【漫画】PTAと戦った『ハレンチ学園』の存在も 商業誌における性描写の変遷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日、『ジャンプフェスタ2019』アニプレックスブースにて、女性キャラ・湯ノ花幽奈の1/7スケールフィギュアの展示や、封入特典となった“おしりマグネット”などについて、
「子どもが読むマンガなのに」「ジャンプにお色気作品なんて」などとSNSを中心に議論噴出となった。
中でも、SNSでの「いつからこんなので読者を引きつけようとするようになったんでしょう」というコメントについては、古参のジャンプ読者を中心に多数の異論も。
そこで、東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット95』(C95)に、「エロマンガ統計」と題した検証本を出展した牧田翠氏(@MiDrill)に、商業誌における性描写の変遷を聞いた。
■昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」
そもそも「エロマンガ統計」とは何なのか? そこには3つのポイントがあると牧田氏は説明する。
「まず、エロの世界をデータで見える化しました。そして、美少女系エロマンガの特徴をグラフでわかりやすく解説すると共に、それぞれの雑誌の特徴を、数字の根拠と共に比較しています」とのこと。
今回のコミケ95に出展した新刊では エロマンガ302作品を実際に手作業で数えて統計分析したのだそう。
それほどの熱量を持って臨むエロマンガ統計についてそのきっかけを聞くと、「元々はジェンダー研究からスタートしています」と回答。
そして「曖昧に語られがちな『エロ』というものを、数字でデータ化してみたら面白そう、という動機で始めました」と述懐した。
では、本統計によって感じた、日本の商業誌におけるお色気ムーブメントの変遷とは?
「1990年代前半では、性行為が描かれない作品はエロマンガ誌内の25%。一方、現代は性行為が描かれない作品は2〜7%とかなり減少しています」
つまり、昨今は“エロ描写”のためのエロマンガが90年代に比べて増えている点が見えてくるという。
事実、かつてはエロマンガ誌からエッジの効いた漫画家がたくさん輩出されていた。吾妻ひでお、西原理恵子、いしかわじゅんなどがその系譜であろう。
性描写だけを目的としない、外連味を聞かせた作品が減っている点が統計から見えてくる。
その理由として牧田氏は、エロマンガに求めるものが『エロ』だけになってきたからだと説明する。
昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」であり、性行為とそこに関わる周辺の物語を楽しむメディアだったという。
しかし、2000年以降はインターネットの普及などによって、徐々に選択できる娯楽の種類が増加。「エロ」も検索すれば簡単に手に入る時代となった。
そういった影響を受けて、現代のエロマンガは、「単に性行為表現を楽しむメディア」へと変化したと分析する。
では、今回SNSで話題となった『週刊少年ジャンプ』における『エロマンガ』の役割と変遷。そして、ターニングポイントとなった作品については以下のように説明する。
上記のように、いわゆる「お色気枠」と呼ばれるマンガの中で、ターニングポイントと言えるのは、まず永井豪氏の『ハレンチ学園』(1968-1972)。
この作品のヒットがなければ、現在のジャンプはなかったとも言われる。
「単純なパンチラや全裸を描いていたと思う方も多いのですが、特筆したいのは、PTAの抗議に対して永井氏は屈せず、少年たちにとっての“娯楽”を提供し続けようとした点にあります。
さらに、大人たちが『ハレンチ学園』を潰そうとする展開になるという、現実をマンガの世界に落とし込んだパロディ「ハレンチ大戦争編」を描いた点も重要です」
ここでは登場人物たちの悲惨な死が描かれる。「自分たちは主人公だし戦死なんかするはずがない」と、メタフィクションな視点でタカをくくっていたキャラクターたちを壮絶に殺していき、
ギャグマンガの域を超えたストーリーを描いている。永井氏がその後に描く『デビルマン』などに繋がるその表現方法は、マンガ史にとってもエポックメイキングとなっている。
次にあげるのは桂正和氏の『電影少女』(1989-1992)。
(続く) 校内写生なんかも一時期凄い問題になったよな
確かにあれは過激すぎた
それが青年誌だからな
あとヤンマガの袋とじのAV女優のヌードとかあれ
が全然問題にならなかったのも不思議 コロコロコミックとかでもエロ枠はあったからな
お邪魔ユーレイくんとか >>156
そいつは永井豪じゃなくても、他の漫画家がやってるって言いたいんだろ
おまえがバカだろ
日本漫画史上の才能あふれる人材の顔ぶれを見てりゃ、誰かがやったろうな
手塚治虫の代わりはいないけど、他はどうにでもなる これ性別逆にするとカードキャプターさくらのような女児向け少女漫画読んでるキモ豚が
同じ雑誌のバナナフィッシュにやめろと文句言ってるようなもん
よく恥ずかしげもなくいい年こいて少年漫画イベントに大挙して押しかけられるもんだ
どいつもこいつも光浦みたいなツラして 劇画誌だけど山上たつひこの喜劇新思想体系。
今はどの商業誌にも連載困難 >>134
なるほどそういう子をエロ担当にする事が多いな
ハニー、さやか等の例外はあるといってもエロ系漫画とは言い難いしな しかし永井豪は凄いな、もし永井豪作品人名事典に一度でも名前の付いたキャラ(妖怪・機械獣等も含む)を
1人とカウントすれば必ず10万人を超えるハズ(疣痔や小屋椰子の様に重複登場者も多いが) >>48
blueは傑作だけど、やっぱり有害図書になって当然だと思う。 >>25
いいな
ラッキースケベこそエロの真髄也!
羞恥なきセックス描写など獣の交尾にすぎん Angelは今絶対青年紙では出来んだろうな!
普通に中や高の学生に中で出してる!!
あの頃の遊人の「くぱぁ」は興奮したな(笑)!! >>1
人の趣味の検証にケチをつけるのもなんだけど…
>「1990年代前半では、性行為が描かれない作品はエロマンガ誌内の25%。一方、現代は性行為が描かれない作品は2〜7%とかなり減少しています」
これはコンビニエロマンガ誌掲載作品(エロ描写の自主規制がきつい)と書店流通エロマンガ誌掲載作品(「消し」があれば挿入描写もできる)を分けて分析したのかな?
現代では(そもそも)コンビニから撤退したエロマンガ誌も多いんじゃないだろうか
検証作品数302ではサンプルが足りない気もするし、90年代前半は「成人マーク(書棚隔離)」導入直後でマークをつけたくない(販路を狭めたくない)からエロ表現を抑える、と言う選択をした出版社&編集部も結構あった気がする
> 吾妻ひでお、西原理恵子、いしかわじゅんなどがその系譜であろう。
いしかわじゅん&西原は知らないけど、吾妻ひでおは秋田書店の少年誌出身で
後に秋田書店の青年誌(プレイコミック)にも描くようになり
その後マイナー出版社のSFマンガ誌やエロマンガ誌にも活動の場を広げていった人じゃなかったかな?
『ふたりと5人』は裸が多かった=お色気担当ではあったけど掲載誌はチャンピオンで、成人向けエロマンガ誌(当時は「ドカタ本」とも呼ばれてた)ではなかったはず >>13
永井豪なら、SFの短編集がお勧め。
ただ「真夜中の戦士」は、初出の読み切り(週ジャンの愛読者賞として掲載された分)以降の継ぎ足しは蛇足。
「ハレンチ学園」は、基本的にギャグ漫画。 考えてみれば「PTA」なんか権力でも何でもなかった
本当の権力は常に隠れていた >>164
スカート捲りは興味ありますから路上でしました
>>175
PTAは権力ある気はする
綾瀬はるかと佐藤健のドラマでは権力ありました スマホのグーグル検索で「おっぱい」「まんこ」「せっくす」と入力すればいくらでもヒットする
グーグル画像検索で「まんこ」と検索すればなんの一枚目からウィキペディアの無修正が出てきて下までズラッと無修正だらけ
低学年とかの子は保護者のフィルタリングを突破できないけどある程度知恵が付けばグーグル検索くらいは余裕
俺が小学生時代はモザイク付きや漫画の描写ですら入手最難関で絶対に手が届かない存在であり続けたのに 元ネタのヤンジャンでやってたモンスガよりも
同じシーンがエロくないから許してやれ
交互に見比べればエロさ減らしてると分かるから >>9
どんなにドン引きしようとどギツかろうと
ジェンダーの名のもとに女性がOKなものは
エロですらないのが現在の性事情です
一方男性は恋愛感情ですら女性が「気持ち悪い」と感じれば
犯罪です >>50
有害図書指定と文化庁大賞の両方を獲った山本直樹先生こそ日本史上最高の漫画家だと思う PTAはハレンチ学園には目くじら立てたのに
風と木の詩にはなーんにも言わなかった
勝手な団体
ちなみに少女漫画でベッドシーン最初に書いたのは水野英子の「ファイヤー!」と言われている >>172
吾妻ひでおがマニア(オタクという言葉はまだない)の間にブームを起こしたきっかけ
「不条理日記」は主に「劇画アリス」という自販機雑誌に掲載された(当時はSF漫画家として評価
でそのブーム最中に同人誌本「シベール」を出して初めてロリコンエロを描きまくった
吾妻は「少女漫画の少年愛ものを見てこれがいいならロリもいいだろうと思った」と言っている
その後やはり自販機本の「少女アリス」で純文学シリーズでエロ描いてる
まあ秋田のプレイコミックでハチャメチャエロの「やけくそ天使」も描いてるけど
吾妻がロリコンブームを起こすまで少年誌男性誌の女性キャラはもっと地味だった
吾妻は少女誌のプリンセスにも描いてたので少年誌にはない華のある可愛い女の子が描けたんじゃないかと思う そういえば集英社の偉い人が新人漫画賞の授賞式で
「集英社のDNAはエロと反体制だ!」と言っていた。 >>183
雑誌連載中の「ありがとう」を読んで終章がすげえと思った記憶がある >>151
懐かしすぎて涙が出てきたwww
これと「おじゃまゆうれいくん」がエロ的トラウマだったな
おじゃまゆうれいの方は、最近再読したけど、案外設定がしっかりしていて驚いた
死のうと思っている人だけが幽霊が見られるとか >>7>>151
続編の「おなり〜っ ボロッ殿だい!」の最終回が泣けるんだよな >>5
少年誌で手コキ射精、69、手マンクリいじりをやらかしたミラクルランジェリーも >>9
編集は男が多いからな
こういう漫画で恋愛脳に洗脳だろ >>5
あと、ソフトSM路線を開拓したハートキャッチいずみちゃんも
寸止めエロ漫画のレジェンド枠に >>199
え? これぐらいで? ダメなの?
子供に少しはエロに触れさせないと、大人になってからハニトラにかかるアホになるよ >>154
明るいエロで好きだったわ
終盤になるに連れ、ストーリーも結構しっかりしてきたりしてな 普通に下着泥棒の変態仮面こそ叩かれるべきでは無いのだろうか >>206
何のことかと思ったらギャグ顔か
作者はおおみや光ってなってるが、誰がどう見ても内山亜紀の絵だから集英社用の別名義と思われる。
本気で描いた時は今でも通用するくらいめちゃくちゃ上手い >>207
確かにどう見ても内山亜紀だね
多分同じ頃、秋田書店(チャンピオン)でやってた連載が内山名義だったから変えたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています