【音楽】売野雅勇氏&芹沢広明氏「少女A」で運命変わった
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82年に中森明菜が歌って大ヒットした「少女A」の作詞家・売野雅勇氏(67)と作曲家・芹沢広明氏(71)が13日、都内で「売野雅勇vs芹沢広明“80'を語りつくす”」と題したトークライブを開いた。
集まった150人を前に、売野氏は「『少女A』の時に初めて芹沢さんとお会いした。元々は違う曲がついてたんだけど没になって、
僕の詞だけが残り、芹沢さんの曲がついた。あれから、僕、芹沢さん、そして中森明菜の運命が変わった」と振り返った。
バンドマン、ギタリストとして活動、CMソングを歌うなどしていた芹沢氏は「少女A」のヒットで作曲家として売り出していった。
「それまでの年収が500万円くらいだったのが、5倍くらになった。初めて税理士のお世話になった。
今日は売野さんに誘われて、嫌だって言ったんだけど、チケットが売れたっていうからきました」と話した。
2人はその後、チェッカーズの楽曲でコンビを組んで「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」
「あの娘とスキャンダル」など大ヒットを連発。互いに80年代を代表するヒットメーカーとなった。
チェッカーズのプロデューサーも務めた芹沢氏は「チェッカーズも最初の頃は素直でかわいかった。
(藤井)郁弥(現フミヤ)なんて、河口湖のスタジオで合宿した時、毎日のように僕の車を洗ってくれていた」と笑顔を見せた。
芹沢氏は売野氏が作詞して、郷ひろみが歌って大ヒットした「2億4千万の瞳」(作曲・井上大輔)について「歌詞に2億4千万というフレーズが入ってない」と指摘。
売野氏は「あれはプロデューサーだった酒井(政利)さんが、その昔、(壺井栄の小説)『二十四の瞳』がヒットしたから、それで行こうと言い出した。日本の人口も1億2000万人だったしね。
芹沢さんは厳しい人なんです。『ジュリアに傷心』なんて、駄目出しされて5回書いてますからね」。芹沢氏は「作曲家だの編曲家は、音符に歌詞を収めていくから数字に細かいんです」と話した。
芹沢氏は昨年、70歳で自ら歌う「Light It Up」で全米デビュー。ヒットチャートをにぎわせた。「最初はインドやメキシコのアイドルに歌わせるために作ったけどダメ。
そこで、こんな風に歌ってほしいとデモテープを作ったら、それが気に入られて、CD発売になった。今年はアルバムを作ります」と意欲を見せた。
売野氏がプロデュースするロシア出身女性ボーカルユニットMax Luxが、2人が作詞・作曲した「ジュリアに傷心」「Song for U.S.A.」などを歌った。
https://news.nifty.com/article/entame/nikkansp/12168-01145813/
2019年01月14日 00時05分 日刊スポーツ
https://www.youtube.com/watch?v=obKT-fsLXl4
中森明菜/少女A 誰だよ
日本人の九十割は知らんわ
ショボい売名おつ 当時、芹澤ヒロ名義で自分で歌ってたよな
「リンダの接吻」っての、俺シングル買ったもんw 二番の歌詞の「結婚するとか しないとかなら」ってとこがヤダなー(・ω・`)
アン・ルイスの、ああ無情の「本音を言えば 結婚したい」もヤダなー(・ω・`)
それまでカッコ良かったのに、なんか急にチープになっちゃう(・ω・`) 1985年のレコ大はチェッカーズがとるべきだったな
>>11
むしろそこが好きだ
結婚するとかしないとかなら
語感がいい >>4
名前知らなくても曲は半分くらいは知ってるだろ
ねらーならタッチ主題歌&挿入歌、挿入歌は芹澤本人が歌ってる >>14
全国的に電話番号は10ケタになったぞ。
でもケータイは11ケタあるし、今は電話番号使わないんだよね。 チェッカーズはすごかった
あんなに自由に好きなこと発言するアイドルは居なかった
鼻はほじるしタバコは吸うし
でも歌上手いし演奏もできてマジで日本を明るくするアドルグループだった >>11
同感。急に所帯くさいような世界観にかわるよね 芹澤は女性週刊誌のインタビューでフミヤを糾弾してたそうだけどもう許したのかな 1/2の神話 十戒 禁句
このあたりは素晴らしい
松田聖子とか薬師丸ひろ子にも負けない
北ウイングとかサザンウインドの頃は斜陽
デザイアとかタトゥーの頃は終わってた ウリノって英語ペラペラって
触れ込みだったが
話すの聞いたら
ダメだこりゃ レベルだったのを
覚えてる。 >>24
なんでやたら攻撃的な奴がいるのかと思ったらフミヤートのファンか >>6
そのあともっと売れてるし今だってカラオケ印税がぽがぽだよ プールサイドでウォウウォウウォーって
おニャン子初期のテーマソングだったよね >>28
本人はデザイアとか、すごいイケてると思ってやってたよね
あと北ウイングとかも、声伸ばしすぎでめっちゃうざかったわ当時 つーか、売野って代表曲見ても
阿久悠とか松本隆みたいな名曲がねーな
その時の勢いでヒットしただけっつー
顔に卑しさがよく表れてるから、名曲書けるわけないか >>4
作詞家作曲家に興味ない人はそうだろうな
でもこの人たちの作品は、ほとんどの日本人が聞いたことあるとおもうよ
無知をさらして威張るなよ 二人とも50年代末期から60年代好きなんだよ
アメグラ的世界をチェッカーズで描けたのは幸運だったろう お二人ともヒット曲だらけだからカラオケだけですごい金額入ってくるんだろうな
何もしなくても悠々自適だろうにまだ何かしようとしてるってバイタリティーあってすごいわ 80年代のゴールデンコンビ
松本隆・筒美京平
康珍化・林哲司
売野雅勇・芹澤廣明
秋元康・後藤次利 芹澤さんと言えば真夏のランナー
本人が歌ってるほうが好きなんだけど、
この間発売されたCDには収録されてなくてしょんぼり >>19
チェッカーズはアイドル的だけど、
あくまでもバンドだからな。
今は逆に、ああいうバンドが出てこないね。 >>57
真夏のランナーいいですね。
「ナイン」の楽曲はどれもいい曲なので、「メモリアル・アルバム」を是非CD化してほしいと思ってます。 USAブームに便乗して
song for USAはチャンスだね 少女Aがなかったら明菜がいなかった思うと感慨深い
売野は一気にヒットメーカーになったけど
芹澤はチェッカーズ以降、あまり見なくなった 芹澤はフミヤが生意気で物別れしたんじゃなかったか?
wikiに「強欲で」と怒りをもってる風なこと書いてあったけど >>16
作詞家作曲家は過去のヒット曲がいつまでも印税収入をもたらしてくれるからな
今は全く仕事しなくても毎年千万円単位でカネが口座に振り込まれる状態だよね いわゆる普通の17歳だわ
女の子のこと知らなすぎるのあなた >>1
一見すると会社の経営者の人がダベってるみたいだな
https://news.nifty.com/cms_image/news/entame/12168-01145813/thumb-12168-01145813-entame.jpg
トークライブを行った売野雅勇氏(左)と芹沢広明氏(撮影・小谷野俊哉)
>売野氏は「あれはプロデューサーだった酒井(政利)さんが、その昔、
>(壺井栄の小説)『二十四の瞳』がヒットしたから、それで行こうと言い出した。
渋いな〜 タッチの挿入歌をなんで作詞家が歌ってるんだろうって不思議だったけど元々音楽やってたのね そんなに後々まで作詞家作曲家に金が入ってくるならチェッカーズも将来のこと考えてエルフプロデュースに変えるわな >>4
今更売名する方ではないわ。無知は黙っとけ。 >>36
そう夕焼けニャンニャンのOP
そのアニメのタヌキがその後チェッカーズ主演で「TAN TAN たぬき」って映画化になった >>71
挿入歌を歌ってるのは作曲者の芹澤さん御自身ですね。
芹澤さんはもともとバンドのギタリストでしたが、ステージ101で若子内悦郎さんとワカ&ヒロとして歌手活動もしてました。 >>28
作曲家が全部別なところが面白いな
。
大沢誉志幸、高中正義、細野晴臣、林哲司、玉置浩二かな。 売野のどうでもいい一見テキトーなフレーズを組み合わせて
トータルでは浸みる、ロードムービー風になってる詞が好きだったな 売野氏が中学時代、同級生に不良少女とよばれヤリマンだとか噂がたつような女の子がいた
この子が少女Aのモデルで、普段はあんまり話したこともないような子だったけど、あるときなぜだか自分が誘われ耳元でエロいこと言われて緊張と興奮で思わず勃起してしまったというエピソードがある 「砂の果実」と「天国より野蛮」書いたんだから、一廉の作詞家ではある
基本的には松井五郎と似たような雰囲気作詞家だけど、それだけでもない タッチのマイガーを歌ってる人か…カラオケで選曲するとポケモンと間違えるよな? 売野ワールドはチェッカーズと荻野目洋子につまっている >>19
チェッカーズのメンバーでひょうきんベストテンで鼻ほじが映されちゃってひょうきん懺悔室でステージコスチュームを着たまま水を被されちゃった奴がいたな。 >河口湖のスタジオで合宿した時
バンドブームの頃のオーディションとか、わりとアイドル性で選んで、でも
「おまえらあまりにも下手糞だから河口湖で特訓な」とか言って、ニ三箇月
河口湖に拉致して強引になんとかするのが当時のやり方 それでもだめなら当面影武者 チェッカーズの「Song for U.S.A.」の次のシングルは、本当は「しみるのプリーズ」っていう曲になるはずだったらしいね
売野・芹澤コンビの楽曲で振り付けまで出来上がってたらしいから、どんな曲だったのか気になる… 中森明菜はデビュー曲がいちばん良いと思うな〜ワルぶってるやつはどうも 明菜は禁区と十戒が好きだけど、どっちも売野雅勇の作詞だったのか やさしくしないで ふりむいたらなきだしそうな〜の〜♪ 少女Aの曲をもらった時「この歌は歌いたくない、私の事調べてきたんでしょう!」と言って
明菜は怒ってたと、この二人かプロデューサーかが回想していてた
スローモーションとかの路線で行ってれば週刊誌に悪く書かれずに済んだのに…みたく
明菜ちゃんいつまでも言ってるけど、やっぱり彼女の持つ強気な一面をうまく引き出した曲になってるし
少女A系列の曲がなかったら、トップアイドルになってたかも、ちょっと分からないよなぁ… 河合奈保子も売野が作詞を手掛けるようになってから急激に曲のクオリティーが上がったよな
デビューからこの路線だったらもっと松田聖子に肉薄してたんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています