【文芸】古市憲寿氏作品は「小説としては古い」と選考委論評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/16(水) 22:09配信
第160回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には上田岳弘氏の「ニムロッド」と町屋良平氏の「1R1分34秒」の作品が選ばれた。
平成最後の芥川賞の候補作になり、話題を呼んだ古市憲寿氏の「平成くん、さようなら」は安楽死が法制化されている社会を舞台に、平成最後の年を迎える男女を描く。
選考委員の奥泉光氏は「どこまで批評性を持ち得るかだったが、『ほとんど批評性がない』という意見が大勢だった。時代の先端をいくアイテムが出てくる割には小説としては古い」と論評した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00449140-nksports-soci 古市が可哀想とか言ってる人は文学賞の世界ってページで色々な賞の選評を見てみるといいよ >>602
ああ、なるほど。コンビニじゃないと安静保てない癖みたいな感じなんかな。
コンビニという箱に入れば、鬱陶しい客も先輩店員も全て私の掌みたいな。
分からんけど。 古市だけに古くていまいち
そういや古井由吉って芥川賞作家いるな
内向の世代の代表的作家ってことになるそうだが
このあたりの小説がわけわからん感じがすごくする。個人的に
古いつながりで出してみただけだけど 批評性って何なのだろ
尊厳死がある社会を書いたのにその社会に対する古市の批判する姿勢が
見れなかったということなのかな >>592
坂口安吾が抜けてる時点でただのファッションw >>574
新鮮なポテトチップスっていう表現に対する比喩であって、
そこまで想像の及ばない山田詠美がクズ >>615
違うか。欠けてない形のポテチに対して、ボロボロに崩れたポテチの比喩か。
まあどっちにしろ山田詠美なんてクズ ゴーストが書いてるんだから関係ない
話題性だけ狙った出来レースです >>554
あんなのがリア充wwww
お前どんだけ底辺なのwwww 山田えいみってまだ作家?
今日の古市さん可愛かったからファンになったわ 松本「賞欲しかったんでしょ」
お前やん、しょぼい映画つくって賞欲しがってたん >>592
谷崎って名前が二回出てるが
ひとりは潤一郎だとしてもうひとりは誰なのかおしえてください
あとジョイスくらいは読んでおきたいところ 読み終わったけどこれ小説っていうよりエッセイだな
主人公は古市自身のを連想させる設定だが
真性包茎らしい タイトルが狙いすぎてダメ
「平成くん、さようなら」
いかにも賞狙い 売れるタイトル狙い 小説の評価よりも先進性がないって評価は評論家コメンテーターとしての古市を 批評性がない=選考するレベルに達していない
小説としては古い=若手作家の売りである新しい感性を持たないおそれがある
作家としては二つ厳しい指摘をされてたあたり、選考委員も内心はかなり突き放してるよなコレ 小説なんか読まなくてもいいと言うが
「想像力のが技術より早い」と言う事実を見逃してる
昨日見た絵画のドキュメンタリーで言ってた タイトルすら古い
あえての古さなのか
例えば村上龍のコインロッカーベイビーズなんて
センスありあり
平成くんはないわ 実際自身の心をえぐるような経験したことがないことを私小説にすれば
他人の情報から小説にしなければならない。
そんなものに深い洞察が書けるわけがない。 タイトルが「平成くん、さようなら」なら
「涙くん、さようなら」を歌った川越美和をモデルにして孤独死をテーマに小説書けばよかったのに… そもそも落ちた人間をこう大きく報道するのがおかしいだろ >>636
先読みが的確な龍さんと
比較するのもおこがましいわ >>152
ほんこれ
リベラルという言葉にもすっかり手垢と臭さがこびりくっついているもの
共産主義・社会主義なんて初めから妄想と詐欺同然で終わっているのに、いつまで掲げているんだか >>166
しかも当人、進歩的知識人で今時の若者(笑)のオピニオンリーダー気取りw
電通テレビ村での扱いもその体で来たからねw
普通の人とは比べ物にならないくらいに非常に恥ずかしいw>>1 >>574
選考委員も負けず劣らず幼稚で投げ遣りだなw >>405
新聞記者は非常に見苦しい文章しか書けないから違うねw >>643
いやポテトチップスが生きてるならそっちを主題にしたほうがいいだろ
そぐわない比喩ってことだよ ノミネートされながらひどい酷評w
単に話題作りに利用されたのは明らか 古市くんは典型的な中二病だから仕方ない
話題を作って俺が俺がになるけれど中身がないだけ >>12
日本の権威には批判的なくせに外国の権威にはホイホイ尻尾振るあの大江健三郎か 文学って批評性が必要だっけ?
そんなのは大宅壮一ノンフィクション賞にでも任せておけよ。 じゃあなんでそんなしょうもない小説を候補にしたんだろうって話になるな
やっぱり話題性? 社会学者にも関わらず批評性がないとか古いとかイタタタタwだね
学者名乗っていながら高校大学と推薦AO入学とか修士号持ってないとか色々出てきて大変だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています