【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ 単純に若干落ちる感じはするけどなぁ、他の受賞作と比べて。
邦訳しか読んでないし、個人だと好みも作用し過ぎて評価難しいけどね、一定レベル以上の作家の作品は。 >>26
『ノルウェイの森』というタイトルそのものが誤訳だから。
ジョン・レノンの『Norwegian wood』の本来の意味は「北欧製の家具」でしょ。
女の子の家に遊びに行ったら北欧製の白木の家具があって、しゃれたワインなんか出てくる。
労働者階級の出のくせにプチブル的な生活をしている女の俗物性と貧乏臭さに対する
ジョン・レノン一流の皮肉が込められているわけだよね。
その『Norwegian wood』を『ノルウェイの森』と誤訳したのは
日本の文化的後進性の象徴なわけだけれど、
村上さんはそれをそのまま受け入れた。ジョン・レノンの
諧謔性を甘いラブソングだと思い込んだ日本人の底の浅さをそのままに。
これ思い出したわ 「早稲田にノーベル賞を」と鼻息の荒い早稲田マスゴミが煽り過ぎて
おかしくなった 純文学作家への憧れって
現役でハルキ以外、文学の名に値する作家は一人もいない
だから、誰もノーベル文学賞の候補にすら名前が上がらないのだ あらゆる小説は模倣であるって本読んだら村上さんボロクソに書かれてた
あまりにももろパクリなんで初期作品は英語翻訳できないらしい 三島の新訳が海外で出版されるらしいけど
なんやかんや三島由紀夫って読まれてるんやな 3作目からSF作家になって今のスタイルになったからな
見抜けなかったのもしょうがない 初期の方が下手だったからだろ
でも、初期の方が春樹らしいっていう皮肉 昨日たまたまラジオからこの人の番組が流れてきたんだが
しゃべりのつたなさ、語彙の少なさに驚いた
有名作家ならもっと洗練したトークが聞けると思っていたが
声質、トーク内容共に普通のおじさんにしか聞こえなかった
これなら菊池成孔の方が数倍上手だわ >>15
純文学ってカテゴリーを知らない子のレスなんじゃない? ノーベル賞は面白い人でないと取れないのは韓国人みていればわかるw 今から芥川賞とか取れんだろ
ありゃアマチュアの新人が純文書いて表現や展開が斬新なら取れる賞だろ
清張や開高も獲ったのは勤め人の時だ
芸人やミュージシャンや女子大生がもらってるじゃん >>1
なんというアクロバティック擁護記事w
信者がこんなんだから賞をもらえないんだよw 村上を読んでいた時期もあるが、何時からか何故か全く読む気がなくなった。 筒井康隆にノーベル賞あげたいわ
村上も悪くないけどレベルが違う 万人に理解ができてこその賞であって、万人に理解できないような難解な表現だからね
宗教書が賞なんてもらえないよ 春樹なんぞ頭ん中の下らない思いつきを其の場凌ぎに書いたかっこつけだろ
単なる言葉遊びに過ぎない >>18
メディアや外国に必要以上に持ち上げられるのが左翼作家だ
但し、外国人のマッチポンプでもない限り、その賞を表彰する国を絶対に批判しないこと
有名な左翼作家なら駄文を量産しているだけでも賞が貰える時代だよ >>36
酷い内容のコピペだわ
日本人云々は全く関係無いのにね
翻訳した人の間違いを全て国に被せようとするところがパリ症候群に罹る昭和の舶来主義女性臭い上から目線の暴論まんま ライトノベル
Aさんは激怒した。
大衆(一般)小説
Aさんは顔をひくつかせて、声を割れんばかりに張り上げた。
純文学
ふと、見ると目の前に水たまりがあったので立ち止まる。
その水たまりは踏み荒らされたのか、土に汚れて濁っていて、見るだけでも吐き気がするようだった。
でも、Aさんはその時それを飲み干さなければいけないという気持ちに駆られた。ゆっくりと生唾を飲み込む。
私小説エッセイ
Aさんはそれはもう怒り狂ってましたよ。さすがに寒気が走りましたね。 >>65
でも今だったらその翻訳家は十字砲火だろ
国としての後進性はあったんじゃないかな 下半身文学でライトノベル並の作品に純文学の賞はないよ >>66
純文学バージョン、激怒の表現になってる? 気取ってるだけで内容が無くつまらない一時のブームが過ぎたらそれまでさ >>73
他はブームにすらならないだろ
純文学界隈は 立て板に水のように最もらしいことをいう
しゃべり上手な感じがするものというのは
それはそれで
思いついたことをペラペラ言ってるだけのことが少なくないね >>11
小説評論家の人がどう思ってるか知らないけど、一般大衆にとっては断トツで面白いもん
小説好きじゃない人は何読んだってつまらないだろうよ
じゃあ他に誰が面白いの?って話になった時に夏目漱石ってなったのが前スレの結論でしたw 作家でペラペラしゃべったら逆に怖い
大概、口下手だ 春樹を発掘しておきながら、儲けのほとんどを新潮社に奪われた講談社編集のセンスのなさよ 大衆受けする面白い話しというわりに、
テレビドラマ化されたり
アニメ化されたりしないし
あらすじを聞いても何がいいのかわからないw 文学は面白いために読むものじゃない
文学そのものを楽しむために読むものだ 別に賞にこだわらなくてもいいんじゃね?
特に考えさせられる訳でもなく心動かされる作品でもない ムラカミは英語で読んだほうが文体が雰囲気に合ってて面白い作家
だから海外で受ける 大衆受けするのは、
立て板に水のようにぺらぺらと流れてくる
もっともらしい話のほうだろうw >>82
> 文学とは文学としか呼べないもので
> 文章の塊によって何らかの精神的作用の総体を形作ることである
文学とはこういうものだからね >>16
ラノベと言う奴はさすがに思慮が浅いとしか言い様がない 販促のごり押しが酷くて
内容がうっすーいから
騙されたと思って泣かされた人が書き込むスレ
時間返せ的な >>90
これに尽きる
何も残らないよな、こいつの作品 商業的イベントの賞だからね。逆に村上さんがなぜ受賞できなかったのか謎。 アホのおもちゃになっているのは、ちと可哀想になるな
よい憂さ晴らしになるのだろう 例えばロックやジャズが好きじゃない人間に
良さを判れと言ってもムリだろ?
文学もそれと同じ、まずわかるわからないがある >>12
さすが大江
これは割と的を射てるな
でも、社会の中での喪失感と孤独感を明示できただけでも十分凄いと思うけどな
昔の文豪だって、その後のビジョン示せてるかといったらできてないと思うしね
というかそれができるなら、石原慎太郎みたいに小説やめて政治家やってると思う 村上春樹は一度も読んだことは無い、
赤川次郎は86年に一度読んで二度はなかった。 ハルキ原作の韓国映画バーニングは傑作。
でもそれは監督と役者の力。 >>71
ドストエフスキーなんかもっとひどいぞw
道端の少女をついでにレイブしたみたいな描写もあるからな >>96
大江については同感
「生きる指針・ビジョン」を示そうとしないことにこそ意味があり、それは作品としての価値を下げるものではないと思うけどね >>100
ドエトエフスキーなんかこんなスレに名前だしてほしくない 「ニムロッド」読んだ?「仮想通貨」知りたくて、久しぶりに小説読んだが、
「筋=哲学」が目立ち「脂身=お話」が不足してるような感じがした。
もう1作待っても良い気がしたよ、「東方海上に去」り、戸籍を消し再生させた奴が見えてこない。
ただ、勉強になった、人類はどこに向かってるのか、なんて考えた。 ぬるま湯に浸かった坊ちゃんの言い訳を延々と聞かされてるみたいなキモさがあるから嫌いな人も多いと思う 小難しいことを言葉足らずの無音空白だらけで書くとこんなのになるんだろうw どーでもいい、文学なんてどーでもいい
いらない、文学なんて社会に必要ない >>39
新訳でてるぞ
(昔の講談社インターナショナルではなく) リベラルだけが持ち上げてるだけで才能が無いのかもしれない >>107
まあ、必要な物だけあれば十分な猿にはな >>89
ラノベ言い出すとカズオ・イシグロのほうがよりそっちよりだがノーベル賞もらってるしなあ >>63
井上ひさしという俗物は編集者にそれを言われて箔をつけるために左に舵を取った大馬鹿 >>1
読まず嫌いを克服しようとトライするが、いつも一ページ目で挫折して読めない
文章が安っぽい
鼻持ちならない
思わせぶりのストーリー
おぇっとなる 前ノーベル賞の大江と比して思索の深さなどを考慮してかなり劣ると思うが
村上春樹に文学的価値が無い、という主張は全く理解できない 純文学と大衆文学の垣根などあるの?単に作品がつまらないだけ。 今更もらってもなにか評価が変わるわけでもない
作品の知名度もあるし
賞なんて駆け出しの頃にもらうのがいちばん嬉しいじゃないかな >>50
京極夏彦なんて、小難しい話を中学生に易しく面白く理解できるように
話すことができて「スゲー本当に頭良いんだ」って感心したけどな 一番似ているのは、バブルでイケイケだった頃の月9ドラマ
みんな見ていたが、深味はない 村上春樹の小説には知性を感じない
圧倒的にボキャブラリーが少ない 村上春樹がノーベル賞に値するか?について自分の答えはNOだったが
ボブディラン、イシグロが受賞したんで、そのレベルでいいんだから目が出てきたと思う 賞なんかより世界で売れてる方が圧倒的に価値があるわ。 村上春樹は、普段本読まないような人が持ち上げてファッションアイコン化してるイメージ
普通の娯楽小説を見下して手に取らないような人達が、ハルキがー文学がーって
ダザイダザイ五月蠅い人達と印象かぶるわ >>118
ボブ・ディランがもらえるノーベル賞を今更もらってもなあと思うw 疲れたのでショットバーに入り、アーモンドつまみにバーボン、って言うあたりでもう拒否反応。 >>122
そういうこと
そういう意味ではあるが、カズオ・イシグロがとったので、そのポジションにはいるがとれないことは十分あると思う >>1
いかにも三島由紀夫が一回も候補になってないのを知らん奴が書いた文だな 良くラノベて引き合いに出されるから読んでみんべと本屋行ったが
あれ無理レジに持って行けない
あんなんと比較されたら可哀そうだよ一冊しか読んで無いけど村上さんの 大昔中学のころ文学小説を国語の先生に
勧められたが暗夜行路とかを読んで
それ以来文学作品を読んだことない。
777年経った今でも解釈不能意味不明。 やれやれと無茶苦茶なシモの話しかないんだろ結局?
一度も読んだことないけどw
同じ時間さくなら憧れるような生き様とか知識増えるとかワクワクするような冒険とかスリリングな謎解きとか重厚な歴史ものの方見たいよ
なんでおっさんのワイ談好き好んで読むんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています