【音楽】レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定
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2018/12/29 07:49
レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定
レディオヘッド(Radiohead)『KID A』とは何だったのか。米メディアTiny Mix Tapesの編集長が美学的・政治的・マーケティング的・メディア的…あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定。書籍『レディオヘッド / キッドA』はele-king books/Pヴァイン から2019年1月9日発売。
●『レディオヘッド / キッドA (ele-king books)』
マーヴィン リン (著), 島田 陽子 (翻訳)
※以下インフォメーションより
「Tiny Mix Tapes」編集長があらゆる角度から挑む――
20世紀最後の名盤、レディオヘッドの問題作『KID A』とは何だったのか
ロックにとどまらず今なお現行音楽シーンに多大な影響を与えているレディオヘッド、
その最大の問題作――『KID A』とは何をしようとしたのか、そして何を成し遂げたのか。
美学的・政治的・マーケティング的・メディア的……あらゆる側面から考え抜いた一冊、待望の邦訳刊行 !
<著者について>
☆著者:マーヴィン・リン Marvin Lin
オンライン・ミュージック・マガジン
「タイニー・ミックス・テープス」の共同創設者であり編集長。
「ピッチフォーク」およびミネソタの学生インディマガジン「The Wake」の編集者でもある。ミネソタ在住。
☆訳者:島田陽子
早稲田大学第一文学部英文学科、イースト・アングリア大学大学院翻訳学科卒。(株) ロッキング・オン勤務
などを経て、現在フリー翻訳者として様々なジャンルで活動。『プリーズ・キル・ミー』『ブラック・メタル
の血塗られた歴史』(以上メディア総合研究所)、『ブラック・メタル サタニック・カルトの30年史』
(DUブックス)、『フレディ・マーキュリーと私』(以上ロッキング・オン) 他、訳書多数。
http://amass.jp/115237/ レディオヘッドは1stからリアルタイムで聴いててKID Aで完結 したって感じ OK Computerを語るならまだ分かるけどKID Aかよ OKコンピーターが好きな奴は結局アコギでフォークが好きということに気づけ
お前らが聴くべきはスピッツとミスチルだ そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなだ。 >>3
タイトロープがどうしただのいうキチガイ文はストーンローゼズのだっけ?
ロキノンやタナソーの文章をわざわざ金払って読んでる奴は頭が悪いかマゾかのどちらかだからな >>25
それはヘッド違いです
最近話題の筋肉俳優の出世作ですね OK computerの未収録曲たちがクソかっこいい >>105
おいおい、ドラッグとセックスに逃避したり、
睡眠薬で意識を失ったり、
このアルバム危険すぎないか? レディへはパプロした音質の良さも含め誰でもとっつきやすいのはベンズだろうな。次点でレインボー
その後のコンセプトアルバムの名盤2作は良くも悪くも物凄く印象に残るアルバムだが
当時はそこまでだったアムニーが1番良いと感じるには時間がかかったわ >>104
結局 みんなハイアンドドライに落ち着く 実際何が賛否両論起こしたんだ?
上でも言ってる人いるけど、OKコンピューターの時点でずいぶんと時代から浮いた音楽作ってただろ >>106
ローゼスは増井だろ
この頃のロキノンがヤバい編集者ばかりで一番面白かった SNOOZERとblastとタワレコのフリーペーパー読みまくってた20代前半の頃が一番音楽聞いてた気がする。 >>3
たかが作文するだけの人間がなんでそんなに発狂してんのwww okコンまでの音楽にオウテカ混ぜたみたいなアルバム とりあえずクリープとカーマポリスとかいうのだけ聴けば十分なバンドなんでしょ? カーマポリス、ノーサプライズ、ハイアンドドライ
ぐらいだな >タイニー・ミックス・テープス
一時期読んでたけど高得点のがマニアック過ぎて日本で手に入らないので読むのやめた エレクトロ系音源をライブ仕様にする楽しみがあるよね。芸スポレディへスレで前もレスしたが木田からビョークのcoconの流れはオススメ アムニージアックの方が好きだな
KID Aを最高傑作とか言うやつは、なんかあまり信用できないw
まぁ、レディへのアルバムは何でも好きだよ KID Aはスマパンで言うとアドア。REMで言うとニューアドベンチャーズインハイファイ的な作品。難解に解釈しようとしてる輩見てるとアホかお前とぶん殴りたくなるわ。 OKとこれのせいでプログレメタラーがレディへみたいな音楽志すようになった このバンドは二枚目までだろ。
KID Aからは明らかに評論家と同業者向けのバンドに舵を切ってる。
評論家気取りの意識高い系のリスナーが誉めておきたいバンドになっちまった。 賛否両論だったのにいつのまにか賛ばかり
おれははじめから賛だった
むかつく なんつーてもカーマポリスが至高。KIDAも好きだけどねー。 今聴くとすごくポップに感じてむしろウキウキしてしまう
最初に聴いた時みたいに鬱々とした気分を味わいたいんだけど >>140
ディスられると思ったら助言かw いまちょうどスポティファイで視聴してるお!ベンズ >>124
クリープはクソって言うのが今のトレンド。 もしかしてドラッグやらないと良さがわからないんじゃないだろうな(´・ω・`) 「〜とは何だったのか」って何か意味ありげで便利な見出しだな 特に何でもないだろう >>132
この曲でこんなに盛り上がる感覚は分からんわw >>133
このあたりからジャズ界隈のミュージシャンがレディオヘッドをカバーするようになったよね >>124
OKの一曲目を大音量で聴くのが一番
最後の砂嵐のディレイでリバーブかかりまくったアウトロが気持ちいい 悪くないけど、辛気くさくて嫌
それまでのアルバムに混在していた明暗の「暗」のほうが拡大して
そういうの好きな人は好きなんだろうけどね、って感じ
10年以上聴いてないし聴く気になれない もう世界的な大物ロックバンドなんて出ないのかしらね。寂しいわ。 >>152
そこでミスチルのディスカバリーですよね〜 初心者に言っとくけど代表曲はpop id deadな
pvもいいできだからチェックするといいぞ なんか椎名林檎が絵かなんか描いたうっすい紙入ってたような記憶ある
いかにも当時の彼女がかぶれそうな音楽ではあったなあ
今は大人の音楽家って感じだけど これよりNINのダウンワードスパイラルが
衝撃的だった俺は中二病だったのだろうか? 今思えばキッドAがロックの最終形態だったと思う
あれ以降ロックは発展することなく未だに衰退の道を辿り続けている
売れてなきゃ何とでもなったけどバカ売れしてしまったからどうしようもない >>156
実際JPOPって大音量で聴くと恥ずかしいよ
音もでかくしてるのに気持ち良くない
小林サウンドなんか音が死んでるの代名詞 イエモン吉井のライナーノーツをニヤニヤ読みつつ、その吉井に噛み付くタナソウをアホやなとせせら笑うところまでがOKコンピュータの正しい楽しみ方。 横浜そごうの食料品売場の横で弾き語ったストリート・スピリットがピーク >>155
「グラストンベリーにジェイ・Zは合わない」
結局イギリス文化が力を落としてる象徴だった感あるな。あの騒動 >>142
当時ブリットポップばかりでこれもパブロハニーNo2かと思ってたけど1曲目から凄えと思ったわ レディオヘッド以降で実験的でチャレンジングなバンドでいるんかしら 懐かしいな、OK computerは最近聴き返してる KID Aは買ってきて最初に聞いたときの衝撃すごかったぞ
これは読みたい >>160
だね。でもそれを売れてるバンドがやったから衝撃だったんたろうな。 >>173
アニマル・コレクティヴとかアリエル・ピンクとか
まあピッチフォークでエクスペリメンタル・ロックと紹介されるのはかなりあるよ レディヘじゃKID Aが一番好きだけどバランスがいいのはOKコンピューターだと思う
ベンズはOKコンピューターに比べると青いな
KID Aみたいなアルバムは他の誰にも作れないと思う
エイフェックス・ツインだとかオウテカの焼き直しとも思うが、焼き直すのもセンスが要る
ああいうドリルン・エレクトロをポップ・ミュージックぎりぎりまで再構築したのはレディヘだけ ザ・ベンズの方が良いと感じる
ロックよりエレクトロニカの方が好きなのに THE BENDSとOK computerは至高だよね。中学生の頃よく聴いたわ
UKロックブーム真っ只中の頃だったから次から次へと出てくるグループの音楽無節操に聴いてたけど、中学生ながらにレディオヘッドだけは違うと感じてた ロキノン系列のキチガイポエムレビューはこの辺がピークだったなあ…
音楽雑誌もストロークス売り出したあたりが最後っ屁で、それ以降はどんどん質が低下して、
今はただのジジイ向けの懐古雑誌になり下がった
正直CDジャーナルとかの方がよっぽどちゃんと音楽雑誌してる idiotequeに尽きる
KID Aの曲じゃないの取り出してるのはただのいっちょかみ KID Aは車の中で聴くとエンジン音にかき消されて何も聞こえない オケコンのジャパンツアー、赤坂Blitz のキャパ2000くらいしかないのに3000人以上入れてて死ぬかと思った >>179
いい音楽作っても名が上がらなくなっちゃったな
アニコレのメリウェザーとか結局マニアで騒がれただけだった 比較的新しいので世界的ロックバンドって今だと誰だろ? グリーンウッドがサントラ作った映画「ビューティフル・デイ」が糞良かった
音楽が主人公のPTSDっぷりを表現していてマジキチ >>188
音楽自体は違うけど
どんどん変わっていくところが似ている気がして
同じように好きだった >>188
FuturamaからHigh Visionの頃のスーパーカー好きだったけどROVOと組んでたんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています