【芸能】三浦友和 妻・百恵さんへの告白「還暦迎えても、僕は一生守りぬく!」
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「最近は、記事が出ると、そのまま別のメディアがネットに上げて、拡散していくでしょう。
実は、僕もネットで読んだんです。
そこには、祐太朗の仕事のことで、妻が誰かに頼み込んだように書かれていました」
11月下旬の午後3時。インタビュー場所であるホテルの一室に、約束の時間より少し前に現れた三浦友和さん(66)は、ジャケットもパンツも、そして眼鏡も黒一色。
唯一、純白のスニーカーが目にまぶしく映った。
言うまでもないが、友和さんの妻・百恵さんは'70年代に絶大な人気を誇った歌手・山口百恵だ。
人気絶頂の'80年10月、日本武道館のファイナルコンサートで、白いマイクをステージに置き、「幸せになります」と、芸能界を引退した。
それから38年。百恵さんは来年1月17日、60歳の還暦を迎える。長男の祐太朗さん(34)は歌手、次男の貴大さん(33)は俳優として、その活躍の場を広げている。
取材前日のこと。マネージャーから記者の携帯に電話が入った。
「三浦が1対1、2人だけでお話ししたいと申しております」
事務所社長からも連絡が入った。
「三浦も、世間で誤解されていることもあって、どうしても伝えたいことがあるようです」
芸能人の取材では、スタッフが4〜5人以上、同席することが多く、1対1など、ほとんどない。
何事だろうか。いぶかりながらも、友和さんの意向をくんで、当日は、友和さんと記者、2人だけで向き合った。そして、友和さんは冒頭のように語り始めた。
そのネット記事の出典になった本誌の記事は、百恵さんが、宇崎竜童・阿木燿子夫妻に、長男のことを頼んだというものだった。
「そんなことは実際、してないんですよ。だって、“バカ親”でしょう。親が仕事に口を出すなんて。“親バカ”ではありますよ。
息子の映画は全部、見ているし、CDが出れば、すぐに買って聴いています。息子たちの記事の切り抜きだって一生懸命、集めたりします。だけど、バカ親じゃない。
妻は傷つくんです。バカ親に書かれたら、誰だってイヤでしょう。息子だって、傷つきます。でも、息子は芸能人だから、仕方ない。でも、妻は一般人です。
周りの人がどんな理屈をつけようと、妻は生活の仕方を含めて一般人です。その妻が、なぜ傷つけられなきゃいけないんだということです」
友和さんの訂正は2つ。1つは、祐太朗さんのマネージャーの件。そして、宇崎&阿木夫妻が、祐太朗さんに提供した曲『菩提樹』についてだ。
「どちらも、『関係者』『知人』の声では、妻が頼み込んだということになっていますが、違います。祐太朗のマネージャーは、たしかにかつて妻の現場マネージャーだった内藤光広さんという方です。
でも、内藤さんは何年も前から、祐太朗のCDを聴き、ライブを見てきて、彼のほうから『担当させてほしい』と、電話をくださった。
阿木さんも、祐太朗のライブを見に行って、ご夫妻で何年もやってきた舞台『Ay曽根崎心中』に、『歌手として出てもらいたい』と、電話をくださったんです。
どちらも、あちらからの愛情あるお誘いですよ。祐太朗は、カバーアルバムで、ご夫妻が作詞・作曲した『さよならの向う側』を歌わせていただいた。
そのご挨拶に、祐太朗自身が伺ったとき、『菩提樹』を提供していただくことになったんです。
それは、今年の舞台『Ay曽根崎心中』(12日〜)でも歌うんです。宇崎さん、阿木さん夫妻とは年1回くらいは食事をご一緒します。親しいからこそ、仕事が絡むことは頼んではいけない。
そこは一線おかないと、長年のお付き合いが崩れて、気持ちよく食事もできなくなります。親が手を回すなんてやっちゃいけない。それをするくらいなら、芸能人はやらせません」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00010002-jisin-ent
12/24(月) 11:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=89HBcy08960
秋桜 山口百恵 コスモス 一気に言って、語気を強めた。
「これは夫として言いたい。とにかく、妻を傷つけるのだけはやめてほしいんです」
友和さんは20分以上、とうとうと語り続けた。息子たちを、そして誰よりも妻を思う友和さんの迫力に、記者は圧倒されていた。気がつけば、さんさんと西日が入ってまぶしいほどだった部屋が薄暗くなっていた。
「すっかり日が暮れましたね」
そう言うと、友和さんはスッと立ち、部屋の明かりをつけてくれた。
「突然、明るくなると、なんだか恥ずかしいですね」
照れくさそうに苦笑する。硬かった表情も和らいでいた。
友和さんが、妻を守ろうと熱くなるのは、結婚前から始まったマスコミの取材攻勢の激しさにある。
人気絶頂のなかで引退した百恵さんの私生活を追うテレビ、雑誌の取材合戦は何年も続いた。子育ての時期は、ワイドショーの突撃取材や隠し撮りの写真週刊誌がのしてくる時代と重なった。
友和さんの著書『被写体』によれば、祐太朗さんは2歳ごろまで、家から出たがらず、母親から離れない子になっていたそうだ。
「表に出られなかったですもん。外に出るのが不安だという親の雰囲気が、子どもに伝わっちゃうんです。あのころはマンション住まいでしたが、玄関前のビルにカメラの放列ですよ。妻を撮ろう、息子を撮ろうと、毎日ね」
長男が3歳、次男が2歳の年に国立に引っ越したが、取材攻勢はやまなかった。
ゴミ出しに出ると、カメラマンが飛び出してきて、驚いた百恵さんが足首を捻挫したこともある。'93年には、自宅に不審者が侵入。とうとう百恵さんは、友和さんにこう漏らしている。
「私はこれ以上、芸能界にいたことを後悔したくない」
友和さんは著書に書いている。
《自惚れに近い自信を持って言える。家族は守る》(『被写体』)
「ただ、子どもを守る、妻を守るというのは、皆さん、同じだと思います。逆から見れば、僕が妻に守ってもらったかもしれないし、子どもがいたから、頑張れたのかもしれない。
大事なのは、家族間の思いやりですよ。35歳で家を建てましたが、バブルで土地も建設費も高いときにローンも組んだ。でも、俳優業には波があって、仕事のよくない時期がちょうど重なり、妻と家を売ろうかと話したことがあったんです」
マスコミ攻勢の渦中にいた百恵さんが、本を出すなり、CMに出れば、簡単に解決しそうな問題にも思えるが−−。
「僕にも妻にも、そういう考えはまったくなかった。単純に家を売るしかないと思っていました」
そのとき百恵さんはこう言った。「10万円なら10万円の、千円なら千円の生活をするだけよ」と。
「あのときは、本当に助かりました。妻はいつでも泰然自若。何があっても動じないんです」
1対1で向き合った友和さんは、シャイで誠実な人だった。シャイな彼が、妻のためあえて本誌に、真摯にインタビューに応えてくれた。“妻を傷つけないで”という言葉が、いつまでも記者の胸の奥に響いている。 2人で寄り添って生きていくのが夫婦なのに、守るも守らんもないだろ
>「還暦迎えても、僕は一生守りぬく!」
ちょっとなにいってるかわからない・・・ でも、息子は母親のネームバリューで仕事しているよね。 しかし結婚してから1度も不倫報道とかもないんだよね
山口百恵は男を見る目があったな結婚当時は離婚するとか絶対言われてただろうし
>阿木さんも、祐太朗のライブを見に行って、ご夫妻で何年もやってきた舞台『Ay曽根崎心中』に、
>『歌手として出てもらいたい』と、電話をくださったんです。
>どちらも、あちらからの愛情あるお誘いですよ。祐太朗は、カバーアルバムで、
>ご夫妻が作詞・作曲した『さよならの向う側』を歌わせていただいた。
>そのご挨拶に、祐太朗自身が伺ったとき、『菩提樹』を提供していただくことになったんです。
>それは、今年の舞台『Ay曽根崎心中』(12日〜)でも歌うんです。
インタビューの体のPRじゃねーか・・・ 三浦さん残念だけど世間はあなたの息子さんたちにほとんど興味はないんだよ…
このぐらいのガセ記事は笑い飛ばしてどっかでネタにするぐらいにしといた方がいいよ >>1
まさか三浦友和が、自分がバカ親・バカ夫だと
ここまで堂々と力説しちゃうとはな… 芸のない息子は両親をネタにするしかないわけで
でも友和はいい役者になったと思う 愛妻家なんだな
神奈月もものすごい愛妻家と聞いたが
おまえら芸スポカスは自省という言葉を知らないのか…………… 結婚当初も色々探られたりして苦労してそうだったもんな奥さん
いい旦那様をもって幸せね マスコミからプライバシー守りたい言うわりにプライベート切り売りするのは解せないな
息子はトーク番組出ても親の話ばっかり >>23
そうとれるよね。
直接会ったというのは誤報なんだろうが。 今はネット時代なのになんで今の百恵は拡散されないのか 宇崎さんと阿木さんには百恵さんの復刻DVDなんかで
定期的に莫大な印税が入るんだろうけど、
引退した百恵さんには1銭も入らないだろう
なんかちょっとかわいそう >>40
歌唱印税入るでしょ
そういえば宇崎&阿木夫妻もいいご夫婦だよなぁ 山口百恵ファンとして言いたいけれど、折角伝説のスターとなったのを息子が台無しにした罪は大きいと思うよ。
息子はテレビに出るべきではなかった。出ても百恵ちゃんの曲は歌うべきではなかったね。 お互いに共通の敵がいるってのはいいよなあ
むしろ友和さんも百恵さんもマスコミに感謝すべき 三浦友和も顔だけのアイドル俳優で終わりそうなところを
その後「西部警察」に出演したりして、渋くていい俳優になったもんなぁ
一時期やたら映画にも出演してたしいいお父さん役も刑事役も犯人役もなんでもできた >>49
でないからいいんだろ
ブリジット・バルドーみたいに
若くて美しい頃の姿だけをみんなの記憶に留めておくって中々できないし素晴らしいよ 代表作がさよならジュピター
で終わらなくてよかったな 山口百恵の方が稼ぎが良かったから引退してなければ何十倍もいい暮らしが出来てただろうな。 >>43
ちょっと興醒めするよな、封印して完結したと思ってたものが解かれちゃった、みたいな >>50
それは課題だねぇ
結婚生活その間に対する課題だねぇ 自宅前に張り付きとか悪質過ぎる。法律でどうにかならんのか 大昔に姉貴が草刈と友和のポスターパネルを迷ってて
友和を選んだので「草刈のがカッコいいじゃん」って言ったら
「こいつは将来ハゲる」と言った。。。無双 うるせぇんだよこの野郎・・・・・バーン
ハイ、カット! 神経質になってお受験させたのに息子2人とも売れない芸能人 >>58
芸能人はそんなのばかりだもんなあ
この下手くそ且つ不細工なのに重要な(もしくはオイシイ)役やってる奴、なんでドラマに出てるの?と
調べてみたら大御所の子供だった…とか有りすぎて 三浦友和は今でも良い男だけど若い頃は、本当に美男子ということばがぴったり当てはまる、今風に言えば超イケメン >>40
百恵さんは、10曲位はアルバム曲と「一恵」だけど、横須賀恵で作詞してるから少々、作詞印税も入る >>36
友和、百恵の息子ってだけで、
他にウリが無いんだもん
父ちゃんもここまで言うんなら
息子に「親の話ばっかすんな」って
言えばいいのにと思う >>59
青山の紳士服着たくなったw
まあ頼まんでも百恵友和の子供なら
周りが十分忖度するだろ あれだけマスコミ嫌い、
芸能人であった過去を後悔したくない
(くらい思いつめた)
一般人として粛々と生きていく、
みたいな生き方強調してたんだから
お子さんは堅気なサラリーマンにでもする
のかと思ったら、
二人とも芸能界入り。
長男はお袋のおにぎりが🍙…
とかバラエティで家庭生活を切り売りしてんだから
説得力ない。
三浦は長男に家庭内の話はするな、
と釘をさすべき。 >>1
息子のことを清志郎に頼み込んだくせによく言うわ
親のコネ使いまくってんじゃん 体操の塚原コーチみると百恵さんていまこんな感じかなあと思ってしまう >>61
お姉さん、見る目があるねw
人間的にも友和のほうが上だろう。草刈のあの娘を見れば、、、 RCとからんでたころを思い起こすと、三浦友和はホント成長したなぁ、、、。
あと、なんで女性自身にこのインタビューかかせたのかはわからん >三浦は長男に家庭内の話はするな、
>と釘をさすべき。
もう大人なんだから、そんな指図はできんだろ。
馬鹿だな、お前。 >>77
>なんで女性自身にこのインタビューかかせたのかはわからん
女性自身に書かれた記事を否定するためだろ。 >>69
息子が親の名前を使うのは息子の自由だってスタンスだろ。それは
息子の責任なんだから。
でも、自分たちは息子のために格別便宜は図ってないということ。 偉大すぎる親だからいろいろ書かれる。
だが・・・・三浦夫妻は素晴らしいよ。 >>78
長男が母親のエピソードを電波に乗せることで
バラエティに出ていることと
三浦が否定している長男の仕事を母親が世話している
ということが
イメージとして一般人には重なる要素が
あるから言ってんだよ。
一線を引かないと、三浦の抗議に説得力がなくなる 三浦友和・・・・・・浮いた噂のない愛妻家
三浦知良・・・・・・浮いた噂はあるが愛妻家
三浦和義・・・・・・愛妻家を演じた浮気者
森田一義・・・・・・愛妻家なのか浮気者なのか分からん 百恵ちゃんのバーターとして生きてきたからな。
いまさら離れても惨めな老後になるだけだし。
いい意味で昭和の男よこの人も >>1
>「還暦迎えても、僕は一生守りぬく!」
でしょうねw メンズプラザAOKIのCMでも友和さん見かけなくなって久しいですな 息子共々逆に百恵のネームバリューに守られてる感は否めない。 >>43
だって母親の歌歌わないとテレビに出られないんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています