【音楽】レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定
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0001湛然 ★
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2018/12/29(土) 21:22:37.90ID:CAP_USER9
2018/12/29 07:49
レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定

レディオヘッド(Radiohead)『KID A』とは何だったのか。米メディアTiny Mix Tapesの編集長が美学的・政治的・マーケティング的・メディア的…あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定。書籍『レディオヘッド / キッドA』はele-king books/Pヴァイン から2019年1月9日発売。
●『レディオヘッド / キッドA (ele-king books)』
マーヴィン リン (著), 島田 陽子 (翻訳)

※以下インフォメーションより

「Tiny Mix Tapes」編集長があらゆる角度から挑む――
20世紀最後の名盤、レディオヘッドの問題作『KID A』とは何だったのか

ロックにとどまらず今なお現行音楽シーンに多大な影響を与えているレディオヘッド、
その最大の問題作――『KID A』とは何をしようとしたのか、そして何を成し遂げたのか。
美学的・政治的・マーケティング的・メディア的……あらゆる側面から考え抜いた一冊、待望の邦訳刊行 !

<著者について>
☆著者:マーヴィン・リン Marvin Lin
オンライン・ミュージック・マガジン
「タイニー・ミックス・テープス」の共同創設者であり編集長。
「ピッチフォーク」およびミネソタの学生インディマガジン「The Wake」の編集者でもある。ミネソタ在住。

☆訳者:島田陽子

早稲田大学第一文学部英文学科、イースト・アングリア大学大学院翻訳学科卒。(株) ロッキング・オン勤務
などを経て、現在フリー翻訳者として様々なジャンルで活動。『プリーズ・キル・ミー』『ブラック・メタル
の血塗られた歴史』(以上メディア総合研究所)、『ブラック・メタル サタニック・カルトの30年史』
(DUブックス)、『フレディ・マーキュリーと私』(以上ロッキング・オン) 他、訳書多数。


http://amass.jp/115237/
0003名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:24:14.11ID:f/UCyXmQ0
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう?
0009名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:27:13.69ID:YX9A0Y1I0
CREEP LIFT JUST の3曲が至高やな
0010名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:27:24.19ID:IHa5W7I70
なんかわからんけどいいんだよな
でもそこまで売れるか?って感じは正直ある
0011名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:27:27.43ID:aTdDOvrA0
ファンとしてはインレインボウズで晩節を汚す事なくきれいに解散してくれてホント良かったわ
0012名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:28:01.92ID:ClkokEty0
>>6
俺もBends派、UKオルタナギターロックの最高峰
kidAはレディへがああいうことやったからびっくりされただけ
0013名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:28:27.28ID:DbAXkqKz0
木田
明石家サンタか
0014名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:28:57.90ID:QCYttrT+0
当時騒然としててあらゆるアーティストが今年の一枚にあげていたけど
こうやって20年近く経って考えてみると大して今の音楽に影響を与えていないというw
0015名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:29:08.85ID:gF6XK4fT0
いつか対バンしましょうよ
負けねぇよ
0016名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:29:11.71ID:wiDhftoK0
03グラストのフェイクプラチックがピーク
03サマソニ大阪のイデオテックも最高
0018名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:29:41.67ID:Mq3k2RIS0
>>3
おいおい、ドラッグとはおだやかじゃねえな。ま、日本人ならバファリンくらいか?
0019名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:30:49.27ID:8y+qy/NM0
今でもたまに無性に聴きたくなるが、聴き始めると3曲くらいで飽きる
0020名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:31:06.29ID:/HBCgWH10
まだレディオヘッドなんて聴いてるやついるんだ
0022名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:31:42.53ID:o8ilQ79X0
>>7
エイフェックスの模倣は2曲程度。
アルバム中盤は意外なほど生演奏主体
OptimisticとかHow to Disappearとか
いい曲あるんだがインパクトは低い
0023名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:32:15.41ID:bxkH1STD0
レディヘはOKコンピューターがめっちゃ売れたのに
次に批判を恐れずにKID Aで新たな挑戦する姿勢がすごい
実際KID Aは賛否両論巻き起こったからな
0024名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:32:35.58ID:YX9A0Y1I0
バンドやってるけど最近レディヘすらまともに聞けない
あほガキが増えておかしいことなってる
0026名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:32:46.27ID:GJHuf8mE0
オケコンは凄かったしヒットしたのも納得だけど
KID Aはさっぱりワカランかったな、雰囲気だけ。
0027名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:33:03.45ID:gQt5PQ650
>>1
すでに歴史に埋もれてる作品じゃん
0029名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:33:09.12ID:PvCky+xU0
70年代のプログレみたいな精神性を感じるけど、アルバムトータルでの完成度は先人たちに遠く及ばないな
0030名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:33:12.32ID:9RnQcg/G0
タナソウあくしろよ
0032名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:33:43.88ID:wcm+lGEq0
natinal anthemが好きだな
イギリスの国歌にすべき
0034名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:26.40ID:3MT7M7wl0
the bendsの過小評価ぷり
0035名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:27.95ID:Su2ZSTyT0
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
たすけてたすけてたすけてたすけててだすけたすけて 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0036名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:28.41ID:liHQZAbf0
おっさんになった今は好きなアルバムだけど当時は愕然としたなぁ
0037名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:33.65ID:RGy2YRCW0
>>24
ウワ、ジジイがいばりくさってるし、
おまえみたいなやつが全部ダメにするんだよ
とっとと辞めろ
0039名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:53.35ID:XYACPTBc0
Thinking about youが好き
0040名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:34:53.43ID:028iEhoH0
>>15
藤井ロビンソン乙
0046名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:36:37.17ID:zCHl52wQ0
あれ聴くくらいならテクノやエレクトロニカ聴くわ、となったな
オケコンはそこそこ聴いたけど
0047名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:37:49.54ID:QMAaLt1NO
発売当時、1曲目のイントロ聴いてあまりの変化ぶりに驚いた記憶が
0049名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:38:50.51ID:YX9A0Y1I0
>>32
お前アホか
次のイギリスの国家はimgineかdont look back in angerの二拓やろアホ
0051名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:39:25.87ID:z0dHyxW30
この頃って、aphex twinとかスクエアプッシャーとかモグワイとかがロキノンで絶賛されてたよね?
0052名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:39:37.56ID:lf9jA03r0
『ア・ムーン・シェイプト・プール』がいちばん好き
劣化しないで良作作り続けてるのすごいと思うわ
0053名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:39:45.35ID:3Y+fOxp/0
ラルクの侵食のパクリ曲が入ってるアルバム
0055名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:40:34.98ID:FgUzj5Z10
KID Aは普通にロックアルバム
0058名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:40:59.24ID:Z/JbasxR0
ピンク・フロイドの出来損ない。
0059名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:41:13.48ID:mW/C2jMn0
今すぐ言いたい!浪速のモーツァルト!出遅れた〜。
0060名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:42:49.90ID:0BtBrRh/0
発売された当初スゲー持ち上げられたけど、よく聞くと結構OKコンピューターから
地続きになっているよね。
0062名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:44:19.52ID:5FUqrdWx0
なんだったのかって、キッドAとアムニージアックは人気バンドがああいう変なことやったのが良かった
でもさ、OKコンピュータも変なことやってんのに、そっちは名作扱いで変な感じだわ
0063名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:44:35.42ID:4H0Pm5QM0
リアルタイムを追ってたオッサンとしては、影響受けたビョークやポーティスが先にやってたとはいえ、OKからアソコまでバンドサウンドが変化したのはとち狂ったとしか思えなかったな
0067名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:46:52.86ID:028iEhoH0
少年隊の東山紀之のバースデイのオープニングテーマってkid A? なんか似てるんだけど
0069名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:47:36.52ID:MGiWH3si0
エイフェックス・ツインいうよりオウテカとかじゃないの?影響受けてたのって
0071名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:47:50.96ID:7IseAMPY0
KIDAをわかりやすく翻訳したような次作の方が好き。今はどっちも手元に無いけど
0072名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:48:24.60ID:MGO9a0vb0
まともな歌詞のある曲ならなんとでも言えるだろうけど
歌詞のない曲を考察とかってできるもんなのかね
0073名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:48:25.87ID:9on1T5Cp0
golden handshake
0074名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:49:06.57ID:PXOsVJvC0
KIDAといえば、ナニワのモーツアルト、とれとれピチピチカニ料理ー♪だろ(´・ω・`)
0075名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:49:07.98ID:x2aLLG2O0
ビョークのホモジェニックのパクり
0076名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:50:09.32ID:IcM/I7Vk0
下らねー。評論家がどうやらこうやら高説垂れる事ほど苛つく事はない
0077名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:50:20.97ID:2SQDadyy0
Pink Floydとどっちが格上?
0078名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:51:00.79ID:MGiWH3si0
けっこうヴィンテージの機材いっぱい使ってたんじゃないかな?マイクとかもモジュラーシンセもブッケラとか名機をつかってたと思う
0079名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:51:40.19ID:c/iQQIlF0
受験の時によく聴いてたなあ
optimisticなんて受験生のために作った曲だよな
0080名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:51:53.14ID:q5EizLkk0
オウテカとかのアブストラクト系な
さっきからエイフェックス言ってる奴いるけどアンビエントもドラムンベースも無いだろ
0081名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:52:25.36ID:0p2MelK20
RadioheadのThom York。
日本ツアーの仙台公演時に宮スタで浦和戦を観戦。
「このファッキンな似非ユナイテッドを蹴散らすベガルタを応援するよ」
とSNOOZERにてコメント。
0082名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:52:55.13ID:TuYuTsCb0
当時中2でメロコアとかJポップばかり聴いてたガキの自分には凄く刺さった
何か凄いとは思うんだけど何が良いのかさっぱり分からずその体験が不思議で聴きまくるしか無かった
0084名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:53:29.66ID:y1hLB2ff0
レディヘとミューズって似てるよね。
0085名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:54:02.91ID:oFuxWJK+0
好きだけど聴かない
引きこもり時代〜単発倉庫、交通量調査、とか思い出すからダウナー過ぎる
昼間からオナニーして昼寝して100円パスタ食べてオナニーして、、

そんな思い出
0086名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:54:05.42ID:uT9nC3m80
木田?
0087名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:54:45.17ID:9RnQcg/G0
KID Aの次のやつすげー好きだったわ
0089名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:55:10.07ID:o8ilQ79X0
KID Aは意図的にエレクトロニカアルバムに
聴こえるように曲順を配置してるからな。
実際Everythingはエレピとドラムと
声の加工だけなんだが。10拍子なのが特殊。
0090名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:55:22.81ID:q5EizLkk0
>>84
ミューズはレディオヘッドとクイーンを足して2で割った感じ
0091名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:55:28.07ID:MGO9a0vb0
あほなテキストサイト管理人がレディへレディへ言ってたなー
頼むから死んでてくれーw
0092名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:55:44.18ID:DK8Z0XHH0
>>23
めっちゃ売れたからできたんだぞ
全然売れなくてこれコケたら契約終わる状態で出すのがホンモノ
0094名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:56:07.14ID:x2aLLG2O0
ミューズはレディオヘッドよりもクイーンににてると思う
0095名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:56:13.10ID:NzCqWvYW0
>>77
レディへに決まってんだろ
色物バンドと比べんな
0096名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:56:17.24ID:/F9un37R0
レディオヘッドはファンでもない限り、OK COMPUTERだけ聞いておけばよい。
その後も惰性で彼らのアルバムを買い続けたが、結局オケコンみたいなのはもう作れないんだなというのがよくわかった。
0098名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:57:35.28ID:zCHl52wQ0
>>90
なかなかいい例えだと思う
ミューズの出始めの頃は確かに比べられてたね
0100名無しさん@恐縮です
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2018/12/29(土) 21:58:13.20ID:K8x9d1Oz0
OKコンピュータは暗過ぎ
木戸へとアムニーとヘイルトゥーの、流れが神ってたと思う
変化、弛緩、緊張みたいな三部構成に感じたわ

ケミブラも良かったよな
サレンダー、カムウィズアス、プッシュザボタンの3枚ね
エイ時代でしたな、オウエイシスもいたし
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