【文芸】<村上春樹>「直木・芥川賞」を受賞できない理由...なぜ「賞」とは無縁なのか?★2
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■村上春樹はなぜ「賞」とは無縁なのか?
ハルキ・ムラカミの名前がノーベル文学賞の有力な候補者として挙がっているらしい。そんな非公式な噂をもとに日本のマスコミが盛り上がりはじめたのは、春樹がフランツ・カフカ賞を受賞した2006年ごろからだった。以来、秋になるとビジネス・チャンスを逃すまいと出版界や書店業界などが前のめりになり、そんな興奮をよそに「春樹受賞ならず」というニュースが繰り返し報じられてきた。
昨年は、この文学賞を審議するスウェーデン・アカデミーの関係者にスキャンダルが勃発。その混乱による影響で発表は取りやめとなったが、今年の秋には昨年分も含めて受賞者が発表される予定らしい。いずれ受賞したときの春樹フィーバーがどれほどの賑わいになるのか。想像するだけで恐ろしくなる。
少なくとも春樹の作品が国内だけでなく海外でも熱心な読者を獲得し、また評価も高いことは否定しようがない。というところで、だいたい蒸し返される文学賞についての定番の話題がある。
日本で最も有名な文学賞といえば、芥川賞と直木賞だが、春樹はどちらも受賞したことはなく、今後も受賞することは考えにくい、という一件だ。
はたして、なぜ受賞していないのだろうか。……というのが本稿の中心テーマなのだが、率直に言ってしまうと、そこに奥深い答えなどありはしない。
1979年のデビュー作『風の歌を聴け』、翌年には『1973年のピンボール』と、春樹は芥川賞の候補に2度選ばれた。ついに受賞には至らなかったが、当時の芥川賞選考委員が話し合った結果、「受賞させるほどのものではない」と判断したからだ。答えはそれ以上でもそれ以下でもない。
文芸評論家の市川真人に『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』(幻冬舎新書)という、その名もズバリの本がある。そのなかでも、当時の委員が春樹作品をいかに理解できなかったかが細かく分析されている。要するに、選考委員がこの新人作家の将来的な活躍を予見できなかった、と言うしかなく、当の委員の1人大江健三郎が、のちに「私は(中略)表層的なものの奥の村上さんの実力を見ぬく力を持った批評家ではありませんでした」(2007年・新潮社刊『大江健三郎 作家自身を語る』)と語っているとおりだ。
春樹の作品を評価できなかったなんて無能もいいところではないか。確かにそのとおりかもしれない。しかし、総じて直木賞や芥川賞は社会一般から評価されすぎている。期待されすぎている。そのくらいの失敗やとりこぼし、世間の文学観とのズレは、あるほうが自然だろう。
2/10(日) 5:47配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00264622-toyo-soci&p=1
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190210-00264622-toyo-000-view.jpg
1:Egg ★[] 投稿日:2019/02/10(日) 07:19:20.58
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549750760/ >>1
読まず嫌いを克服しようとトライするが、いつも一ページ目で挫折して読めない
文章が安っぽい
鼻持ちならない
思わせぶりのストーリー
おぇっとなる 前ノーベル賞の大江と比して思索の深さなどを考慮してかなり劣ると思うが
村上春樹に文学的価値が無い、という主張は全く理解できない 純文学と大衆文学の垣根などあるの?単に作品がつまらないだけ。 今更もらってもなにか評価が変わるわけでもない
作品の知名度もあるし
賞なんて駆け出しの頃にもらうのがいちばん嬉しいじゃないかな >>50
京極夏彦なんて、小難しい話を中学生に易しく面白く理解できるように
話すことができて「スゲー本当に頭良いんだ」って感心したけどな 一番似ているのは、バブルでイケイケだった頃の月9ドラマ
みんな見ていたが、深味はない 村上春樹の小説には知性を感じない
圧倒的にボキャブラリーが少ない 村上春樹がノーベル賞に値するか?について自分の答えはNOだったが
ボブディラン、イシグロが受賞したんで、そのレベルでいいんだから目が出てきたと思う 賞なんかより世界で売れてる方が圧倒的に価値があるわ。 村上春樹は、普段本読まないような人が持ち上げてファッションアイコン化してるイメージ
普通の娯楽小説を見下して手に取らないような人達が、ハルキがー文学がーって
ダザイダザイ五月蠅い人達と印象かぶるわ >>118
ボブ・ディランがもらえるノーベル賞を今更もらってもなあと思うw 疲れたのでショットバーに入り、アーモンドつまみにバーボン、って言うあたりでもう拒否反応。 >>122
そういうこと
そういう意味ではあるが、カズオ・イシグロがとったので、そのポジションにはいるがとれないことは十分あると思う >>1
いかにも三島由紀夫が一回も候補になってないのを知らん奴が書いた文だな 良くラノベて引き合いに出されるから読んでみんべと本屋行ったが
あれ無理レジに持って行けない
あんなんと比較されたら可哀そうだよ一冊しか読んで無いけど村上さんの 大昔中学のころ文学小説を国語の先生に
勧められたが暗夜行路とかを読んで
それ以来文学作品を読んだことない。
777年経った今でも解釈不能意味不明。 やれやれと無茶苦茶なシモの話しかないんだろ結局?
一度も読んだことないけどw
同じ時間さくなら憧れるような生き様とか知識増えるとかワクワクするような冒険とかスリリングな謎解きとか重厚な歴史ものの方見たいよ
なんでおっさんのワイ談好き好んで読むんだろうね むかし講談社で深夜仕事してたら電話が鳴ったんだ
誰もいないので電話に出ると赤川次郎からだった
担当編集者が不在の旨を伝えると
タイトルが決まったから伝えて欲しいと言われた
あの時に少し違ったタイトルをメモにしておけばよかったといまだに思う時がある >>102
どっちの意味にしたいんだ
〜なんか、はドフトエフスキーを低くみてるし
こんなスレ、はスレを低く見てる ナンパした女の部屋でやれると思ったらスカされて家に火を付けるクズの歌
村上の作品にお似合い >>129
そういうことじゃないだろ
賞の性質知らないってこと
芥川賞は若手新人の純文学登竜門
直木賞は大衆文学の実力者への賞
どっちにも当てはまらないだけ 適当に1冊買って読んだがラノベ以下の文章で唖然としたな 文学的価値があるなしは素人の俺にはさっぱりわからんが、人間を描けない作家でありカーバァーに憧れ、ちょいと真似して書いてみたが失敗しちまった作家というのは過去の作品に出てる。翻訳家としては認めるがそれ以上と感じたことはないね。 村上春樹は「スノッブ」って言葉が一番似合う作家だよね
レトリックも得意、外国の洒落た文化に精通、小難しい知識もたくさん持ってる、
心理学の世界にも詳しくて、なんかすごく意味ありげなモチーフを使いながら
とても難解なテーマを扱ってる深い物語なんだ!
って思わせようとしてるところ。。
「なんかよくわからない」「本当にこれ面白いの?」って感想を持つ読者が
自分で卑下する気持ちをどこか持たされてしまう嫌味な作家
まあたまには読むんだけどねw >>138
でも、売れてる量からしたら大衆文学でも良い訳だ
そういう読まれ方をしている訳だから 有名だから受賞できるってわけでもないしね。
本来の賞の性格考えると商への評価が高すぎる >>142
そのあたりなのかな
毎回村上のスレにやたら貶し文句が並ぶのは
さすがにドストエフスキーに比肩するとは思わんが
カズオ・イシグロとは同じ立ち位置だろうし
あとは好みの問題としか言えないんだけどね 村上春樹は80年代に既に長編2作目で国内最高峰の谷崎賞を取っている
これは踏まえて話をしよう
谷崎賞といわれて何がなんだかわからないような人が
ラノベがどうとかいって否定したりしているのは本当にくだらない ただし俺が読んだのは、羊からノルウェーの冒頭三行までの話。後は知らん。本人は人間を描けないことを知ってる作家でもあると思うよ。ニューヨーカーやらガープの世界が流行った時代だったかな、ベッドタイムアイズの冒頭に全作品負けてると思うぞ。 俺は昔すでに有名になっていたので試しに評判にノルウェイの森を書店で冒頭だけ立ち読みしたんだがそんときの感想は
「古いライトノベルみたいだな」だった
正確にはスレイヤーズ以前というかライトノベルと言われ出す前の中高生向文庫っぽいという感じ
凄く読みやすかったけど立ち読みだけで満足してしまった
少なくとも似た感じで読み始めた川端康成みたいに読みにくいと思う読者すら引き摺り込む暴力的な何かが無かったな >>146
でも実際にライトノベルみたいだぜ?
これは村上春樹に限らず他のベストセラーでも言えることだけどな もしかしてライトノベルライトノベルって評する人たちは、ノルウェイの森一冊しか読んでないからなのか? >>148
川端が古式ゆかしい日本語を使っているが
内容的には村上と川端はどっちもどっちだろう
村上春樹が日本文学に新しい文体を持ち込んだことは肯定的な価値もあり
川端に対して文章が劣ると単純には言えないわけだし >>142
一直線に人間や社会の意味に行けないってことが現代性であり
行ってしまったら逆に文学としてレベルの低い物になってしまうという自意識が
そういう韜晦的なポーズになっているのだろう >>145
村上春樹本人は決して苦悩したり情けない姿を世間に晒さないよね?
洒落たアイテムに精通してて「女の子」は軽くあしらえてセックスできて
マラソンやって自らも鍛え続けてるんだ、みたいな姿を崩さない
例えば太宰治も夏目漱石も生きることにおいてぶつかった苦悩を隠せず
作品の中で問答してたりする デコレーションケーキやクリスマスツリーに似てんだよ。ガワだけで出来てる美意識。
メタファやアレゴリーと言えば聞こえは良いが、ただの衒学趣味。
昔はポストモダンって言ったが、結局中身が無いことの言い訳。所詮80年代の遺物だろ。 「風の歌を聴け」を初読みしたときからこの人苦手
深みも感じないし
ハルキストの皆さんすみあ 会社勤めでもして世間に揉まれたら「村上春樹?バカバカしい!」となるはずだわなぁ ww >>153
それを出すものはもう人がやりつくしていて、その後の文学という立ち位置でもあると思う
難しい時代 真剣に「人間とは?」とか「社会とは?」とか考えることは
現代人としてはカッコ悪い
だがそこを捨て去ったら文学にはならない
だから、何重にもアクロバティックな文学的E難度の技が必要になる 苦悩の表現があるかどうかが文学の価値というのはかなり一面的な俗見だな >>154
その中身のなさが我々自身の問題でもあるから
村上文学が意味を持つ こういう時ラノベって持ち出されるけど
その「ラノベ」はどういうものを指すのかを知りたい >>158
人がやりつくしてるか否かで文学するんじゃないでしょ
だから目新しく(当時としてはw)>>127みたいなことやって悦に入りたいわけ?(春樹もあなたみたいな読者も) >>163
文学的評価というのはある意味、新しさ、革新性による価値というのはあると思う
二葉亭四迷しかり
カミュしかり
時代的に、何かを鼓舞する、自分を吐露する、社会を変える、そういうものはもう書けないという認識で
しかも何を書くかというのが、一種のテーマなのだと思う >>160
苦悩と無縁の文学はあり得ないが
それが表現としてどう現われるかだな >>165
その立場からは例えばヌーヴォーロマンはどう理解されるわけ? >>159
人間とは社会とは?
村上春樹はすごく真剣に考えて文学の中で書こうとしてると思うよ
だけど本人自身はスマートに生きてる姿を崩さない
そしてやたら上から目線で難解な表現と物語で教えてあげてるんだ
という意識が感じられて気に障るところある
そして美意識は高いはずなのに本人自身が冴えない風貌
ってところで興冷めって感想も多いよねw というか現代の直木・芥川賞なんて、文藝春秋社ビジネスだよ
受賞できなかったから、どうこう言う必要なし
又吉受賞で皆さん目が覚めたかと思ったんだが >>164
うん、弁証法的進化という意味で
常に前時代の正を止揚して行かないといけない
文学=深く重たい物ということのアンチテーゼが
村上的ポップ化、ライト化ということなのだろう >>166
文学ではないってことになるかな
鋭いね、「あり得ない」と言ったのは言い過ぎだった
ただ俺の立場というに過ぎない ハルキ推しの人って
面白くない、意味わからん、って言っちゃうと無粋な輩と思われそうだから
とりあえず自分にはわかるってフリしてる人も案外多いんじゃじゃないの?
当人が意識してか無意識にかに拘らず 押してるわけでもないけどね
ただ今の作家たちの中での位置づけの話
なんでノーベル賞候補だと騒がれたかといえば、カフカ賞をとったから
カフカ賞をとった作家がノーベル賞をとるのが続いたから次は村上かと言われただけ
ここでライトノベルだなんだ言う人は、カフカ賞をとっているという事実にあえて目を背け
壊れたスピーカーのように、同じことを繰り返す
わからないことは別にいいし好きじゃないことも問題ない。そもそも個人的にあまり好きでもない
ただ、どこの立ち位置にたっているかというのはある程度客観的であるべき話だと思う >>150
少なくとも俺はそうかな、ただ
どんな新しい世界を見せてくれるだろうって読んでみたらいつも読んでるラノベと大差なくてガッカリ
みたいのは多いよ思うよ >>133
鎌倉時代の方ですか?w
まあ国語の先生が勧める本なんて面白くないよ
というか、変な価値観押し付けられるのがもうバイアスかかっちゃうんだよな
高校の頃、夏目のこころとかドヤ顔で解説してる国語教師見て、なんだこのクソつまんねーのって思ってたけど、社会人になって読んだら、夏目すげーっで思った >>173
暴力的に引き込むなにかを求めているなら、ねじまき鳥とか1Q84を読むべきだったかもしれないなあ >>162
基本的に中高生向けの改行多めの読みやすい文体の小説かなぁ
この改行多めの読みやすい文体が批判の元になってることが多い
ただしラノベも多様化しててそうじゃないのもいっぱいあるが >>151
細かい理屈は分からないけど内容に大差なくても立ち読みで満足と
会員じゃない図書館で読み始めたら止まんなくなって図書カードを作って借りる
くらいの差が少なくとも俺にはあったんだよなぁ >>172
マスコミ的にはそうかも知れないが
文学的問題提起をし続けているのは日本では彼しかいない
ということは文学好きには明らかだろう 早稲田国文閥が一丸となって売り出していたのを知ってる
大学入試の時から村上春樹だったもんw
太宰治→坂口安吾、宮沢賢治からの村上春樹って感じにしたかったみたいだけど
村上春樹に辿り着く前に学生はすっかり目が肥えてしまって、先人に比べての
ポンコツぶりが学生にバレるという哀しさw 駆け出しの作家じゃあるまいし今更賞とか要る?
今をときめくクラシック界のスター、ランランだって世界的な賞は取ってないしな。 >>180は教育大ってことじゃないけど
国語の先生になれそうな辺りを狙った話ね >>175
そうかもね、新海誠が好きだからってもう一回読もうとした時期にその作品は目にはいっていたんだけど
なんやかんだで読まなかったんだ >>181
ピアニストと美大生の扱いは何というか、非常に雑だよね<ノルウェイ >>172
>そもそも個人的にあまり好きでもない
>ただ、どこの立ち位置にたっているかというのはある程度客観的であるべき話だと思う
自分もその立場 >>134
絶対コピペが1人歩きしてるw
やれやれとか射精とか、そんなシーンほとんどないからw
北方謙三のまずはソープに行け!が実際はほとんど言ってないのに、いつも言ってる風に書き換えられたのと同じ現象w (知らない世代の方すみません)
まあ、ノルウェイの森の煽りコピペはマジで秀逸だと思うw
俺の中で、仁のエターナルと、モー娘飯田のひこ星様と並ぶ3大釣りコピペだ 村上春樹のは読みやすい、これだけは凄いと思う
ノルウェイの森でもダンスX3でも羊をめぐる冒険でも
あの量でも一気に読んでしまえるってのは凄い でも日本人のノーベル文学賞が川端康成と大江健三郎だからな
二人ともあまり読まれていないじゃん
谷崎と三島ならしっくりしたんだよ
川端康成は情緒を感じるだけで多くの人は何が良いのかわからない
伊豆の踊子で凄みを感じるか?
雪国は起伏のない芸者小説と感じるんじゃないの
大江は凄いけど、難しいしエログロ暴力で取っつきにくい 三島とか谷崎になってくるとそもそも何を描きたいのかっていうのがよくわからない
テクニックとか文体、描写の技術なんて、一種のパーツであって本質ではないと思うし
耽美というのは、そんなに価値があるものかとぴんとこない
ライトノベルと文学の違いは、描きたいものが面白いストーリーなのか、何らかの意図的世界なのかの違いだと思う ノルウェイの森て
大学の友人とセックスして
病気で入院してる恋人とセックスして
恋人がしんで
恋人の友達のおばちゃんとセックスして
人生は幸せだなーていうお話 自分は全部読んだと思うけど、何か読後感の気持ち悪さからして
日本の純文学とは別の系統というか、別物だと思うよ<村上春樹
個人的な好みで言えば、好き嫌いではなくて「無理」 一直線に向かわない、向かえないってところは
今の若者のテーマでもあるんじゃないのか?
村上春樹とは趣味は違っても
趣味が自分の自己表現の主だったものであるというのは
もっと言えば存在理由 自身も芥川賞、直木賞を取りそこなった小林信彦は
橋本治や村上春樹を若い頃から買っていた 耽美とか性癖だからさ
もうみんな合う合わないでいいとおもうの
自分は谷崎すきの村上嫌いなんだけど >>184
いやいやしかし小澤征爾との対談本でのクラシックに関する多識っぷりには驚いたけどね。
あれだけクラシックを語れる作家は居ないんじゃないか? エロゲをかっこよくした感じ
中身がなくて読んだ後何も残らない ポップ化はいいけど
ポップで受けるって簡単なようですごくセンスを問われるんだよね
なんかこ洒落た感で鼻につくって多く思われてる時点で成功とは言い難い 今からでも遅くないから、村上に芥川賞やったほうがいいんじゃないの?
こんだけ本売った作家って何人いるか?てレベルだし 俺ずっと思ってるんだけど、村上春樹をうましかにするのは
一冊でも読んだことある人だけにしてほしいと思ってる
読んでもないのにうましかにするなって思ってる 谷崎、川端、三島、安部、大江から見たら村上は軽い、近年はそれどころかラノベレベルだしな。
小説芸術の時代じゃないと言えばそれまで。 >>134
憧れる生き様見たいなら、新田次郎のアラスカ物語はおすすめだよ
十五歳で渡米、アメリカ人に殺されそうになって極寒のアラスカに命がけで移住。現地民顔負けの狩猟スキルが歓迎されてエスキモーの女性と結婚
その後飢餓に苦しむエスキモーのために新天地に民族大移動をして地元産業を構築し、「ジャパニーズ・モーゼ」と呼ばれた男の話
ほぼ実話
もし興味があれば、アマゾンのレビューでも見て下さい 真面目な顔して真面目な話してるフリして
サラリとエロ話を混ぜ込んで
女の反応伺って楽しんでるオヤジって実際いたりするからね
男でさえ村上春樹の性的描写にやたら反応するんだから
村上春樹も怪しいわ 衝撃、ボートレース不正外部連絡
タレントの秋山莉奈さん旦那で
ボートレーサーのA1選手、後藤翔之選手
10月21日江戸川ボートレースのレース中に愛人女性タレントに自分のスマホを使い不正外部連絡!
ボートレースでは八百長を防ぐめにレース開催中は通信機器を全て預けてレース中の外部連絡を禁止しています。
もし外部連絡が発覚した選手はレース出場停止処分を受けますが
何故か後藤選手だけは処分を受けていません。
>
>後藤選手の 妻はグラビアアイドルのオシリーナ秋山莉奈
>
> 愛人だった20代のGカップ巨乳グラビアアイドルにTwitterで二人のLINEやり取りが生々しく暴露されてます。
>
>
>
> Twitter検索、後藤翔之/R
>
https://i.imgur.com/CARhA36.jpg >>66
百田尚樹
さくらは少し泣いた。さくらはドキドキした。
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