【テレビ】『耳をすませば』が放送されると「自殺」の書き込みが増える、「ジブリの都市伝説」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1995年公開の『耳をすませば』は中学生の男女の恋愛模様を描いた物語であるが、この映画のテレビ放映の後には「自殺したくなる」とネット上に書き込む人々が増えるという。
その多くは十代の頃にこの映画を初めて見た人々で、十数年を経て改めて鑑賞すると、自らの「何もなかった」青春時代や、若かりし頃の無為に過ごした日々を嘆きたくなるというのである。
https://tocana.jp/2019/01/post_19334_entry.html 過去に戻りたくなった…
自殺しよう。
自殺して過去に生まれ変わろう。
オレの人生は無駄だったんだ…留学して靴職人になったのにみんなにいかさま師だとバレはじめたし… 江川が声優してるって聞いたから探したら
例のハンマープライスの父親と思い切り被ったとこなのなw
ジブリ適当すぎる 何年か前クリスマスに耳を澄ませばの放送をするという噂があったな
ネットで『自殺者大量生産するつもりか』と
話題になっていた
そもそも噂だったのか中止になったのか知らないが
放送はなかったがなw 鬱だとか自殺だとか、一々アピールする為に見てるアホ 宮崎駿のロリコン趣味が映像化され、それを嬉々として見るアホどもってことだな。 初めて耳をすませばをテレビで見て
感動を分かち合おうと実況スレを開いたら
「死にたい」で埋め尽くされてたw 俺はむしろ、これ見て金持ちじゃなくても好きな人1人いたり、好きな事あるだけ十分だと思えるいい映画だと思うが。 実況観てたけどわらたよ
ボケやツッコミが多くて死にたいとかはそんなに無かったぞ オレが中学の頃なんてかっぱえびせんを鼻の中に入れて「ふやけるまで我慢」とかしてたぜーーー!! この二人は長く続かないだろうな、とか思うようになった
イヤだなぁ大人って >>19
実況民も耐性がついてきたのかな
数年前は死にたいが並んでたw 書き込みが増えたって自殺が増えるとは限らない。
黙って逝く奴もいる。 よくわかんないけど青春を謳歌したとしてもその後の人生クソなら意味なくね?
人生の嫌な部分を排除して良い部分だけ過剰に美化してるだけ 雫も大学行ったらあんな中卒高卒の底辺男なんてどうでもよくなるよ 何で自殺したくなるのかさっぱり分からない
10代の主人公が、自分のやりたいと思ったことを実際に「やる」ために
図書館にこもってあれこれ調べたり、
何度もやり直して上手くいかなかったり、
そのために少し学校の勉強を減らすことを両親に談判したり、
「夢をもったら、それをかなえるために自己責任で努力していく」姿を描いた
励まされる作品だと思ったけどなあ >>28
努力してかなわなかった奴がそれだけ多いんだろ 自殺したくなると感じさせるのはある意味すごい作品だという証 今回初めて観たけどラストしょーもないな
中学生だからあんなラストでいいのか監督が中学生の純愛を馬鹿にしてるのか >>28
俺は街並みや生活に惹かれる
ああいう場所で生まれて生活してたらどんな人生になってたんだろうなとひたすら思う >>28
でも大人になって現実を知るんだよ
努力が報われるとは限らないとな 家庭は公団住まいで普通だが友達にも恋愛にも恵まれたリア充だしな
俺は割と好きだが 10代でないのは割りきれるんだけど20代が更に暗黒だったから鬱になる
30迄は青春時代と言えるから
俺なんだけど ラストを2人の事故死バージョン作れば良いよ。
若死によりマシみたいな >>38
これ主人公がら思春期だから心に響く映画だぞ
20代とか別問題 そんなことより猫の恩返しと繋がってたのを今回はじめて知っておどろきーーーーw 美化しすぎなのは同意
当時の中学生だってあそこまで相愛になれば一線は踏みとどまっても乳揉んで手マンくらいするわ >>34
多摩ニュータウン
あの団地群も今や高齢化過疎化で
子供なんてほとんどいない半ばゴーストタウンみたいになってるよ
地球屋のモデルの喫茶店邪宗門もオーナーが亡くなって閉店して大分経つし
多摩地域はつまらない景観になってしなったよ
劇中に出てくる味のある古めのお店とか軒並み閉店建物取り壊しそんなんばっか ネットもねぇ刺激もねぇなんにもねぇだけど震える時代背景
懐かしむほどいい思い出があるわけじゃねぇ
けど、、、今の時代よりなんかいいんだよなぁ
日本してたよなぁ昔は 中卒で職人になるやつ?
高校ぐらい行けよアホとしか思わない ほぼファンタジーでしょコレ
スターウォーズ見て
「くそぉ 俺も反乱軍に入って帝国軍と戦いたかった・・・」と思うのと大差無い やな奴が実は良い奴みたいなパターンって現実には無いからな >>44
聖蹟桜ヶ丘ね
別に現実はどうでもいいんだよ
都会過ぎない良い街並みを描いてるのが良いんだよ 今回初めてエンドロールで杉本とゆうこがくっついたの知ったわ 半分ネタで言ってるだけだから
本気で気にやむ奴はネタにもできない 耳をすませばのその後 というマンガ見たら
リア充男の悲惨な未来で同情するで 耳すま原作は続編っぽいのあるけどあれは話どうなってんの 正直独身を責めに来てるのこれよりおもひでぽろぽろの方やろ さっき初めて見たけどどこら辺が自殺したくなるの?
そんなことよりまだ中学生の女子に対して結婚しようなんて言っちゃってた事が驚き ボーイッシュな女の子が雌顔になるのが寝取られ感出てんだよ。
男なんて眼中にない女がラストには男にデレデレで。まぁ作者の理想なワケで
フィクションはフィクションなんで真に受けちゃ駄目だろ 若さゆえの熱と未熟さがいいねぇ
学生時代の恋愛なんてペラッペラでしょ
微笑ましいじゃないの >>19
本スレ以外で実況したがそこも殺伐なんかしてなかった
過去にネガ書き込みしてた人大半がリアルが幸せになったんじゃw ダメージを受けるのは、男性が多いのか、女性が多いのか >>66
思春期の後先考えない思い
汚い現実を知る前の純真無垢な姿を見て
昔に戻りたいと考えるんだろ
昔に戻りたい=自殺して生まれ変わる
そんな思考回路 「バイオリン職人目指して海外留学」というフレーズで女って簡単に騙されるんだな
花田祐一じゃんこれ 元恋人たちがリア充なのをSNSで知って絶望するのと似た感じ
自分は何やってきたんだろって 「自殺したくなる」も「※」とか「リア充爆発しろ」みたいなお約束ネタだろ カントリーロードが聞こえただけでなんか悲しくなってきた
あの素朴な歌声が否応なしに小学生の幸せだった頃を想起させる 他のジブリ作品はほとんど何度も見てるけど
これは何となくそういう内容であることを察知して
今まで一度も見ていないわ >>30
それはでも「やりたいと思ったことを実際に『やる』ための」努力じゃないだろ
夢をもったら、それをかなえるために「自己責任で」努力していく、
ということを一切せず
「芸能人になりた〜い」とか「野球選手になりた〜い」とか
ぼへんとしたユメを描くだけで実際には何もせず、
また主人公のように「そのために学校の勉強を少し減らす」ような直談判を
ちゃんと両親に対してするような腹の決まり方はしてない訳よ
「誰かが私/俺の才能に気づいてくれますように〜」
「気づいてくれさえしたら、私/俺は有名人になって、一生ラクして暮らせるんだ〜」
みたいな、アナタ任せの夢の見方、かつ
何かの仕事を始めた後には何の努力もいらないと思ってるような想像の仕方をしてる奴が、
「努力したけど叶わなかった」と言ったってそんなの表層だよ
本当に自己責任で腹くくって何かに向けて努力したことがある人は、
それがかなわなかったとしても叶えた人間をうらやむ方向にはならない
必ず何か残るし、どんな小さな影響でも必ず及ぼすから
「何にもしなかった奴」だから、他人の実力や努力を感じることができず、恨む方向になるんだろ 昔、実況に死にたくなるコピペ貼ったら、死にたいでいっぱいになった思い出 >>80
小さい子向けの漫画だからしょうがない。
りぼんを買うのは小学校低学年とかだし。 海外で靴職人と聞いたとき一番最初にこれを思い出した たしかに見た後に毎回死にたくなるが
今日も生きてる 秒速5センチメートルと耳を澄ませばは有名な鬱映画だな
良い映画だがダメージ受ける >>55
杉村からしたらヤレるならゆうこでも十分だからな 当時この映画の公開とちょうど同時期にB'zのLove Me I Love Youが大ヒットしてて
今でも耳をすませばという文字を見るとカントリーロードよりこの曲思い出す 自分がオッサンになって久しぶりに見たら、原田が可愛く見えた。 >>92 野球部のレギュラーになって同級生にも好かれてリア充なんだが 天沢はただのストーカーじゃん
しかも15歳なのにやり手の恋愛マスター 俺の父親は息子の出来があまりにもひどくて
将来を悲観して自殺した 視聴率10%も行かへんのちゃうけ?
裏が弱いからいく? >>92
エンディングロールを見ろ
ラブラブのシーンがあるから >>103
こういうところ結構見てない人多いよな。 >>44
去年聖蹟桜ヶ丘行ったけど何というか活気がなかったなあ
歩いてるのも年寄りが目立つし、丘の上の住宅街に至っては人の気配がない
まあ腐っても東京だし新宿に比較的早く行けるから立地的に悪くはないんだろうけどな 俺の母親はラストのプロポーズシーンを鼻で笑ってたな この映画見て別に自殺したいとか後悔とかそんなこと一度も感じたことないなあ
なんつーかストーリー自体が中高生向けでそこまで考えさせられるほどでもないのか
それより雫の暮らしている団地を見て、昔団地住まいの友達のとこ遊び行ってたの思い出した
団地は狭いし汚いし虫の死骸がそこらにころがってるんだよなあ エンドロール
https://www.youtube.com/watch?v=ispeh2bW1AQ
このコメントが秀逸
This film makes me feel nostalgic about experiences i never had. 中学生とは思えない自立した好青年の話だなw
駿が大好きなキャラだ 耳をすませばっていまいち見る気になんない
女子高生が夢に向かって努力するだけの映画なんだろ?
何がおもしろいんだ? 登場人物が頑張り過ぎちゃっててあんまり感情移入できないなー俺は
海がきこえるの方がずきゅんとくる 27才になったら結婚する相手がいるなんてええなあ
それまで恋愛なんて気を取られないで本業を頑張ればいいもんな >>111
大人向けだろ
大人が見て
思春期、中高生に戻りたいと思う映画
昔に戻りたい=自殺 何気にスイカじゃなくて定期で改札通ってたのが時代を感じた
そんな昔の映画なんだな 感情移入できる場面はおじいさんの恋愛の話だけだった
ルイーズちゃんの続編はないのか 恋愛より子どもの頃過ごしたような街並みをみて切なくなった 結局の所あの頃に戻りてえなんだよなぁ >>105
ぶっちゃけあんま名作じゃないからそこまで見ない人多い おっさんになったからこんな映画を見たいとも思わなくなったわ それはお前らが悪い
俺は小中学時代だけは青春できたし、女の子とも仲よかったし輝いてた
それ以降は完全にお前らの仲間なので、その思い出だけを糧に生きてる 歳食ってみんな死ぬ
孤独死でも誰かが片付けてくれるやろう(´・ω・`) この時代に天沢聖司みたいのいたら普通に苛めのターゲットになるだろっていう
文系のキャラなんて目立たず目立たず生きるので精一杯の時代だぞ おじいさんとルイーズちゃんの恋愛話だけで映画が一本作れるよ >>57
半分というか100%ネタなんだろうけど、
それを>>1みたいにもう一度捉えなおして、
「成功者をうらやんで死にたくなる人が多いですよ」
「"あなた方"にはそういう気質がありますよ」
と刷り込んで、
日本人から根本的なヤル気みたいのを削ろうとしてる情勢があるわけよ
特に「恋愛には成功しておらず、恋愛も結婚もしないのが普通ですよ〜」
「そういうアナタ方は、恋愛成功者をうらやんで足を引っ張りたくなるものですよ〜」
とまで刷り込んで、彼らが子供を産んでくれるだろう未来、
つまり独身だったり恋からは逃げるだけで済ましてきた我々にとっても
プラスでしかない未来を、なんか潰そうとしてる情勢には気を付けないと
自分たちが爺になったとき、日本社会を動かしてくれるのは彼らが産んだ子供たちな訳だから
いてくれた方がいいのに、変な方に洗脳してくる情勢には うーんなんかジブリでもいまいちなんだよな耳すま
見た感想としては、はーんこんなもんかってところ
一つ思ったことがあるとすれば、子供の頃は東京のこういうベッドタウンで暮らしてみたかったなあってことだけ こんなくだらんネタ拾ってくるのはトカナくらいだと思ったら案の定 中学も高校も部活で青春してたなあ
恋愛はあんまりだったけど男女構わず雑魚寝したりしてさ
その後はパッとしない人生だったけど後悔もない
あとは早いとこお迎えが来てくれればいいや 聖蹟桜ヶ丘散策したけど映画に出てくる場所より
映画に出てこないでかい橋(向ノ岡大橋)のほうが広々としていい感じで
そっちのほうが印象に残ってる 今見たら天沢聖司すごいガキだな。
雫のほうが大人だわ 大好きだったけどお互いびびってはっきりしなかった中学の頃
まわりはみんな付き合ってると思ってたって
よく考えたら雫と同い年だな… 俺がセイジだったら図書カードがカピカピだったろう。 クソつまんねぇけど一応自虐ネタで言ってんだろ
こんなん見てガチで落ち込むメンタルしてる奴なんかさっさと死ねw ジブリは主人公が優等生すぎて共感しないしこの映画も特に感傷生まれないなあ
人物描写はリアリティないと思う
メルヘンみたいなもんだし この作品のいいのはいい大人しか出てこない所
みんなとても子供の伸びる力を見守ってくれる大人ばかりだ >>131
雫はもっとイジメられて登校拒否に成って引き籠もりだよ >>149
葛藤とか逡巡とかほとんどしない目的を果たすための機械みたいな主人公か
我欲もない悟りを開いた聖者みたいな主人公かの二択が多いな >>150
主人公よりも周りの大人が現実離れしてんだよな
中身ガキの大人がいないなんて嘘だらけ 年取ったからか面白くなくなってたな
天沢のじじいとか昔はもっと好意的に見てたのに カイジの限定じゃんけん編見た後見ると物足りないのは確か >>1
。
。
スレタイに都市伝説って書いた時点でこのスレ終わりだろ
笑)笑)笑)笑)
。
。
。 >>150
その脚本を書いたのがパワハラで若手を潰しまくった宮崎駿だというのが業が深い。 俺、幼なじみの元カノが結婚してしまって、それを未だに引きずる女々しい男だけど、この映画を見ても別に何とも思わんわ
むしろ、その元カノを振ってまで、東京に出て来て浪人大学生時代を過ごした京王線からの聖蹟桜ヶ丘の風景が蘇って郷愁にかられるわ トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、
〃 / \ ヾ、
|| / _ノ ヽ、_ \ ||
|| / o゚⌒ ⌒゚o \ || もう自殺するしかないお
ヾ,| (__人__) |//
(⌒)、_ ` ⌒´ _,(⌒)
/ i `ー=======一'i ヽ
l___ノ,、 ,、ヽ___i
l l
トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、 チラッ…
〃 / \ ヾ、
/ ̄ ̄\ || / ⌒ ⌒\ ||
/ _ノ \ || / (● ) (― )\ ||
| ( ●)(●)l 早く死ねよ ヾ,| ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
. | (__人__) | (⌒)、_  ̄ _,(⌒)
| ` ⌒´ | / i `ー=======一'i ヽ
. | } l___ノ,、 ,、ヽ___i
. ヽ } l l
ヽ ノ
/ く
/ ヽ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>155
うるせえぞ犬っころ
他の女からもらった物プレゼントして娘を落とされたくなかったら
黙って猩々でも食ってろ >>154
実際に中学生の子の親になったら、あんなふうに冷静に見守ることなんかできない
ていうか年頃の娘をほったらかしすぎで驚くわ 設定が中学生なだけの中身じじばばばっかりという印象 アニメの時をかける少女も死にたくなるほど辛くなるな。
あんな青春まったくなかったw 男の方が思い入れあるのかな?
自分はこれとか紅の豚の面白さがいまいち分からない >>1
。
。
おまえ頭悪い癖に
まだ、この期に及んで
1人で書き込み続けんのかよw
。
。
。 >>1
自分が死にたくなるのは自由だが、成功者やその作品を呪うのはダメだよ
わかるかな?この違い 猫の恩返しっていうのはこの月島が描いてた話だったっていうのは
消してから知った 青春時代の真ん中は道に迷っているばかりじゃん
戻りたい?
あんな周りが惚れた腫れたで浮き足立ってて
こちとら興味ないのに巻き込まれると怪我をする
距離置いてても変人だのと囁かれるあんな時代に リアルタイムで見た中2の頃はマジで鬱だったけど
今見たら普通に楽しめた 中学はおろか高校の頃すら恋愛なんて1ミリも縁なかったけど
そんな俺からすると異世界すぎて逆に鬱にならない この後、雫がキュアブラックとして名を馳せるようになるのは
また別のお話 鬱になるのは中高生の頃恋愛したことある奴が、当時を思い出して
あの頃はよかった、とか、あの頃に戻りたい、とか思ってんじゃないの?
俺は完全に黒歴史だからマジで戻りたくないよ >>175-181
俺に絡まないくていいの?w
1人書き込みって事になるぞ!w >>182-183
1人書き込みって事になるぞ!w >>33
原作がりぼんで連載してた少女漫画だからな あと急にファンタジー世界になるの、あれはちょっと逆に幼稚すぎて引いた
中学生であれはきつい 実況民が内輪で勝手に盛り上がってるネタみたいなのをニュース記事にしないでほしいよな なんのリアリティもないし感情移入もできないやつらの恋愛みせられてるくだらんアニメ
みたいな評価だったのにいつの頃からか「つらすぎて見れない」とか「自殺したい」とか言われるようになった感じ 他人の話にそんなに興味あるか?
作り話なのもあるけど現実は貴乃花の息子みたいに中途半端に挫折してるかもしらんし 二人がすぐ別れたり、音信不通になって他の恋人が出来たとしても
この恋以上の輝きを得ることは出来ない
二人がそれにいつか気が付くのなら
ジジイになった俺はそう思うようになった 冒頭を見返しただけだけどワープロや本をバーコード化とか懐かしかった
昭和を懐かしめばいいんじゃね? そんな人達はもうアラフォーだろ
同世代の友人知人が地位を築いていたり、その子供が大学生になっていたり成人を迎えていたりと、
もはや耳をすませばがどうこうって次元じゃないだろう。自分は何も持っていないと思っている人は。耳をすませば見たところで何も感じなかろうぜ 初めて見たけど、つまらなすぎた
聖司くんってのどこがイケメン?
ストーカーみたいでキモいし 女だけど聖司くんの良さがわからない
最初の嫌なやつ、の印象のままなんだけどw 先に名前書き込んでたとかきもいね
杉村ってのの告白のほうがときめいた これ青春時代に本当に何もなかった人なんているんかね?
好きな子いたけど全然相手にしてくれなかったという悲しい思い出等含め一応何か心に残ることはあったろう 昔のBS1で秒速5センチメートルを日曜深夜にやったときは
自殺AAで溢れかえってたなぁ。 >>200
精神的に弱ってるところでカッコよく夢に向かって頑張ってる姿を見てときめいちゃったんだろ
大人になったら現実見ろよと思うけど思春期の女の子にゃあれがよかったんじゃないの
知らんけど >>200
せいじは実在しないキャラだな
いたとしても育ち含め校内で恋愛完結させるタマじゃない
杉村は野球部レギュラーで男気もあると
想像の範疇に収まるリア充やからな >>1
恋愛アニメでも死にたくなる人が多くなる作品とそうでない作品があるな
後者は希望を描いてる所が作品に少なくなく
前者は登場人物の恋愛を主に描いて希望はあまり描いてなかったりする >>33
テーマは「夢を追いかける若者」
恋愛がテーマじゃないのよ 押井守が無茶苦茶批判してるよね
ジブリ全般に辛いけど 舞台の街は今や高齢化でボロボロだな
立川は発展しまくってるのに 最後の唐突に結婚しようがイミフで見て損したなってなる作品 リア充爆発しろって意味が分からないが、悲喜劇である事は分かる >>207
批判したところで宮崎は押井の恩人だし実際仲良いから言えることだろう >>209
永山のニュータウンとか丘の上の住宅街は高齢化深刻だろうけど
聖蹟の駅周辺は普通に栄えてるから住みやすいと思うよ
少し金あるなら調布とかの方が良いだろうけど
京王だけの街だから立川なんかと比べたらいかんわ 押井守氏の耳をすませばについての発言
「いいなあこんな学生生活」 「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、
従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無い。
「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、「現実を否定させる」ことはもっと悪である。
これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。
映画史上、こんな罪作りな作品は、他に無い。
こういう例を出して適切かどうか分からないけど、『耳をすませば』に出てくるような健康的な一家を見て、
果たしてアニメーションを必要としている今の若い子たちが勇気づけられることがあるんだろうか。
僕は、ないと思う。『耳をすませば』を見て生きる希望がわいてきたり勇気づけられる子は、
もともとアニメーションなんか必要としないんだと。
アニメでも映画でも小説でも何でもいいけど、フィクションを人並み以上に求めている子たちには、
ああいう形で理想や情熱を語られても、むしろプレッシャーにしか感じられないはずだ。
僕はそういうものは作らない。
今回もそうだけど、僕が作っているものにあるのは、生きるということはどう考えたってつらいんだ。
多分、あなた方を取り巻く現実もこれからの人生も、きっとつらいものに違いない。
いろんなものを失っていく過程なんだということ。
生きていれば何かを獲得すると若い人は漠然と思っているんだろうけど、実際は失っていく過程なんだよって。 >>35>>81
そもそも努力というものに対する誤解がある
成功するというのは、ある分野で一流になるということ
一流になるためには、どれだけ同じことを繰り返して精度を高めていくかということ
その繰り返しが苦痛ではなく、楽しくやれる人は、成功しやすい
その繰り返しが苦痛で、嫌で嫌で仕方がないけど、成功したくて我慢して続けるような人は、まず成功しない
前者の繰り返し行為を「努力」と思っている人は、「努力はいつかきっと報われる」と言うだろう
後者の繰り返し行為を「努力」と思っている人は、「努力は報われると限らない」と言うだろう >>215
こじらせてんなあ
確かに希望や勇気が湧いてくる作品では無いと思うけどさ サザエさん見て、今どきそんな家あるかっ!て憤慨するようなもん イタリアへ修業って響きが、雫にとって非現実的な快感なんだろうな
遠洋マグロ漁船や蟹工船だったら惹かれてないよね >>215
学校生活を過剰に美化する日本のアニメの弊害だな
人生のピークは人それぞれで別に三十代で青春を謳歌したっていいじゃないか
学校生活で人間関係に恵まれなければそもそも青春どころじゃない、自分ではどうにも出来ない部分もあるのだから 大学四年のときサークルの新入生が声すげえ可愛くて
カラオケみんなで行った時に「カントリーロード歌って!」
ってリクエストしたら案の定クッソ可愛くて
後日またカラオケ行ったとき率先してカントリーロード歌ってさ
あ、これワイに惚れたなって確信して
後日無理やりキスしたわ
って書き込みしていい?ってヨッメに聞いたら
「やめてよバカ」って耳まで真っ赤にしてたわ >>106
それは偏見だよ
大学が多いから他の街より若者比率は高い
そもそも老人が多いなんてどこも同じで日本全体の問題だろう >>215
いつの発言か知らんが押井って案外狭い考え方するヤツなんだね
アニメの意味や果たす役割なんて一つじゃなく多種多様あるだろうに
事実として耳をすませばは多くの人に支持され20年以上経っても愛され話題にもなってるしね
作り手としてのこだわりとかあるんだろうけど、けっきょく作品を評価するのは観客だから まああいつらもどうせ高校で別れて
後から思い出すとクッソ恥ずかしい黒歴史になってらから安心しろよと 中大法学部に在学中で予備試験に合格してます
約1時間前に合コンで知り合った大妻のバカ巨乳に童貞を奪われました >>196
なんだかんだ、打算がない思春期の淡い恋って純度が一番高いから
大人になっていろいろな恋愛してもあのころの自分の純度に勝てないんだよなあ どうでもいいけど私服のスカート短すぎやろもん
パンツピラピラ見えとるで ガキは雫と聖司の関係ばかりに気をとられる
一方大人はバロンとルイーゼの話のほうに本質があると気づく オッサンの理想と妄想か詰め込まれたファンタジーは気持ち悪い クソみたいな人生だ
こんな美しい青春も恋愛も無縁なままインポになってしまった 5ちゃんより非リア&童貞の巣窟な銀杏BOYZの公式サイトの掲示板のほうがヤバい
病んでるとかいうレベルじゃない、今にも死にそうみたいなレスで溢れかえってる 雫はリアルなら確実にクラスで浮いてる結構痛い子だし
男もただの中卒男
比較してどこに自分の人生を嘆く要素があるん >>237
銀杏BOYZの公式サイトの掲示板てwww
聞いただけでヤバそうwwwww >>6
お前くらい若かったらなんの問題もないわ
50過ぎてから言え まああんなの流してたら日本という国が終わるのもわかるわ
国民の給料もどんどん下がっていって未来がまったくないもんな・・・ これに心が動かされているうちはまだまだ若い。
酒飲んで寝てたわ。冒頭だけちょっと見たけどね。 20代前半のワシ「くっそ!くっそ!」
40手前のワシ「あーあ、こんな高台の家住みづらそう・・・」 冒頭だけ見て寝る 花田優一のせいで
もう純粋には感動できんよね(-_-) 原作の宇都宮市から壬生町にかけての東武宇都宮線沿線はむしろ人口が増えているというw この映画見て、嫁との馴れ初め思い出して昨日はセックスしたわ
カッチカチだったぞ 花田優一で盛り上がっててくそワロタ
あと雫のお父さん棒読みすぎてワロタ >>230
やりたくてやりたくて仕方なかったけどなw
制服からチラ見できるブラの線で何回抜いたかw
柔道部で全くモテなかったから、サッカー部とか野球部の部室を用がないのに行って女子マネ鑑賞したり楽しかったわ
大人になったらソープで性欲発散できるから、今の彼女との恋愛が一番純度の高いわw ジブリアニメって米国ではディズニーの圧力で本格上映されたとは言えない状況だったのか? >>211
あそこはいらんかったw
朝焼けエンドでいいのに 自分が特別な何かになれると信じて疑わない子供の恋だよなぁ・・・
物理的な背景画の美しさがなければあんまり価値の無い作品 火垂る→みんなが忘れたがってる事をわざわざ蓋開けて見せつけてくる
耳すま→「こんな思春期があったかもしれないなあ」を見せつけてくる てっきり、当時と今の聖蹟桜ヶ丘を比べて自殺したくなるのかと思った。 これちゃんと最後まで観た事ないんだよな
昨日も30分くらいで寝落ちしたこれと紅の豚はいつもそう
そういう曰くつきならまあ観なくていいかな 雫がウザすぎで無理でした
じいさんに自作の話押し付けといて泣くなよとか これってさ、少年の目標設定が非現実的とは言わんでもかなり浮き世離れしてるし
あんな家族会議で子供の夢について語ったり忠告する家庭なんてちょっと気持ち悪いし
コンプレックスに感じる要素なんて特にないと思うんだよな
海がきこえるのほうがヤバい >>93
これ。
耳をすませば、は普通の青春映画。
火垂るの墓、は鬼畜設定の戦争映画。 >>28
ゲームしてダラダラしてた人間には厳しい話なんだよw
もう戻れない悲しい理想 文化人の家庭の文化人の子どもには
こういうコースが自然に最初からあるんだなあって
工務作業員の子供には願っても届かない現実 今、人生に不満がある人は、こういうキラキラしたものを見て
絶望する気持ちはわかる >>43
現実だとなw
主人公は読書好き、ストーカー野郎も真似て本を先に借りるレベル。
児童書じゃなく、普通の本なら性的な表現やそれこそダイレクトに性行為があるから嫌でもそういう知識がつく。
所詮ファンタジーな物語 元の原作漫画は少女たちからも全く相手にされずに即打ち切りくらって絶版になったゴミ同然の作品なのに
なぜか宮崎駿の目に留まって映画がつくられて気持ち悪いオッサンたちが「俺もこんな青春を送りたかった」
とありもしない幻想でつれーわつれーわ言うナゾの映画 喪女のバカバカしい妄想しか詰まってない所詮スイーツ()アニメのクソぬるさに反吐が出た
こんなアニメのどこがいいのかさっぱりわからんわw >>51
ワロタw
リアルだと女はやな奴認定した時点で、その男を視界から消すw
中学ぐらいだとまだ寛容なのかもしれんが >>94
おいw
俺の知ってる杉村はそんな男じゃないw この時代のアニメはいいね
バブル崩壊と増税で日本経済は衰退の一途を辿ってたけど、アニメはまだ元気でギラギラしていた気がする トトロはこれの自然版なんだよな
どうだ、昔の自然て素晴らしいだろうってのがビシビシ伝わってきて嫌になるw
まあ面白いんだけどね >>34
>俺は街並みや生活に惹かれる
ああいう場所で生まれて生活してたらどんな人生になってたんだろうなとひたすら思う
あのへんから歩いて10分くらいの所に市役所があるけど、
そこでローラの父親が保険金の不正受給をやって逮捕されてたぞw 昨晩初めて見たが最初の一時間は物語的に無風で
ただの一般人の日常 これどう展開するのかと思ったら某元相撲親方のご子息と同じ
中卒でイタリーへ職人修行に行くという
それもイタリーの生活が描かれるわけではなく
あくまでそういう設定でという感じ
最後まで物語の特段の起伏もなくあっけなく終了
細田守作品のような見ていて後味の悪い場面もなかったのは良かったが
一本の劇場作品としてはどうなんだと思った コンクリートの街並みでも住めば故郷になるって話じゃなかった? 最後の主人公が朝日が昇るのを見つめるって
限りなく透明に近いブルーと一緒だな この映画見て死にたいと思う人は、付き合った後の修羅場を経験してない人
経験すれば、この関係はラストのあそこがピークでそこからは辛い日々しかないことを直感できる
まあ、あの一瞬の輝きがいいのかもしれんが 冒頭の東京のゴチャゴチャした無秩序な街並みを
執拗に描写してるところが悪意が透けて見えてくるようで好き 普通にほほえましい感じだったが最後の方で主人公の男が「ここでネタばらし、実は・・・」ってのをやって戦慄を覚えた記憶があるw 狭い団地住まいってのがリアルでいいね
玄関とが荷物でゴチャゴチャしてて
夏なのにクリスマスのリースが出しっぱなしw 耳をすませば
ってそんなシーンあるっけ??すませてなんか聞こえるっけ? 飛び出しで車に轢かれそうになったり、自転車車道逆走したりとか、そういうシーンで凄くドキドキした映画。 この映画見て上京したいと思ったアニメファンは多いと思う 本マジ。ただただ鬱になるだけだった。今世はだめだったから来世に祈るだけだわ。
あと陰キャには朝日は合わないから月を見ての展開にしようと思ってる。 こんな街並みに住んでみたいっていう意見結構あるけど、普通の住宅地でなんとも思わなかった気がするけどな
みんなの住んでる街はもっと田舎かもっと都会ってこと? 昭和のベッドタウン
新興住宅地なんかなんの面白味もないけどな
ちらほら昔からの古い家もあるけど今じゃ絶滅危惧種
あの狭い団地にぎゅうぎゅう詰めの核家族ってのももう過去のものだな 駿と高畑が取り合いをしてたというこの監督さんが生きてたら
ジブリもまだ元気だったりしたのかな 初めてデートに誘って観に行った映画
これ見るたびに当時思い出して恥ずかしくなる あれを見て何で自殺したくなるのかわからないわ見たら泣くけど
結局そういう風潮にして乗ってるだけでしょ >>305
団地住まいとかは地方民からするとゲッとか思うとこだわな
長居するんじゃなくて大学4年間ならいいかなって感じ
聖蹟桜ヶ丘は開発が古いから今なら新百合ヶ丘とか南大沢が舞台になりそう >>293
恋愛に幻想もってる人は、映画 ブルーバレンタイン をお勧めする
彼女とか家族と一緒にはNG、独りで観てくれ… 秒速5センチメートル>>>>>>>>>>>耳をすませば >>312
近藤喜文展を見に行ったけどジブリにいたから子供が主人公の作品を手掛けることが多かったが
決して高畑や宮崎の下で終わるだけでなく大人が主人公の作品のアイデアも暖めていた良識人だった >>320
地方のゆったりした家に慣れてる人は
東京の昔のあのせっまい団地は無理だ
エレベーターもないし
でも取り残された高齢者世代がまだ住んでる
徐々に新しいタイプに建て替えられてるけど >>322
あれ鬱映画よな
ライアンゴズリングいいけど 耳をすませばみるとこんな時代あったなっと思い出すな
初恋のまま終わりとか
野球部の子とくっつくパターンになりそうなやとか
姉ちゃんとか口煩いが家事やるしマジいい女やとか
いろいろ考えるが
猫の恩返しという駄作になってしまったのは残念やな >>327
電話するにも家電しかないから
学校の連絡網で自分の次が好きな子だったりするとドキドキしたり
特に好きでもなかったのに告白されたら意識しだして付き合いだしたカップルいくつかいたり
なんだかんだ青春してたな 転勤で新百合ヶ丘近くに住んでるが
新百合ヶ丘の住民は世代的にこの映画に影響受けてる人が多いんじゃないかと思う
地元中心のこじんまりした音楽祭とか映画祭とかマメにやってる >>328
そうそう
あの廊下ですれ違うとかクラスメイトにからかわれたり
今考えると懐かしいが当時は真剣に悩んでいたなあと 耳をすませばってなんとなく1回は見たことあると思ってたけど昨日見て初見だと気づいた >>330
毎年のバレンタインも大変だったよ
自分は何を思ったのかクラスの全員ぶんにトリュフチョコ作って配ったら
なぜか喪男に勘違いされて困ったw
いやどうみても義理チョコだろとw
男女がやけに仲良いと冷やかしたりとか
本当にリアリティーあるよな耳すま 金ローはジブリコナンルパンハリポタ自前ドラマをローテしてるだけの無能番組のツイッター使った遊びに付き合うなよ
図に乗るから 冬だからまだ見れた
初夏くらいに放送されたら死んでた >>320
主人公一家は団地住まい。父は図書館勤めだし、母は院生だから生活は苦しいだろうな。
親友と、恋人は聖蹟桜ヶ丘の桜ケ丘。かなりのハイソだな。 >>305
田舎者からしたら憧れの京王線沿い
都民からしたら東京だけどちょっとはずれの方にある程よい緑と夜景を見渡せる丘がある綺麗な街に見える >>332
中学生の時はな
やたらと女子を冷やかしいじめや男女仲良いとからかう男子とか
何故だろうね
高校になるとからかうのいなくなるが >>320
昔は団地ブームで今も人気だぞ
大震災に強いからな
団地建築の技術力はやけにハイスペック >>305
団地住まいを経験してない自分には、あの団地の微妙な灯りがそことない生活感と人情を感じさせてしまう
幻想なのだろうが 耳すまで自転車二人乗りしながら雫が聖司の背中におでこをコツン
千と千尋でハクと千尋が空中でおでことおでこをコツン
このあたりがジブリ的萌えなんだろう
あとは爺さんと雫が食べた鍋焼きうどんが出前か爺さんの手作りかだ >>323
秒速5センチは、電車で遠くまで会いに行った辺りはドキドキワクテカだったのに、ラストで愕然とした鬱映画 >>324
そうだったんだね
大人が主人公の作品、観てみたかったなぁ 僕が中学生の時は、隣に住んでいた幼なじみの女の子に彼氏が出来て
そいつと一緒に下校している姿を
帰る方向が同じなのでずっと距離を取って
尾行しながら帰る道すがら、
がさ藪の中にエロ本を見つけて
それをさっと取って服の下に隠して家に持ち帰り、
部屋の戸棚にしまっていたら、
本の中に大量のダンゴムシが隠れていて
それが一気に這い出してきて
家族全員がパニックになった
そんな青春(´・ω・`) 舞台でも見てる様な臭い演技?で途中でチャンネル換えたわ 耳を澄ませてもよく聞こえないんだよ
難聴になったと思って落ち込んだ
耳鼻科に行ったら、
耳垢溜まってますね
だと
取ってもらって、まあ聞こえる
良かったわ >>330
そんな時代忘れてたなあ
当時は真剣に悩んでたが、今思い出すと甘酸っぱい >>348
それはダンゴムシじゃなくて王蟲だったんだよ(´・ω・`) >>347
ヒロインはモテモテだろ
中学生にしては色恋に眼覚めんの遅い鈍感ヒロインやな
親友は女の子は好きな男の子の前だと緊張したり
そばかす気にしたりお父さんと口聞かないとか妙にリアル >>299
名目上はそうだけど、実質的にはこれは宮崎作品 >>336
実際は京王線のエグい通勤ラッシュ
人身も多い
坂ノ上の住居は車乗れないと登り降り最悪だというw ジブリは切なくなるというかどこか懐かしいようなセンチメンタルになる作品が多い
それが自殺トリガーの引き金になる事あると思います >>358
俺もそっちをやってほしかった
原作読んだけど終わり方はアニメの方が好き
原作者は激おこだったらしいが おれは耳をすませばみたいな青春をおくってきたから懐かしいな。
なんてな。 三丁目の夕日と同じで、見た目が綺麗なだけの中身のない作品
>>365
未成年者の喫煙が描かれていて、今ではテレビでは放映できないんじゃなかった? >>368
現実の雫は高1で彼氏いるだろ
大学の頃は劣化してるタイプ リアルだと貴ノ花の息子みたいな奴になるんだろ。
あかんやん。 >>355
宮崎より高畑の方が近い
宮崎はこんな日常の淡々とした話はつくれない >>376
いや脚本は宮崎だってば
魔女宅から空飛ぶシーンの感じを除いたような出来じゃん >>378
脚本といってもみんな身内なんだから監督の演出が一番作品に影響が出る そもそも宮崎駿は日常生活を描いた作品がない
魔女宅なんて魔女が出てるのにあれを日常描いた作品だと言う奴がいるからな >>379
みんな身内だったら一番偉ぶってる宮崎の影響力がにじみ出るに決まってるんだが 風立ちぬの同僚とのシーンとか
あれもかなり日常会話だし宮崎はそっちも書ける
宮崎に特徴的なのはガヤシーンのハーモニクスと
主人公などの視点が一点集中になったときのピンと張り詰めた雰囲気との
切り替えがはっきりしててテンポが飽きさせないところ
この近藤演出にはそれがない >>381
宮崎が偉ぶってるって、宮崎が頭が上がらない高畑が後ろにいる近藤喜文には当てはまらんだろ
脚本で割り込むのが関の山 近藤の名前じゃ前売が売れないから宮崎を前面に出した鈴木のアイデアのせいで宮崎の作品みたいに思ってる人が多い 台所とか姉妹の部屋の雰囲気とか絶妙なんだよな。あの狭くて暗い感じの部屋に二段ベッドと勉強机とか。 絵コンテまで描いてたらほぼ演出も半分やってるようなもんじゃん
さらに脚本もだし メスガキのバカさがよく描かれてる
親友の好きな人から告られたアタシ!
運命の出会いがあるアタシ!
特別な才能のあるアタシ!
愛されてるアタシ!
猫くん!アタシ!
マンコは救いがない >>377
だからこそ、高台の土地が高い。桜ケ丘は外国人含めて憧れの住宅地。 >>329
新百合ヶ丘は日本映画学校と昭和音大があるから
そういう繋がりだと思う >>371
あの高校中退劣等生とは一緒にしない方が。劣等生で、かつ、今後はカバン、靴等なんでも
イイから手に職をと語って、難しそうだから靴にしたそうだから、それまでの関係性もなければ
好きでもないww
そして、2年の職人専修学校で修行と称して職業訓練を受けたに過ぎないのに「俺は名人」と
称して作業完成無期限の高額の受注を受ける。まあ、、そもそも刑務所で自由刑者に対する作
業義務に過ぎない程度の職業訓練なのに何なの・・・
そして、tv出ながら修行に専念・・・
取り上げるtvの方が問題あるだろうけど。 これとハウルは女人気高いよな
視聴率ではナウシカやラピュタに勝ったりする エンドロールの後、もうちょっとだけ
話を見せてくれないか?とは毎度おもう
それだけだ >>380
まじでわからないの?
あれが社会人一年生のための話だって? >>394
おまえみたいなもんはアニメのキャラしか許容できる存在がいないんだろうな ヴァイオリン作りたいってなったらどういう活動が手っ取り早いの? >>1
ジブヲタならみんな知ってるこれは本当のお話だからね何故そうなるのかもちょっと詳しい人ならみんな知ってるよ これ公開当時の方がきつかったよなあ朝から晩までカントリーロード流してた どいつもこいつも演技酷過ぎて最後まで見る気になれん そりゃ恋愛アニメだもん
彼女いない歴=年齢なんてのは自虐的に死にたいとかいってみたりするわな 痔ブリアニメもこれからは黒人女性が主人公のファンタジーを描くべきだろうw
頭髪はアフロ
体毛もコイルみたいな強縮毛wコイル体毛は弾力あるw
そんな少女のパンチラロリータファンタジーが明日のジブリだろうww 告白なんて普通しないもんね
すれば返事がオッケーだろうがダメだろうが展開が変わって青春時代が始まるのかしら >>398
そうやって余計な教訓付け足したりするジブリオタ嫌い 白人と思しきキャラは痔ぶりアニメに数多くいるのに
黒人がいないのは差別だw >>379
風が吹いた時に、雫のパンチラが出ないことに宮崎が近藤に猛抗議したらしいぞw
宮崎の脳内で、映画的に譲れないとこだったらしいw
こういうことがあったので、監督のお抱えで絵を書くのは二度とゴメンだとか言ったとか言わないとか >>411
ヲタじゃなくたって
普通に人に共感できる能力のある大人の健常者がみれば
察するわ
あ!......(察し) とりあえず「ン」から始まる名前の黒人少女キャラがいいだろうw
ンボンガちゃんとかw >>415
普通などといって自分の意見をさも客観的にしたがる
ジブリオタきめーーーーーー! >>395
ハウルのどこが面白いのか全く理解できん
中盤からの展開が意味不明 あまりに皆が鬱アニメ鬱アニメって言うから一度も見てないアニメは
これとスクールデイズとかいうやつ >>418
ほんとにわからないんだ
ただの表面だけの魔法使う使わないの話だと思ってんのかな?
そりゃ毎日2ちゃんもたのしかろーてw >>413
なにそのいい加減なガセ
まとめかなんかに載せんの? >>403
初めて見た時、男子校だったので
大学入ってからサークル女子に「みんなあんな感じなんですか?」と聞いたら「ないから映画になるんでしょ」とクールに返された思い出 >>422
そうやって王様は立派な服を着ていると忖度する
ろくな社会人生活していないんだろうな
これだからジブリオタは!!!!!!
ねらー馬鹿にしてるくせにお前も5ちゃんにどっぷりつかってて大笑いだwwwww >>425
はっきりいうけど
おれは普通なだけだぞ
おまえが人より脳足りんなだけだぞ
はやく気づけよ
健常者が眩しすぎて王様にみえんのかw >>423
とりあえず「耳をすませば パンツ」で検索すれば、ソースはたくさん出てくる
ただ、風が吹いた時じゃなくて、座った時にパンツを隠すなんて無垢な少女はやらないと宮崎は激怒したそうだ
そこは記憶違いですまん >>426
普通wwwwwwwww
凡人とせめて謙遜しろ
ええ大人がジブリなんかを教訓にするな
もっとまともな映画見ろ
ID1回1回変えて重症ねらーよ >>428
4g回線もしらねー引きこもりは
もう健常者には戻れそうにねーな😆 >>429
そうやって重症ねらーで一時も離れられないんだろ?
耳をすませば見たらそんな大人になるなって教訓()も見つけられんのか? > 海がきこえるのほうがヤバい
俺もそうなんだわ
他にも例えばドラマや映画で思春期の何気ない日常シーンにおける男女の交友関係のシーンとか
もちろん恋人同士のシーンとかの方が全然くるもんがるなあ >>430
もう自分の中で勝手に話もりがって
自分一人で教訓教訓いってるし
教訓なんて糞だとかおまえがいってたんじゃなかったっけ?
馬鹿だからもう忘れたのかよw >>431
うわ、一人で会話してるよw
もう重症だなこいつ ID:WshX3vBF0
こいつ「知らんけどw」って書き込むジブリオタのジジイだぜw >>431
そこは大元の原作者
柊あおいと氷室冴子の
力量の違いも大きいのではないだろうか >>432
今度は回線変えなかったんだなー
移動中ずっと5ちゃん
普通の人はそんなことしないよ、何が普通だか
普通の人の共感力() 最後に抱きあうシーンとか15歳やそこらだろ?
絶対チンコビンビンだと思うわ チンコビンビンだよ。わかる?
坂の上でチンコビンビン 昨日TVでやってたけど、あまりにも内容がないくて途中でみるの止めた
声優も全然下手くそ >>436
おまえwほんと賢いよなー
そんなにID 気にしちゃって
よくひとのこと2ちゃんにどっぷりどなんて言えたもんだよ
アホだからいろんなもんが見えてないんだな >>436
まぁおまえなんかもう人間やめてるっぽいけどな >>28
普通はそう思うけどね
で何で夢をもってまっすぐに生きてる人達の話でこんなに気持ちをこじらせる人がいるのかなと考えたんだが
恋愛云々以前に青春時代に勉強なり部活なり何か一つでも本気でがんばったものがなかったんじゃないかなと
自分なんて勉強もそうだし特に部活を本当に辛かったけど頑張ってきたという自負が一応は残ってるからなあ
正直女にはモテはしなかったけどそれでもそういう風に頑張ってたのを見てた人ら(男女)からはそれなりに
一目置かれてたからそういうのは今でも良い思い出にはなってるなあ
そりゃ欲を言えば耳すまみたいに純粋な恋愛をしてみたかったなあという気持ちはなくはないが 前世とか前々世の苦い記憶を思い出すんじゃね?大事なものを落としたような。 >>445
残念、ジジイではないんだんよなあ
でも分かりやすいよな、そのレスだけで思春期の鬱屈したものが伝わってくる 最後のプロポーズは思わず笑っちゃったわw中学生カップルあるあるでしょ
中学生のあの頃って何でも飛躍し過ぎちゃうんだよなぁ >>447
うわ、自分で自分のことアゲてるよこいつ
これが引きこもりジジイの最終形態だな
こえー😨 >>390
横須賀もそうだが激坂過ぎて高齢者が暮らせないと聞いた
車で送迎してくれる家族とかいればいいんだろうが これは今見ると、恋愛云々よりもしずくの中2感に目を塞ぎたくなる
自分もああいう時期あったなぁという恥ずかしさと、あの頃の夢に満ち溢れた時期に戻りたいとも思う >>448
プロポーズ?そんなのはまだマシな方だ
真の山場は2人で天井に上がった時だ、なぜかは…わかるなw 耳をすませばはジャニーズファンの女とは相容れないらしい >>28
死にたくなる人は何も作品の内容に否定的ってわけじゃ大抵なく
励まされる人もいるけど
それはそれこれはこれで別の事があるという事
あと死にたくなる人の多くは
むしろそういう作品に良いと思ってる所がそれなりにあるからこそ
より死にたくなるという事でもある >>444
人によるよ
死にたくならないのも死にたくなるのもどっちも普通
人それぞれ色々な状況や場合がある
あと別に死にたくなる人は>>444が書いているような人では大抵なく
10代の頃にそれなりの事をしていてもって事
人によるし一概には言わないけど
十中八九現状が相当大変だからというのが必要条件で
10代の頃に十分何かをしていても十代の頃からやり直したいと思う人も多いし
そういうのも普通
そういうのじゃなくても普通な場合は勿論多いが
人生行路も状況も多様で普通も多様だよ 勿論死にたくなる人が多くなる作品にも良い作品や名作は少なくない 雫の声やった本名陽子のその後の経歴も色々苦労してそう 恋愛はほほえましいけど
好きなことで生計を立てる生き方をまざまざつきつけられて鬱になる >>462
なるほど
でも、「一番好きなこと」を仕事にしちゃうと、却っていろいろ苦しむこともある
仕事だと、我儘を通すわけにいかないことがままあるからね お前ら軽々しく自殺したいとか言うなよ
俺も7年前にこの映画見て自殺してからずっと後悔してる 「耳をすませば」を見て自殺したくなる奴らは、もう自殺した後だから、新しく自殺する奴なんていないんだろ >>462
その時好きなことが、30年後も好きとは限らん
30年後には好きじゃなくなって、結果、好きじゃないことを嫌々やってるただのオヤジになる >>339
安くて保証人がいらないからな
どこにも行けない独身高齢者ばかりのスラム状態だわ
そういう意味で人気 都会の高台から見える風景に感動したな
ドラマで見ても多分なんとも思わない風景でもアニメだと美しく思えるのはなんでだろう
あのアニメの風景がすごく好きだ
うちの辺からの高台だと田園風景の中をのどかに走っていく電車、遠くの山、
遠くの県庁所在地が見えるだけ 脚本はジブリ作品の中でもワーストだな
ラストにカタルシスが全く無いし >>354
お父さんと口きかないのは、父の声優がハンマープライスで出演権落札した素人だからってのもあると思う
50万出して「おかえり」だけしかセリフ無しw >>471
原田の父親の声はそんな経緯だったのか
ハンマープライス懐かしい ↓これに嘆いての自殺なのかと思った。
「耳をすませば」で、ヒロインが高台に立つ家からの風景に「空に浮いているみたい」と感激するシーンがあるが、高齢化が進む“リアル”の住民にとっては、もはや苦行以外の何物でもない。
ロータリー周辺にはバスを待つ高齢者ばかり。冒頭のように街の荒廃を嘆いた男性もその一人で、この土地に移り住んでから、すでに35年がたつという。
「子どもたちは皆、家を出て都心に引っ越し、高齢者となった親世代だけが残されました。今では、街中で幼い子どもの姿を見ることはほとんどありません」
実際、住宅街を歩いてみても、夏休み中にもかかわらず、子どもの姿は見当たらない。一方、長年放置されているであろう草木の生い茂る空き家はすぐに見つかった。
https://diamond.jp/articles/-/98068 同じくらいの子供がいる年齢になると、全く違う視点でびっくりした
10年、20年したら、全然違う映画に見えるかもしれない
不自然に見えた立花隆のお父さんも自然に見えたし せいじくんの声が高橋一生と知って同い年の俺驚愕
歳とったなぁ >>465
どういうのかと思ってググってみてみようと思ったらもう終わってたでござる >>467
でも三つ子の魂百までとはよく言ったもので
あの雫やせいじの描写見てると続くタイプと思うけどな。
続かないのは、自分で楽しんでるだけで
評価を仰いだり他人と比べて向上心を発揮したりしないタイプ。
またあの二人はなんやかやで親(爺)の背を見て育ってて
突拍子もない所から自分の趣味を見つけてきたわけではないので
すんなり育つだろうと思う。 >>1
おい、ゴルァ!
在日野郎
反日サイト
貼り付けるなよ。 >>453
リアルな中二病を表現したという意味では、非常に秀逸な作品
クラスの雰囲気とかもリアルだわ
今の学校がどうなってるかは知らんけど 軟弱廃頽児童ポルノジュリアナビップルームでボディコンくねくねいくいくマンガw こんな冷淡ロボットみたいなのが学級委員長のクラスって
郁パイもえもえー郁パイもえもえー
陰気でマジ臭い教室w >>470
どの年齢、立場で見るかで評価が変わる映画だな
俺は高校生童貞で初めて見た時は、すげー!俺もこんなのしてみてー!だった 「お前のことが好きだ」って言った時の相手の「えっ?」てリアクションと顔
あんな感じが想像できればアタックもするよ
登場人物みんな見た目はいいもんな
「はあ?」か「ごめんなさい」しか浮かばないのが現実でさ
死にたくなるほどじゃないけど 雫が図書館通いをしていることを突き止めた聖司が
『読書好きな雫が借りそうな本でまだ読んでいない本を、片っ端から借りて図書カードに名前を書き込む』とか
一歩間違えればストーカーなんだよな。 バロンが露口茂の最後の仕事だつうが、
猫の恩返しで袴田アパ彦に話がきたとき山さんの後を受けて自分がやっていいのかと凄く悩んだというな
ころころはアパ彦も真面目に役者やってたんだ >>495
イケメンだったら許されるんだよ
察しなさい >>469
ある意味美化したりデフォルメあいてあるから
でも自分は成田空港帰りの田園風景を成田エクスプレスからみるの大好きだよ
稲穂ばっかりの所に小さい神社やお社お地蔵さんが点在してて
彼岸花が咲く頃だとさらに趣がある
日本に帰って来たなーってホッとする
その後の東京のごちゃごちゃした景観にうへぇーってなるけどw >>498
聖司がキモオタ風の外見だったら通報されて逮捕されてる 聖司って本当にイタリアに行ったんだろうか
飛行機に乗るシーンも
イタリア滞在のシーンもない
俺の雫が
詐欺師に騙されてるだけだとしたらどうしよう >>469
都会っていうかすげえ田舎だぞ。多摩市〜豊田市〜八王子市あたりだろ。原生林が普通に残ってる >>86
言の葉の庭か。だけどあれは進学校の高校生だからな >>14
どこで感動出来る?あんなん俺らにとってはただの嫌がらせアニメやん 聖司と雫って1979年生まれ
来年で40歳
リアルにまだ一人前のバイオリン職人にはなってねーぞ
信じられるか?未だに聖司雫夫妻は食えてないんだぞ >>16
> 耳をすませばより海がきこえるの方がヤバイ
海がきこえるより風が吹くときの方がヤバイ 出国前は「聖司くん」だったのに帰って来たらいきなり呼び捨てになっててびっくりする >>514
出国前日に手を握りあったからな
握手=セックスの世界 >>511
雫はとっくに学生時代に見つけた他の男と結婚し子供がいる
そこへ何も知らずとりあえずバイオリン職人の端くれになった聖司が帰国
ここから新海誠が脚本演出を担当します 牛閭ャ≠ニいうのは<<結局ャ塔なんて見てるャはとっとと死んだ方がいいって言いたいだけなんだろうなw 宮崎アニメというのは結局
マンガ視聴などに時間を浪費するアホは皆死ねばいいって言いたいんだろうw 確かに一見リア充だがせいじくんは底辺まっしぐら
と思いきや実家が金持ちだからモウマンタイ
資産が全て、というアニメ リア充がどうとかいうより、何か自分が大切なものを
失ったような気がするんだよ。
こんな自分ですら、かつてはわずかながら持ってい
たピュアな部分というか。 >>523
「この映画は、おじさんの若者に対する挑戦状」宮崎駿
95年当時、若者が荒れてて、女子高生がガングロ、コギャル、ルーズソックス、援助交際等で持て囃されていた
宮崎駿はセックスより大事なものを訴えたのだよ >>517
どうせ時空がひっくり返るストーリーなんだろ
天体爆発しろ >>517
作ったバイオリンで「one more time, one more chance」弾くんですね >>516
握手…セックスの暗喩か
気づかなかったぜ >>529
踏切で雫を探してしまう聖司くんなんて見たくないw >>528
雫が聖司に会っても
聖司は雫に気付かないのか >>534
ゆとり世代は
テレビも無いのかよ。(笑) 耳すまで鬱になるって話は10年前からあったな
確かに大人になって空虚な毎日を過ごしていると
唯一可能性があった子供の頃に何もなかったと思えば
大人になった今やもっと何もないんだと悟って死にたくもなるだろう 初回ロードショーから
四半世紀も経過してるのにオマエらは!?
m0(^o^)プギャ >>81
実に正論。
やらずぼったくりの人生嘆いてる人には言わせとけ。 アニメ見て死にたくなったって一体何歳だよ
30超えてこんなこと思ったら笑われるだけw >>545
アニメ見てなくても君の人生はそんないつでも死にたくなるようやことだらけじゃないか? 40才になった聖司が
耳をすませばを観たら
死にたくなるはず 面接試験の判断基準
「耳をすませば」好きですか?
→Yes:リア充
→No:悲リア充 >>540
宮崎駿は昔に「少女の恋愛は描くのに、結婚はなぜ描かないんですか?」と聞かれて、「結婚はただただ現実ですから」と身も蓋もない答えをしてたw 大人になって見るとラストシーンは相変わらずなんじゃそりゃだけど夢に向かって努力する二人の眩しさにやられるな
海がきこえるのほうが切なくなる >>553
ダイスとモンスリーの素敵な結婚式を描いたコナンの頃はまだ結婚に夢を持ってたのかねえ 原作はあるにしても映画の脚本はパヤオが書いたんでしょ。女子中学生の会話とかリアル感無さすぎなんだよね
ナウシカとかシータとかファンタジー世界の女の子ならまだいいよ。けど、日本の多摩市の女の子があんな言葉つかいしないわ >>547
せいじ君
手作りで値段が高いのでなかなか売れず年収50万円。だが実家にパラサイトしてるのでなんとか暮らしていけるが質素な生活。
雫
高校は偏差値50の平凡なところに進学したがイケメンのクラスメイトの影響で勉強に目覚める。
図書館司書(郷土歴史家)の父親と修士号の母親というインテリ家族の協力もあって慶應義塾大学経済学部に合格。
一部上場企業創業家の御曹司と知り合い付き合う。卒業を待って結婚。旦那の年収8000万円。せいじ君?なにそれ? このアニメ、必ず寝落ちしてしまうので、最後まで見通したことない。 >>557
楽器職人は修理やメンテもあるからそこまで仕事には困らんよ… 主題歌の原曲が、戦士した兵士が故郷に移送される歌だから。 聖司くんって
図書カードに名前記入するために本を借りただけで
実際にその本読んでないんじゃないか?
雫と借りた本の内容で盛り上がるシーンが無いのだが
、、、そんなの俺でもできるやん >>557
雫には早稲田に行って欲しかったわ
慶応とか青学は似合わない
聖司くんはICUに行ってリアル小室圭になってほしい 雫の頭なら明治か立教だろ
早慶行くほど賢くないし山にある大学には行きたくないので都内に向かう >>475
老人が多いことより、子供が少ないことの方が街として深刻だな。 >>565
雫をそんな遊び人大学に入れたくない
もしも雫がヤレる女子大ランキング掲載校に進学したら、マジで泣く >>564
裏設定として父親は東大文学部仏文科卒(立花隆)、母親は早稲田大学社会科学学部卒(室井滋)だからね
高学歴の親は自分の経験から子どもに『微妙な勉強のコツ』を伝授することが出来る。これは大きいよ 夢ってのは常に未来にあるものじゃない。
自分が歳をとれば夢は過去に移動する
過去にある夢は永遠に叶わない >>565
ポン女って昔は明大並だったと思ったのに今すごい下がってるんだな
女子大全般に言えるけど >>570
細かいが..
過去(30分前)はあんた
現在はオレだ。
時が過ぎたらすぐ過去になるが。(笑) アニメという媒体でラブコメというチマチマしたものを作るのは資源の無駄遣い
もっと大きなテーマを描けよ あれ見て「死ぬ死ぬ」言ってんのって「オッサンだけど純粋だった僕アピール」で気持ち悪かった
さすがに恥ずかしいのに気づいて数減りつつあってよかった
そもそも原作は少女漫画とは言えど
全然対象の少女受けしなくて数か月で打ち切り食らって絶版になってたのに
10代の女子たちからもソッポ向かれたオッサンのキモイ純粋など価値どころか唾棄すべき存在 >>577
えー、あれ打ち切りだったのかあ
映画の後、一時期かなり売れたよね
やっぱジブリすげーな >>567
高校で性格変わって大学デビュー目指してるなら妥当な大学だよw >>579
イヤも
いやぁーーーーーん!
好きモノの内(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています