【音楽】ハマ・オカモト “ベスト・ベーシスト”でポール・マッカートニーに王座を奪われるも「一生そうであってくれ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/01/maki01061157.html
2019.01.06 16:30
OKAMOTO’Sのハマ・オカモトが、月刊音楽雑誌『Player 2019年2月号』(2018年12月29日発売)の『2018 PLAYER READER’S POLL』でベスト・ベーシスト部門2位に選ばれた。ミュージシャン人気投票の結果を発表する同誌の年始発売号恒例企画も今回は「平成最後」となる記念すべきランキングだ。
彼は新年1月2日にSNSで『PLAYER READER’S POLL』に触れ、「2018年はハマ・オカモトが第2位! 本当にありがとうございます!」とツイートしている。
『2017 PLAYER READER’S POLL』では、前回1位のポール・マッカートニーを抑えて1位になったハマ・オカモト。その件を心の声で「(どんな世界線でもありえない)」と振り返り、さらに「今年は氏が1位に返り咲き!(一生そうであってくれ!)」「ポール氏と1位、2位争いをする、自分…(笑)」とつぶやくのだった。
そんなハマ・オカモトが出演する積水ハウスのCM『「この日を忘れない」篇』が昨年11月末より公開されており、モデル・川床明日香が演じる女子高生のとのやりとりが微笑ましい。
楽器店店員役の彼がベースを弾いて見せると、興味津々で「一番安いベースはどれですか?」と聞いてくる女子高生(川床)に「これかな、1000円」と自分のベースを渡す場面がある。
ベースに対して「エレキギターに比べるとボンボン弾くだけなので簡単そうだし地味」というイメージを持つ人もいるだろうが、テレビCMでベースをカッコよく弾くハマ・オカモトを見て認識を改めたのではないか。
ちなみに『Player 2019年2月号』では、2009年のCDデビューから10周年のアニバーサリーイヤーに突入するOKAMOTO’Sのインタビューが掲載されており、ニューアルバム『BOY』(2019年1月9日リリース)についてメンバー全員で語っている。
企業CM「この日を忘れない」篇 90秒
https://youtu.be/f0WSPavA_zc
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/01/kawadokoasuka_hamaokamoto_cm_20181129.jpg
ベスト・ベーシスト順位
https://pbs.twimg.com/media/Dv3mD9GVYAAUmH-.jpg ハマは真面目にやってるいいベーシストだが
ベースの人が有名になるのはバンド次第なんだよな
実際には世界中にも日本にも星の数ほど腕利きの名ベーシストがいるが
人気投票するとこんな結果にしかならない
ジェイムスジェマーソンすら誰も知らんもんな 今日日の音楽はベースプレーヤーなんていらねえもんな >>103
何であの人白手袋して弾くのかね?ミュート? 七光にしちゃうまいとかチヤホヤされるからスタジオミュージシャンとかかわいそう その内キムタクの娘もこんな扱いになるんだろうね…もう芸能界駄目ぽ。 ベースの良し悪しが判らないしそもそもあんまり聴こえない 楽器が上手い奴なんか素人でもゴロゴロいるよ
ユーチューブとかに演奏動画いっぱい上がってるだろ
こいつは浜田の息子だからチヤホヤされてるだけでその辺の素人と変わらん ベース上手い人なんて他にたくさんいるんだろ?
ヒット曲もないのに、やっぱり浜田のおかげだな >>101
それでいいんじゃね?
セッションミュージシャン、スタジオミュージシャンは縁の下の力持ち
知る人ぞ知るでいいだろ
キャロルケイでさえ有名になってもう違和感があるわ オカモトズは今でもハイエースに乗って全国のライブハウスをドサ回りしてるから偉いなと思った
親の金を使えば新幹線移動出来るだろうに テクなんかどうでもいいから良い曲作ったら認めてやるよ なんだこのランキング・・・ww
フリーが入ってないとかありえねーだろwww
フリー知らないのか??
そういう奴らが選んだのか?
スティーブハリスとか未だに選んでるし・・・
そういう層が選んだのか・・・w YMOの東風の細野のプレイみたいなテクニカルなわけではないが
いろいろ動き回ってる感じはいいね オカモトーズのハマオカモトって名前が気持ち悪すぎる
リーダー岡本のチンポに屈して身も心も捧げたホモみてえなネーミングセンス。 レッドツェッペリンもベースが良いのに誰にも名前を知られていないwwwwwwww >>96
ジョニミッチェル好きだけど
逃避行は、ベースがもこもこしててうざい
コートアンドスパークのほうがスッキリ爽やか誰にもオススメできる どんなに親の力が凄くても本人が努力しないと楽器は上手くならんからな。さしがにキムタクの娘とかアホ2世と同じ括りにするのは酷いよ。 あ、ごめんフリー入ってたわ
12位だ・・・ww
もういいやw >>120
ジョンジーはロック好きなら誰もが知ってるだろ
メタラー(未だにいるっぽい)は知らないかもだけどw 日本のすごいところは
才能なくても有名になれるところ >>63
Sunn O))) のベース? 震えるよな >>53
大竹しのぶなら七光あるけどオナッターズじゃ一光やろ オカモトズはボーカルにカリスマ性が全くないからなあ
頑張ってブッ飛んでるヤツを演じてるけど品が良いというかお坊ちゃん風情が抜けない
ワンオクと真逆だよねバンドが少々拙くてもボーカルに魅力あれば押し切れる だってうまさじゃないでしょ
ポール・マッカートニーだよ?
作曲能力もビートルズからのキャリアも含んでの
人気投票でしょ この手の二世タレントにしては実力がある!でおなじみやな
まあ売り方が上手かったんとちゃうか?
kokiがゴリゴリに二世売り出したけど、その対極みたいな売り方 しょうもない人気投票
30年前のPlayerのがまともだった ベースうまいって言われる人はよく耳にするけどギターうまいはなかなか聞かない 多少は頑張ったかも知れんが有名になれたのは
99%親の力やで ハマが凄いのはベースの腕じゃなく
人脈作りの上手さかもしれん
でも人間それが大事なんだよな
引き上げてもらえる テクニックだけとってみてもフリーが一番かと思ってたけどBABYMETAL聴いてスタジオミュージシャンの技量にぶっ飛んだ >>31
上に行くのにコネって大事でコネから繋げてなんぼ
こういうこと言うやつって努力以前に一般人としての然るべき場所すら一生無縁なんだろうね ポールはまあ上手いよ
ビートルズで唯一演奏が上手いと言っていいww
マルチプレイヤーだから、癖があって面白いフレーズとかはないけどね
癖のある人で本当に面白い演奏する人が上手い人だと思うわ
唯々譜面通りに弾けるのが上手いとか思ってるやつ多いけど >>92
それだけで判定するお前には見抜く力はない。
ま、1位はないが キムタクの娘はモデルとして世に出てるけど、ハマオカモト?こいつってメディア上に出ることなくたかがバンドの一員に過ぎないのに何で特別扱いされてんの? 最近の好みなら上原ひろみとやってるアンソニージャクソンかな 父親が片手間で出したCDのセールス記録を越えることはないんだろうな >>139
音楽とお笑いは二世だからたけどいう理由で売れるのは無理だな
落語はまあいける、二世でも ベースなんか差を付けようが無いからな。
ベースソロとか普通、楽曲中には無いし。 pump it upのベースカッコイイんだよねアレを指で弾いてるんだよ >>141
スタジオミュージシャンでは落とされるレベル >>1
ボーカル部門とギタリスト部門がB’zっていうクソみたいなランキング 結局こうやって他のメンバーと格差が広がっていって解散するんだよなあ
ドラマーはあっぱれに出てた奴だろ だいたいラジオのDJなんか、あをんな昔からさせてもらってる時点でもう親の七光り頼みな人間 >>152
え?マジで?あの坊主頭でも無理なんか? >>40
バンドをやっていれば、特に作曲をやるようになるとベースがいかに重要かがわかる。
なんなら、バンドの善し悪しは7割方リズム体で決まると言ってもいいくらい。 オカモトズって武道館でライブするみたいだしけど集客力あるのか? >>126
そんなもんどこでもどのジャンルでもあることだから >>32
> バンドメンバーの名前に全員オカモトってついてるんだな
ラモーンズのパクりか。
日本人には知られてないもんな。
海外に出たら笑われるわ。 >>149
初めから見てもらう位置に立てている
これがあるのとないのでは全然違うのよ >>150
>ベースソロとか普通、楽曲中には無いし
あるしw >>165
見てもらっても続かんよ。結局才能と努力でしか報われない
古典とかある訳じゃないから >>3
結構、芸能ニュース好きだけど数年前、ハマ・オカモトのラジオ番組で親子共演するまで知らなかったよ。
ハマ・オカモト氏は地道に頑張ったと思う。 >>158
とでもベースって基本的に他の人が作ったフレーズやコードやリズムを借りてベースライン仕上げるじゃん
それなのにやたら自分のベースラインだつって威張る人いるよね
作曲はしてないだろうお前という >>164
ラモーンズは元々ポールマッカートニーの旧芸名からとっているからカオスだな >>96
ジャコパス引き合いに出すのはさすがにかわいそう 浜田刑務所を出てるだけあって二世タレントにしては意外としっかりしてる ここ数年でベースすげえと思ったのは相対性理論クビになった人 ベーマガで人気投票しても3Jやジャコが上位になるだけで、フリーはそんな高くなさそう フィギュアスケートと違うからな
無理に4回転しなくてもいい
どうせ演奏なんて誰もきいてないし
カッコいいかどうかが大事
ポールの身長が160センチなら絶対一位にはなれない かと言って
ベースが俺の曲ーなんて言って先導したオナニーラインに
誰もついて行ってないオナニーバンド最悪だし >>176
いつの時代のバント言ってんだよ?
てか本当にそう思ってんならセンス無さすぎだろ? 親は有名人だけど親の名前は出さないよな
意地を感じる
テレビに出ても司会も「ハマオカモトさんのお父さんはあの浜ちゃんで」とか言わないし >>169
そりゃ作曲者の意向を無視して好き勝手はできないだろw
でも、ひとつのコードネームからアルペジオをどう組み立てるかなんてのは、ベーシストに委ねられることも少なくない。
ジャズのインプロだって、それを作曲とは捉えないわな。 俺もベース大好きだが、ドラムだけは分からなかった。メトロノームの一種みたいな感覚。
好きだけど、個性は無いと思っていた。
しかしある曲聴いて、ああ、なんて軽快でウキウキするドラムなんだと、ドラムに感動した経験がある。
アレッしーのdriftinっていう曲。暇だったら、一度聴いてみて。まあ、人それぞれだけど。 よく知らないけど、日本のランキングなら別にいいんじゃない? バンドはボーカル次第
浜田の息子はコネ使うのいいけどボーカルに花を持たしてやれよ まあ日本は音楽本気でとり組んでる奴らが少ないから
ボーカル以外全く注目されないよね
所詮脇役 二世でもミュージシャンはいいがタレントは
クソなのが最近のさんま御殿で再認識したな >>167
わかってないな
一般市民はそのチャンスすら殆ど与えられないんだよ 親子関係は仕事には持ち込んでいないが
イベントのMCをするさいのみ、
浜田氏の「結果発表ょーっ!」
の伝統芸だけ受け継いでほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています