X



【音楽】高嶋ちさ子 名作曲家をバッサリ 2日で3通のラブレター「とにかくしつこい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2019/01/19(土) 12:06:46.52ID:1HKF5UEl9
[ 2019年1月19日 11:50 ]
高嶋ちさ子 名作曲家をバッサリ 2日で3通のラブレター「とにかくしつこい」

 バイオリニストの高嶋ちさ子(50)が19日放送のテレビ朝日「題名のない音楽会」(土曜前10・00)に出演。「作曲家はダメ男が多い」という独自理論で、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキーといったクラシック界の巨匠たちをぶった切った。

 「高嶋ちさ子のわがまま音楽会?粘着質な作曲家にダメ出し編」と題して、高嶋の持ち込み企画として、クラシックの名作曲家たちのダメ男っぷりのエピソードを紹介し、その部分が曲に反映されているところも詳しく解説した。テーマは「粘着質な作曲家」。高嶋も「とにかくしつこくてネチネチしてもう…」とつるし上げる気満々。司会の石丸幹二(53)も「厳しい回ですね」と苦笑した。

 ベートーベンについては「コーヒー豆の数は1杯60粒。毎日ネチネチと数えていた」「1人の女性にラブレターを2日で3通も書く」などとエピソードを紹介。高嶋は「しつこいですよ。今の時代にLINEやってたら、ハートが飛び出るスタンプをガンガン送ってたと思いますよ」とバッサリ。粘着質が曲にも出てしまっているものとして代表曲である「交響曲第5番『運命』第4楽章」のエンディングを挙げ、「これは終わるのっていうと終わらない。聴いているとムチ打ちになりそう」と斬り捨てた。「私はせっかちだから早く終わってほしい」と“スバっと男風”に30秒近くあるエンディングを10秒に独自アレンジして見せる場面もあり、指揮者の原田慶太楼氏も「気持ちがいいですね!」と納得の仕上がりだった。

 ブラームスについては「“恩師の妻”に何十年もラブレターを送り続ける」「交響曲を作るのに21年もかけた」とエピソードを紹介。高嶋は「ベートーベンの後継者。粘着質なところも後継しちゃった。これがいけないんです。陰湿なところがある」とズバリ。チャイコフスキーには「14年間も貢がせる。総額およそ1億円」「縁が切れたら今度は死ぬまで逆恨み」と紹介。高嶋は「この方も十分ダメ男。金の切れ目が縁の切れ目ですよ。その恨みつらみが出てきちゃうんです」とニヤリ。そのしこい部分が出ている代表として「交響曲第5番」第4楽章のエンディングを挙げ、「終わり良ければすべて良しではなく、終わり方が悪いんです。今回はさらし者にしたい」とまで言い放った。


バイオリニストの高嶋ちさ子
Photo by スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/19/jpeg/20190119s00041000125000p_view.jpg

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/19/kiji/20190119s00041000126000c.html
0367名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/19(土) 22:57:59.36ID:V/OaPtCa0
>>13
高嶋ちさこをクラシック界の仲間に入れるのやめてください。
ストラディ持ってるだけのパフォーマーですよ。
ネームバリューあるからテレビでクラシック語らせてるけど、クラシック界隈では相手にされてません。
0368名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/19(土) 23:02:20.23ID:V/OaPtCa0
>>33
演奏家としては三流もいいとこ。
バイオリン芸人としてキャラ立ってるからテレビで需要あるだけです。
いいところのお嬢様だから怖いもんなし。
0370名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/19(土) 23:43:12.46ID:s/FbH7n60
>>356
ワーグナーのクズっぷりは群を抜いてる
0372名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 00:12:11.57ID:nVLf9BHr0
>>367
いやいや本人はその事十分わかった上で
クラシックの底上げと人気取りに徹している
そこは評価するべき
0374名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 00:36:14.39ID:nVLf9BHr0
>>371
そのとおり
根本的に向いてない
音楽は好きなんだろうけど
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 00:40:13.42ID:03GOQ73s0
>>370
> >>356
> ワーグナーのクズっぷりは群を抜いてる

だけどその屑が作った音楽が
100年経っても世界を魅了してるわけで・・・・
0376名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 00:50:00.66ID:w/q9VGko0
>>373
お笑い芸人よりタレントとしていい仕事してる
0377名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 01:06:44.43ID:OGLl7nwb0
かわいい大好き
0378名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 01:40:21.95ID:VCDwMJKT0
>>372
ご冗談ww
こちらが恥ずかしくなる。
0382名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 02:34:37.50ID:vmckIKY90
>>378
スポーツ中継で芸能人ゲストがニワカ向けにそういう役割演じて上から発言されるとむかつくのと同じかもしれんな
野球で言うとジャニの亀梨がそれだけど
まあ初心者向けには必要なんだろう

であなたはクラシック詳しいのか?
0384名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 03:11:36.13ID:YO3qjEaJ0
いいね、おもろいw
0385名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 03:12:56.81ID:M5L0p5G/0
たいした美人でもないのに偉そうに
脇の下臭そう
0386名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 03:33:26.36ID:kWp/gakQ0
こいつはおまけに虚言癖あるから本人の言うこと真に受けてはいけない。
0387名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 03:51:04.63ID:yoCFORTF0
>>290
一応通報しといたわ
0390名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 08:41:26.46ID:rGq5YRVy0
そんなアナタにクンニ、フォルテシモ
0391名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 09:02:11.15ID:pSPpxopE0
ちさ子は高嶋兄をムチでしばき回すのが似合ってるんじゃないかな
0392名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 09:31:24.95ID:VCDwMJKT0
高嶋のバイオリンが『お上手』レベルなのは構わないのだが、音楽に対するリスペクトを感じないせいか聴しているこちらが恥ずかしくなる。
演奏だけでなく言ってることも、
口パクアイドルが知ったかぶりでビリーホリデイの生涯をディスったり、美空ひばりの人格をくさしたりしてるのを見てるような気の毒感があって居たたまれない。
0393名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 09:37:34.37ID:txftb6ek0
こいつの親はビートルズを日本に紹介した兵庫出身の男なんだっけ
この一族の傲慢な選民思想はどこから出てくるの?
0394名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 09:53:23.55ID:VOg+px/O0
芸術家ってそもそもダメな奴ばかりよね
0395名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 09:54:28.60ID:VOg+px/O0
>>349
そういえば居ないね、現代でも居ないのかな。
0396名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 10:02:39.83ID:bdjq9NIE0
まぁ誉めてる半分かな
0397名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 11:41:42.51ID:TB/jCCAv0
高嶋が有名作曲家にしつこくラブレター送ってこられたのかと
その作曲家どこのマゾだよと思ったら
0398名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:03:09.31ID:hUuQWmDz0
有名な曲からその作曲家や当時の楽壇の情勢や国の在り方、
楽器の発達など紹介していくやりかたが一般的だと思うけれど
作曲家の性格から曲をたどっていく
高嶋さんのアプローチはこれはこれで良いと思う。
曲のアプローチはいろいろあると思う。
クラシックのような基本的に楽譜に添って演奏するだけの
場合ははっきりいってCDやYOUTUBEで一番うまい人の演奏聞いてればそれでいい、
バイオリンだったらパールマンやベンゲーロフ聴いてれば他の人は
聞く価値などない(他の人はそれの2番煎じでしかない)
となりかねない。そうならないためにも自分で曲をいかに弾くか
考えていくべきだとは思う。
0401名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:23:02.26ID:nVLf9BHr0
>>394
人間失格率は異常に高いよな
0402名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:26:24.25ID:hUuQWmDz0
>>399
ピエロを演じてくれるありがたい、
得がたい人ですね。
プライドが邪魔をしてやれない人は多い。
0403名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:27:32.64ID:oQYxEGQ10
大晦日の辻は素晴らしかったよな?
0405名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:29:59.14ID:tknB7YVn0
男が女の過去の有名人・偉人をディスると非難ごうごうなんだろうな
女は何をいっても許される
0406名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:32:58.68ID:1SXrUNlr0
作曲家が歪んだ奴の確立が高いのは確かやろ
そんなんじゃなきゃできない仕事かもしれん
まぁこいつは毒舌漫談がなきゃ価値が無いのは事実
0408名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 12:48:21.54ID:hUuQWmDz0
>>406
作品を世に出し演奏し世間にさらされ的にされ
あなたや私のような有象無象の雑魚に常に中傷される、
なかなか普通の神経ではやってられませんね。
0409名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 13:45:43.64ID:ZW39Xvu/0
自分で作曲してんの?してないなら黙って他人の曲演奏しとけよwww
0410名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 14:11:11.42ID:70Gklo6c0
実際、名作曲家はぶっ壊れた人揃い。
素晴らしい人格が、素晴らしい音楽を作るという幻想を捨てることは大事だから高島さんの説明はアリだと思う。
0411名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 17:48:14.37ID:slDji0aw0
>>349>>395
多分一番有名な曲は
「乙女の祈り」
0412名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/20(日) 21:36:10.23ID:KG4gWdn/0
>>16
普通は表の顔と逆になるけど、この人の場合はそのままドSな気がする
0414名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/21(月) 00:01:12.02ID:voV7gAz90
>>413
母親が同じように人を攻撃する人らしいよ
0415名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/21(月) 00:06:49.96ID:YiIW2dnY0
常人と違ってるのが天才だしな
ネチネチ作らないと交響曲とか作れないと思う
0416名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/21(月) 10:34:45.19ID:vv5t626p0
お前は子供のゲーム機をバキバキに壊すクソ人間じゃん
0417名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/21(月) 23:12:37.57ID:LCs42lKk0
>>339
有名なのはこっちだよな
腕は高嶋とどっちがあるのかね
どんぐりの背比べだろうかね
ワイは古澤さんの音が好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況