【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ >>254
源氏物語とかいろいろ影響ある作品やと思う
キャラとか話の展開とか
村上春樹はそういうのはないような気がする 読み物として読んで「面白い」とか「面白くない」とかね
あるいは文学として読もうとして「文学じゃない」とか
色々と気の毒ではあるよな >>256
描きたい思考や世界をしっかり書き込み、その深さで読み手を唸らせ
しかも作品としてのストーリー性も豊かなものを書くというのが、カラマーゾフ以降の野心的作家の目指すあたりかなと思ってる
そういう意味で、村上春樹は野心的だと思うし、その野心は好ましいと思っているけど
成功しているとはあまり思ってないw 東野圭吾が何回も直木賞候補になりながら落選続いて、直木賞を主宰してる文藝春秋から出した容疑者Xの献身で受賞になったけど。
これまで東野に厳しかった審査員の渡辺淳一が最後まで受賞に反対してたって話を聞くと、審査員の作家から嫌われてるとあかんのかなと。
賞って大人の事情見えるの案外多い。東野圭吾とか宮部みゆきは直木賞受賞作より受賞落選作のほうが面白くて残念な気持ちになる。 >>233
>>235と似てるけど、生きてる中で人の死に出会うことがあり、その人の死を抱えながら人は生きてるんだと解釈してる
正しいか分からないけど、それを意識した時に生きることに対する感覚が変わったのを覚えてる まず本人が賞を取りたいかどうかだろ
直木賞は本人に了承をとってから候補にする
だから賞をとってから辞退とかはない ハイクオリティなライトノベル
後世には何も残らない >>232
>>226
多分、この言葉見て何も思わない人は心が強い人なんだよ
心が不安定だった時期は、自分を憐れみ言い訳ばかりしていた
そんな自分を鼓舞してくれた言葉だったんだよ
当時はちょっとメンヘラ入ってたのかもな >>66
ラノベでもあんたのいう純文学みたいに書く人はいるよ
俺の知ってる奴だと川上稔
それにあんたのいうラノベって最早なろう系だから >>258
名作ってのは母体となって二次創作的な発展形を産んだり
何かしらのちの文化に影響するものだけど
村上春樹は閉じてるどころか「ぼくはどこへいくんだろー」で終了だからw
どこへでも行けばいいよ >>264
それは分からないぞ?
源氏物語だって当時のラノベだし 直木芥川賞は新人賞だろ?
ノ−ベルはエロ作家は無理らしい 読者相手に本を書くのであって、審査員あいてに本を書くわけではない。 >>267
一応新海誠がハルキストでもろに影響されまくってるけどな >>127
アーモンド→ピスタチオ
バーボン→カティサーク
これでより春樹に近づくわよw 村上春樹は結構たくさん賞とってるやろ
それよりも赤川次郎先生なんてほとんど >>271
「売れる売り方」ってのは継承されてると思うw まあ村上春樹の存在自体が
敗戦で日本人としてのアイデンティティの全否定な日本
を表してる一部でもあるわけだなと思うね
リアリティのない外国文化をこねくり回して粋としてるところ
浮遊感
やたらメンタルを病む登場人物
…など
でも春樹自身はその問題にあまり触れてないよね? 村上春樹のお笑い
反日媚中の小説書いたのに
↓
中国(香港)で
エロ小説認定で発禁 >>269
最近恩田陸が直木賞もらってたけど、一体作家何年目だと思ってんだ >>233生きてるからこそ、こう言う疑問も書き込みもできるからだよ >>269
直木賞のほうはそうでもない。
今さらって人の受賞もある。 ラノベラノベ言ってる人いるけど、実際のラノベひどくないか?
ブックオフで立ち読みした程度だが、どいつもこいつも登場人物が叫んでばっかりで萌えアニメレベルの質にしか見えないんだが
唯一SAOは面白かったから買った
でも、シリーズ出すぎてて今から追い付く気にはなれない > 川口 則弘 :直木賞研究家
草しか生えませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>265
心が強いってか心が不感症気味なんではと思う >>265
メンヘラの時はそれで良いんじゃないの
自分に優しくしないと
立ち直ったのは自分自身の力で、言葉はそんなに関係ないでしょ >>276
>リアリティのない外国文化をこねくり回して粋としてるところ
現代において
外国文化がリアリティないというのが全く意味がわからない
1970年代の芥川賞選考委員はそう思ったかもね
えらく古いところでとどまってるなという 昔の軽いエッセイとかは面白かった
安西水丸と工場見学したりうどん食ったりしてたやつ
「遠い太鼓」とか旅行記的なのも好きだったけど途中途中で挟まれる文学的な頁は嫌い 三作目(コインロッカー・ベイビーズ)までの村上龍のほうが将来ノーベル賞候補にあがるような大作家になる雰囲気あったんだけどなぁ
なぜかその後大衆読物作家になっちゃった >>287
外国文化は浸透してるけど
春樹の使うような文化を一般の人は日常に親しんでないことがほとんど
なんとかウィスキーとかなんちゃらのジャズ奏者とか曲とか
当たり前のように登場されてもはあ、、ってこと多くない?
ましてや非正規の増えた今の時代なら
彼の趣味につき合える人はもっと少なくなる >>291
彼の生活にとって自然なものを書いているのだと思う
自分の好きなもの、自分の世界を自然に
それを、彼が粋と思っていてこねくり回していると受け止めるのは、人間性の問題だと思う 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/ardcp/6389 >>292
>>>291
>彼の生活にとって自然なものを書いているのだと思う
>自分の好きなもの、自分の世界を自然に
それがキモいんだよ、バーカw >>291
君の過去レス
>>>127みたいなことやって悦に入りたいわけ?
で想像ついたけど
君のなんらかのコンプレックスをベースに独りよがりな議論してただけだね
>なんとかウィスキーとかなんちゃらのジャズ奏者とか曲とか
これは時代や技術の進展でどんどん安価でアクセスしやすくなっている 初期の頃の「名作」と言われるものは既に30〜40年前だろ?
古典作品として評価が固まって定着したものがないと思うのだが。一部のハルキストと早稲田マスコミの声が大きいだけ。小保方晴子と同じじゃん。 >>294
それはあくまで、合わないであって、作品への評価とは別物だと思う さすがにライトノベルと同列もしくはそれ以下として村上春樹を貶めてる人とは議論すらできないな。
感覚が違いすぎる。
サッカーで、チャンピオンズリーグ出場チームの話してて、急にJリーグチームを比較対象としてぶちこんでくるようなものだ >>296
ん?
国際文学賞の賞歴もあるけど
カフカ賞なんて他の受賞者もそうそうたる顔ぶれ
カフカ賞を早稲田閥のゴリ押しでとっているのか
世界的に評価される立ち位置にいる作家を評価できないだけなのか
どっちかな この人の作品だけは絶対に読んどけって言われても
どうせ読まないからなあ
それが直木賞なんでしょう ん?何かの賞で壁にゆで卵ぶつけて物議を醸して無かったか? 上からざっと見たが批判の大半が抽象的で笑える
おそらく見ないで他人のレビューで借りてきた発言なんだろうなぁ そもそも直木賞、芥川賞って登竜門だろ
ノーベル賞ならともかく今更失礼だわw >>298
出た当時は今のラノベ感覚だったよ
逆に言えば今の若い人にとってラノベはそんだけ価値がある このスレタイの主張は、
「村上はノーベル賞は取れるべきなのに、なぜ取れないのか」
という視点だけども、
そもそもその出発点が違っていると思う。 いつまでも現役でいてほしいから
賞なんてとらんでくれ 本人が拒否ってるんじゃないの
海外の賞は欲しそうだけど >>283
なろう系まで入れなければ最近のラノベは結構レベル上がってると思うんだがね
個人的にはゴブリンスレイヤーがオススメ >>290
テレビなんか出てるからいけないんだよ
確かに初期の村上龍は凄みあったな
限りなく透明に近いブルーとか、これが処女作かよって思った 本人の気持ちはともかく
ノーベル賞を取るという、いかにもゴールしました的な感覚は
作風にはいまいち似合わないなあ 風邪の歌とかピンボールで芥川賞はとれるわけないよね >>291
俺はそういうのに憧れた派
そういう人って多いんじゃない?
普段の生活にない華やかさだけど、頑張れば手が届きそうな感じ
さすがに今の時代だともうイメージしにくいかもしれない ラノベの濫觴は筒井康隆の時をかける少女だろう
エポックメイカーは大抵が卑怯な程の才能の持ち主だ 【石平】
村上春樹氏が「日本は相手国が納得するまで謝罪すべき」と言ったらしいが、
韓国と中国はそもそも「謝れば分かる」ような相手でないし、
日本がいくら謝っても彼らは「納得する」ことは永遠にない。
村上さんが肝心の「相手」についてまったく無知のようだが、
無知のことについて発言するのは愚かである。 >>268
道長が才女あつめその中でも桁違いにすごいという紫式部に書かせた物語
文学好きの天皇がほめるくらいレベル高いく
当時は女文学なんてとバカにしていたのも読んだという大ヒット作品なんやが
だからこそ現代まで残る作品なんだろうが >>304
直木賞は登竜門じゃねえよアホ
すでに著書の売り上げ実績ある中堅どころの大衆文学作家が対象 >私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした
↓奥深い
ノルウェイの森
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも
直子はメンヘルで施設に入ったお。よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学
に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。好きでもない女とオマンコするのってむなしい
お。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がい
るのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着けよ猿」 >>298
欧州サッカーが凄いっていってもJリーグのチームと似たプレーすれば
Jリーグのチームみたいっていうだろ?
そういう話だよ >>318
一応ラノベの始まりはスレイヤーズといわれてるよ 色々とdisられているが、俺は羊をめぐる冒険だけじゃなくてノルウェイの森も恥ずかしげも無く推せる
村上龍の五分後の世界もいいし、ガルシア=マルケスの百年の孤独も至高だ
三島由紀夫の葉隠入門も堪らんし、アシモフの夜来たるも心を鷲掴みにする
読まないで虚仮にしてる輩に恥をかかせるのは容易いぞ 村上春樹が芥川賞を狙えた新人の頃は
選考委員のメンツもガチだから >>325
スレイヤーズは新し過ぎる。あれを濫觴とは呼べないよ というかエロとか関係ないと思うんだよね
源氏物語がどれだけ夜這いしてると思ってるんだよw
大事なのはそこに描かれる男女の感情、機微だろ >>78
言うほど面白い作風じゃないだろ
明確に説明されず謎のままに終わる要素も多いし、
読破してわかった気分にひたるのが目的の雰囲気小説
だからハルキストなんて気持ち悪いファンも大勢いる 村上春樹とAppleは似ている
信者があまりにキモいため
大本まで嫌われる事になってしまった >>326
百年の孤独、スケールでかくて面白そうだな
時間できたら読んでみる >>331
まあ伏線回収されないのは大不満なんだけど(特に後期)、春樹レベルのスケールで描ける小説家が他にいないから選択肢が1つしかないんだよね
ファッションのアイコン化とかもそれが一因だと思う
昔のFF、ドラクエみたいなもんだよ。これだけ買っておけばゲームも知ってる私、みたいな >>324
>>306
ラノベ自体は自分もたまに西尾やビブリア等面白いと思うものあるから否定はしないけど、
ラノベを村上春樹と比べるのは対象として違うと思うんだよね。
Jリーグでいくら強くて好きなチームあってもチャンピオンズリーグチームと比較してもナンセンスだとは思う。
Jリーグチームも魅力あるチームあるだろうが、土台が違いすぎる。 一億総批評家社会のおもちゃなんだろ
たいして読みもせず、表層だけなぞって、嫌いだと言う
嫌いならまだいい、作家として低俗だと言う
性描写が云々
大江健三郎は読んでるのかと
好悪で述べるならともかく、批評の感覚で言うならある程度現代文学に精通してないと痛いだけ 直木賞獲ってないんだ
業界内の人脈に入ってないと疎外されるんだろうな >>67
翻訳したのは高嶋ちさ子の父親
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノルウェーの森
村上春樹は、「ジョージ・ハリソンのマネージメントをしているオフィスに勤めているあるアメリカ人女性から『本人から聞いた話』」として、
"Knowing she would"(オレは彼女がそうすると(俗的に言えば「ヤらせてくれる」と)知って(思って)いた)という言葉の語呂合わせとして、"Norwegian Wood"とした、という説を紹介している[8]。
「ノルウェーの森」という邦題は、当時東芝音楽工業でビートルズ担当のディレクターだった高嶋弘之が付けた。高嶋は知っている単語で適当に歌詞を訳してから曲を聴き、自分で閃いたところでタイトルを付けていた[9]。
ジョージが弾くシタールと、ジョンの靄がかっているような物憂げな声に"wood"なので、なんの疑いもなく「ノルウェーの森」に決めたという[10]。 新文芸とのカテゴリーの違いはどうでもいいけど、ライトノベルって思ったより面白いな
ある意味イノベーションだったわ 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/bbppm/125a2 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/bbppm/125a2 賞を取って大絶賛された村上龍がすっかり過去の作品になってる事を考えれば >>344 IQから読んでないですね。 基地とか言っちゃったけど嫌いとは言っていない >>347
風の歌を聴けとかねじまき鳥を読んでその結論なのか >>328
ライトノベルって言葉自体が90年代くらいの言葉なんだが?
というか「ライトノベル 最初」とか検索すれば出てくるのはほぼスレイヤーズだぞ >>335
春樹レベルのスケールってちなみにどれくらい? >>348
「女って一体何を食って生きてるんだと思う?」
「靴の底」
風の歌を聴け、より。
読んだの思春期だったが死ぬほどショック受けたわ。 ノルウェー製の家具(に囲まれた空間)を
「ノルウェーの森」と言う女性って
まさに原曲の意図したとおり、というかむしろ超えてると思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています