【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ >>291
君の過去レス
>>>127みたいなことやって悦に入りたいわけ?
で想像ついたけど
君のなんらかのコンプレックスをベースに独りよがりな議論してただけだね
>なんとかウィスキーとかなんちゃらのジャズ奏者とか曲とか
これは時代や技術の進展でどんどん安価でアクセスしやすくなっている 初期の頃の「名作」と言われるものは既に30〜40年前だろ?
古典作品として評価が固まって定着したものがないと思うのだが。一部のハルキストと早稲田マスコミの声が大きいだけ。小保方晴子と同じじゃん。 >>294
それはあくまで、合わないであって、作品への評価とは別物だと思う さすがにライトノベルと同列もしくはそれ以下として村上春樹を貶めてる人とは議論すらできないな。
感覚が違いすぎる。
サッカーで、チャンピオンズリーグ出場チームの話してて、急にJリーグチームを比較対象としてぶちこんでくるようなものだ >>296
ん?
国際文学賞の賞歴もあるけど
カフカ賞なんて他の受賞者もそうそうたる顔ぶれ
カフカ賞を早稲田閥のゴリ押しでとっているのか
世界的に評価される立ち位置にいる作家を評価できないだけなのか
どっちかな この人の作品だけは絶対に読んどけって言われても
どうせ読まないからなあ
それが直木賞なんでしょう ん?何かの賞で壁にゆで卵ぶつけて物議を醸して無かったか? 上からざっと見たが批判の大半が抽象的で笑える
おそらく見ないで他人のレビューで借りてきた発言なんだろうなぁ そもそも直木賞、芥川賞って登竜門だろ
ノーベル賞ならともかく今更失礼だわw >>298
出た当時は今のラノベ感覚だったよ
逆に言えば今の若い人にとってラノベはそんだけ価値がある このスレタイの主張は、
「村上はノーベル賞は取れるべきなのに、なぜ取れないのか」
という視点だけども、
そもそもその出発点が違っていると思う。 いつまでも現役でいてほしいから
賞なんてとらんでくれ 本人が拒否ってるんじゃないの
海外の賞は欲しそうだけど >>283
なろう系まで入れなければ最近のラノベは結構レベル上がってると思うんだがね
個人的にはゴブリンスレイヤーがオススメ >>290
テレビなんか出てるからいけないんだよ
確かに初期の村上龍は凄みあったな
限りなく透明に近いブルーとか、これが処女作かよって思った 本人の気持ちはともかく
ノーベル賞を取るという、いかにもゴールしました的な感覚は
作風にはいまいち似合わないなあ 風邪の歌とかピンボールで芥川賞はとれるわけないよね >>291
俺はそういうのに憧れた派
そういう人って多いんじゃない?
普段の生活にない華やかさだけど、頑張れば手が届きそうな感じ
さすがに今の時代だともうイメージしにくいかもしれない ラノベの濫觴は筒井康隆の時をかける少女だろう
エポックメイカーは大抵が卑怯な程の才能の持ち主だ 【石平】
村上春樹氏が「日本は相手国が納得するまで謝罪すべき」と言ったらしいが、
韓国と中国はそもそも「謝れば分かる」ような相手でないし、
日本がいくら謝っても彼らは「納得する」ことは永遠にない。
村上さんが肝心の「相手」についてまったく無知のようだが、
無知のことについて発言するのは愚かである。 >>268
道長が才女あつめその中でも桁違いにすごいという紫式部に書かせた物語
文学好きの天皇がほめるくらいレベル高いく
当時は女文学なんてとバカにしていたのも読んだという大ヒット作品なんやが
だからこそ現代まで残る作品なんだろうが >>304
直木賞は登竜門じゃねえよアホ
すでに著書の売り上げ実績ある中堅どころの大衆文学作家が対象 >私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした
↓奥深い
ノルウェイの森
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも
直子はメンヘルで施設に入ったお。よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学
に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。好きでもない女とオマンコするのってむなしい
お。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がい
るのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着けよ猿」 >>298
欧州サッカーが凄いっていってもJリーグのチームと似たプレーすれば
Jリーグのチームみたいっていうだろ?
そういう話だよ >>318
一応ラノベの始まりはスレイヤーズといわれてるよ 色々とdisられているが、俺は羊をめぐる冒険だけじゃなくてノルウェイの森も恥ずかしげも無く推せる
村上龍の五分後の世界もいいし、ガルシア=マルケスの百年の孤独も至高だ
三島由紀夫の葉隠入門も堪らんし、アシモフの夜来たるも心を鷲掴みにする
読まないで虚仮にしてる輩に恥をかかせるのは容易いぞ 村上春樹が芥川賞を狙えた新人の頃は
選考委員のメンツもガチだから >>325
スレイヤーズは新し過ぎる。あれを濫觴とは呼べないよ というかエロとか関係ないと思うんだよね
源氏物語がどれだけ夜這いしてると思ってるんだよw
大事なのはそこに描かれる男女の感情、機微だろ >>78
言うほど面白い作風じゃないだろ
明確に説明されず謎のままに終わる要素も多いし、
読破してわかった気分にひたるのが目的の雰囲気小説
だからハルキストなんて気持ち悪いファンも大勢いる 村上春樹とAppleは似ている
信者があまりにキモいため
大本まで嫌われる事になってしまった >>326
百年の孤独、スケールでかくて面白そうだな
時間できたら読んでみる >>331
まあ伏線回収されないのは大不満なんだけど(特に後期)、春樹レベルのスケールで描ける小説家が他にいないから選択肢が1つしかないんだよね
ファッションのアイコン化とかもそれが一因だと思う
昔のFF、ドラクエみたいなもんだよ。これだけ買っておけばゲームも知ってる私、みたいな >>324
>>306
ラノベ自体は自分もたまに西尾やビブリア等面白いと思うものあるから否定はしないけど、
ラノベを村上春樹と比べるのは対象として違うと思うんだよね。
Jリーグでいくら強くて好きなチームあってもチャンピオンズリーグチームと比較してもナンセンスだとは思う。
Jリーグチームも魅力あるチームあるだろうが、土台が違いすぎる。 一億総批評家社会のおもちゃなんだろ
たいして読みもせず、表層だけなぞって、嫌いだと言う
嫌いならまだいい、作家として低俗だと言う
性描写が云々
大江健三郎は読んでるのかと
好悪で述べるならともかく、批評の感覚で言うならある程度現代文学に精通してないと痛いだけ 直木賞獲ってないんだ
業界内の人脈に入ってないと疎外されるんだろうな >>67
翻訳したのは高嶋ちさ子の父親
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノルウェーの森
村上春樹は、「ジョージ・ハリソンのマネージメントをしているオフィスに勤めているあるアメリカ人女性から『本人から聞いた話』」として、
"Knowing she would"(オレは彼女がそうすると(俗的に言えば「ヤらせてくれる」と)知って(思って)いた)という言葉の語呂合わせとして、"Norwegian Wood"とした、という説を紹介している[8]。
「ノルウェーの森」という邦題は、当時東芝音楽工業でビートルズ担当のディレクターだった高嶋弘之が付けた。高嶋は知っている単語で適当に歌詞を訳してから曲を聴き、自分で閃いたところでタイトルを付けていた[9]。
ジョージが弾くシタールと、ジョンの靄がかっているような物憂げな声に"wood"なので、なんの疑いもなく「ノルウェーの森」に決めたという[10]。 新文芸とのカテゴリーの違いはどうでもいいけど、ライトノベルって思ったより面白いな
ある意味イノベーションだったわ 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/bbppm/125a2 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/bbppm/125a2 賞を取って大絶賛された村上龍がすっかり過去の作品になってる事を考えれば >>344 IQから読んでないですね。 基地とか言っちゃったけど嫌いとは言っていない >>347
風の歌を聴けとかねじまき鳥を読んでその結論なのか >>328
ライトノベルって言葉自体が90年代くらいの言葉なんだが?
というか「ライトノベル 最初」とか検索すれば出てくるのはほぼスレイヤーズだぞ >>335
春樹レベルのスケールってちなみにどれくらい? >>348
「女って一体何を食って生きてるんだと思う?」
「靴の底」
風の歌を聴け、より。
読んだの思春期だったが死ぬほどショック受けたわ。 ノルウェー製の家具(に囲まれた空間)を
「ノルウェーの森」と言う女性って
まさに原曲の意図したとおり、というかむしろ超えてると思うぞ >>122
ボブディランはよかったと思うけどな
彼は一流の詩人だし世界への影響とか考えたらノーベルど真ん中
カズオ・イシグロはまじわからん
イギリス版ハルキとしか >>353
横だけど、例えばカラマーゾフにおいて、
あれは父殺しと3人の息子と端女に産ませた子、そしてその周囲の女たちのドロドロのストーリーと言ってしまうと非常に陳腐な物語でしかないが
カラマーゾフの本質はそこではなくストーリーに横たわった大審問官でありドストエフスキーの咆哮みたいなもんだろう
そういう意味で問われているのはストーリーではなく、なんらかの横たえたものがあるか、またそれが人を翻弄し心に触れるようなものであるかという話だと思う >>334
是非読んでみてくれ。俺は下らん作品は推さない性分だよ ドストエフスキーはキャラが瑞々しく単純に面白い
ちょっとワロウくらいのユーモアも感じる 羊をめぐる冒険以降は文芸誌に作品発表しなくなったから以降は芥川賞候補にもならなかったわけだけど、
文芸誌「文學界」に発表した実質3作目はなぜ次の芥川賞候補にならなかったのだろうか
https://ja.wikipedia.org/wiki/街と、その不確かな壁 村上春樹がラノベって言われるのは内容でしょ
さすがに文章力はそのへんのラノベ作家とは比べられないほどあるよ
なんというか冴えないイケメンでも性格も良くない人間的魅力がないおっさんが何故か女にモテモテで雑学口にしていきがってバーボンなんて飲んでいい男ぶってる、それを作品世界が全力で肯定してるっていう茶番感とオナニー感は確かにラノベと共通するものがあると思う
ラノベにワクワクする人はハルキ文学熱狂的ファンになるかも
ラノベではなく純文学の体をなしているからファンとか言うとインテリアピールできるのもポイント >>189
俺はハルキが訳した本が彼自身の作品より断然好き
すげーいい本持ってくるんだよ
またあのなんかムカつく文体も訳だとマイルドになっていい感じ 遠い太鼓とか昔出してたエッセイは割と面白い
「あなたの小説は苦手だがエッセイは好き」的な手紙を読者から貰った事あるらしいけどまあ分かる 日本の小説では安岡章太郎や長谷川四郎が好きと言ってたのが意外だった ノーベル賞、谷崎や三島は結局とれなかった。ときの運もあるよ >>362
ラノベの主人公は冴えないのが多いかもしれないけど、
ノルウェイの森あたりまでの村上作品の「僕」自身の
ルックスに関する描写って出てくるっけ?
通ってる大学は明らかに早稲田っぽい描写があったりするし、
主人公のスペックは結構高そうじゃない? 谷崎の変態性はノーベルも無視出来なかったとは思うよ
森鴎外のモンモンとどっちがやさぐれてるのかというハイレベルな事案だ >>1
下鮮で賞もらえばいいでしょ
村上春樹の発言 2015年4月17日
(韓国、中国などに対して)「謝罪は恥ずかしいことではない」
過去の日本の侵略の事実を認めた上で「相手国が納得するまで謝罪すべきだ」と発言。
これまでにも特定アジア寄りの発言多数あり。
マスゴミが不自然なまでに村上春樹を持ち上げる理由とは無関係なのでしょうか?
またマスゴミがハルキニスト?とかいう人達をやたらと取り上げたがる背景にはハルキニスト達がこの発言の支持者だという可能性も大いにありえます。
日本サゲを生業とする集団といえば特定アジアの人達が有名ですが村上春樹とその支持者達はいったいどういう思想の持ち主でドコの国の人達なんでしょうね >>363
文体は年代で変わってるだろ
オウム事件以後のはずいぶん読みやすい
>>362
>作品世界が全力で肯定してる
やつの何読んでそう思えるんだ
エッセイ?w 「吉本興業所属のクソ芸人様でないから」
又吉って馬鹿が。筒井康隆の作品にコメントしてた時。
筒井康隆も番組出演者も微妙な顔してたわw
実力、作品の内容ではなく政治力や背景のみになった
時点で文学ではない。カゲロウのおっさんなんて大賞
盗った時に「受賞作が」なかったんだぞ?
作品どころかタイトル名も発表できなかったw
そんなことやってるから若手も育たないし応募も減る。
バカバカしくてやってらんないだろ。ネット作家や
ラノベ作家のほうが真摯に取り組んでるわ。 >>362
内容がラノベって、それを肯定はしないが、たとえそうだと認めてもそれを純文学として描く筆力が凄いわけであって、そこに明確に差がある。
内容どうこうで、ラノベの位置に貶めるなら、カズオイシグロだって執事漫画やラノベになるからね >>368
直接はないね
でも作品から読み取ると美形である描写は一切ないしまあそういう感じかと
外見的にはロースペックだけど知的にはまあまあ高くてやたらブライドが高く自意識も高くて誠実さすらない根本的に男尊女卑思考でモテない奴が自己を肯定する装置って感じがする
女や世界に肯定されて自分SUGEEする精神的オナニー装置ね
だからそういうあからさまなオナニーに嫌悪感おぼえる人間にはバカにされ忌み嫌われる作家って立ち位置だな
またご本人の面相人格言動がまんま村上春樹主人公って感じなんだもんw 村上は戦後左翼の象徴らしくてNHKがやたらこいつの新刊が出るたびに
大宣伝するんだよねw
村上にオファー出して反日宣伝させてみろよNHK
それで多くの日本人が「村上ってこんな思想のやつだったんだ・・・」って
気づくんですよw 芥川賞の西村なんかは底辺の生活を筆力だけで輝かせたからね
中卒の語彙じゃないよあれは。俺も辞書を引く羽目になったw >>357
ボブディランは自分も好きでロックの歌詞として優れているだろうが
純粋に詩として例えばイェイツやTSエリオットと比べてどうだ
と考えだすとやはり底が知れている >>78
同じ村上でも龍の方が桁外れに才能あるんだが
人気で差がついたなあ
「純文学」なんてもはや成立してない
才能あるヤツは別の分野にいっちゃうから >>373
もちろん俺も彼がラノベなんて言ってないよ
純文学って書いてるでしょ
それこそ要約してしまえば女の体ゲヘヘとしか
いいようがないラノベ以下の内容の文豪作品だってあるのに(名作だと思います)
ラノベ風だろうとそれを文学的に昇華できてりゃいいんだよ
ただ彼の作品が昇華できてるかと言うとあまりそうは思えてないかなあ
上のレスで見た世界観の表現にストーリーを利用していてストーリーテリング重視してないというのは確かにそうだと思うんだけど彼のインスパイア元のアメリカ文学のほうがよっぽどすごいよね
アーヴィングとかハルキのあとに読んでびびったもん
だから彼の評価は屋上屋を架すっていうか、先人の目指したところをまるで超えられてなくない?みたいなところに収まってるかな 村上龍は浮世のダークサイドにちゃんと自ら飛び込んでちゃんと傷ついてから山籠りして文字起こしするからいい
無駄な説得力。即ち文学也 >>380
アーヴィングってびびるような作家かな
好きではあるしいくつかは読んだけどむしろびびらされるものがあるのは春樹では
好きかどうかは置いておいて >>380
アーヴィングでびびる
で一気に説得力なくなった >>362
バーボン飲んでる主人公そんなにいないけどなw脇役なら結構いるけど
まあ視点としては一理ある
世界観を好きになれるかなれないかだよね
あだち充とかと同じ部類だ >>363
チャンドラー訳は酷いけどな
「さらば愛しき女よ」のタイトルが「さよなら、愛しい人」には笑ってしまった >>378
そんな世界の詩人百選レベルの詩人と比べたらだめだよ
ノーベル賞ってもともとダイナマイト商人の贖罪賞だから平和だの民族融和とかそういう方向性大好きで純粋に文学的価値で与えてないじゃん
だからなんでボルヘスに与えずこんな誰も読んでないババアにみたいなのがよくあるし
ボブ・ディランは公民権運動の象徴みたいなもんだし平和賞兼用みたいなもんでしょ
ちゃんとノーベル賞でも問題ない詩書いてると思うし ノーベル賞といっても平和賞と文学賞は政治的思惑で選ばれるから
客観的価値が無い。
韓国などアホバカ国家専用のメダルww モテない貧困不細工ハゲがオナニーしまくる作品
そこへ不思議美女が登場してどういうわけか彼女とsexしまくる
最後は射精しておわり
文学(笑)というよりこれはもはやおっさんの自己願望の世界 確かにボブ・ディランは平和賞か文学賞で迷ったね
戦争の親玉を謳うボブを担ぐダイナマイト職人のアイロニーを愉しめる奴がこのスレにも居ると安心する >>363
訳本は読んだことないな
おすすめあれば知りたい 内容が無いよう
春樹作品はこれに尽きる
描写力MAXでその他のステータスが極貧 >>359
うん、真剣なチョイスなのは伝わった
是非読んでみるよ >>383
>>384
村上春樹がカポーティとかチャンドラーとかより目指してるのに近いのはアーヴィングかなと思うけどね
あとはカフカ
アーヴィングもやたらバカにする人多いけど奇矯なストーリーに目がくらんでない?
俺はハルキのあとに読んでて20年後に村上春樹はこういうの書けるのかなと純粋に思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています