【音楽】ハマ・オカモト “ベスト・ベーシスト”でポール・マッカートニーに王座を奪われるも「一生そうであってくれ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/01/maki01061157.html 2019.01.06 16:30 OKAMOTO’Sのハマ・オカモトが、月刊音楽雑誌『Player 2019年2月号』(2018年12月29日発売)の『2018 PLAYER READER’S POLL』でベスト・ベーシスト部門2位に選ばれた。ミュージシャン人気投票の結果を発表する同誌の年始発売号恒例企画も今回は「平成最後」となる記念すべきランキングだ。 彼は新年1月2日にSNSで『PLAYER READER’S POLL』に触れ、「2018年はハマ・オカモトが第2位! 本当にありがとうございます!」とツイートしている。 『2017 PLAYER READER’S POLL』では、前回1位のポール・マッカートニーを抑えて1位になったハマ・オカモト。その件を心の声で「(どんな世界線でもありえない)」と振り返り、さらに「今年は氏が1位に返り咲き!(一生そうであってくれ!)」「ポール氏と1位、2位争いをする、自分…(笑)」とつぶやくのだった。 そんなハマ・オカモトが出演する積水ハウスのCM『「この日を忘れない」篇』が昨年11月末より公開されており、モデル・川床明日香が演じる女子高生のとのやりとりが微笑ましい。 楽器店店員役の彼がベースを弾いて見せると、興味津々で「一番安いベースはどれですか?」と聞いてくる女子高生(川床)に「これかな、1000円」と自分のベースを渡す場面がある。 ベースに対して「エレキギターに比べるとボンボン弾くだけなので簡単そうだし地味」というイメージを持つ人もいるだろうが、テレビCMでベースをカッコよく弾くハマ・オカモトを見て認識を改めたのではないか。 ちなみに『Player 2019年2月号』では、2009年のCDデビューから10周年のアニバーサリーイヤーに突入するOKAMOTO’Sのインタビューが掲載されており、ニューアルバム『BOY』(2019年1月9日リリース)についてメンバー全員で語っている。 企業CM「この日を忘れない」篇 90秒 https://youtu.be/f0WSPavA_zc http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/01/kawadokoasuka_hamaokamoto_cm_20181129.jpg ベスト・ベーシスト順位 https://pbs.twimg.com/media/Dv3mD9GVYAAUmH-.jpg 個性のあるロックベーシストが1番いい フュージョンとかジャズテクニックあるのわかってても見てて飽きる オナニーにしか見えない オタ以外にまで広まって語られるような名フレーズを一つも生み出してないのに2位とかわけわからん EDM全盛で大衆音楽が死んでいる中 バンドサウンドでヒットした曲のベースラインを彩ってるだけで十分評価に足ると思うわ ハマ・オカモトも死ぬまでにこれぐらいのプレイが出来るようになるといいね https://youtu.be/qH932geKyfw プライマスのレスが居ないのは知名度なんかな あんな変態なかなか見られない さすが嫌いなタレントランキング1位の松本さんだなw 売れてないバンド呼ばわりだけど 武道館でやるよな? 今度のガキ使でハマタがwow war tonight熱唱してる横で ベース弾いてみろよwそしたら笑ってやるからw ダウンタウンの身内は死んでもいじらせない 忖度ダウンタウ〜ンwwwww >>3 無知な事が恥ずかしいんじゃなくて門外漢なのに偉そうなのが恥ずかしい オカモトズのヴォーカルって見た目はなんか凄いのにな 若い頃のスティーブンとフレディー足して2で割ったみたいな顔してて ケンケンとかもそうだけど 日本人ってテクニックはあるけど 味っていうかグルーブ感が 無いんだよね 優等生なんだけどつまんない >>168 いや、ファンや一般人が知ってるかどうか?じゃないんだよ。 デビューまでの道のり、テレビラジオ番組に出られるまでの道のり、周りのスタッフ、レコード会社からの待遇… 全てにおいて大物タレントの二世って扱いだから。 受け答えも礼儀正しく横柄な感じもないし真っ直ぐ育てられたな 甘やかして育てられてないし二世の中じゃかなり好感持てる 親を反面教師にしてるのかもしれんがw >>150 シャイボーイ エレファントガン ボトムライン アディクテッドトゥーザットラッシュ ブルパウダー メトロポリス ラーンニングトゥーリブ キャリーオンほか 思い付いたのあげてもきりないくらい >>219 わかりやすのではマキシマムザホルモンだろ ギタリストなら朝飯前くらいの早弾きで カリスマ扱いされることの出来る界隈 フュージョンとかジャズのベーシスト腐るほど見て聴いてきたがほんとつまんねえ テクニックオナニー厨にはたまらんのだろうが Youtubeでミリオン超えてるベースの人とどっちが上手いの オカモトズは全く売れ線じゃないけど、今年武道館やるよ ハマタの力は関係ないと思うな。良いベースだし >>210 今はそんなに売れてなくても武道館できるよ >>214 逆にテクニックじゃね?一番負けてるの この間のメイウェザーじゃないけどアメリカ音楽もスポーツもやばいやわ 地元の夏フェスに来てたから生で見たけど アマチュアレベルだったよ まぁ楽器は上手けりゃいいってもんじゃないけど やっぱ親の七光はすげーわ 上手いかはともかく全盛期ラルクのベースラインは耳に残るから好きやで。 あとは LUNA SEAのJの曲中でのベースソロはかなりシンプルなのにカッコよく聞こえるな >>205 モータウンのジェームス・ジェマーソンとかな メンフィスのドナルド・ダック・ダンとか 動画のやつ見たけど素人だとうまいかどうかもよくわからんw あんまり曲が良くないのが残念だな ベースは良いと思うんだけど 日本の曲のベースラインで好きなのはピチカートファイブの「悲しい歌」だわ https://youtu.be/m0W_WgQl_8c 対談とか試奏動画とか 歌番組のゲストプレーヤーで 弾いてるのは見るが バンドで弾いてるのは見た事ない >>199 生まれ育ちは変えられんのやから、ズルいズルいと喚いてもしゃーないぞ 音楽には詳しくないけど、 最近知ったこのバンドの女ベースのベースが良いなと思ったんだが、 実際どうでしょうか? きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ファッション モンスター」をGIRLFRIENDが歌ってみました!( カバー演奏) https://youtu.be/8n5uOE1Bdog 星野源効果と見るとギタリスト部門で長岡亮介が上がってたりするのかね 二世議員>>>>>>>越えられない壁>>>>>二世タレント オカモトズってまだやってるの? 最近は星野源とか他のミュージシャンのサポートしてるイメージだけど 宇多田くらいぶっちぎりで大成功しないと 認められないんだろ。 ドラゴンアッシュの降谷ですら 七光りだぁ〜って譲らないヤツいるしな。 世界で活躍する日本人ベーシスト・ベースニンジャこと今沢カゲロウ氏 >>255 ただスティーブ・ハリス氏ってベーシストとしては正直過大評価だと思う コンポーザーとしてはともかく まあ凄い速いフレーズとか入れても埋もれて聞こえないからなw けっきょく自己満足になりがち リンドバーグの川添を知った時からベースは格好良いと思ってるw 一位のポールのベストベースプレイはビートルズ時代のI want youってのを教えとくよ ハマタの息子はスラップをフリースタイルじゃなくて振り抜きにしたほうがいいんじゃないか ベストプレイヤーって呼称だと何がベストなのか判りにくいな 人気投票て書けよ 演奏能力や表現力ならベスト100,000にも入らないだろ >>163 日本は顕著だよ アメリカ、ヨーロッパに歌が下手でも売れる土壌はほとんどないし 演奏が普通なのに、国内随一上手いと称されることもない ロキノン系の若いバンドなんてみんな下手でしょ でも人気じゃん それが悪いわけじゃないよ マーティフリードマンは、そういうのは日本の良さとも言ってるしね ジョン・ディーコンは? フレディ作の楽曲はベース弾くの難しそう 売れてる売れてると聞いて 約10年か 一度もオカモトズの音楽が聴こえてこない ヴォーカルが同じ音程連呼でアホみたいに唄っているところで ベースが同じタイミングで半音ずつ下がっていくとなんか凄い メロディーのように聴こえます。ベーシストとはそういう仕事です。 >>17 オカモトズというバンド名で、メンバー全員オカモトと付けてる ちなみに全員岡本さんではない 本当の意味で世界的なベースプレーヤーになれたのは 「山内テツ」ただ一人なんだけどな。 テツの全盛期 https://youtu.be/2yyj9xlUGy0 ロッドスチュアート キースリチャーズ ロンウッド イアンマクレガン(後に、ローリングストーンズの全米ツアーにサポートメンバーとして参加) ケニージョーンズ(後に、ザ・フーのキースムーンの後任として加入) 山内テツ 圧巻のメンバー構成 知名度とパフォーマンスって大事よね 多分テクニカルな面ならベース動画上げてるYouTuberの方が上手いのいっぱいいるだろうし ヴィクターウーテン言っときゃツウぶれるんだよベースは あとラリー、マーカス、ジャコパス >>268 ディーコン先生はどっちかというと作曲のイメージ もうプレイヤーとしては引退してるしな >>273 佐野元春の真夜中に清めてのアレンジは サムシングのメロディアスなベースラインをそっくり頂いている まあこういうのはあまりベーシストがやる意義みたいなものは感じないかな ジェフバーリン - バッハ https://youtu.be/i2DcXWb0WwY テクニカルギタリストがオクターバーをカマして弾きまくりゃいい >>270 ギターやキーボードがもっとやってるようなことに対しベースだからと悦に浸る ベースとはこういう奴です。 >>187 https://www.youtube.com/watch?v=_02fl9-anf4 Alessi Brothers - Do You Feel It ? (1976) ダチーチーチー 七光り七光りうるさいけど 七光り通用するならサザンの桑田の子どもとか山下達郎の子どもとか古舘伊知郎の子どもとか バンドやってる二世いっぱいいるじゃん 浜田よりよっぽど力あると思うけど話題にもならないのは何で? >>258 ジャコパス外れてウィリーウィークスが入るとだいたい俺 オーディオ好きだけどスピーカーでベースの重量感と解像度を伴った再生はとても難しい ヘッドホンだと割りと簡単なのでベース好きは一度ゼンハイザーのhd-25で聴いてみて欲しい 締まった重量感のあるベースラインが聴けるよ これ日本での投票ランキングだろ?w 今だにポールが1位ってどうなんだよw ダウンタウンの息子じゃなかったらここまで来てないだろw こいつは親のスネだけかじって、金があるから、普段は働かずにギターの練習だけやってたら、そりゃ人並以上にうまくなるのは当然なのw むしろ、これで下手やったら目も当てられんw 普通のギタリストは明日食べる物もなく、必死に働いてその中でギターの練習する。この人はそういう苦労を味合わず大人になったから、薄っぺらい。 親がすごいだけでこいつはそこまですごくないのに何で偉そうなんだw >>284 単純に実力がないから 実力さえあれば、周りの話題になる。話題にならないのは実力がないから 結局これが七光の限界 海外の話かと思ったら国内のショボ雑誌ランキングかよ 2位って言う割に凄いプレイの動画のひとつも貼られないのはなぜ >>285 ジャコってベースの境界線というか分岐点みたいな印象が強いね あれから主役としてのベースとあくまでも縁の下の力持ちとしてのベースに大きく分岐した気がする それまでは曖昧だった境界が 案外親より賢いかも知れんよ ハナ肇、植木、ドリフ、田辺、堺、芸能界のドンはみんなバンド出身 二十年後くらいは色んな司会やってるんじゃないの >>215 二世は一般人とは違って明らかに一緒のスタートラインではないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる