【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2019/02/09/20161997042/
2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/sirabee20190209taketatu01-600x400.png
★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ 10000M走もマラソンも両方やって両方とも中途半端じゃ意味が無いからな 役者って個性なんだから何でもできる、である必要はないんだよな
この演技が出来る!だけでも十分通用する世界なんだし 竹達みたいな連中っていつまで声優やっていくのか決めているのかな
自分がガキの頃は櫻井智とか椎名へきるとかっていうドル声優いたけれどみんな消えたし
できるだけ長く続けたい、そいつらみたいになりたくないなら今の鬼太郎やっている人みたいに誰でも知ってるデカイ役つかむしかない
つか竹達みたいなのっていつまでこの業界にしがみついているような自称ベテランどもを潰せる力は無さそうなんだよな… >>575
要らなくなったら捨てられそうだな
中川も中川でなにやってんだか… >>583-584
大体の声優はそうだと思うけど、仕事が続く限りは続けるという方針じゃないの?
だからこそ>>1の番組とか吉野家のCMみたいな顔出し仕事とか
あとは歌手とかアニメ以外の仕事も色々やってんだろうし >>573
東映は青二案件だから基本、声優がどうこうって話じゃないよ >>587
脇役に少し出るだけな
もう深夜アニメでは主役クラスは通用しない 『けもフレ』声優・尾崎由香さん「アニメは見ない」「バラエティーに行きたい」「珍獣ハンターになりたい」との言葉にオタク発狂
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550021023/
キモオタが発狂してて笑えるwwwwwwwwwww >>590
アイドルになりたいから声優を目指すというのが多いからな
アニメに興味のないアイドル志望者が最初に目指すのはAKBや坂道だが
あっちは握手会やダンスが出来ないと無理
で、少なくない数のアイドル志望者が声優を目指してたりする 今のアニメの声はテンプレばかりで、だからベテランが浮いて見えるんだよな >>592
ていうか、50歳も過ぎると声も劣化するのに若い頃と同じ役どころで出演するから浮いて見えるのも当たり前
50歳過ぎに小学生役をやらせても見てる方がつらくなるだけ
往年のファンは喜ぶんだろうけどさ >>587
丹下桜じゃないよ櫻井智っていたんだよ
チャチャのマリンとかセイントテールやっていたドル声優
>>590
もともと不安定な場所にいたからねえ
でも珍獣ハンターの番組はやめとけ >>593
高山みなみとか大谷育江とか高木渉のことかな 表現の仕方がほぼ全部一緒、イントネーションが二つ三つしかないから聞いてても頭に入ってこない >>567
アニメアニメした演技以外も出来るというなら
それを提示してくれれば済むんだけどな
スタンド・バイ・ミーですらコナンになってたけど >>580
俳優の世界を知らない声優に
俳優の声の代役が出来るものだろうか
声優が声の俳優 声の演技に特化したプロフェッショナルなら
実写や舞台の俳優に負けているようでは駄目だよね >>597
アニメアニメした演技以外もできる声優は吹替もできる
アニメで人気ある声優が洋画がアメドラの吹替をやって
ものすごい下手くそだったりするのはよくあるから
ただし上手な声優でもなかなかオーデションには受からない
吹替はギャラがいいから大御所もどかない分野だから >>579
そもそも声優なんか誰使っても同じなんだから
無駄に高いギャラ請求してくる声優なんかどこも使わない
ギャラ上げ交渉なんてものは後の世代にとって迷惑でしかなかった >>594
丹下桜も櫻井智も長期休養の期間があった上に
櫻井は声が維持出来ないという理由で引退しちゃったケースだから
単純に不人気で消えたというのとはちょっと違う気がする >>598
その「〜だろうか」って臭い問いかけ格好いいつもりでやってるのなら
ダサ過ぎるから止めろよ、何も知らない雑魚風情がやってるから余計笑えるわw >>602
自分は何か知っているという口ぶりの割には
実は何にも答えてはいない
声優は俳優の成り損ないでしかない
これに反論出来るだけの材料は提示できない >>595
野村道子や小原乃梨子とかもだよ
70歳を過ぎても子供の役をやってるのはつら過ぎ >>598
プロフェッショナルという言葉には、その道に特化したという意味な
声の仕事なら何でもできるというのは単なるユーティリティプレイヤー
プロフェッショナルとは言えない >>603
「声優は俳優の成り損ないでしかない」とお前は思い込んでるのに
「〜だろうか」とか疑問形で書き込むのが臭過ぎてダサいって言ってんだよw
あと、何も知らないのも何も答えてないのもお前の事な
三下の雑魚だぞ、お前 >>531
それこそ、俳優と声優の差じゃないの?
昔の声優と言っても俳優だが、この辺の人間は1000席の会場なら
1000人に向かって芝居出来るだけの訓練を受けている
特に発声がしっかりしていないと話にならない
今みたいにPA頼みの時代でも無いし
実はお姫様役がやりたい?! レジェンド声優・野沢雅子の密かな野望(#1)著:大野裕之 | 本がすき。 - Part 2
https://honsuki.jp/series/souseiki/5686.html/2
野沢 川内康範さんがうちの座付きでした。川内さんの「にしん場」という漁師の話は、
切符を買う人の列が読売ホールに三重回りました。
羽佐間 東芸からは、外国映画の吹き替えでスター陣が出てきましたね、大塚周夫……。
野沢 森山周一郎。
羽佐間 富田耕生に熊倉一雄もいたんだよね。 >>607
あんたが言ってるのはプロフェッショナルでなく、
アニメと吹き替えとナレーションが出来る
ユーティリティプレイヤーの事な
プロフェッショナルの使い方を間違えてるよ >>604
テレビで声優企画やると大体知名度の高い爺さん婆さん(失礼)出て来るから
70歳でも80歳でも子供の声出すのが声優なんだと勘違いする奴も居るんじゃないかw >>607
野沢や羽佐間みたいな大根が何言っても説得力無いだろ >>607
舞台俳優貶す気はないが1,000席に届く芝居なんて所詮大声張り上げる技術でしかないので
現代のアフレコ環境では役立たずの技術でしかない
30年前から進化してない化石のお前には分からないようだがw >>609
さすがに、50歳過ぎて小学生の役やサザエさん声優の声とか
以前のドラえもん声優とかたまに聞くと哀しくなった。
声優ってプロスポーツみたいなところがあるし、プロなら引き際を見つけるのも大事 >>606
俳優を名乗れないから声優なのだ と言ってしまえば
声優の立つ瀬がないだろう
せっかく、配慮してやっているのに
いわゆる声優界の中だけを見ても >>607にある
羽佐間道夫 野沢雅子 大塚周夫 森山周一郎 富田耕生 熊倉一雄
この辺のメンバーに匹敵するような人間など生まれてはいまい
"ベテラン声優"にすら勝てない専業声優が
俳優や女優を上回っているなんて、それこそ眉唾だわ お前ら声優になると、やたらID真っ赤にして語るのは何故だ?
目指したのか? ハリウッドも代替わりしてるから若いスターには若い声優が声当ててるよ あと、昔の舞台役者上がりの声優にとって、今の声優が喉のケアを
しまくることが異様に映ってるんだよね
寝る時もマスクしたり、のど飴を箱単位で購入することに。
(声優の仕事をやってる場合は、マスクものど飴も経費で落とせて税務署も認めてる) >>613
いやいやその辺の連中より今深夜アニメとか出てる声優の方が演技力あるだろ
深夜アニメ声優が良いというよりはその辺の連中が駄目駄目すぎる >>611
声を届けることを大声張り上げるとしか考えられないお前が何を語るのか >>611
黎明期からのベテランより先に衰える養成所出
大は小を兼ねるとしか思えないけどな
原付が60q/hを出すのと、1リッターバイクが60q/hを出す
その安定感が同じだとでも思ってんの?
野沢雅子からすれば、超人扱いなんて心外でしかなく
若手が鍛えて無さすぎに思えてそう
彼女が憧れた演劇界には杉村春子みたいな怪物がいたのだから
今なら奈良岡朋子が頑張ってるか >>617
ID:3UAQ3OvE0 は、今の声優と聞かれて、25年前が全盛期の声優を出すぐらい知らないよ
レス番で300番台あたりでバカにされまくってる >>612
まあ、やってる声優側も当初は長く続く作品になるとは思ってなかったんだろうけど
衰えが顕著に出てる声優は30代40代くらいの脂が乗ってる声優に交代しても
視聴者は文句言わない気はする >>583
新しい子いっぱい出てきてるし次第に呼ばれなくなってきてるけどそれでやめていっちゃうかっていうとそういうこともないんじゃね?
あいなまさんや日笠も結婚しても普通に出てきてるし特に健康や精神面で問題なければやめる理由なんかない職業だし
若い頃ほどガツガツ行かなくてもよくなっただけでは >>619
昔の声優がやたら長くやれるのはアニメが長く続いてるせいだろ
つまりアニメの手柄であって声優の手柄ではない
長期アニメにすがることのできなかった古声優なんかぜんぜん見かけないだろよ >>613
「声優は俳優の成り損ないでしかない」とお前は言い切ってるのに
立つ瀬がないとか何ふざけた言い訳してんの?
配慮してやってる?何様のつもりだよ、誰よりも何も知らない雑魚風情が上から目線とかw 声優っていきなり主役とかで出てきたり
どのアニメも同じようなメンツが出てたりと
かなり偏りがある気がする
もう知ってる声優さんがみな30代以上になってしまった
アニメとかみても声誰だとか気にならなくなった >>618
1000席に届ける技術なんて所詮そうだろ
違うなら何があるのかお前が言えよw >>622
サザエさんの視聴率が今低迷してるけど、大きく下がり始めたの
波平の声優が交代した辺りからなんだよね
声優が変わったのをきっかけに見なくなったというパターンは多い
今のドラえもんも声優交代から2〜3年は人気低迷で苦しんだ
声優交代ってやる側にとってもバクチに近い
ただ後退しないとジリ貧なのは間違いないわけで 本当に声の技術だけなら
見た目が地味でさえない変な髪型したブスで太ったおばさんとかでもいいわけだろ
実際実力がすごい人にはもの凄く地味な太めのおばさんとかいるし
声豚向けの声優は廉価版のアイドルが実態やんか、御託並べて今更恥ずかしがるなよ >>608
アニメは出来るけど、吹き替えは出来ません
曲がりなりにも声の俳優が
こんな事を言ってしまって良いのか?
宝塚歌劇を相手に歌舞伎はやれないのか といった
およそ無茶な注文とは違うと思うんだけど >>619
お前の机上の空論と昔の声優の名前を剽窃する行為は何の反論にもなってない
大は小を兼ねるなんて慣用句でしかない >>630
だからそうだったけど
その声だけの人の人気が高まったから
見たい会いたい歌聞きたいとなったんだろ >>622
ドラゴンボール超ブロリーで四半世紀ぶりくらいにドラゴンボールの
映画を観たが、メインが還暦以上ばかりで全体的に声が劣化し過ぎて
きつかった。
50代の山寺や久川の声が若々しい事w >>631
>アニメは出来るけど、吹き替えは出来ません
それでいいんじゃない?
プロ野球選手だって、打撃は超一流だが、守備は中学生レベル。
という選手はいっぱいいるよ、それでも人気はあるし立派に活躍してる
何でも出来ますというのは何をやらせても中途半端、という可能性もあるんだし >>629
永遠に続く番組なんて存在しないから博打でもやるしかないと思うけどね
それでもしダメになるならそれが作品の寿命だと諦めるしかない >>631
お前が吹き替えに異常なこだわりがあるのは個人の自由だからそれで構わんが
吹き替えの仕事が取れない事務所の声優はどうしたらいい訳?w >>634
じいさんばあさんは仕方がないと思うけど、べジータの声優とか声が劣化してて悲しかったな
60歳超えるとやっぱり声の張りが昔とは違う >>1
アニオタごり押しの田村みたいなのかと思ったら以外に可愛かったw >>636
パターンで言うと、それ、ドラえもんが相当するね
ドラえもんの場合、既存の声優陣には極秘の内に話を進めて
とうの声優が知ったのは新聞でというぐらいの秘匿ぶりだった
まあ、ドラえもんの場合は、声優陣が制作にまで口を挟み始めたのもあるが ID:3UAQ3OvE0 って最近の外画もアニメも何も見てないって暴露されてたやつだろww
なーんもしらんでわからんで恨みみたいなもので粘着を続ける祟り神w >>625
>つまりアニメの手柄であって声優の手柄ではない
これを言ってしまうのか
恩恵を受けられているのは、アニメブームを知っている世代よりも
その後に出て来た世代だろうに 長寿アニメの多くは90年代までのもの
岩居由希子なんて名探偵コナンがここまで続いていなければ
とっくに消えている 新規に仕事取れる力なんて無いだろうに >>643
あやなは太ったり痩せたり忙しい人だしむしろ若干太り気味のほうがかわいいまである
つまりかわいい >>643
いや、高卒か中退かだけでも教えて欲しいw
竹達で検索すると高校中退説があちらこちらにあるんだわ >>594
櫻井智は結婚して実質引退状態なのは知ってる
同年代の声優としてあげただけ >>641
そうそう、最近のアニメを知らないとバカにされた後は、日付が変わった後
途端に書き込みを止めてて見苦しかった。>>642お前の事だよ >>642
新規に仕事取れる力が無いのはお前の挙げてる舞台なんちゃらも同じだろ
アニメなんて基本若者しか出てこないんだから
その時期時期の若い声が出せる若い声優がやってればそれでいいんだよ
演技は既に絵が全部やってくれてるんだから >>632
今の声優は満遍なく上手い
昔の声優は下手糞も少なくないが、上手い人は今の奴よりもずっと凄い
こういう意見を良く目にするけど、まあ同意見なんだよな
それじゃ昔の凄い人ってどういう人間なのかいう話になれば
やっぱり、劇団でバリバリやってるような俳優や女優さんなんだよね
>>613の多くがディズニー・クラシックスの声優やってるように >>634
亡くなった人も結構居るけど全体のバランスを考えると若手に代えにくいので
ブルマの後任にしても50代の久川綾だし高齢化は止まらないだろうな >>649
>今の声優は満遍なく上手い
その満遍なく上手い という声優って誰よ?
前回はその上手い声優が50代ばかりでバカにされただろ
今度はちゃんと若い声優で具体名を挙げてよ
あげられないの知ってるけどさw >>642
岩居由希子はそうかもしれんがそういう個人を殊更槍玉に挙げて
虐めてまで己の正当化を図るとかお前は凄くカッコ悪いわw >>635
守備が下手と言っても、プロの試合で守備機会が皆無という事は無かろう
デビューから引退までDH一本で通した名選手が沢山いる訳でも無い
就かせられない と 就かせない では意味が違うんだよ
>>637
吹き替えの実績がどうこうではなく
吹き替えも出来るだけの素養を持ち合わせているのか
これを聞いているんだけど
声優は全員吹き替えぐらい出来るという認識が支配的なら
君らが噛み付く必要などあるまい?
でも、現実にはアニメ声 アニメ芝居の下手糞を使うな というブーイングが頻繁に見られる
これは出来ない人間まで声優を名乗れている証じゃないの? >>646
実質じゃなくて3年くらい前に引退宣言したんだよ >>649
その満遍なく上手い今の声優をなり損ないだの何だのと
中傷しまくってるのは何なの?w
「ずっと凄い昔の声優」と比べると下だからダメだとでも言うのか? >>653
まず昔の声優が名選手とかいう有り得ない前提をどうにかしてもらわないと話が始まらん
無名の舞台屋が運良くアニメに拾ってもらったってだけだろ >>653
素養もクソも場数を踏まずしてどうやって吹き替えの技術を磨くんだ?
お前お得意の舞台マンセー理論で舞台さえやってりゃ出来るようになるとでも言うのかw >>575
スレ違いかもしれんが中川翔子を俺は悪く言えん
よ。昭和生まれのベテランアニヲタから見たらね。
必殺仕事人の裏家業のように息を潜めていたのが
まだ堂々とは言えないがそれなりにお天道様の
下に出れるような感じにはしてくれた。 >>653
松中とか実際そうだだから
打撃は超一流だったが守備はお粗末で中学生と同等レベルだった
だがそれでも使われたのは打撃が良かったから
声優もプロスポーツ的な面があって、一芸に特化してればそれで良いんだよ >>653
声優になれなくて悔しくてでも自分の声優論は捨てられないんでしょ?
浅ましいからやめなさいな 中川翔子って同属嫌悪で嫌われてる感じだな
アニメの主題歌歌って、アニメゲームで声優やって、声優の友達がいて、しかも稼げる芸能人
しかも容姿も可愛いときた
さすがにおばさんになってきたがw
趣味が商売になってるし妬みの対象でしかない >>651
言葉足らずだったかな 新人の時点では とした方が良かったね
今の時代は声優志望者が多いから、デビュー前での競争があり
タッチや味っ子のような惨状は、およそ見られない
1クールごとに競争を強いられるから、2年間も一つの役と付き合っている奴はいない
昔の凄い人というのは、劇団員なんかになるまでに
既にふるいにかけられていたりするから、同じ叩き上げでも声優とは揉まれている度合いが違う
第2次ブームと第3次ブームを比較すれば、力量差が良く分かる >>658
個人的にはこの板で叩かれてるような事案には興味はないし
竹達と仲良くなるのも別にいいと思うけど
聖闘士星矢Ωでアテナやったのはちょっとな、と思う 林原めぐみは最近になってファーストライブをした、例のコピペのお馴染みの國府田マリ子もナレーションとかしてる。
それより下の世代になるが、田村ゆかりや堀江由衣もいたって現役だし(むしろ本人の方がギブアップ気味)
普通のアイドルよりよっぽど息が長い業界だと思うがね。
売れればだがな >>663
言葉足らずじゃなくて、具体名を出してよ
満遍なく上手いのだったら出せるはずでしょ
出せないって事は知らないって事だよね?
あんたはココを突っ込まれると必ずはぐらかし逃げるけどさ
そこで出してる例もタッチだの味っこだの30年前のアニメじゃん 今の声優を評価できないのは基準が昔のままだからだろう
時代に付いていけない人は一定数いる
金田の400勝を出して昔の野球選手はすごい、今の選手は200勝もできないから劣っていると言ってるようなもの
時代が違うから単純に比較できないのにバカの一つ覚えで勝利数ガーとなる
声優でいえば、外画ガーとか体を使った演技ガーと、同じく馬鹿の一つ覚えで言うしかできない >>663
それと第3次ブームってなに?
第3次ブームというからには具体名を出せるよね?(冷笑 >>659
松中信彦ってゴールデングラブ賞を取ってるみたいだけど?
その時の他球団は中学生未満揃いだったのか?
一芸特化論でもその認識の違いがあるようだね
君はアニメだけでも上手く出来るなら、それで良いと考える
私は声優という特化した職業である以上は、その仕事全般が出来るべきだと考える
アニメしか出来ない声優なんてアニメには使いたくない
これ言われた時に一体どうするの? という疑問もあるしね >>667
それ
金田や稲尾は先発もやったし中継ぎもやった
今の時代はそんな使い方はしないしさせないがそっちの方が魅力に映る層もいるだろうし
それと同じ事だよな 昔の声優はすごいすごいと騒いでる人に何がすごいかと聞いても具体的な話は出てこない
何しろ昔の声優はすごくて、今の声優はダメとなる >>669
>アニメしか出来ない声優なんてアニメには使いたくない
そんな偏屈な事を言うのは特定人物しかいないし、その人物はもう全盛期をとっくに過ぎてる 枕はあるけど、大手の事務所はさせないって聞いたけど
○○さんの女扱いされるからよそのとこが嫌がって仕事減ってすぐ消えるからって
昔は別に女用意してたけど、最近は訴えられるからやれなくなったって 竹達とか実力もないのに何時までも声優で食っていけるのは
何でなんだぜ >>671
昔の声優の凄い所は、徹夜で飲み明かして翌日に酒臭い顔をしてスタジオ入りしてアフレコをやったりしたこと
役者も役者ならそれを許したスタッフもスタッフ >>667
そもそも、今の時代の人気声優の方があのキチガイが名前を出してる声優より
よっぽど儲かってる可能性もある訳でな・・・
まあ、そういう事言うと「人気が全てなのか舞台ガー」とか言い出すんだろうけどw >>674
声優とは昔から実力なくてもやっていける商売だから >>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw 物真似のネタにされるかが基準で見てるわ
悟空の声とか、サウザーの声とか
物真似されないヤツは誰がやったって一緒で個性がないってことで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています