【音楽】売野雅勇氏&芹沢広明氏「少女A」で運命変わった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
82年に中森明菜が歌って大ヒットした「少女A」の作詞家・売野雅勇氏(67)と作曲家・芹沢広明氏(71)が13日、都内で「売野雅勇vs芹沢広明“80'を語りつくす”」と題したトークライブを開いた。
集まった150人を前に、売野氏は「『少女A』の時に初めて芹沢さんとお会いした。元々は違う曲がついてたんだけど没になって、
僕の詞だけが残り、芹沢さんの曲がついた。あれから、僕、芹沢さん、そして中森明菜の運命が変わった」と振り返った。
バンドマン、ギタリストとして活動、CMソングを歌うなどしていた芹沢氏は「少女A」のヒットで作曲家として売り出していった。
「それまでの年収が500万円くらいだったのが、5倍くらになった。初めて税理士のお世話になった。
今日は売野さんに誘われて、嫌だって言ったんだけど、チケットが売れたっていうからきました」と話した。
2人はその後、チェッカーズの楽曲でコンビを組んで「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」
「あの娘とスキャンダル」など大ヒットを連発。互いに80年代を代表するヒットメーカーとなった。
チェッカーズのプロデューサーも務めた芹沢氏は「チェッカーズも最初の頃は素直でかわいかった。
(藤井)郁弥(現フミヤ)なんて、河口湖のスタジオで合宿した時、毎日のように僕の車を洗ってくれていた」と笑顔を見せた。
芹沢氏は売野氏が作詞して、郷ひろみが歌って大ヒットした「2億4千万の瞳」(作曲・井上大輔)について「歌詞に2億4千万というフレーズが入ってない」と指摘。
売野氏は「あれはプロデューサーだった酒井(政利)さんが、その昔、(壺井栄の小説)『二十四の瞳』がヒットしたから、それで行こうと言い出した。日本の人口も1億2000万人だったしね。
芹沢さんは厳しい人なんです。『ジュリアに傷心』なんて、駄目出しされて5回書いてますからね」。芹沢氏は「作曲家だの編曲家は、音符に歌詞を収めていくから数字に細かいんです」と話した。
芹沢氏は昨年、70歳で自ら歌う「Light It Up」で全米デビュー。ヒットチャートをにぎわせた。「最初はインドやメキシコのアイドルに歌わせるために作ったけどダメ。
そこで、こんな風に歌ってほしいとデモテープを作ったら、それが気に入られて、CD発売になった。今年はアルバムを作ります」と意欲を見せた。
売野氏がプロデュースするロシア出身女性ボーカルユニットMax Luxが、2人が作詞・作曲した「ジュリアに傷心」「Song for U.S.A.」などを歌った。
https://news.nifty.com/article/entame/nikkansp/12168-01145813/
2019年01月14日 00時05分 日刊スポーツ
https://www.youtube.com/watch?v=obKT-fsLXl4
中森明菜/少女A 誰だよ
日本人の九十割は知らんわ
ショボい売名おつ 当時、芹澤ヒロ名義で自分で歌ってたよな
「リンダの接吻」っての、俺シングル買ったもんw 二番の歌詞の「結婚するとか しないとかなら」ってとこがヤダなー(・ω・`)
アン・ルイスの、ああ無情の「本音を言えば 結婚したい」もヤダなー(・ω・`)
それまでカッコ良かったのに、なんか急にチープになっちゃう(・ω・`) 1985年のレコ大はチェッカーズがとるべきだったな
>>11
むしろそこが好きだ
結婚するとかしないとかなら
語感がいい >>4
名前知らなくても曲は半分くらいは知ってるだろ
ねらーならタッチ主題歌&挿入歌、挿入歌は芹澤本人が歌ってる >>14
全国的に電話番号は10ケタになったぞ。
でもケータイは11ケタあるし、今は電話番号使わないんだよね。 チェッカーズはすごかった
あんなに自由に好きなこと発言するアイドルは居なかった
鼻はほじるしタバコは吸うし
でも歌上手いし演奏もできてマジで日本を明るくするアドルグループだった >>11
同感。急に所帯くさいような世界観にかわるよね 芹澤は女性週刊誌のインタビューでフミヤを糾弾してたそうだけどもう許したのかな 1/2の神話 十戒 禁句
このあたりは素晴らしい
松田聖子とか薬師丸ひろ子にも負けない
北ウイングとかサザンウインドの頃は斜陽
デザイアとかタトゥーの頃は終わってた ウリノって英語ペラペラって
触れ込みだったが
話すの聞いたら
ダメだこりゃ レベルだったのを
覚えてる。 >>24
なんでやたら攻撃的な奴がいるのかと思ったらフミヤートのファンか >>6
そのあともっと売れてるし今だってカラオケ印税がぽがぽだよ プールサイドでウォウウォウウォーって
おニャン子初期のテーマソングだったよね >>28
本人はデザイアとか、すごいイケてると思ってやってたよね
あと北ウイングとかも、声伸ばしすぎでめっちゃうざかったわ当時 つーか、売野って代表曲見ても
阿久悠とか松本隆みたいな名曲がねーな
その時の勢いでヒットしただけっつー
顔に卑しさがよく表れてるから、名曲書けるわけないか >>4
作詞家作曲家に興味ない人はそうだろうな
でもこの人たちの作品は、ほとんどの日本人が聞いたことあるとおもうよ
無知をさらして威張るなよ 二人とも50年代末期から60年代好きなんだよ
アメグラ的世界をチェッカーズで描けたのは幸運だったろう お二人ともヒット曲だらけだからカラオケだけですごい金額入ってくるんだろうな
何もしなくても悠々自適だろうにまだ何かしようとしてるってバイタリティーあってすごいわ 80年代のゴールデンコンビ
松本隆・筒美京平
康珍化・林哲司
売野雅勇・芹澤廣明
秋元康・後藤次利 芹澤さんと言えば真夏のランナー
本人が歌ってるほうが好きなんだけど、
この間発売されたCDには収録されてなくてしょんぼり >>19
チェッカーズはアイドル的だけど、
あくまでもバンドだからな。
今は逆に、ああいうバンドが出てこないね。 >>57
真夏のランナーいいですね。
「ナイン」の楽曲はどれもいい曲なので、「メモリアル・アルバム」を是非CD化してほしいと思ってます。 USAブームに便乗して
song for USAはチャンスだね 少女Aがなかったら明菜がいなかった思うと感慨深い
売野は一気にヒットメーカーになったけど
芹澤はチェッカーズ以降、あまり見なくなった 芹澤はフミヤが生意気で物別れしたんじゃなかったか?
wikiに「強欲で」と怒りをもってる風なこと書いてあったけど >>16
作詞家作曲家は過去のヒット曲がいつまでも印税収入をもたらしてくれるからな
今は全く仕事しなくても毎年千万円単位でカネが口座に振り込まれる状態だよね いわゆる普通の17歳だわ
女の子のこと知らなすぎるのあなた >>1
一見すると会社の経営者の人がダベってるみたいだな
https://news.nifty.com/cms_image/news/entame/12168-01145813/thumb-12168-01145813-entame.jpg
トークライブを行った売野雅勇氏(左)と芹沢広明氏(撮影・小谷野俊哉)
>売野氏は「あれはプロデューサーだった酒井(政利)さんが、その昔、
>(壺井栄の小説)『二十四の瞳』がヒットしたから、それで行こうと言い出した。
渋いな〜 タッチの挿入歌をなんで作詞家が歌ってるんだろうって不思議だったけど元々音楽やってたのね そんなに後々まで作詞家作曲家に金が入ってくるならチェッカーズも将来のこと考えてエルフプロデュースに変えるわな >>4
今更売名する方ではないわ。無知は黙っとけ。 >>36
そう夕焼けニャンニャンのOP
そのアニメのタヌキがその後チェッカーズ主演で「TAN TAN たぬき」って映画化になった >>71
挿入歌を歌ってるのは作曲者の芹澤さん御自身ですね。
芹澤さんはもともとバンドのギタリストでしたが、ステージ101で若子内悦郎さんとワカ&ヒロとして歌手活動もしてました。 >>28
作曲家が全部別なところが面白いな
。
大沢誉志幸、高中正義、細野晴臣、林哲司、玉置浩二かな。 売野のどうでもいい一見テキトーなフレーズを組み合わせて
トータルでは浸みる、ロードムービー風になってる詞が好きだったな 売野氏が中学時代、同級生に不良少女とよばれヤリマンだとか噂がたつような女の子がいた
この子が少女Aのモデルで、普段はあんまり話したこともないような子だったけど、あるときなぜだか自分が誘われ耳元でエロいこと言われて緊張と興奮で思わず勃起してしまったというエピソードがある 「砂の果実」と「天国より野蛮」書いたんだから、一廉の作詞家ではある
基本的には松井五郎と似たような雰囲気作詞家だけど、それだけでもない タッチのマイガーを歌ってる人か…カラオケで選曲するとポケモンと間違えるよな? 売野ワールドはチェッカーズと荻野目洋子につまっている >>19
チェッカーズのメンバーでひょうきんベストテンで鼻ほじが映されちゃってひょうきん懺悔室でステージコスチュームを着たまま水を被されちゃった奴がいたな。 >河口湖のスタジオで合宿した時
バンドブームの頃のオーディションとか、わりとアイドル性で選んで、でも
「おまえらあまりにも下手糞だから河口湖で特訓な」とか言って、ニ三箇月
河口湖に拉致して強引になんとかするのが当時のやり方 それでもだめなら当面影武者 チェッカーズの「Song for U.S.A.」の次のシングルは、本当は「しみるのプリーズ」っていう曲になるはずだったらしいね
売野・芹澤コンビの楽曲で振り付けまで出来上がってたらしいから、どんな曲だったのか気になる… 中森明菜はデビュー曲がいちばん良いと思うな〜ワルぶってるやつはどうも 明菜は禁区と十戒が好きだけど、どっちも売野雅勇の作詞だったのか やさしくしないで ふりむいたらなきだしそうな〜の〜♪ 少女Aの曲をもらった時「この歌は歌いたくない、私の事調べてきたんでしょう!」と言って
明菜は怒ってたと、この二人かプロデューサーかが回想していてた
スローモーションとかの路線で行ってれば週刊誌に悪く書かれずに済んだのに…みたく
明菜ちゃんいつまでも言ってるけど、やっぱり彼女の持つ強気な一面をうまく引き出した曲になってるし
少女A系列の曲がなかったら、トップアイドルになってたかも、ちょっと分からないよなぁ… 河合奈保子も売野が作詞を手掛けるようになってから急激に曲のクオリティーが上がったよな
デビューからこの路線だったらもっと松田聖子に肉薄してたんじゃないかな 芹澤さんと言えば嘉門達夫のデビュー曲「寿限無No.1」でしょ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. チェッカーズはアイドルなのかバンドなのか・・
コーラスやサックス専任がいるし髭はやした奴までいたし 当初は「ねえあなた ねえあなた」だったのがレコード会社のプロデューサー?みたいな人に言われて「じれったい じれったい」に変更したらしいな
あと1番と2番の歌詞も逆にしたとか >>104
芹澤売野時代がアイドルで決別以降がバンド
そもそもキャロルとかモッズ系なんだから売れた後は好きなことやりたいだろう >>109
少女Aの“A”はAkinaのAなんでしょ!?と怒ったみたい
来生姉弟もスローモーションを書いて、セカンドシングルだから「セカンドラブ」でいいかな〜と思って書いたら少女Aがセカンドシングルになったんで、えっ!?となったとか >>69
やっぱり素晴らしいな。
作詞って誰でも出来ないよな 少女Aという題名が結構インパクトあったな
犯罪からエロまで色んな事を想像してしまうような
次のスローモーションでスゲーとなった
未だにスローモーション聴いてるわ 明菜はレコーディングをかたくなに拒否する。
「こんなの歌いたくない!」さらに島田に向かって、こう言い放った。
「私のことを調べ上げて歌にしたわけ? だいたい、この『少女A』ってアキナのイニシャル?」
売野が意図したのは、明菜への当て書きではなく、新聞の社会面に載るような世代の総称としての「少女A」である。
それでも、あまりにも明菜と一致していたと島田は回想する。
「その当時は知らなかったけど、もともとはバイクの後ろに乗って旗を振り回しているような子だったんですよ、明菜は。
それで『自分の歌』と思って、拒否反応があってもしかたない」
この島田って人は明菜の当時のプロデューサーで、彼女に物を言えないスタッフの中で唯一明菜を叱れる人だったみたい。
明菜のお母さんもそんな島田さんを信頼してたとか。
新人なのにマネージャーを何人も首にしたりしてたみたいで、もちろん彼女には彼女の言い分があるんだろうけど、
彼女にきちんと物を言える島田さんが離れたことも、その後の彼女のトラブルが絶えなくなった遠因だろうって言う人もいるね。 スローモーションの頃の明菜を
地方のレコード店とかスーパーの前の
ミカン箱の即席ステージで歌わされてるのを
見たという地方民が何人かいた。
スローモーションだけを何十回もリピートで歌ってたって。
昔は明菜もドサ周りさせられたんだなと >>116
そうだっためっちゃ勘違いしてた
中森明菜を認識したのは少女Aで次のセカンドラブでハマった
サザンの勝手にからのいとしのエリーくらい衝撃だった
それで後でスローモーションがデビュー曲だと知りこれもめっちゃハマった
俺はこの3曲しか興味なかった未だに聴いてるのはこの3曲だけ >>92
いつまでもそんなんやらされてたら拒否りたくなるわな
芹澤も自分がバンドマンだったのならなぜ気持ちを分かってあげられなかったんだろう
金に強欲なのはどっちなんだか >>100
河合奈保子に売野が描く世界観は合わなかった
河合側は聖子と松本隆みたいな関係性に仕上げたかったのだろうが上手くいかなかった セカンドラブもレコード会社お偉いさんたちの意見は芳しくなくて見送られそうになってたんだよね セカンドラブいい曲だけど、明菜最大のヒット曲って言われるとピンとこない トワイライトは間延び感が退屈
次の禁区がなければ実はドツボの下降路線に入ってたかも
というぐらい禁区が当たり 裏ビデオ「少女Aラブプレイ」のBGMに使われてるのはサンプル盤のラフミックス 「タッチ」や「エースをねらえ!」などの人気アニメの音楽を制作される一方、チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』、中森明菜『少女A』など様々なアーティストに楽曲をご提供。ご自身も歌手としてご活動され、70歳を迎えた今年は『Light It Up!』で全米歌手デビューを果たされるなど、多方面でご活躍される作曲家で歌手の芹澤廣明さんが登場!「THE JASRAC SHOW!」vol.73
https://www.nicovideo.jp/watch/so34278495 芹澤はフミヤが自分の車を洗う話を
悪い方に捉えてたろ、小賢しいやつだって
週刊誌で読んだぞ また昭和歌謡知識自慢おじさんたちのレスバトルが始まるのか・・ 少女Aが無かったら鮎川まどかも誕生しなかったかもな。
>>5
それだ。 チェッカーズでは「OH!POPSTAR」が好き。
全体的にGSのオマージュだろうけど、若い彼らがやると新鮮に見えたのかもね。
ただこの辺りで限界が見えたのも事実で、song for USAで袂を分かって
オリジナル路線にチャレンジしたのは勇気ある決断だったと思う。 結果的にはNANAがヒットして、これでオリジナル路線でもイケると
たしかな手応えがあったことと思う。
この頃のフミヤは男から見ても色気あったな〜。髪型はこの頃の短髪が一番好き。 >2人はその後、チェッカーズの楽曲でコンビを組んで「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」
「あの娘とスキャンダル」など大ヒットを連発
これすごいな チェッカーズは音楽的には当時の彼らより古い時代のジャンルやってたよね
作曲者がベテランってのもあるけど、さらに古いアメリカの60年代風味のやつを 売野が、松居直美のビミョーなとこねって、企画物の作詞
した時に、印税が現金書留で送られて来たら、切手代の方が印税より高かったって話は笑った。 >>156
いわゆるネオクラシック路線
しかしそれから更に年月を経た今となっては、80年代に60年代のテイストを蘇らせたというコンセプトは伝わりにくいかもしれない フィフティーズじゃないの?
ビートルズ以前
ジェームスディーンとかもはやってたし ふたり鷹のOPもこのコンビだったな・・
まんま初期のチェッカーズみたいな曲だった>ハートブレイクCrossin' 俺は高田ー、グランプリのー の曲かと思ったら違う曲か 陣内孝則が歌ってるのか
当時のアニソンぽい >>152
オリジナルに移行したら、一気にクオリティ落ちて人気も落ちたよ俺おばさんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています