【漫画】PTAと戦った『ハレンチ学園』の存在も 商業誌における性描写の変遷
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先日、『ジャンプフェスタ2019』アニプレックスブースにて、女性キャラ・湯ノ花幽奈の1/7スケールフィギュアの展示や、封入特典となった“おしりマグネット”などについて、
「子どもが読むマンガなのに」「ジャンプにお色気作品なんて」などとSNSを中心に議論噴出となった。
中でも、SNSでの「いつからこんなので読者を引きつけようとするようになったんでしょう」というコメントについては、古参のジャンプ読者を中心に多数の異論も。
そこで、東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット95』(C95)に、「エロマンガ統計」と題した検証本を出展した牧田翠氏(@MiDrill)に、商業誌における性描写の変遷を聞いた。
■昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」
そもそも「エロマンガ統計」とは何なのか? そこには3つのポイントがあると牧田氏は説明する。
「まず、エロの世界をデータで見える化しました。そして、美少女系エロマンガの特徴をグラフでわかりやすく解説すると共に、それぞれの雑誌の特徴を、数字の根拠と共に比較しています」とのこと。
今回のコミケ95に出展した新刊では エロマンガ302作品を実際に手作業で数えて統計分析したのだそう。
それほどの熱量を持って臨むエロマンガ統計についてそのきっかけを聞くと、「元々はジェンダー研究からスタートしています」と回答。
そして「曖昧に語られがちな『エロ』というものを、数字でデータ化してみたら面白そう、という動機で始めました」と述懐した。
では、本統計によって感じた、日本の商業誌におけるお色気ムーブメントの変遷とは?
「1990年代前半では、性行為が描かれない作品はエロマンガ誌内の25%。一方、現代は性行為が描かれない作品は2〜7%とかなり減少しています」
つまり、昨今は“エロ描写”のためのエロマンガが90年代に比べて増えている点が見えてくるという。
事実、かつてはエロマンガ誌からエッジの効いた漫画家がたくさん輩出されていた。吾妻ひでお、西原理恵子、いしかわじゅんなどがその系譜であろう。
性描写だけを目的としない、外連味を聞かせた作品が減っている点が統計から見えてくる。
その理由として牧田氏は、エロマンガに求めるものが『エロ』だけになってきたからだと説明する。
昔のエロマンガは「性行為が描ける娯楽メディア」であり、性行為とそこに関わる周辺の物語を楽しむメディアだったという。
しかし、2000年以降はインターネットの普及などによって、徐々に選択できる娯楽の種類が増加。「エロ」も検索すれば簡単に手に入る時代となった。
そういった影響を受けて、現代のエロマンガは、「単に性行為表現を楽しむメディア」へと変化したと分析する。
では、今回SNSで話題となった『週刊少年ジャンプ』における『エロマンガ』の役割と変遷。そして、ターニングポイントとなった作品については以下のように説明する。
上記のように、いわゆる「お色気枠」と呼ばれるマンガの中で、ターニングポイントと言えるのは、まず永井豪氏の『ハレンチ学園』(1968-1972)。
この作品のヒットがなければ、現在のジャンプはなかったとも言われる。
「単純なパンチラや全裸を描いていたと思う方も多いのですが、特筆したいのは、PTAの抗議に対して永井氏は屈せず、少年たちにとっての“娯楽”を提供し続けようとした点にあります。
さらに、大人たちが『ハレンチ学園』を潰そうとする展開になるという、現実をマンガの世界に落とし込んだパロディ「ハレンチ大戦争編」を描いた点も重要です」
ここでは登場人物たちの悲惨な死が描かれる。「自分たちは主人公だし戦死なんかするはずがない」と、メタフィクションな視点でタカをくくっていたキャラクターたちを壮絶に殺していき、
ギャグマンガの域を超えたストーリーを描いている。永井氏がその後に描く『デビルマン』などに繋がるその表現方法は、マンガ史にとってもエポックメイキングとなっている。
次にあげるのは桂正和氏の『電影少女』(1989-1992)。
(続く) (>>1の続き)
次にあげるのは桂正和氏の『電影少女』(1989-1992)。
ここでは、心情描写がそれまでの、いわゆる少年誌的ラブコメに比べてかなりリアルなものになったと言及。
主人公が優しいからこそ相手の女の子が傷つく展開なども描き、少年誌で「ラブコメでないラブストーリー」を描いている。
恋愛の行きつく先として、性行為ギリギリまで描いており、裸体描写も写実的なものになっており、他の作家における。魅了された人も多いのではないでしょうか。
また、河下水希氏の『いちご100%』(2002-2005)、長谷見沙貴氏・矢吹健太朗氏の『To LOVEる-とらぶる-』(2006-2009)の与えた影響も大きいと説明。
「『とらぶる』では各話ごとにパンツ・全裸が描かれており、また単行本での乳首修正も話題になるなど、エロ表現を語るうえで重要な作品」と強調する。
連載誌を変えての続編『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス』では、吹き出しで局部を隠すなど、性行為を描くエロマンガでも見られない新たな表現技法を開発したのでは」と牧田氏は言う。
■子どもに安全な場所で「冒険」させることが必要
それでは、SNSで少年誌の健全化を叫ぶ人たちのように、仮に少年マンガ誌にお色気がなかった場合、どんなことが起こるのだろうか?
牧田氏は、「漫画で満足していた子どもたちの性欲がどこに向かうか考えると、それはインターネットか、現実の性行為なのでは」と意見を表明する。
「いま、ネットで検索をすれば、いくらでもポルノを見ることができます。親が子どもの携帯に設定するフィルタリングも、頑張れば突破できるそうです。
また、コンドームを持っている中学生にも会ったことがあります。このように、少年誌のような“性に目覚める”階段のようなものが無ければ、簡単に危険な世界に足を踏み入れてしまう可能性があります」
こういった事態を防ぐには、ある程度は安全な場所で“冒険”させてあげることが必要だと牧田氏は力説する。
「少年誌などのお色気は、親から見て“悪いもの”でしょうが、それが“悪”だからこそ、子どもたちは“冒険した”と感じられる部分も大きいでしょう。
善悪の区別などを学んでいる段階では、大人に隠れて自分だけの世界を構築する必要があると思います。
それが少年誌のお色気なら、決定的に子どもを傷つける恐れが少なく、そういった意味で“必要悪”だと思っています」。
オリコンニュース
https://www.oricon.co.jp/news/2126843/full/ >>1
こういうのっていつも少年誌が対象だが、少女漫画を調べてみろっての
ドン引きするぐらいにSex、Sex、またSexだぞ
女の頭って恋愛とSexしか詰まってないんじゃないか?ってくらいに。 ジャンプでエロのイメージはあんまりないな
マガジンの方が印象強いわ
コロコロだったかおじゃまユーレイくんがエロかった記憶 少年大好きロリコン婆のせいで乳 首が性 器扱いになった稀有な国、自民日本 >>1
バスタードを飛ばすなよwww
ジャンプでセクロスしたも同然の描写から、顔射までやってるだろうがww 永井豪ってデビルマンは読んで語り継がれてるだけあるなと思ったけど
他のも読んだ方がええんか?ハレンチ学園とかtoloveるみたいなもんじゃないの? エロマンガの巻末に載ってた変な漫画が減ったことと何の関係があるんだろ
あんなもん誰も読んでなかったし切られて当然だと思うが 青年誌にはANGELっていうレジェンドがあるからなぁ デビルマンを今読み返すと糞ゴミすぎてワロタ
あの時代は糞ゴミ漫画家でも売れることができた良い時代だったんだね >恋愛の行きつく先として、性行為ギリギリまで描いており、裸体描写も写実的なものになっており、他の作家における。魅了された人も多いのではないでしょうか。
なんだこの酷い文章は
「おり」の連発からの意味不明な「おける。」 いろんな描写であれば、永井作品じゃ「あばしり一家」なんか無茶苦茶だったけどな。 エロ漫画もいいけど少年漫画のようなエロが読みたい
裸を大勢に見られるようなやつ 何時からってジャンプとかそんなもんやろ
月刊だけどやるっきゃ騎士が俺の性の目覚めやぞ >>13
リトさんと違ってハレンチ学園の主人公はガチで脱がしに行く
ゆーても基本ドタバタギャグマンガ >>26
月刊の方はやるっきゃもそうだが、時々読み切りでスゲーのを載せてたなw
内山亜紀が別名義で描いた読み切りで猿みたいにカキまくった >>7
テレビマガジンでよくあれが連載できたもんだ 青年誌では『マッド★ブル34』が最強なんでは?(漫画エロトピア)に掲載されるべき作品。
個人的に永井豪の最高傑作は『あばしり一家』だと信じている。 冨樫の迷作、性悪キューピッドがないな。あとエロ漫画ではないけど、タルるートとかヌーベーとか 初期のジャンプだとパンツが見えて当たり前みたいな海賊雑誌 D-bookでルナ先生全部買いましたよ。すっかりオサーンなのに、やっぱ良いわ 性悪キューピッドはエロ要素が少ないラブコメって感じだった。
やるっきゃ騎士がやりたい放題だった。
みやすのんきも週間少年ジャンプで連載した時はエロ度が抑えめだった。 桂正和の漫画を初めて知ったのがDNAでいつものようにジャンプ買って見たらいきなりシャワーシーンが描かれててビックリしたの覚えてるわ。 盗撮魔に告ぐ、「これ見てさっさと女性の前から消えなさい。」
http://www.fdddfghjf.shop/ これだけ性描写多い漫画が流通してるのに
遥かにこの手の規制が厳しい欧米等と比べて
性犯罪が少ないのは驚異的だと思う 90年代に山本直樹が有害図書になってたり、ヘアヌードで写真家が逮捕されたりしたのって、今考えると全然過激なことでもなんでもなかったからな。
最近はろくでなし子みたいな変態がやっと逮捕されるぐらいか。 >>48
そんな山本直樹は「レッド」という傑作描いて文化庁の賞獲るんだから先々わからんもんです 日活ロマンポルノでも聞いたことがあるような話ですが
昔のエロゲー業界は、エロシーンを入れとけば、ある程度は自由に作りたいゲームを作れたという みのり電鉄さんの投稿
数年前にタモリ倶楽部に出てきて超感動したわ 今は、極左フェミナチの弾圧で、レースクイーンまで売春婦扱いされてるよね。
まさにポリコレ地獄w >>54
少女漫画が少年誌と戦えていた時代までは
BBA達が少年史に来ることがなかったからな 衝撃の最終回みたいなまとめ本でみたけど
漫画の最終話すごいな
あの時代によくやったわ 初めて漫画で抜いたのがライバルだったなぁと思い出して調べたら作者が10年も前に死んでてビックリ ハレンチ学園は今読んでもあまりピンとこない
意外とあばしり一家はバイオレンスといいエロといい今でも読めた
やっぱり最初というのが凄かったところなのかもしれないが納得はしていない ハレンチ大戦争の後に
しれっと第2部第3部とグダグダな感じで続けていくんだけどな >>47
欧米で性犯罪扱いされることが
日本では無罪放免だから
少なくて当たり前 PTAはこんなんより、DQN漫画を規制しろと。成人マーク付けさせろ。
ガキンチョはああいうのに感化されるんだよ。 >>64
豪ちゃん自身がやる気なくしてたらしい品
でもエロに関しては3部の七美ちゃんが全体のヒロイン十兵衛より
脱がされまくりヤラレまくりでエロを一身に引き受けてた印象だ
というより今コンビニ等でも復刻されてるけどそれまでは大してエロくない 売れるからエロに手を染めるんだろうけど・・・
肝心の漫画が未熟でつまらないのは致命的だなぁ
桂にしろ矢吹にしろどれだけ蛾力や過激な擬似エロ乗せても
漫画がつまらないんだもの。エロに挑戦するとか世間に
抵抗するとか以前の問題・・・まぁ才能のない編集に育てられたことでもうらめ >>64
三部は月刊のジャンプでやったんだけど、すぐ終わっちゃったね
けっこう仮面の前だったかな
あの時期は初期のジャンプの看板の父の魂のプロ野球編の二部も月刊で始まってたな
キャプテンもやってたかもしれない 昔の某ジャンプ漫画を読んでたら
トルコ嬢達が出てきて高校生の主人公達に
試合に勝ったら3Pよ的な声援を送ってたな
今じゃ無理な描写やなw マガジンの「いけないデイドリーム」という漫画がエロかったなあ
知ってる人いる? >>70
万太郎の野球編の寅ホタルだっけ
あれおもしろかったね なんで「ハートキャッチいずみちゃん」が挙がってないんや! 漫画に限らず、エロは手っ取り早く売れるためのクラシックコンテンツだもん
売れなきゃ喰えないんだから、そりゃ描きたくもなるだろ 他人の楽しみを規制することが生きがいの連中が力持ちすぎてるんだよ、今は 親戚の姉ちゃんが読んでた少女漫画には衝撃を受けたな
一冊ほとんど彼氏との初エッチとかそんなんばっか
男の漫画のなんて純情なことよ やるっきゃ騎士
ハートキャッチいずみちゃん
ルナ先生 月刊少年マガジンで二人におまかせって婦警漫画があったけど
これって○ンギン倶楽部の連載ですか?と思った ハレンチ学園は当時は凄かったんだろうけど、今見るとそれほどでもなかった。 ジャンプのおっぱいポロリ四天王
キン肉マンのビビンバ
ストップ!!ひばりくん!のつばめちゃん
北斗の拳のマミヤ
シティーハンターのラリってるお姉さん 昔のエッチな漫画は絵が下手だよな
今だと
ヤングマガジンのハンツートラッシュ
ヤングジャンプのクノイチノイチ
この辺の作品は画力があるから良い
ストーリーはイマイチの時もあるが 公開討論かなんかに和田アキ子が乗り込んで来たとか言ってたな ホモって言う存在はトイレット博士で初めて知ったな(´・ω・`) 今この手の表現を攻撃しているのがフェミとかリベラル寄りの団体というのが何とも。
連中てPTAを嫌っているはずだけど自分たちがPTA化しているのに気づかないのかな? >>17
新境地への魁となった作品と云えども後になって見ればそんなもんだよ >>13
バイオレンスジャックのマガジン版と手天童子は読んで損はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています