【音楽】<スピードワゴン小沢>J-POP「甘い歌詞批判」に共感者続出!「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感」
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お笑いコンビ『スピードワゴン』の小沢一敬が「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感している」と指摘し、ネット上で賛同の声が広がっている。
発言が飛び出したのは、12月25日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)内でのこと。番組はこの日がクリスマス当日であることにちなんで、「好きなクリスマスソング」という話題になった。j-
するとトークは音楽そのものの話へと広がっていき、共演者の『雨上がり決死隊』宮迫博之は「尾崎の歌詞とか、『盗んだバイクで走り出す』って、今の時代なんかもう考えられへんやん」と、歌手の尾崎豊を称賛。小沢もこれに同調する姿勢を見せた。
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さらに宮迫が「俺らの時代、あちこちでそんな事件があったから」「時代が変わったら、歌の内容も変わるもんな」と話すと、小沢は現代の歌手が“共感性”に走り過ぎていると指摘。「誰が言ってたか忘れたけど、今のミュージシャンは『砂糖が甘い』みたいな歌詞で、みんな『ああ、分かる。だよね』って言ってるって言ってた」と続け、アーティストの楽曲話はさらにヒートアップしていくことに。
「今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる」
小沢の持論はとどまる様子を見せず、「当たり前過ぎることを詩で書き過ぎて、それをみんな共感してるっていう」「だから、『砂糖が甘い』みたいな歌詞を書いて、若者が『分かる』って言うのは、チャンチャラおかしいね」と、日本の音楽事情を痛烈批判した。“共感”に走るがあまり、「共感っていうか、誰でも書ける歌詞」と評し、宮迫ら共演者を唸らせた。
この小澤の指摘に対し、ネット上にも、
《今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる》
《尾崎は確かに先駆者だった》
《共感を得ると曲も聴いてもらいやすくなるからな》
《確かに邦楽は終わってる!》
《小沢の話が一番共感する》
などといった声が多く集まった。
「西野カナや『back number』などの歌が、まさに典型的な例ですね。実際に西野は歌詞を作る際、周りの人からアンケートを取って体験談を歌詞に入れているようですから、『砂糖が甘い』みたいな当たり前の歌詞と言われても納得です」(音楽誌記者)
想像の上をいく言動が“キモい”と有名な小沢だが、今回は称賛を得ることに成功したようだ。
とはいえ、2019年も、このJ-POPの共感志向は続いていくことだろう。
2019.01.02 11:02 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/71361
写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/12/speed_ozawa.jpg >>927
フィジカルとかザナドゥ聴いてあの曲がインスパイアされたとは思えんw
実際は「そよ風の誘惑」あたりかな。 燃え殻のケータイ小説は良くて西野カナは駄目なら、お里が知れてるよ、小澤も >>924
失恋に浸るよりも前向きに恋人作って幸せになったほうがいいって言う価値観なんだと思う
あみんの待つわとか、昔の失恋ソングってストーカーちっくで怖いんだよ クラシックは貴族や王族がパトロンとしていて、それこそ高貴な嗜好であって、音痴の入り込む余地なぞなかったわけだが
で、2018年現在、音痴の低能が音楽を歌詞がどうだのとのたうlちまわっているというだけのこと
小沢みたいな音痴の語る音楽なぞ、そもそもくそ ドラゴンボール見てつまらんという大人の意見を思い出す
そもそもガキ向けだしなw >>921 ベートーベンだって昔は斬新だったんだからな。今ではクラシック。
今の若いヤツが作るのは全てクラシック、全く新しいものが無い。 >>929
あー。
でもやっぱだいたいアニメの世界観に寄せていくし私はあんまし好きじゃない そもそも歌詞も音楽ジャンルによって表現手法は異なっていて
現代のJPOP多くのベースはパンク派生のネオコアかR&B派生のもので
それをロック文脈で語ること自体、音楽をわかっていない >>942
死にたいとか泣き事言わずに自分で生きろ
見方によっては結構辛辣な歌詞だと思うが
道民の心の支えなのよな
ドMなのかな バブル期と違うんで常識人が増えてるという喜ばしいことではないの アホアホな曲ばかり聴いてるのはその人の自由なんだろうけど、椎名林檎みたいなのにコロッと騙されそう
頭の弱い人が宗教にハマるみたいな 興味が無いと全部ひっくるめてくだらない同じ様なモノに聞こえちゃうんだよな。
俺が演歌や尾崎対する感想と同じや。 >>329
あんなクソガキが言うような歌詞に感動する大人っているのかしらね?w
あと、大人でソナーポケット聴いてる層とファンキーモンキーベイビーズってのを聴いてた層って被ってるんだよね
流行りに弱い層でもあるけど、学のない層でもあるんだよな そんな事言い出したら漫才やコントも昔に比べて行き詰ってるじゃん >>898
今回の紅白で注目された松任谷由実も詞は天才、曲は秀才歌は歌うなな人 尾崎はイケメンだったからね。
Tシャツとジーンズも似合ってたし。
いつの時代もイケメンは正義なんだね。 小沢とあんまり世代変わらないが尾崎当時からキモくて聴いてられなかったわ年寄になったらこうなるのパターンだな底辺な音楽がよく聴こえるとか懐かしがる老人そのものだろ >>927
>代表曲フィジカルをYouTubeで見たら金髪の姉ちゃんがレオタードで踊ってて
フィジカルPVはマイケルのスリラーと同時期で音楽を見る新しい分野を発掘したパイオニアだよ。
ま、映像自体は幼稚だけどオリビアは元々カントリーミュージシャンでPOP層の受けを狙ってた。 個人的には
オリビアを聞きながら
のような歌詞が好き。 砂糖が…歯に染みる、唇がネバつく
まぁ甘さを伝えるにも、色んな表現はあるとは思うけど
音楽の詩となると、リズムに乗せなきゃならんから
難しいわな >>942
よくしらんけど長い夜とか
小沢がいってる当たり前すぎることを書いてるだけなんじゃね ドラゴンボールは世界中で受けた
なぜか、それは鳥山明の画力だ
それは、葛飾北斎などの浮世絵のすごさを理解できなかった、日本の音痴どもと同じで、大人でもばかはばかなだけさ >>952
オリーブの首飾りと混同してる説を推すは 見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるみたいな
こういうのが好きなんだろ パンクはストレート表現を好む音楽ジャンルで
R&Bは日常を綴った音楽だ
ロックとは違うのだよ
ロックは歌詞の世界でも廃れたってことなんだよ >>58
日本語ヒップホップは慶応卒のぼっちゃんが多い
英語にヒップホップを理解できて日本語もよく知らないと作れないから ところで、欅坂のサイマジョって
矛盾の塊だよね。
大人たちに支配されるな 支配されてる
同じような服を着て みんなで同じ服をきる
群れていても始まらない 多人数アイドル
列を乱すなと 列を作ってダンス
あそこまでやると
逆に笑えるよね。 >>955
オザケンって東大卒だよね?
小澤征爾の甥っ子だよね? 商業的なオモチャみたいな音楽と時代の淘汰に耐えた音楽を同列に語っても意味ないんじゃね?
そんなの昔から腐るほどある >>942
CD化前に100万枚以上売れた4枚のLPアルバムの
ひとつが千春だったんだよな
そら天才だと自分で言い切るわけだ
当時べらぼうな金が懐に舞い込んだのだから もっとミッシェルの時のチバユウスケくらい厨二病大爆発な歌詞が増えてもいいと思う >>933 だから音楽なんてオワコンやろうとする若いヤツは、そもそものセンスが無い。 >>945
つまり、音楽ビジネスなんて、昔も今も、B層をターゲットとしたモンキー🐵ビジネス🐒だから、内容がペラッペラにならざるを得ない。 売れたもんが勝ちだわな
才能あっても訳わからん曲作ってたらどうもならん >>967
この前スピードワゴンが漫才で出てたが下手くそだったな
どこで笑うんだよって漫才してたわ back numberのボーカルは恋人の下着を着る変態 DA BUMP-USAも歌詞よりあの真似しやすい振り付けの方が重要項目だよ。 >>921
それもまた捉え方のひとつで正しいんだと思うよ
音楽は第一に自由でなくちゃならないと思うし
でも、売る為に作った曲が芸術かといわれれば俺は違うと思う
何かを表現したくて作った曲は芸術になりえると思う
俺が間違ってるのかもしれないけどね このスレッドは1000を超えました。
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