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【音楽】売野雅勇氏&芹沢広明氏「少女A」で運命変わった
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0001砂漠のマスカレード ★
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2019/01/14(月) 00:53:06.24ID:oJyz3uYw9
82年に中森明菜が歌って大ヒットした「少女A」の作詞家・売野雅勇氏(67)と作曲家・芹沢広明氏(71)が13日、都内で「売野雅勇vs芹沢広明“80'を語りつくす”」と題したトークライブを開いた。

集まった150人を前に、売野氏は「『少女A』の時に初めて芹沢さんとお会いした。元々は違う曲がついてたんだけど没になって、
僕の詞だけが残り、芹沢さんの曲がついた。あれから、僕、芹沢さん、そして中森明菜の運命が変わった」と振り返った。

バンドマン、ギタリストとして活動、CMソングを歌うなどしていた芹沢氏は「少女A」のヒットで作曲家として売り出していった。
「それまでの年収が500万円くらいだったのが、5倍くらになった。初めて税理士のお世話になった。
今日は売野さんに誘われて、嫌だって言ったんだけど、チケットが売れたっていうからきました」と話した。

2人はその後、チェッカーズの楽曲でコンビを組んで「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」
「あの娘とスキャンダル」など大ヒットを連発。互いに80年代を代表するヒットメーカーとなった。
チェッカーズのプロデューサーも務めた芹沢氏は「チェッカーズも最初の頃は素直でかわいかった。
(藤井)郁弥(現フミヤ)なんて、河口湖のスタジオで合宿した時、毎日のように僕の車を洗ってくれていた」と笑顔を見せた。

芹沢氏は売野氏が作詞して、郷ひろみが歌って大ヒットした「2億4千万の瞳」(作曲・井上大輔)について「歌詞に2億4千万というフレーズが入ってない」と指摘。
売野氏は「あれはプロデューサーだった酒井(政利)さんが、その昔、(壺井栄の小説)『二十四の瞳』がヒットしたから、それで行こうと言い出した。日本の人口も1億2000万人だったしね。
芹沢さんは厳しい人なんです。『ジュリアに傷心』なんて、駄目出しされて5回書いてますからね」。芹沢氏は「作曲家だの編曲家は、音符に歌詞を収めていくから数字に細かいんです」と話した。

芹沢氏は昨年、70歳で自ら歌う「Light It Up」で全米デビュー。ヒットチャートをにぎわせた。「最初はインドやメキシコのアイドルに歌わせるために作ったけどダメ。
そこで、こんな風に歌ってほしいとデモテープを作ったら、それが気に入られて、CD発売になった。今年はアルバムを作ります」と意欲を見せた。

売野氏がプロデュースするロシア出身女性ボーカルユニットMax Luxが、2人が作詞・作曲した「ジュリアに傷心」「Song for U.S.A.」などを歌った。

https://news.nifty.com/article/entame/nikkansp/12168-01145813/
2019年01月14日 00時05分 日刊スポーツ

https://www.youtube.com/watch?v=obKT-fsLXl4
中森明菜/少女A
0116名無しさん@恐縮です
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2019/01/15(火) 11:17:05.20ID:k/E/r3v+0
>>114
スローモーションがデビュー曲だよ
0117名無しさん@恐縮です
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2019/01/15(火) 11:32:11.45ID:ZSMx9eLE0
明菜はレコーディングをかたくなに拒否する。
「こんなの歌いたくない!」さらに島田に向かって、こう言い放った。
「私のことを調べ上げて歌にしたわけ? だいたい、この『少女A』ってアキナのイニシャル?」
 売野が意図したのは、明菜への当て書きではなく、新聞の社会面に載るような世代の総称としての「少女A」である。
それでも、あまりにも明菜と一致していたと島田は回想する。
「その当時は知らなかったけど、もともとはバイクの後ろに乗って旗を振り回しているような子だったんですよ、明菜は。
それで『自分の歌』と思って、拒否反応があってもしかたない」

この島田って人は明菜の当時のプロデューサーで、彼女に物を言えないスタッフの中で唯一明菜を叱れる人だったみたい。
明菜のお母さんもそんな島田さんを信頼してたとか。
新人なのにマネージャーを何人も首にしたりしてたみたいで、もちろん彼女には彼女の言い分があるんだろうけど、
彼女にきちんと物を言える島田さんが離れたことも、その後の彼女のトラブルが絶えなくなった遠因だろうって言う人もいるね。
0119名無しさん@恐縮です
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2019/01/15(火) 11:51:35.41ID:QjOsY7rC0
スローモーションの頃の明菜を
地方のレコード店とかスーパーの前の
ミカン箱の即席ステージで歌わされてるのを
見たという地方民が何人かいた。
スローモーションだけを何十回もリピートで歌ってたって。
昔は明菜もドサ周りさせられたんだなと
0120名無しさん@恐縮です
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2019/01/15(火) 12:07:49.10ID:YEjqcWI00
>>116
そうだっためっちゃ勘違いしてた
中森明菜を認識したのは少女Aで次のセカンドラブでハマった
サザンの勝手にからのいとしのエリーくらい衝撃だった
それで後でスローモーションがデビュー曲だと知りこれもめっちゃハマった
俺はこの3曲しか興味なかった未だに聴いてるのはこの3曲だけ
0121名無しさん@恐縮です
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2019/01/15(火) 12:08:44.67ID:OC0a/vq30
ヤンキーブーム
0123名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 00:06:19.56ID:t6003p3/0
>>92
いつまでもそんなんやらされてたら拒否りたくなるわな
芹澤も自分がバンドマンだったのならなぜ気持ちを分かってあげられなかったんだろう
金に強欲なのはどっちなんだか
0125名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 02:17:40.59ID:j375E/ot0
>>100
河合奈保子に売野が描く世界観は合わなかった
河合側は聖子と松本隆みたいな関係性に仕上げたかったのだろうが上手くいかなかった
0127名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 03:16:11.01ID:JfpuHeCA0
セカンドラブもレコード会社お偉いさんたちの意見は芳しくなくて見送られそうになってたんだよね
0128名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 03:22:10.73ID:zM34/0PF0
セカンドラブいい曲だけど、明菜最大のヒット曲って言われるとピンとこない
0131名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 04:04:37.15ID:ZQ7AxWMR0
トワイライトは間延び感が退屈
次の禁区がなければ実はドツボの下降路線に入ってたかも
というぐらい禁区が当たり
0133名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 04:37:48.64ID:laghv50o0
>>54
松本は細野だろ
0134名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 05:58:39.16ID:b3sj5a3X0
トワイライトは明菜も歌ってて楽しそうじゃないな
0143名無しさん@恐縮です
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2019/01/16(水) 20:31:06.39ID:ERqwCZah0
裏ビデオ「少女Aラブプレイ」のBGMに使われてるのはサンプル盤のラフミックス
0145名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 00:45:06.46
「タッチ」や「エースをねらえ!」などの人気アニメの音楽を制作される一方、チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』、中森明菜『少女A』など様々なアーティストに楽曲をご提供。ご自身も歌手としてご活動され、70歳を迎えた今年は『Light It Up!』で全米歌手デビューを果たされるなど、多方面でご活躍される作曲家で歌手の芹澤廣明さんが登場!「THE JASRAC SHOW!」vol.73

https://www.nicovideo.jp/watch/so34278495
0146名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 00:56:58.41ID:TjWEkynH0
芹澤はフミヤが自分の車を洗う話を
悪い方に捉えてたろ、小賢しいやつだって
週刊誌で読んだぞ
0148名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:05:26.05ID:BYK7+rKP0
また昭和歌謡知識自慢おじさんたちのレスバトルが始まるのか・・
0149名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:08:55.23ID:LDmq/IzX0
売野ってオタクにも縁があるのに知らんのか
0151名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:17:23.92ID:BYK7+rKP0
チェッカーズでは「OH!POPSTAR」が好き。
全体的にGSのオマージュだろうけど、若い彼らがやると新鮮に見えたのかもね。
ただこの辺りで限界が見えたのも事実で、song for USAで袂を分かって
オリジナル路線にチャレンジしたのは勇気ある決断だったと思う。
0152名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:20:04.18ID:BYK7+rKP0
結果的にはNANAがヒットして、これでオリジナル路線でもイケると
たしかな手応えがあったことと思う。
この頃のフミヤは男から見ても色気あったな〜。髪型はこの頃の短髪が一番好き。
0154名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:22:28.15ID:T6ukyzv60
>2人はその後、チェッカーズの楽曲でコンビを組んで「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」
「あの娘とスキャンダル」など大ヒットを連発


これすごいな
0155名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:22:49.65ID:KnFnbg1d0
毎日洗車したとか内心は絶対に根に持ってるだろ
0156名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:22:58.69ID:rbLdRNwl0
チェッカーズは音楽的には当時の彼らより古い時代のジャンルやってたよね
作曲者がベテランってのもあるけど、さらに古いアメリカの60年代風味のやつを
0158名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:32:11.74ID:ONga32Zl0
売野が、松居直美のビミョーなとこねって、企画物の作詞
した時に、印税が現金書留で送られて来たら、切手代の方が印税より高かったって話は笑った。
0159名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 12:36:33.18ID:RnsKX6fT0
売野といえば中谷美紀のソロ曲
そのつぎにラ・ムー
0160名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 15:35:39.92ID:eArPPu6d0
>>156
いわゆるネオクラシック路線
しかしそれから更に年月を経た今となっては、80年代に60年代のテイストを蘇らせたというコンセプトは伝わりにくいかもしれない
0161名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 18:24:25.92ID:60FLZTFm0
フィフティーズじゃないの?
ビートルズ以前

ジェームスディーンとかもはやってたし
0162名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 20:46:12.98ID:y6nzRyUO0
ふたり鷹のOPもこのコンビだったな・・
まんま初期のチェッカーズみたいな曲だった>ハートブレイクCrossin'
0163名無しさん@恐縮です
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2019/01/17(木) 21:26:36.21ID:FnxDgdcG0
俺は高田ー、グランプリのー の曲かと思ったら違う曲か 陣内孝則が歌ってるのか
当時のアニソンぽい
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