【芸能】伊集院光、バンクシー騒動“裸の大将”と皮肉 「落書きはけしからんと言ってた人が…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月21日深夜放送の『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)が世間を騒がせているバンクシー騒動について語った。
東京湾岸部の防潮堤に、グラフィティアーティストのバンクシーのものとみられるネズミの絵が見つかり、小池百合子東京都知事が一緒に写った姿をSNSにアップロードしている。
いまだ真偽のほどは定かにはなっていないものの、伊集院は「カワイイねずみちゃん。
でも落書きはダメですよ」といった感じで、バンクシーだけが特例扱いされていることに疑問を持っているようだ。
この違和感は何かと考えていた時に、「一連の騒動は『裸の大将放浪記』のやつだ」と気づいたという。
『裸の大将』は放浪の画家と呼ばれた山下清にまつわるドラマである。
本人に容姿が似ている俳優の芦屋雁之助が演じ、1980年からフジテレビ系で定期的に放送されてきた。
芦屋の死後は、ドランクドラゴンの塚地武雅が山下役を演じたこともある。
地方の村にふらりと現れたタンクトップに坊主頭の男が、旅館などの仕事を手伝うも、台帳に落書きをするなどまったく使えない。
クビにして追い出すと、実は有名な画家とわかり、村の人間が大騒ぎするのがお決まりのストーリーだ。
伊集院は「ついこの間まで、落書きはけしからんと言っていた人たちが、バンクシーの作品かもしれないと騒ぎ出す」その手のひら返しぶりにあきれているようだった。
さらに、バンクシーは過去にはオークションで高額で落札された途端にシュレッダーにかける作品を作っている。
今回の件でも、本当だとしたら「おそらく家で笑っている人じゃないですか」と相手の思うツボではないかと語った。
ネット上では「確かにバンクシー騒動って『裸の大将』そのものだな」「こういうピリッとした皮肉が伊集院らしい」といった声が聞かれる。
今回の騒動は伊集院でなくとも「騒ぎすぎ」と感じ、「落書きはダメでアートはOK」のダブルスタンダードに辟易としている人は多そうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1662743/
2019.01.22 23:00 リアルライブ 誰が言ってたのか名前を挙げて批判しろよ
それができないなら喋んな雑魚 落書きはダメでアートは良いってのはさほど間違いではない気はするが、法的に考えたらその通りか >>1
反日チョンマスカレード
反日リアルライブ
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ >>2みたいな浅はかな孺子には江戸時代の判じ絵とか理解できないんだろうな 消すのが妥当だったと思ったけど
オクに出して都の予算にできるのならそれでいいんじゃないかと思う うちの近所にもああいうタッチのチワワの絵が数年前からガードレールに描かれてるんだけどパクチーなんかな? ebayで型紙安く買えるらしいな 誰でもバンクシーになれるぞ でもお前らだって、自分ちの塀やガレージのシャッターに落書きされて、それがキースへリングだったら喜んじゃうクチだろ? 野球をさんざんネタにしてきたのに
高校野球のデッドボールの死亡事故は無視 デブって見栄で服着てるだけだよな
冬でも靴だけ履いてりゃ充分なのに 正論だけど消したら消したで「お役所仕事だ!」と騒ぐ奴が出てくるんだよな
んで茂木みたいなのが便乗してくる まだこいつ世間はバカ、俺は賢いみたいなスタンスでやってるの?w 一瞬バクシーシ山下のスレかと思ってしまった。もう駄目かも。 でも、本当だとしたら「おそらく家で笑っている人じゃないですか」
なにこいつバンクシーを代弁してるんだよw 落書きされて喜んでるBBAがキモすぎ
バンクシーは本物宣言しないで欲しい 俺はお偉いさんが思いつかない問題点を指摘できる、っていう態度でしゃべるけど
伊集院が思いつくようなことは誰でもすぐに思いついていて
偉い人や専門家はそれより上のレベルで考えてるだけなんだよなあ 落書きも平等じゃないんだよ世の中は
中学生以上になったら原理原則振り回してドヤるのはやめましょうね >>30
こいつは裸の大将ならぬ、裸の王様だよなw >>31
そうそう、それだよねwバンクシーは価値があるから容認する、
ただの落書きは価値がないから容認しな、
ただそれだけの話なのにな。 小池百合子は「バッグ拉致された」のネタが面白すぎて
気になる存在になってしまった ドメスティックブランドのアートワークや若手アーティストのストリートアートしてもやり尽くされた絵柄なのを知らない層がメッセージ性だけで崇めてる感じがする
どう見ても絵がダサい、バンクシーに詳しい評論家はダサいおっさん ダブスタについては伊集院の言う通りだと思う
そして伊集院に噛み付いてる底辺連中の頭の悪いことよ こういう風に「ゲージツ作品とかゲージツ作品の価値ってなんだよ??」
って観客の側に突っ込みを入れること自体がバンクシーの手法
常に一貫してる 別にそのとおりだと思うが?
なんでこれに噛み付いてるのかがわからん 軽犯罪法違反列びに器物損壊罪で国際指名手配しなきゃならんな
つうかこんなステンシル落書きに価値なんかない
本人がやろうが他人が真似しようが一緒
デザイン自体に価値があるのであって現物に真贋という概念はない
仮に価値があるとしたら純然たる投機対象としての意味で
それは作品の重みとはかけ離れた物でしかない
突き詰めるとバンクシーの作品とはその滑稽さを嘲笑うインスタレーションにこそ本質があると言える いや、本人も許してもらう前提ではやってないんだがな >>1
> 「こういうピリッとした皮肉が伊集院らしい」
ww 裸の大将ってそういう話だったか
水戸黄門みたいだね バンクシーってやってることがいちいち厨二病そのものだね 最近あちこちの壁に落書きが増えたよね
街並みが汚らしいたらありゃしない >>54
やーますたしぇんしぇー!
と叫びながら駐在さんが追いかけていく画が浮かんだ 小池が贈り物だなんていうから
通常業務として、塗りつぶしてバンクシーに費用を請求すれば良いのに
まあ、これもアートが分かってないとか批判されるんだろうけど 愉快犯が
街中にステンシルでねずみを描きまくる遊びが それよか下ネタの師匠的な川島くんの話を元に
検索をかけたら川島くん出てきてワロタ 裸の大将が着ていた服をタンクトップと呼ぶのはなんか違和感
いやタンクトップには違いないんだろうけどさ
じゃあなんと呼ぶべきかと ランニングシャツかな
いやそれもちょっと違うかも
あれはなんて呼ぶのが適切なの? >>59
現代芸術は格付けプロジェクトだからな
仕掛けてみてしたり顔の評論家から勝手な解釈が生まれたら
サクラがワッショイして作家は知らぬ顔
作品の芸術性など必要ない、コンセプトだけあればいい
ホイチョイ・プロダクションズとなんら変わらない 装備枠増えてもないのに、2回連続でゴミアクセ出して、誰が作るんだよ 伊集院の意見に賛成する
こんなの許したら、わけがわからない落書きが増えて、
街の景観が悪くなる 他の奴がネズミ書いたら捕まるんだろw
東京に書きに行ってみようかな バンクシー本物の落書きだとしても
本人は認めないだろうから消して問題ない 金銭的な価値があるからオークションに出して金稼げばいいと思う
その金で撤去費用+α出ればいいんでないの? 落書きしても許されるネズミ作家ランキング
1位 ウォルト・ディズニー
2位 雪舟
3位 穴久保幸作 >>68
昨日もやってたけど実際はランニング姿で放浪してないんだよね
冬はちゃんと上着着て長ズボンで夏場は浴衣がメインだった
夏の取材で家にカメラが入る時の恰好がランニングだったので
イメ―ジ定着してドラマもその姿ばかりに 手の平返すやつは素直でまだ可愛げある。
一番やばいのは意地になって否定し続けるやつ。 >>30
考えちゃいねーだろバンクシーっぽいってだけで記念撮影とか馬鹿じゃねーの小池
本質を見ずブランドでしか見ない軽薄な人間だと自白してるじゃねえか 裸の大将で山下清を追いかけて一発当てようとする横山やすし演じる詐欺師が、小池ってことか。 裸の大将の村人は手のひら返しって感じでもないけどな
最初は怪しげな浮浪者だが、キヨシ、キヨシさんは世話焼けるけど良い奴って感じで接するようになるやん でも、バンクシーの絵って「げいじゅつ」って感じじゃなくて
普通にポップな力ある絵だよな アルバムのジャケットだったら
ジャケ買いしちゃいそうなくらい普通にかっこいいじゃん ルールを犯してまでこんなスタイル貫いてるんだから
消されたり上描きされるのも望む所じゃないのかね
東京のようにその場から切り取ってどこかへ動かすのが
一番価値を毀損してそうだけどその辺どうなの? >>91
バンクシー知ってて型紙知らん奴はいねえだろ
小池みてーなアホは置いといて でも下手くそなグラフィティとバンクシーを同列に語るのはどうなんだろう 作品としてたいしたことない
ロンドンコーリングのジャケのやつ好き 篠山紀信がやったからなし崩しにヘアヌードが黙認されるようになったみたいなもんだな >>92
山下清はバスキアだよ。
ストリートで描いていた、という伝説が残っているが実際にはストリートで描いてない。
山下清は障害者アートや現代アートの先駆者だな。 >>1
あのなぁ山下清が来ている服は断じてタンクトップじゃねえからな
あれはランニングシャツって言うんだよ 裸の大将って今ぐらいの寒い時期はどうしてたんだ
花火の絵のイメージだし冬はひきこもりか? >>19
そういえば伊集院は昔、山本太郎に家の壁か玄関に落書きされた事件あったよな。 一般人がやれば落書きで犯罪行為だが
バンクシーがやれば芸術で無罪と言う
小池バババアの屁理屈は滅茶苦茶だ あのねずみの絵、有名になりすぎてアメリカで型が売られてるよ
型買ってスプレーすれば誰でも真似出来るレベル
そりゃ笑われるわ 裸の大将は最近やってないよね
塚地版が不評だったんだろうか 例えば一般人が名前を他人のTシャツに書いても意味ないけど
スポーツ選手や有名人のサインなら価値が出る
本物ならだけど 九十九里にも2年前からそれっぽい作品あったって見たけどそっちは騒いでた記憶ねぇなぁ どんだけ暇なんだよこのババア 何にもしてないんだろうなまともな仕事は 石原や舛添と同じ 要するに、家に「バカ息子」って落書きされた一茂が
「どこの家と間違えて落書きしてるんだ?ウチには娘しかいねえよ」
って言ってるような感じ? 捨てる→さすがジャップ(笑)
保存する→さすがジャップ(笑)
これ リアルライブってのを引いても
篠岡の婿の方が正論だな。 そんなに保存したければ
そこだけ切り取ってしまえばいいよ 正にその通り。
バンクシーって、シュレッダーだよな。と思ったら、そうだったな。 パクチーが正式なライセンス与えて
100均で型紙販売させて完成だな、このアートは。
でも、これ、言ってること、おかしいですよね。
バンクシーはもともと、壁とかに描くわけでしょ。
だから、その台帳うんぬんと話が違いますよね。
落とし物か、不法投棄か、それを判断するのは当局ですね。
美術館に何を置くか、それを判断するのも当局ですね。
で、この伊集院とかいう馬鹿な不細工が、
美術館まで否定するならまだしも、
ゴミみたいなNHKの番組とかやってるわけでしょ。
「名著」って決めたのは誰だよ。
これはいいとして、結局、この伊集院だとか、爆笑問題だとか、
本当に、馬鹿でクズの奇形なんだって。
馬鹿な癖に勝手なことペラペラ言いやがって、
ただで済むと思うなよ。
ただ、ここまで馬鹿で不細工だと、それが強みになってますよね。
気持ち悪いな、ほんと。
地獄に行くこと前提に開き直ってるなら、すぐに行けばいいのにね。 痛いYoutuberが模倣のアップを始めました
「ネズミの絵を書いてみた」 イケメンがハグしたら愛情表現で、キモヲタがしたらセクハラになるみたいな? 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である 天皇相手にハンドインポケットで握手するオッサンが日の丸に3と書いただけでありがたがる国だぞ 山下清が働いてた駅弁屋
今は駅弁は廃業したらしいがホームの立ち食いそば屋はやっていて
そこには「僕が働いて居たお店」と山下清の言葉が掲げてある
特大唐揚げが名物のお店
https://pbs.twimg.com/media/DwwcUCeWkAAbfQ8.jpg そんなニュアンスだったのかなあ
そんなニュアンスだとしたら、そういうアホみたいな正論ツッコミはいらないよ
俺は言ってやったぜ、みたいな 裸の大将ってラストに絵をプレゼントしたあとでネタバレすると記憶してるが 被害者が消したいと思うかどうか
売れば金になる絵と、消すのに金がかかるだけの絵
全く同じ訳ないだろ これを「アートなら改めてキャンバスにどうぞ」と
ペンキでサッと消すパフォーマンスでもやれば見直すが、
嬉しそうに記念撮影てw
小池百合子はとことん俗物で無能だな 以前にバンクシーが書いたのと同じネズミの絵 なら、ちょっと絵心あるやつならいくらでも真似できる絵だろ くめくめひろし、って実際どんなの?
AAでオナシャス >>45
一連の騒動や小池百合子みたいな俗物を嗤う所まで含めてアートという事だろうな 20年くらい前にラジオで
落書きで有名になったグラフィティアーティスト様のアトリエに行って
一通り取材終えて、じゃあ帰りますって立ち上がり
カバンからおもむろに缶スプレーとマジックを取り出して
おしゃれなアトリエの壁に向かってカラカラ振ってみたら
アーティストに全力で止められた
え!おまえは良くて、俺は駄目なの!?
みたいな話してたの思い出した 確かにバンクシー認めると落書きだらけになる可能性はあるわな お前らだって家の壁に
ある日いきなりデカデカとラッセンの絵が書かれていたら喜ぶだろ
貝塚が出てきた、
「不法投棄だ」と言って捜査するか、
「遺跡だ」と言って保存するか、
結局は当局が決めることでしょ。
ただ、この伊集院とか、馬鹿で不細工な連中の代表なんでしょ。
だから、馬鹿で不細工なのにペラペラ喋るわけでしょ。
でも、馬鹿で不細工なやつが、勝手なことペラペラ喋っても、
ただでは済まないと思いますよ。
もっとも、この馬鹿で不細工なやつも、
「馬鹿で不細工に厳しい潮流」
を感じ取ってるんじゃないですかね。
ただ、馬鹿で不細工な癖に、ペラペラ勝手なこと言って
ただで済まないのは当然でしょ。 警視庁は何やってんの?
確実な犯罪だろ
こんなの放置してたら
電車にガンガン落書きされるわ >>3
そもそもとして、落書きとアートは反対語じゃない。
矛盾しないカテゴリだから、「落書きでありアートである」は成立する。 役所がマニュアル通り消したら、世界中の笑いものになるよ
特に欧米の連中は東アジア人がこの手の行動に出たら鬼の首取ったように騒ぐ 芸術ってそんなもんだしな
誰も知らない素人の描いた画なんて一円の価値もないわけで
落書きは本来はマイナスのものが芸術的価値が上乗せされたら
プラスになるってだけ 脳みそが肉団子で出来てる、おしゃべりデブには価値ってものがわからないんだろう。
話のネタになんにでも食いついてくるその浅ましさはブタそのものだな。ブー、ブー >>147
電車ならまだいいけどさ
国宝や重要文化財に、あの国の連中が落書きなんかしてても
アートだ、とか言って無罪になりかねないw 法律にも価値が下がったと思ったらみたいなことが書いてあるんじゃなかったっけ? バンクシーさまの落書きは、手揉みしながら容認
その背後に、悪質な落書き犯が
ウジャウジャ待ち構えている、という想像はできるだろうになw バンクシーってなんだ
初めて聞いたけどそんなに有名なの?
ていうか騒動になってねーだろ 伊集院は10年前くらいから完全に老害クレーマーになった
本当つまらない年の取り方した >>159
いいおっさんなんだろうが
未だに伊集院聞けてるのはちょっと裏山 悪質な落書き犯の落書きはされた持ち主が価値が下がったと思うだろうし
バンクシーのアートはされても価値が下がったとは思われなかったのの違いじゃないの? 年取ってここまで魅力がなくなった人間てテリー伊藤くらいしか知らない 擁護してるアホは
あのネズミの絵が、いたるところに氾濫しても
アートだから残せ、とか言うのかなw ダブルじゃねーだろ、なんで同じなんだよ
だったら誰でもやってる「しゃべる事」でギャラ稼ぐなよ >>148
そうなんよね〜
結局公共の物に関しては大多数がどう思うかになるわね >>163
そういうことをしないからかかれた物の価値が上がるんだと思う
いたるところに氾濫してあのネズミの絵をかかれた物の価値が下がったら持ち主が消すかも ポスターに画鋲のノリでバンクシーの落書きにチンチンとか書き足したい あのとき、かわいいネズミちゃんの絵を一匹スルーしたがために
そこらじゅう落書きだらけの悲惨な光景にw 伊集院さんにのせられてカメラを止めるな観たけど
なんかガッカリしました、まあ面白かったけどね。 >>1
バンクシーは反ユダヤだぞ日本なんか来るわけないやん あんなんを選んだ都民は末代までの恥だな
今からでも遅くないからリコールしたら? 許される落書きと許されない落書きの基準はどうするんだろう? 消すべきだろう
犯人に警告出して
消すところ動画にして
都庁のHPにアップが正解 バンクシー様、ぜひうちの市にも落書きをー
市長、庁舎の壁に巨大な陰茎の落書きがっ
バンクシー様かもしれない、消されないよう見張りをつけろ 2ちゃんねるなら読者に何を言っても許されると思ってる発信してる側の奴みたいだなw, >>46
あれ結構、東京都の広告とか流してるから難しいと思う。w 許されない事をするのが面白えのに、権力側が許したら価値がなくなるわ 渋谷駅の岡本太郎の絵に追加展示した集団はバッシングされてたな 「カラスでけえ」「八千草薫の女性器」とスプレーで書かれた落書きが
大物アーティストのものであるとわかり壁の前で嬉しそうに記念撮影をする小池都知事 自分の作品をシュレッダーするのは自由だけど
落書きは犯罪だし
仮に行政が毅然とした態度を取って
それをアートがわかってないとか揶揄するなら
大人を挑発する高校生と変わらない >>171
TBSラジオは広告とれないもんだから
ステマやりまくりだよな バンクシー「お、お、お、おにぎりが、た、たべたいんだな」 やっぱりこういう記事読んで、
伊集院が偉そうに苦言を呈したとか
本気にしちゃう人って多いのかなぁ。
バンクシーの件を裸の大将で例える、都知事に皮肉を言う、
というのはこれから話すことの設定の解説だよ。
漫才で例えるなら「俺○○1度やってみたいんだよね、店員やるからお前客やって」みたいな部分。
伊集院の深夜ラジオトークの本質は、この条件の中で発するネタの部分。
今回でいえば、裸の大将の駐在さんの物まねの部分とか。
ここで人笑い取るための全ての前振りの部分であることは、
聴けば簡単にわかるんだけど、言葉で説明するととにかくこんな風に回りくどい長文になる。 芸術なんてそんなもんだろ
どんな絵を描いたかではなく誰が描いたかで価値が測られる世界 これ小池百合子のバカさ加減を笑うってのが普通かと思ってたわ 落書きの被害届を出すべき
おかしな前例を作ると収拾つかなくなる 伊集院とか偉そうに他人にアレコレ言ってるけどただのクイズタレントだからな。面白いことの一つでもやってみろや >>167
大多数がどう思うか、では人治国家だよ
法治国家なら法の下の平等が優先されなくてはならない 100パー偽物だし話がずれるが、これが本物だったとしても
こんな何のメッセージ性もない小さい絵をありがたがるスケールの小ささが泣ける
バンクシーは東京、というか日本など眼中に無いのだ 小池百合子は頭悪いよ
馬鹿じゃないけど
しょせん女 バンクシーだろうが消す。
迷惑防止条例の適応も視野に入れてる、とやるべき。 小池百合子には「排除します」って自ら消してほしかったね バンクシーと馬鹿の落書きを同列に言われてもなあ伊集院らしくないわ >>189
伊集院がたまにやる小芝居トークの中に出てくる田舎訛りのおじさんが好き。 四半世紀の間、深夜ラジオの一線を張ってきたんだから伊集院の方がバンクシーより価値あると思うけどね。 なんで街のラクガキって9割ヒップホップもどきなんだろう? 最終的に蛮苦死威参上!!って落書きが出てきても文句言えねえってなるだろと
都知事の立場としてどうなんだと言ってるだけだろ フィフィはバンクシーでも日本では罪だから消せとか言ってたよな。 >>197
だがそうなるよって話
余りに杓子定規すぎてバッシングくらったドイツとかね 山下清は旅先では一切筆を握った事がなく
全て帰ってから作品を仕上げたんたぞ 伊集院もう若くないのに深夜ラジオ番組を生放送すごいなと思う
火曜日の爆笑問題は生放送滅多にない放送だから余計に凄さが理解 >>218
何かの番組で食堂だったかの女性にプレゼントしたのは現場で作ったんじゃないのか?
そんなふうに放送してた気が
あの
テレビ見てなかったのか? バンクシー、東京で落書きしている最中に目撃されていたら、身バレするからな まあ「バンクシーなら落書きOK」つてのはダブスタだよな。
あの絵に芸術的センスがあるかと言われりゃ普通の落書きレベルだし 山下清を「使えないデブ」呼ばわりするのはどうかと思う 自称靴職人「そろそろ僕の出番ですかね。何処に書けば良いんですか? 」 ああいうストリートアートは反体制、アナーキズムの文脈の芸術なんだから
偉い人が消そうとして芸術が分からない政治屋って左翼に煽られるところまで1セットだろ
小池はそこをかわしたって面では策士だよ、天然だと思うけど バンクシー風のネズミ絵描くキットまでアメリカで売られてる話には笑ったw アートとか関係ねー
誰が書いたかもよく知らねー
金なんだよ金
この落書き金になるんだろ >>119は
在特会・右翼の名を騙る幼稚な似非ネトウヨのマジキチ女
芸スポ速報+で「穢多・非人・朝鮮人」などと月平均600件の差別投稿をしているネット犯罪者
音楽板 邦楽サロン
吉井和哉アンチスレ立て主
通称ガチ恋ババア
YELLOW MONKEY吉井和哉の悪質なネットストーカーで眞鍋かをりを7年以上、名誉毀損の中傷を投稿
ガチ恋ババアのTwitterアカウント
そら@Spark6K
@441_69
Wikipediaから無期限ブロック処分(吉井Wikiの結婚の記述を勝手に何度も削除)
ハンドルネームLovelovin108
通称:ガチ恋ババア
(古参ババア・アンチネラー・右ネラー・反日撲滅活動家・嫉妬ババア)
住所:大阪市
淀川沿線 大阪城ホール徒歩45分圏内 ひとり暮らし
誕生日:7月10日
年齢:40代後半〜50代
無職・未婚
血液型:O型
本名に「志」の漢字あり
(例)志乃・志穂・志津香
特徴:体重30s台ガリガリ・
頭皮スカスカの薄毛・メガネ まあ伊集院はあんな世界で食ってて親も閉口した理屈バカなのに所々ふつうを持ち出すからな。
昔の悪不良武勇伝を非難ってポジションによっては結構難しいのにやるのはえらいと思うよ。たまに一蘭非難みたいに変な方向いくけど。 朝のラジオ
昨日はゲストが午前午後間違えて寝てて生放送に来なくて
今日は明日のゲスト(東宝の爆発ショーちゃん)が勝手に今日来た
DがインフルらしいけどTBS何やってんだ? 確かにバンクシーみたいなデザイン性が高いステンシル落書きと どっかの馬鹿が殴り吹いたようなミミズサインの落書きじゃ 雲泥の差 もともと話は
既視感があるからの裸の大将の話であって
本筋じゃないところを切り取っていつものネットニュース
それにザワついてるお前らの構図 こんな話よりバーニラの歌のほうが記憶に残るから困る 伊集院も落語家だったんだから
抜け雀とかさ
裸の大将のああいった描写って
甚五郎噺とか水戸黄門漫遊記とか
からきているんだと思うんだが。 最終的には描かれた場所の権利者の判断次第なんだけど、普通は事前に許可取らなきゃ落書きだわな >>242
甚五郎も水戸黄門も芸術家か?
前提ぶっ飛ばして飛躍してんじゃないよ どうでもいいけど、目立つことしかやりたがらない都知事にむかつく どうでもいいけど、裸の大将っつったら小林桂樹だろ。
常識的に…。 >>246
それが常識の後期高齢者はノーサンキュー 小池の「贈り物かしら」っていう
(本物だったら)バンクシーがゲンナリするような
気持ち悪いマウントの取り方は世界レベルの偉業
って部分の方が面白かった 全然皮肉にはなってないなあ
伊集院聞いてるやつってバカなの? >>249
アサヤンでもいいし
水戸黄門の変形パターンとも言えるしね 小池なんて一番バンクシーに嫌われるタイプの人間じゃん もう時代的に
前衛芸術は
シラケるだけだよね
「そんなのオモロない、もういいよ」って感じ >>3それ落書きしてもアートですって言えば良くなっちゃうじゃん 仮に
@バンクシーが作った型紙を本人がスプレーで吹き付けるのと
A同じ型紙を複数製作してバンクシーの指示を請けた者が街中にコピーするのと
Bさらにその型紙を不特定多数に譲り渡して好き勝手にやらせるのと
C型紙データとスプレー缶の色銘柄を公開して自由にやらせた結果と
これらのどこに真贋の線引きができるのかね?
行政はどこまでをただの落書きとして処理できるのかね? 東京湾の防波堤にバンクシーアートを描いても意味ない
やるなら辺野古とかでないと
真贋以前の問題 バンクシー作品の真贋判定は作品じゃなくて周囲に一緒に映ってる背景ってのに草 今の伊集院のラジオは深夜より朝の方が全然面白い
バンクシーとは真逆のタイプだな デブは式場先生の話とか
全部知った上で
ネタにしてる
おまえらは式場病院さえ
知らないのに文句ばかり >>254
芸術活動という意味では、その@〜Cまでの現象全体が「芸術」なんだろうな >>260
ゲストコーナーは聴いてられないわ
変な例えばっかりいらね
>>263
今週はトークの主役だった よく消されずに残ってたよな
点検で見つかって消されそうなもんだが。 弘法の袈裟
むかしむかし、外見だけで人を判断する、とても心のせまいお金持ちの主人がいました。
ある日の事、みすぼらしい姿のお坊さんが、このお金持ちの家へ托鉢(たくはつ)にやって来たのです。お坊さんがお金持ちの大きな家の前に立って鐘を鳴らしてお経を読み始めると、家の中から主人が出て来て、お坊さんをじろりと見て言いました。
「ふん、乞食坊主(こじきぼうず)が。いくらお経を読んでも、お前みたいな汚らしい奴にやる物はないぞ。とっとと、出て行け!」
「・・・・・・」
お坊さんは黙って頭を下げると、そのまま立ち去りました。さて次の日、同じ家に今度は立派な袈裟衣(けさごろも)を着たお坊さんが立って、鐘を鳴らしてお経を読み始めました。すると、それを見た家の主人はびっくりして、
「これはこれは、お坊さま。あなたの様な立派なお方が、こんなところではもったいのうございます。ささ、どうぞ家に上って下され」
と、お坊さんを家の中へ通したのです。
「大した物は用意出来ませんが、どうぞ、お召し上がり下さい」
すると、お坊さんは、
「これはこれは、どうもご親切に」
と、言いながら、そのぼた餅を手に取って、キラキラと光る袈裟衣へベタベタとなすりつけました。それを見た主人は、びっくりして言いました。
「お坊さま。せっかくのぼた餅を、何ともったいない。その上、その立派なお衣まで汚されてしまうとは」
するとお坊さんは、すました顔で言いました。
「ご主人は覚えていないかもしれませんが、わしが昨日来た時、あなたはわしのみすぼらしい姿を見て、わしを追い返されました。そして今日はわしのこの衣を見て、この様にごちそうまでしてくださる。
昨日のわしも、今日のわしも、同じわしじゃ。ただ違うのは、身にまとうておる衣だけ。
とすると、家に上げてぼた餅を出してくれたのは中身のわしではなくて、わしが着ているこの衣ではないのか?そこでわしは、このぼた餅を衣に食わせてやったのじゃ。では、これにて失礼する」
お坊さんはそう言うと、そのまま旅に出てしまいました。
後になってお金持ちの主人は、このお坊さんが有名な弘法大師だった事を知ると、人を外見だけで判断する自分を深く反省しました。
そしてそれからは誰にでも優しく接する、とても心優しい主人になったそうな。 あきらかにパクリンクシーじゃん
あれ有難がるならじゃんじゃん落書きしちゃえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています