【芸能】『モヤさま』ロケ中に「大物ミュージシャン」と“ばったり”は偶然か必然か
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1月1日にNHK BS 4K、2日にNHK BSプレミアムで放送される特番『細野晴臣イエローマジックショー2』と、テレビ東京の人気番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』がコラボすることが明らかになり、話題になっている。
コラボが決定するきっかけとなったのは、12月16日に放送された『モヤさま』だった。この日、たまたまプライベートで東京・恵比寿の食堂を訪れた細野が、同番組のロケ隊とバッタリ遭遇。
かねてモヤさまファンだったという細野が、さまぁ〜ずの2人に熱く番組愛を語ったため、後日、NHK『イエローマジックショー2』のスタッフが細野の出演シーンを紹介したいと依頼したという。
ネット上ではまさかの音楽界の巨匠とのコラボに《細野さんとのコラボすごいな》《まさか細野さんが居合わせるとはすごい偶然》《細野さんモヤさますごい好きなんだな》などと、驚きの声が上がったが、
一方で、《分かりやすい演出》《またヤラセか》と切り捨てる声も広がりつつある。
演出の範囲でぜんぜんオッケー!
「モヤさまでは、さまぁ〜ずが毎回さまざまな店を訪れますが、もちろんその場で偶然見掛けた店に入るわけではありません。
2カ月以上も前からスタッフが店側に出演依頼をし、当日はカメラに映っても問題ない常連客や、事前にロケがあることを知らされている客がいるのが普通です。
今回、細野がたまたま店にいたということになっていますが、あらかじめ店で“待っていた”というのが本当のところでしょうね。
飲食店にもかかわらず、細野がその場でピアノを弾くシーンまでオンエアされるという力の入れようでした」(エンタメ誌記者)
『イエローマジックショー2』は、2001年の正月に放送された『イエローマジックショー』の第2弾となる番組で、今回はYMOメンバーの他に、
星野源、水原希子、宮沢りえ、ナイツなど豪華メンバーが出演する。NHKも早くから番宣に力を入れているため、今回はNHKからテレビ東京に“演出”の打診があったと見る向きは多い。
「NHK、テレ東ともにお互いの番組を紹介し合うため、ウィンウィンということでしょう。今回は細野の登場もさりげなく、
わざとらしさがなかったことでごく自然にコラボがまとまったように見えましたね。最近ではテレビ番組のヤラセが問題になっていますが、
今回のケースは取り立ててやり過ぎというほどのものでもなく、あまり目くじらを立てる人も少ないのではないでしょうか」(同・記者)
限られたロケ時間の中で“街ブラ”するには、前もってきちんとスケジュールが組まれているのは当たり前のこと。
ハプニングやサプライズは、そうそう起きることはない!?
http://dailynewsonline.jp/article/1631773/
2018.12.30 11:01 まいじつ 原宿で偶然ふかわりょうに会ったのはガチなんでしょう >>6
生きてる日本人音楽家ではベスト3に入る大物 テレ東もたまに怪しいからな
YOUは何しに日本へなんかも出来すぎてる感があるし 「やらせ」という言葉は活字メディアが作った言葉。
TV業界では「演出」でしかない 外国の文化を紹介するという報道色の強いコンテンツでのでっち上げ
街を歩いて適当な店を堪能する番組での出演者登場シーンのでっち上げ
この二つを比較するのが頭悪い
イッテQ問題の本質をまるで理解していない いつも思うんだけど芸能ネタの記者はなぜ裏取りもしないで想像で書くんだ?
何の意味がある?
聞けよ お店も本当に初期はアポ無しっぽかった。
ある時点でその空気が変わって、さまぁ〜ずも敢えてアポ取ってるとわかるような振る舞いをしてる。
なのに素人がすげービックリしてる芝居をすると、なんとも言えない空気になるw 馴れ合いを楽しみにしてる番組にゲストが来るとガッカリする ヤラセだと思いつつ楽しめる奴が勝ち組みたいになってきたな >飲食店にもかかわらず、細野がその場でピアノを弾くシーンまでオンエアされるという力の入れようでした」
渋々弾くが調律されてないと速攻拒否で微妙な空気になったがな メシ屋はいつも貸し切り状態で羨ましい。偶然なんだろうけど。 六本木あたりなら二流三流ミュージシャンがゴロゴロ
恵比寿はちょっとねぇ グレートコネクションって番組は
普通テレビに出てこないようなのが出てくるな
細野が出た時は、祖父のタイタニック話を自らしてた。
この話はタブーにでもしてるのかと思ってたから意外 ガチと言うのは皆無に成ったので誰も観なく成ったのです そもそも街ぶら自体初回からロケハンありき
それでもやべーキチガイの闖入は防げないそうだが >>6
日本語ロックの創始者
ポップミュージックの草分け
YMOは彼が中心で、坂本とかは付けたしの脇役 細野がモヤさまのファンってとこから、コラボが始まったと思うので
小栗旬の宣伝丸出しでずっと付いてくるのに比べたら全然いい このジジイは作曲家としては天国のキッスの一発屋だよ
持ち上げすぎ >>19
昔からそうだと思うよ。
子供の頃プロレスがインチキだと言う大人を見て「空気読めよいい歳して」と思ってたw まあテレビのバラエティだしそれくらいの演出はあるわ
それくらいの気持ちでテレビなんて見ないと モヤさまはかつてあのロケットマンとも偶然遭遇した事があるんだぞ 出演交渉からしないと事務所オッケイださないのに、未だに信じてるやついるのかよ 今回はYMOメンバーの他に、星野源、水原希子、宮沢りえ、ナイツなど豪華メンバーが出演する。
豪華なの? >>19
そういう建前でなりたってたテレビをぶち壊したのがたけし
昔は民放のアナでも今のNHKよりまじめに進行していた。
そういう中にたけしが登場して
「前回好評って、2本撮りでまだ放送してないだろ」
「ハガキがこんなに来たって、他の番組名が書いてあるぞ」
などと台無しなことを言い出した。
裏をバラすなんてそれまでなかったから新鮮でたけしは大受け。
その影響でみんなもぶっちゃけるようになっていった。
だが、「この企画おもしろくないんじゃないの」だのVTR見て「つまらなかったな」だのと
やりだすと、番組はどんどん盛り下がって自分の首を締める。
その反省で今は、おもしろいねえ、楽しいねえと盛り上げる揺り戻しになった。 >>6
1947年(昭和22年)、東京都港区生まれ。特に裕福ではないが、厳しい環境でもなく自由な少年時代を過ごした。
立教高等学校(現・立教新座高等学校)、立教大学の同級生だった西岸良平の才能に感服し、
漫画家を諦め音楽の道を進むことを決意する[1]。高校時代からフォークの洗礼を受け、ボーカルにも挑戦し始める[2]。
この頃、ボブ・ディランに大きな影響を受けた。
立教大学在学中にベースを始め、数多くのバンドを経た1969年、エイプリル・フールのベーシストとしてメジャーデビュー。
その後、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂とはっぴいえんどを結成し、日本語ロックの礎を築く(本人は当初、
日本語でロックを歌うことに反対していたという)。1973年のはっぴいえんど解散後、ソロ活動と平行して鈴木茂、
林立夫、松任谷正隆とキャラメル・ママ(のちにティン・パン・アレーと改名)を結成。演奏・プロデュースチームとして
多数のアーティストの楽曲に参加、荒井由実などのプロデュースも行う。
1978年、元サディスティック・ミカ・バンドの高橋幸宏、当時スタジオ・ミュージシャンでもあった坂本龍一と
イエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.) を結成。
ヴィデオ・ゲーム「ゼビウス」の音源をダンス・ミュージックにアレンジした『ビデオ・ゲーム・ミュージック』(1984年)をプロデュース、
ゲーム・ミュージックが音楽ジャンルとして確立するきっかけをつくった。
1983年のYMO散開(解散)後は、テイチクに移籍し、「Non Standard」と「Monado」の2つのレーベルを立ち上げる。
Non Standardレーベルからはピチカート・ファイヴやWorld Standardを輩出。...長いけどこれでもまだ途中 >>1
反日マスカレード
在日まいじつ→反日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ そもそもゲスト毎回出してほしい
さすがに3人は飽きたを通り越したよw さまぁ〜ずの二人はあまり細野に関心がないみたいだったね
よく知らないんだろう 昔のマジカル頭脳パワーで所が勝ちまくってたのも信じてたやつたくさんいたなー 3代目アシスタントに代わってからゲスト登場増えたな
視聴率落ちてるからなりふり構わずなんだろう タスクをどんどん遅延させてしまう人に、何故遅延させてしまうのかヒアリングした時の話
http://superkabu.xyz/blog/1230.html あんな番組で2か月も前から交渉すんのかよ
そのわりには凄く狭い中華店で小さいテーブルで食ったりしてるけど こんなのをヤラセだとか言うならもうTV見るのやめた方がいいよ 前にじゅん散歩でたまたま車で通りかかった大杉漣が
「いやどうも高田さん!」っていきなりチラっと顔だした事あったけど
あれが実は仕込みでやらせだったらすごい
特に話ももりあがずに行っちゃったから テレ東は怪しいな
ロケ中に素人とのやりとりでも「これ◯◯?」「◯◯いつもみてます」的なものが多すぎる 見てた人、偶然だと思った?
なわけねーだろバーカwwwww >>50
細野はピアノは弾けない
PC演奏派なので
プログラム演奏しか出来ない 三村の対応でわかるだろ
あたふたしてたらガチだよ
冷静だったら事前に知ってるかカメラ回る前に対面して喋ってる ヒルナンデスのロケでミッキー吉野に出くわしたのもやらせだったら
逆に日テレを褒めてやる >>22
何時からよろしくとか言ってて時間になってもこないんだよな >>10
後は誰?
すぎやまこういちしか思いつかない バカか
こんなん、疑問にすら思わん
見てて何にも引っかからない
来たねだけだろ モヤさまは海外ばっかでつまらんし国内でもうまい飯屋ばっか行っててつまらない
さまぁ〜ずが有名店じゃないと嫌だってごねたんだろうな >>68
明らかに美味くなさそうに食ってて店としてはマイナスなのあるよな 街ブラ番組って、
自分が住んでる街の回を見ると
仕込みかどうかすぐ分かるよな。 >モヤさまでは、さまぁ〜ずが毎回さまざまな店を訪れますが、もちろんその場で偶然見掛けた店に入るわけではありません
これホントかよ?それならショックなんだが、、
うそだったらテレ東とけんかになるぞ 「ロジェきちゃったよ」の頃はその辺の店に入ってたんだろ >>71
フジテレビの『ザ・ノンフィクション』も全然ノンフィクションじゃないからな。
放送後に出演者から「恣意的な編集をされた」と批判されることも多い。 行き当たりばったり街をぶらぶらしてたのって初期だけだろうよ >>80
電流使うモノであれば間にPC噛ませていくらでも編集できる さまーずはいつも自然体だしヤラセとか嫌いそうだから本当に偶然だと思うよ >>20
大江さんの時にとんねるずと鉢合わせたことがあったなぁ >>86
モヤさまが近所で喰ったトンカツ屋は量が多めで有名な中レベルのトンカツ屋
ふつう町ブラで偶然訪れるようなロケーションでは無い 池の水がなんとかいう番組は
ヤラセじゃなくてちゃんとキレイに掃除してくれるんだとわかった
この間の収録から丸亀城のお堀の水が透き通ってる >>86
街ブラではないけど、彦摩呂の食レポロケに偶然居合わせたことがある。
カウンターの内側と外側から2回撮って、店の主人と彦摩呂は全く同じやり取りを2回繰り返してた。
「こうやって2回撮って編集してつなげるから、他のカメラが映り込まないんだな」と感心したわ。 >>93
事前に
どうせ台本を読んでこない
さまーずの2人に知らせる必要は無い
知っているのはDと制作会社と局アナ 行き当たりばったり感があると、さまーずも深夜時代みたいとぼやくから全編やらせだぞ >>99
昔の全日本プロレス中継みたいだな。
アナウンサーには結末知らせず、筋書きの無いスポーツのように実況してくれと言ってあったとか。 >>106
他のバラエティやら徳光とかは嫌い
吉本系は絶対見ない
日テレ系フジ系も見ない
テレ東の日本凄いもみない
残る番組がワイドショーで無いニュースかこれかタモリか有吉・マツコ 五反田とかでバッタリ遭遇したら「カットしてくれ!」って頼み込むんだろうな そんなこと言ったら初見の体で店に入ることがヤラセだろw >>26
当時、誤解でお祖父さんが酷い目に合ってたからね。
自分はアニメ「銀河鉄道の夜」のパンフか公開当時の雑誌のインタビューとNHKのファミリーヒストリーで見たから隠しているわけでもないんじゃないの。 エイプリルフールからティンパンアレー時代位は知っとけよ 冒頭で、この物語は実話です。って演出のテロップ入れるFARGOって映画みたいなもんなんだろ 日テレの「ぶらり途中下車」で取り上げてから数ヶ月後に「モヤさま」で取り上げる(例:清澄白河の北海道チーズ専門店や三河島(「モヤさま」では荒川遊園)の餃子専門店) ヒルデスのロケでたけし所カナルと遭遇したこともあったね(´・ω・`) ヤオなら細野晴臣じゃなくて
吉本芸人とかモー娘くずれとかになるだろ モヤさまでは、さまぁ〜ずが毎回さまざまな店を訪れますが、
もちろんその場で偶然見掛けた店に入るわけではありません。
北新宿の電気屋に行った時も、事前打ち合わせしたのかな? >>1
昔、TBSの朝の番組で財津和夫が一般人として街頭インタビューを受けたことがある。
完全オフで髪ボサボサでTシャツ短パンだったので、取材スタッフもスタジオの出演者も気づかず、視聴者から「あれは財津和夫さんでは?」という電話があって事務所に確認したら本当に財津さんだった。 こころ旅の火野正平と夕焼け酒場のきたろうのコラボは?(´・ω・`) 晩年のムッシュかまやつと樹木希林を混ぜると今の細野になる >>14
「外国の文化を紹介するという報道色の強いコンテンツ」って
お前イッテQ見たことあるのか? >>13
競馬業界に「薬殺」という言葉がないようなもの >>47
はっぴいえんどで日本語のロックを確立
キャラメルママ→ティンパンアレイで歌謡曲からニューミュージックの時代へ変革
YMOでテクノポップを日本に広める
それまでの日本のポップミュージックのバックはオケ編成だったが打ち込み主体に変える
YMO以降のソロでやった音楽性が欧米のアンビエントハウスなどに多大な影響を与える
その頃英国では尊敬の念をもってマエストロ(巨匠)と呼ばれてた 今年テレ東は池上の番組でスタッフが非常識レベルなことやらかしたよな?
そっちの方が問題だわ、一応池上の番組全般は教養というジャンルになるし。
結局あの件で池上の株が一気に下がった。 テレ東のいつものヤラセじゃん
なんでこんなヤラセだらけのゴミ局をありがたがってるんだか >>76
バカだろお前は
細野は大瀧詠一にギターを教え込んだが上達しなかったって嘆いてたり
YMO前のソロ作品では自分でギターやウクレレ、ピアノ弾きながら歌ってたろ 前にテレ東のYOUは何しにって番組でも大貫妙子のレコード探してる外人が出てきて
その直後にそのレコード再販決定してたし普通に宣伝効果狙った仕込みだと思う >>80
思いつきで適当いってるやつのこと信じるな
ジジイだからもう指はそんなにうまく動いてないけどアコギくらい弾けるわ
https://youtu.be/gTvO3-s___c 深夜帯の頃は面白かった
外観は美容院、出てる看板は喫茶店とか謎すぎる店に当たり前のようにはいってたのに 悪質なものでない限り演出の範囲だろう
実況chで事あるごとに
やらせ連呼してると即NGにする まあモヤさまが大好きなんだなってのは伝わったよ
初回から見てる自分としてもうれしい サンドイッチマンのバス旅の渡辺哲は本当にバッタリだろうな あまり食い進んでないタイミングで店の人が来たので、ヤラセだったら段取り悪すぎじゃないかな。
割とガッチリ食うことが多いロケだし。 ふかわりょうの時は
わざと駐車場にいれないで路上で停めていたんだよな
おまえこの時間帯に出てくれば俺たちがいるかもしれない
って言ってたんだよな 細野さん、いちばん最近CD買ったミュージシャンだわ ヤラセにしては最近トンカツばっかり被りすぎだろ
この回は一度細野さんに気づかず二階の座敷に行って後から店員経由で挨拶したって形だったからヤラセ臭さは全くなかったな >>8
お前みたいな純粋なやつがいるからやらせってなくならないんだろうな 偶然、必然、やらせ、 まで書かないと。
そしてザブングルはお約束。 >>145
あれは本当にガチの偶然だと思うよ
極小のリアクションがとても良かったね >『イエローマジックショー2』は、2001年の正月に放送された『イエローマジックショー』の第2弾となる番組で、今回はYMOメンバーの他に、
>星野源、水原希子、宮沢りえ、ナイツなど豪華メンバーが出演する。
あーやっぱ細野さん創価だったのか
ちょっと残念 通りを北から南に向かって歩いてて店に入る
店から出てきて南から北に向かって来た道を戻っていく
特定の店に行っているのがもろ分かりだから、せめて進行方向くらいは気を使ってくれ 自分は北陸の人間で
地元の駅でよくローカル番組絡みでインタビューしてるのを
何度も見かけたことあるけど
一応ガチだったわ。
本当に打ち合わせも台本も一切なしで即インタビュー開始。
インタビュー終わったあとは放送承諾書みたいなのにサイン。
地方にはそういう局もあることもお忘れなく。 この番組は、全部が仕込み・ヤラセだろ。
しかもワザとらしい。
事務所所属だけではなく、一般人も完全仕込み。 まあけっこう広い地域をバス移動してる時あるから
事前にアポ取った目玉ポイントを中心に周辺歩いてたまたま気になった所はアポなしって感じじゃないかな どっちかわからないけど、これはヤラセでも許せるレベルの演者と番組内容。 一応スタッフがロケハンして、
ここはさまぁ〜ずが反応しそうだ、と感じた店や場所には事前に「○日にお邪魔するかもしれません」と根回しはしてるけど、
実際にどう街を回るかはさまぁ〜ずの2人に完全に任せてるので、
入念にネタを仕込んでたスタッフ一押しの店が完全にスルーされたり、逆に予想だにしない場所に反応されたり、ということも多い
と以前スタッフインタビューでプロデューサーが言ってた
まあ半分仕込み半分ガチみたいな感じか 福田になってから、詰まんなくなってオープニング以外は見なくなったt 実況スレじゃ「偶然だぞ」が合言葉になってるからな
毎回毎回撮影許可なしでいきなりカメラ持って入ってく訳にもいかんだろうて んじゃ火曜サプライズやせっかくグルメも事前にお願いしてるのか >>137
鑑定団のゴタゴタとか池の水とか結構やらかしてるけど
なんか「俺たちのテレ東」とか言ってるようなクソキモい信者多いよねテレ東って
日本ホルホル系の番組が多いこと
(最近はだいぶ減ったが)昔からアニメの多い局こととかが要因だろうか 偶然だろうけど普通カットしてくれと頼むはず単なる写りたがり 一言でいうと、「つまらない番組」だと思う。
もともとは、「1000円ガチャ」や「昭和のおもちゃ屋」で、「近所の兄ちゃん」(さまぁ〜ずのことね)と視聴者が
一緒になんてバカやってる気分になれた番組だった。
そして、「モヤモヤ」というコンセプトが、「テレ東の中興の祖」みたいになった。(2007年の話ね)。
でも、大江が「ゴールデンに行っても変わりません」と言った割には替わったし、
ネットの「替わった」批判を受けての三村の発言が、観光地で豪華メシを食いながら、
「(ゴールデンでショボい食堂のメシなんて食っても)誰も見ねえよw」と思わず吐露してしまった
もう誰もが(伊藤も)終わってもいいと思ってるけど、上記のとおりテレ東の象徴みたいな番組なので、
終わらせられないんだよ。これと孤独のグルメが終わったらテレ東も終わりということになるのでねえ。 >>169
ネットと親和性が高いからなあ
基本的にネットの志向(非吉本、非関西、ジャニ、AKB、エグザイル、等)と真逆の局やしさ。
モヤさまも上記の「基本」に見事にハマった。 >>160
ロケバスと目的地の最短コースしか歩いてないんだよ >>171
番組がつまらないというよりさまーずがつまらない 近年のモヤさまは全然見てないけど
とうとう告知ゲストを入れるまでになってしまったのか >>176
まあね。
同じ「街ブラ」でも、おもしろくできる芸人なんて腐るほどいるしな。
さまぁ〜ずが、素人とからむのがイヤだから、店員としかからまないことにしたのが、
最大の要因だと思うけどね。
街ブラ番組で素人とからむのがイヤって…。 >>109
おいこら
ヘンなの貼るから
あれからtube浸りだわ 細野さんはさま×さまも見てるんだよね。
以前人形劇のコーナーがなくなった時「人形劇はもうやらないの?」って言ってたそうだ。 >>1
ゴールデンに上がってからは完全に仕込みしかない
井戸オヤジみたいなガチの素人との絡みみたいなのはもうない 東京歩いてりゃ誰かに会うだろ。
最近、山根会長みたぞ。 モヤモヤしてる所しか行かない
有名な店は行かないという番組だったのに変わっちゃったね 1000円自販機で大当たり連発した店も
ロケすること分かっててDSなど大当たり商品をいっぱい入れてた
普段は全部勝っても全く当たりの出ない店 関西では、シャンプーハットやダイアンが、この手の番組やってるけど、完全にぶつけ本番やし、鶴瓶なんかも最たるもんやし >>190
ダイアンのやばい素人を相手にしてるロケの動画見たけど、スタッフも面白がってやばい人を利用してるから人が悪いと思うw あとで聖子や明菜の曲を作った人と知って驚いてたのが残念だったな まいじつが書いてるってことはやらせじゃなかったんだろ 多摩川かどっかの河川敷歩いてたら偶然とんねるずの石橋貴明に遭遇してたこともあったね、この番組 知り合いの店がモヤさまに出たけど事前から打ち合わせあったっていろいろ話してくれたわ そらそうや
テレビ出たい芸能人なんて死ぬほどいるっての
ちょっとでたくらいじゃまずチャンス掴めないのに
それでも出たいんだな
だから枕営業なんていまだに成立してるわけ 30分時代は毎週録音するほどだったのに
ゴールデン行ってから間延びして見なくなった >>182
仕込みというより先に調べてちゃんと段取り取ってるんでしょ?
ゴールデンになったわけだし
偶然は知らんけど後から出演交渉はダメなの? 見てないけどサマーズのの二人が細野晴臣を知ってるとは思えない 出川の充電旅とサンドイッチマンの帰れマンデーで
俳優の渡辺哲が偶然遭遇してたな
確か両方今年だったと思う
あちこち旅してんだなあって思った 「偶然会った」という想定の台本
タモリ倶楽部で、タモリが冒頭の口上を喋ってるところに
「おお!タモさん!こんな所でどうしたんですか!」と
ゲストが登場するのと同じ 子供のころYMOのメンバーがみな30歳越えてるので
この人たちは売れるまで苦労したんだなと勝手に思い込んでたわw
いまでこそ20代後半のアイドルもいて全体が高齢化してるが
当時はアイドルは10台だったし。30台はバンド系でも年取ってたから。 >>204
言われてみればそうだな
ダウンタウンだって教授とやってたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています