物をまた邦訳したような感じのまどろっこしい文章に日本の文学賞と言われてもなぁ。 村上龍+角川春樹=村上春樹
イロモノペンネームだと思われて編集者にやり過ぎですと言われてました >>679>>680
ということはスレタイに直木賞入れるのはお門違いってこと? だいたい読んでる俺も多分当時なら受賞させなかったと思う。だから春樹は凄いんだよ。
仏陀を軽視してたが後に聖人に認定したカトリックみたい 近代アメリカ小説のパクだよな
だから評価低いんじゃないか
こいつ受賞させるなら本家のアメリカ作家に取らせるだろう 大した内容でもないのに一部の馬鹿読者から変にカリスマ化されてるからでしょ 賞と無縁の方が良さそう。
ものすごい売れてるんだしさ。
賞なんて関係なかろう。 ビートルズの中でジョージを好きというやつ
ビーチボーイズのペット・サウンズを名盤って言うやつ
そして村上春樹が好きなやつ
軽薄インチキしか居ないよ
本当にペラくてくだらないやつ
作品そのものよりも、支持してる層が本当にキモい >>694
俺はジョージ派だが、数十年孤軍奮闘してやっと最近ねらーの中にもジョージ推しの奴が散見されるようになったんだ
何も知らないで間抜けな事を抜かすから恥をかくんだぞ ジョージもハルキも好きだがビーチボーイズはフレンズが好きだからセーフだな ハーレクインロマンスみたいなもんだから?
読んだことないけど
フランス所員ならあるけど >>694
お前
本当にセンスないな
周りの目ばかり気にしちゃって 芥川賞史上最大の失敗といわれてるもんな。春樹にあげなかったことは 村上春樹は不当に叩かれてるんじゃないかと思ってちゃんと読んだオレは真面目人間
叩かれるポイントがずれてると思うが文学としてたいして価値がないという評価におちついた
残す価値ないからノーベル賞与えないでほしい >>700
村上春樹になくてカズオ・イシグロにあるものは? >>701
日のなごり書いた時点で圧倒的にイシグロの方が上だから >>702
なぜそう思うんだろう
日の名残りはそこまでの作品か? >>704
うん
絶対村上春樹にはかけない作品
格が違う >>705
格って便利な言葉だけど、日の名残りはそんな野心作でもなく
カズオ・イシグロの特徴の抑えめの筆致で丁寧な作品ではあるけど
正直、カズオ・イシグロがノーベル賞ということを考えると、村上春樹はそう遠いところにいるわけではないと思うんだけどね
カズオ・イシグロはノーベル賞にふさわしい、村上春樹は全然そんなところに届かない存在と言う人は
村上春樹がカフカ賞をもらっていることをどう思っているのだろう。カフカ賞もアトウッドやフィリップ・ロスなど、そうそうたる作家が受賞しているし
アトウッドもノーベル賞の本命だと思うのだけど >>707
それは選考委員が見る目なしで文学をわかっていない
俺のほうがわかっているということでOK? >>699
風の歌とかピンボールであげてたら汚点になってたよ >>708
権威主義なんだね
作品は作品こそ全てという主義と矛盾してない >>711
批判するためには謙虚さと、かつ説明責任があると思ってる
読んでいても読んでいなくても言えるようなことだけでは説明にならない
また、その作品をどう思うかだけではなく、同時代の他作家としての比較という視点は、賞にふさわしいとかふさわしくないという点では欠かせないのでは
あまりこの人にはふさわしくないなど、安易には言えないなと思っているけど違う?
それほど自分の感性を信じるというのもある意味立派なのかもしれない >>694
>ビートルズの中でジョージを好きというやつ
SNSでつながってる奴にまさにそんな野郎がいてウザい。 >>707
カフカのつまらなさは拷問
深い寓話なのか高尚なのか知らんが
2度とあんな小説に時間を費やしたくない >>662
地獄見るから凄い言葉が出るんだよね
昔の文豪のwikiとか見たら凄いもん
ドラマ化できそうなのかたくさんある >>689
賞ってのは審査員の思考の範疇内での評価になるからね
審査基準を満たしてるかも重要になるし
異端な作風の春樹には縁が薄いってことだよ >>713
みんな勝手にやってるだろw
それの何がいけないんだ この人の本に出てくる人の感情がまったく伝わらない
好きという前提が読みとれないから
変な理屈で性交するなあって感じ でもノーベル賞ってのはある種の権威的なものも必要だと思うな
将来、ハリーポッターの作者がノーベル賞もらえるかってなったら全くイメージ沸かないもんw
春樹の作品は好きだけど、権威的な凄みは薄い気がする
まあ、ボブ・ディランがもらえる賞になっちゃったから何でもありになっちゃったけどw >>721
俺は登場人物にすごい共感できるな
海辺のカフカだけは共感できなくて全く入れなかったけど
理解できるか理解できないかって、その時のその人の人生経験が大きいと思う
普通の小学生がドストエフスキーなんか理解できるはずないしね
ノルウェイの森でも、好きな人が自殺した直後に保護者役のピアノ教師とセックスし始めた時ははぁ!?って昔は思ったけど、今読み返すとこのシチュエーションならありだな、これは2人なりの弔いなんだなと理解できる
自分の今までの人生でどういう感情を経験してきたかで共感できる範囲が変わるよね
純文学の名作ってそういうのが多いと思う >>700
B'zみたいなもんだろ。普通に聞いてたらメチャクチャ売れて、ネットができたらパクり言われて、ギブソンとかで松本モデル作ってもらったらみんな戸惑ってる。
本当に凄いのかみんなわからんし同業者は嫉妬してるから正しい評価わからん。 >>725
核心突いたwみっともないと思うw
嫉妬してる暇あるなら仕事しろよって感じ 村上が受賞した賞については権威主義
受賞してしてない事実で下げるのってその賞に対する権威主義じゃない?
嫉妬すると自分のダブルスタンダードに気付かなくなるものかもしれないね
嫉妬はみっともないけど、文学のテーマにはなるね >>1
春樹も老けたなぁ。まだ青年のイメージがあったんだが。 この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」
http://myfico.asiatravel.jp/biuv/5402 >>261
東野圭吾はミステリーは上手くても感情の描き方が無機質だから容疑者Xまで受賞できなかったのはなんか分かるわ まだやってんのか、カーバァーよりいいもん書いてからの話だよ、俺は本人は隠してると思うぞ、自分を。しぶといタイプよ。このひとホントに世の中わかってんのかなあ?って思うけどねえ。 レイモンドカーヴァーの短編をつなげると村上春樹の長編になる ノルウェイの森読んでたら
蛍が出て来た時は???になった 高校生くらい、大人になりたいとちょっと背伸びしてる時期に村上春樹の小説に出会うと、人によってはどっぷりハマる
その後も新作を読めばなんだか当時の気持ちを思い出して、心地い時間を過ごせる
俺も含めて村上春樹のファンってこんな感じでは?
いい大人になってから初めて読んだら、なんだこの自意識過剰なキモい小説は、ってなるのは良くわかる
言ってしまえば少年少女向けの小説なんだよね 「神の子どもたちはみな踊る」っていう短編集の中の同名の小説、
その中に露骨に「おちん○ん」って言葉が出てくるのだけど
何が言いたいんだろう?
神についての小説だからすごく意味を深く考えて書かれたんだろうし
最後の主人公の一人のダンスとかその意味よりも
その性器についての言葉がどうしても気になって印象に残ってしまう
他の村上春樹の小説だって結局そうだから
そういう感想が多いんだよね?
「神の子〜」はある男性が好きな話と薦めてたけど
良さが分からないから考えてしまう。 >>746
そういう人は話題になったからとノルウェイの森を手にとった程度なんじゃないかと思っている 所詮翻訳家の小説。
どれ読んでもおかしな翻訳を読まされてる気がして終わり。 自意識過剰で繊細ぶってる人間が読むと魔術的にヒットする作家
ファンはメンヘラ大量 >>731
は?
宮部みゆきは直木賞獲ってるが?
村上某がエンタメ?じゃあ直木賞ぐらい獲るよね? 村上春樹は好きだが何かの賞に値するとは思わないな
何も考えずに読めるから気に入ってる 筒井康隆の創作の極意と掟読んだら、ここで村上春樹を、ほとんど言いがかりで叩いてる人たちのレベルの低さを改めて認識できた。
どんな感想持つのも自由だけど、それにもレベルあるよなぁ >>419
このスレで奥田英郎の名が出るとは
俺は「邪魔」と「最悪」が好き 何かこじゃれた表現が多くて好きな人多いのはわかる
でも中身スカスカだし、登場人物の心情行動にリアリティの欠片もない
これがノルゥエイの森を読んだ感想、はっきり言ってゴミ 学生の頃よく読んだ(教科書としてとか)が、就職してから読み直したら
あまりの内容の薄っぺらさに反吐が出た このおっさんは市場経済とかを小馬鹿にしてるけど、当人は
その市場経済にどっぷりの書籍で食ってるわけだよね やたらドストエフスキーとかトルストイとかバルザック、ティッケンズあたりを引用
してるけど、ストーリーテラーとしても足元にさえ及ばない。馴れ馴れしく出すなって思う >>761
なに笑
その阿呆丸出しのコメント笑
君は従順な子羊なんだね >>763
具体的にどう及ばないかは説明できないんだろうな >>766
ほら、やっぱり貶すだけしか出来ない君じゃん 小説は読んだこと無いけど
映画化された作品はどれもつまらなかったね >>758
それはお前が坊やだからだよ
似た体験がないと共感しにくいんだろう
そしてそれは全ての小説に言える
俺は主人公と直子の最初のセックスとか、あれに近い状況を経験したことあるから、すごい分かる。幼馴染が死んだとかはないけどね
ノルウェイの森は一見10代向けで、でも一番響くのは中年世代だと思う
今になって読み返して深さに気付く 「直木・芥川賞」レベルは飛び越えてしまっていたから
文芸春秋も渡しそびれた >>772
セリフがメインじゃないからな、映画という媒体には向いてないんだろうな
あと長いから2時間で収めるのは難しい 結局、散々議論されてるけど平行線だね
ハルキストを一種のカルト宗教のように捉えてるから、そこで思考停止して話が進まない
キリスト教とイスラム教が理解し合えないように、ハルキストと反ハルキストも理解し合えないんだよ アレ? 俺の中で風の歌を聴けは受賞してたんだがw 思い違いって怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています