【テレビ】『耳をすませば』が放送されると「自殺」の書き込みが増える、「ジブリの都市伝説」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1995年公開の『耳をすませば』は中学生の男女の恋愛模様を描いた物語であるが、この映画のテレビ放映の後には「自殺したくなる」とネット上に書き込む人々が増えるという。
その多くは十代の頃にこの映画を初めて見た人々で、十数年を経て改めて鑑賞すると、自らの「何もなかった」青春時代や、若かりし頃の無為に過ごした日々を嘆きたくなるというのである。
https://tocana.jp/2019/01/post_19334_entry.html 「自殺したくなる」も「※」とか「リア充爆発しろ」みたいなお約束ネタだろ カントリーロードが聞こえただけでなんか悲しくなってきた
あの素朴な歌声が否応なしに小学生の幸せだった頃を想起させる 他のジブリ作品はほとんど何度も見てるけど
これは何となくそういう内容であることを察知して
今まで一度も見ていないわ >>30
それはでも「やりたいと思ったことを実際に『やる』ための」努力じゃないだろ
夢をもったら、それをかなえるために「自己責任で」努力していく、
ということを一切せず
「芸能人になりた〜い」とか「野球選手になりた〜い」とか
ぼへんとしたユメを描くだけで実際には何もせず、
また主人公のように「そのために学校の勉強を少し減らす」ような直談判を
ちゃんと両親に対してするような腹の決まり方はしてない訳よ
「誰かが私/俺の才能に気づいてくれますように〜」
「気づいてくれさえしたら、私/俺は有名人になって、一生ラクして暮らせるんだ〜」
みたいな、アナタ任せの夢の見方、かつ
何かの仕事を始めた後には何の努力もいらないと思ってるような想像の仕方をしてる奴が、
「努力したけど叶わなかった」と言ったってそんなの表層だよ
本当に自己責任で腹くくって何かに向けて努力したことがある人は、
それがかなわなかったとしても叶えた人間をうらやむ方向にはならない
必ず何か残るし、どんな小さな影響でも必ず及ぼすから
「何にもしなかった奴」だから、他人の実力や努力を感じることができず、恨む方向になるんだろ 昔、実況に死にたくなるコピペ貼ったら、死にたいでいっぱいになった思い出 >>80
小さい子向けの漫画だからしょうがない。
りぼんを買うのは小学校低学年とかだし。 海外で靴職人と聞いたとき一番最初にこれを思い出した たしかに見た後に毎回死にたくなるが
今日も生きてる 秒速5センチメートルと耳を澄ませばは有名な鬱映画だな
良い映画だがダメージ受ける >>55
杉村からしたらヤレるならゆうこでも十分だからな 当時この映画の公開とちょうど同時期にB'zのLove Me I Love Youが大ヒットしてて
今でも耳をすませばという文字を見るとカントリーロードよりこの曲思い出す 自分がオッサンになって久しぶりに見たら、原田が可愛く見えた。 >>92 野球部のレギュラーになって同級生にも好かれてリア充なんだが 天沢はただのストーカーじゃん
しかも15歳なのにやり手の恋愛マスター 俺の父親は息子の出来があまりにもひどくて
将来を悲観して自殺した 視聴率10%も行かへんのちゃうけ?
裏が弱いからいく? >>92
エンディングロールを見ろ
ラブラブのシーンがあるから >>103
こういうところ結構見てない人多いよな。 >>44
去年聖蹟桜ヶ丘行ったけど何というか活気がなかったなあ
歩いてるのも年寄りが目立つし、丘の上の住宅街に至っては人の気配がない
まあ腐っても東京だし新宿に比較的早く行けるから立地的に悪くはないんだろうけどな 俺の母親はラストのプロポーズシーンを鼻で笑ってたな この映画見て別に自殺したいとか後悔とかそんなこと一度も感じたことないなあ
なんつーかストーリー自体が中高生向けでそこまで考えさせられるほどでもないのか
それより雫の暮らしている団地を見て、昔団地住まいの友達のとこ遊び行ってたの思い出した
団地は狭いし汚いし虫の死骸がそこらにころがってるんだよなあ エンドロール
https://www.youtube.com/watch?v=ispeh2bW1AQ
このコメントが秀逸
This film makes me feel nostalgic about experiences i never had. 中学生とは思えない自立した好青年の話だなw
駿が大好きなキャラだ 耳をすませばっていまいち見る気になんない
女子高生が夢に向かって努力するだけの映画なんだろ?
何がおもしろいんだ? 登場人物が頑張り過ぎちゃっててあんまり感情移入できないなー俺は
海がきこえるの方がずきゅんとくる 27才になったら結婚する相手がいるなんてええなあ
それまで恋愛なんて気を取られないで本業を頑張ればいいもんな >>111
大人向けだろ
大人が見て
思春期、中高生に戻りたいと思う映画
昔に戻りたい=自殺 何気にスイカじゃなくて定期で改札通ってたのが時代を感じた
そんな昔の映画なんだな 感情移入できる場面はおじいさんの恋愛の話だけだった
ルイーズちゃんの続編はないのか 恋愛より子どもの頃過ごしたような街並みをみて切なくなった 結局の所あの頃に戻りてえなんだよなぁ >>105
ぶっちゃけあんま名作じゃないからそこまで見ない人多い おっさんになったからこんな映画を見たいとも思わなくなったわ それはお前らが悪い
俺は小中学時代だけは青春できたし、女の子とも仲よかったし輝いてた
それ以降は完全にお前らの仲間なので、その思い出だけを糧に生きてる 歳食ってみんな死ぬ
孤独死でも誰かが片付けてくれるやろう(´・ω・`) この時代に天沢聖司みたいのいたら普通に苛めのターゲットになるだろっていう
文系のキャラなんて目立たず目立たず生きるので精一杯の時代だぞ おじいさんとルイーズちゃんの恋愛話だけで映画が一本作れるよ >>57
半分というか100%ネタなんだろうけど、
それを>>1みたいにもう一度捉えなおして、
「成功者をうらやんで死にたくなる人が多いですよ」
「"あなた方"にはそういう気質がありますよ」
と刷り込んで、
日本人から根本的なヤル気みたいのを削ろうとしてる情勢があるわけよ
特に「恋愛には成功しておらず、恋愛も結婚もしないのが普通ですよ〜」
「そういうアナタ方は、恋愛成功者をうらやんで足を引っ張りたくなるものですよ〜」
とまで刷り込んで、彼らが子供を産んでくれるだろう未来、
つまり独身だったり恋からは逃げるだけで済ましてきた我々にとっても
プラスでしかない未来を、なんか潰そうとしてる情勢には気を付けないと
自分たちが爺になったとき、日本社会を動かしてくれるのは彼らが産んだ子供たちな訳だから
いてくれた方がいいのに、変な方に洗脳してくる情勢には うーんなんかジブリでもいまいちなんだよな耳すま
見た感想としては、はーんこんなもんかってところ
一つ思ったことがあるとすれば、子供の頃は東京のこういうベッドタウンで暮らしてみたかったなあってことだけ こんなくだらんネタ拾ってくるのはトカナくらいだと思ったら案の定 中学も高校も部活で青春してたなあ
恋愛はあんまりだったけど男女構わず雑魚寝したりしてさ
その後はパッとしない人生だったけど後悔もない
あとは早いとこお迎えが来てくれればいいや 聖蹟桜ヶ丘散策したけど映画に出てくる場所より
映画に出てこないでかい橋(向ノ岡大橋)のほうが広々としていい感じで
そっちのほうが印象に残ってる 今見たら天沢聖司すごいガキだな。
雫のほうが大人だわ 大好きだったけどお互いびびってはっきりしなかった中学の頃
まわりはみんな付き合ってると思ってたって
よく考えたら雫と同い年だな… 俺がセイジだったら図書カードがカピカピだったろう。 クソつまんねぇけど一応自虐ネタで言ってんだろ
こんなん見てガチで落ち込むメンタルしてる奴なんかさっさと死ねw ジブリは主人公が優等生すぎて共感しないしこの映画も特に感傷生まれないなあ
人物描写はリアリティないと思う
メルヘンみたいなもんだし この作品のいいのはいい大人しか出てこない所
みんなとても子供の伸びる力を見守ってくれる大人ばかりだ >>131
雫はもっとイジメられて登校拒否に成って引き籠もりだよ >>149
葛藤とか逡巡とかほとんどしない目的を果たすための機械みたいな主人公か
我欲もない悟りを開いた聖者みたいな主人公かの二択が多いな >>150
主人公よりも周りの大人が現実離れしてんだよな
中身ガキの大人がいないなんて嘘だらけ 年取ったからか面白くなくなってたな
天沢のじじいとか昔はもっと好意的に見てたのに カイジの限定じゃんけん編見た後見ると物足りないのは確か >>1
。
。
スレタイに都市伝説って書いた時点でこのスレ終わりだろ
笑)笑)笑)笑)
。
。
。 >>150
その脚本を書いたのがパワハラで若手を潰しまくった宮崎駿だというのが業が深い。 俺、幼なじみの元カノが結婚してしまって、それを未だに引きずる女々しい男だけど、この映画を見ても別に何とも思わんわ
むしろ、その元カノを振ってまで、東京に出て来て浪人大学生時代を過ごした京王線からの聖蹟桜ヶ丘の風景が蘇って郷愁にかられるわ トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、
〃 / \ ヾ、
|| / _ノ ヽ、_ \ ||
|| / o゚⌒ ⌒゚o \ || もう自殺するしかないお
ヾ,| (__人__) |//
(⌒)、_ ` ⌒´ _,(⌒)
/ i `ー=======一'i ヽ
l___ノ,、 ,、ヽ___i
l l
トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、 チラッ…
〃 / \ ヾ、
/ ̄ ̄\ || / ⌒ ⌒\ ||
/ _ノ \ || / (● ) (― )\ ||
| ( ●)(●)l 早く死ねよ ヾ,| ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
. | (__人__) | (⌒)、_  ̄ _,(⌒)
| ` ⌒´ | / i `ー=======一'i ヽ
. | } l___ノ,、 ,、ヽ___i
. ヽ } l l
ヽ ノ
/ く
/ ヽ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>155
うるせえぞ犬っころ
他の女からもらった物プレゼントして娘を落とされたくなかったら
黙って猩々でも食ってろ >>154
実際に中学生の子の親になったら、あんなふうに冷静に見守ることなんかできない
ていうか年頃の娘をほったらかしすぎで驚くわ 設定が中学生なだけの中身じじばばばっかりという印象 アニメの時をかける少女も死にたくなるほど辛くなるな。
あんな青春まったくなかったw 男の方が思い入れあるのかな?
自分はこれとか紅の豚の面白さがいまいち分からない >>1
。
。
おまえ頭悪い癖に
まだ、この期に及んで
1人で書き込み続けんのかよw
。
。
。 >>1
自分が死にたくなるのは自由だが、成功者やその作品を呪うのはダメだよ
わかるかな?この違い 猫の恩返しっていうのはこの月島が描いてた話だったっていうのは
消してから知った 青春時代の真ん中は道に迷っているばかりじゃん
戻りたい?
あんな周りが惚れた腫れたで浮き足立ってて
こちとら興味ないのに巻き込まれると怪我をする
距離置いてても変人だのと囁かれるあんな時代に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています