X



【海外ドラマ】スティーヴン・スピルバーグの製作会社が、黒澤明監督『羅生門』をTVシリーズ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★
垢版 |
2018/12/19(水) 18:42:58.36ID:CAP_USER9
『ジュラシック・パーク』『インディ・ジョーンズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、数々の大ヒット映画シリーズを生み出してきたスティーヴン・スピルバーグ監督。彼の製作会社が、黒澤明監督の1950年の映画『羅生門』をミステリー・スリラードラマとして製作することが明らかになった。米Deadlineが報じている。

日本映画として初めてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞とアカデミー賞名誉賞を受賞した『羅生門』は、芥川龍之介の短編小説「藪の中」と「羅生門」を元に、黒澤監督がメガホンを取った作品。平安時代の乱世を舞台に、侍の妻への暴行、そしてその夫の侍殺人の事件を、侍の妻、盗賊、そして殺された侍の幽霊らが証言をする姿をそれぞれの視点から描いたもの。三船敏郎、森雅之、京マチ子らが出演している。

今回製作されるこのドラマは、通称"羅生門スタイル"とも呼ばれる登場人物それぞれの視点から見た物語が各10話ずつの構成で描かれるという。

スピルバーグ監督が創設者の一人であるプロダクション、米Amblin Television社により製作され、社長のダリル・フランク(『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』『ジ・アメリカンズ』)や、ジャスティン・ファルヴェイ(『BULL/ブル 法廷を操る男』『レヴェリー 仮想世界の交渉人』)、マーク・キャントン(『POWER/パワー』)、リー・アン・バートンらが製作総指揮として名を連ねている。スピルバーグは、1990年のアカデミー賞授賞式で黒澤監督が名誉賞を受賞した際、ジョージ・ルーカス(『スター・ウォーズ』)とともにプレゼンターを務めていたように、同監督に対して以前から深い尊敬の念を示していた。

フランクとファルヴェイは、以下のようなコメントを発表した。「この素晴らしい映画を、新たなミステリー・スリラードラマとして生み出すことに興奮しています。この作品を通して、それぞれの異なる視点で真実がどのように見えなくなるのか、そして真実の境界線というものを追求していけることでしょう。キャントンとバートンと共にこの作品に関われることを嬉しく思います」

キャントンは、「フランクとファルヴェイと協力して、この有名な作品をドラマ化するのを楽しみにしております。この物語の手法、そして真実と現実の追求の方法は、現代にぴったりな作品だと感じています」と述べている。

具体的な詳細は不明だが、日本の名作が70年近くもの時を超えて製作されるドラマ版に期待したい。(海外ドラマNAVI)

2018.12.19 13:45
https://dramanavi.net/news/2018/12/tv-2109.php
https://dramanavi.net/news/20181219-00000009-dramanavi-1-00-view.jpg
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:10:06.34ID:vXEdcGTS0
シリーズにするものではないと思う
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:10:11.40ID:T1fPjhhX0
>>169
いや、シリーズじゃなく、登場人物1人1人のストーリーを10回に分けて見せるってことだろう。
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:17:40.97ID:urbMCufnO
>>163
人生損してるね
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:20:32.46ID:trU79KW/0
高峰秀子と京マチ子
神は、日本映画史上最高峰の女優二人をたった2日違いでこの世に産み落とした。
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:25:44.34ID:194dYJ520
芥川の羅生門も藪の中もわからんな
特に羅生門は何がいいのかわからない
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:29:16.30ID:iMOQhx0I0
黒澤作品はほぼテレビでやらないから
自分で見ようとしないと見ることないんだよね
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:44:55.45ID:EfjEnzHG0
橋本忍、スタンリー、金庸が同じ年、それも数ヶ月の間に亡くなる巡り合わせよ
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 00:55:36.77ID:0hCs8lGG0
んー、アメリカドラマって人気出ると話がグダグダ長くなっていく印象
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 07:43:19.04ID:hFYUjA9f0
>>149
原作は実行犯 泥棒
そそのかしたのが妻だよね?
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 07:47:05.71ID:hFYUjA9f0
>>175
藪の中と羅生門をまとめて映画に
することもないよな。
羅生門は生きるためなら何でもするって
方向に振り切るのが凄い
絶望の中にもうっすら希望がある
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 07:49:21.02ID:7sf+5bwZ0
各10話で30話くらいやるのかな?
長すぎないか
コンパクトにまとまってるのがいいところでもあるのに
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 07:51:19.97ID:VHGKihfv0
人肉食う話だっけ?
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 07:51:42.51ID:6NuA8CG+0
>>172
堤中納言物語みたいな感じかな?
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:02:37.50ID:srjjqLrG0
侍ドラマ? アメリカ人向けに時代劇つくるのか?
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:21:05.16ID:TcTEHOVz0
>>7
それ映画じゃなくね?
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:22:38.20ID:TcTEHOVz0
>>10
軽い気持ちで見るといいよ。
有名な七人の侍とか生きるとか用心棒とかはちょっと長いから
約1時間半の「椿三十郎」をお勧めする。
コメディ要素が強い活劇もの
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:26:40.57ID:TcTEHOVz0
>>40
あの映画の内容が分からない
って方が分からない。
別に難しい話じゃないのに
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:35:21.74ID:TcTEHOVz0
>>61
三谷は専門的な感じもあるからまだいいけど
でも三谷作品の影響受けて
才能無いのに同じような事やってんのは寒い
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 08:40:48.10ID:TcTEHOVz0
>>85
>>33が言ってるのがどこかは分からんけど
例えば絵造りなんかは
特にエヴァ以降に見られるような
望遠画面の場面が何か所かあったね。
街の通りを横からじゃなくて縦から見た画とか
主人公とヒロイン?が電車の高架線下で会話する画とか
役所のコピー機がズラリと並んでる画とか。
あぁ、庵野っぽいなぁと思いながら観た
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 10:10:48.87ID:hFYUjA9f0
>>189
2トラックに音声全部ぶちこんだから
何話してるか分からなかった
外国人は字幕で見てたから問題なかった
故に外国うけしたんだよ
最近は音声もリマスターされてるからね
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 10:13:53.18ID:TcTEHOVz0
>>192
音声の問題か
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 10:17:39.99ID:ThGIPCgr0
高校の時、芥川の羅生門の続編を書かされる授業があったわ
俺は真面目に書いたが、中には「羅生門2 老婆の最後」とかふざけたもん書いてた奴がいたな(´・ω・`)
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 13:49:16.33ID:f6l4mpe30
>>23
時代劇をさ、ハリウッドみたいな壮大なカメラワークで撮影してテンポアップした編集で見てみたい
今の時代冗長な物は無理
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 21:40:18.59ID:0I2kKIZX0
とりあえず絶対観とけってやつ教えてくれ正月に観るから
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 21:44:37.47ID:2x6aU0/T0
>>188
まったく同意
初めてみた黒澤映画が
椿三十郎だった
こんなにすごい面白い映画があるんだってはまった
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 21:48:18.36ID:2x6aU0/T0
>>198
白痴、三四郎、虎の尾を〜
以外のモノクロからみて

椿三十郎、用心棒、天国と地獄、野良犬、
羅生門、生きる、赤ひげ他

どれも傑作だから
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 01:58:25.90ID:KMZu6xxX0
>>200
あの映画も当然お金はかかってるんだけど
でも超大作時代劇!って感じでもなくて気軽に見られる感じなんだよね。
最初の音楽は重厚で冒頭も凄く緊迫してるけど
主人公が登場したらそこから一気に面白くなる。
途中も よくあるような斬り合いの面白さではなく
敵の親玉と主人公の頭脳戦が面白いし、
その分、そのギャップで途中に出て来る戦いの場面が活きる。

ほんと気軽に見られて 面白くて
観終わったあと もの凄い満足感のある作品ね

ちなみに「赤ひげ」の途中の大地震のシーンで倒壊する建物は
この椿で作ったセットのお屋敷なんだってね。
そら迫力あるわw
0204名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 02:20:44.60ID:KMZu6xxX0
>>198
どういう趣味の人か知らんから分からんけど、
小難しいのが苦手で
楽しくて面白いのがいいってことであれば、

黒澤作品の中でもかなり尺の短い(約1時間半)
活劇ものでコメディ的要素もあり
近年 森田芳光監督・織田裕二でリメイクもされた「椿三十郎」から始めて、
それが面白かったら
同じシリーズでさらに評価の高い「用心棒」。

活劇おもしれぇなぁと思ったら
有名な「七人の侍」もいいし、他にお勧めは
あのジョージルーカスが物語やキャラ等々をかなりの部分で拝借してるw
「隠し砦の三悪人」。
これはとにかく三船敏郎の侍大将がカッコイイし、
ヒロインの男勝りなビジュルアルがいいし
どの部分がスターウォーズで使われてるか
ってのを探しながら観るのもいいかも。

時代劇にちょっと飽きてきたら
サスペンスものの「天国と地獄」。
これは犯人の手口があまりに巧妙で
映画公開後に同じ手口の犯罪が多発してしまったために
実際の刑法が改正された というほど。

同じ犯罪物だと他には
若い刑事が拳銃を紛失してしまって
それを犯人から取り戻すために相棒のベテラン刑事と捜査する
「野良犬」。

じっくりと、しみじみと感動したい場合は
名作の誉れの高い「生きる」。
これは脚本の展開が本当に見事。

んでドッシリとしてて大感動したい場合は
黒澤映画の集大成ともいえる「赤ひげ」。

ホラー的要素の作品でいえば「蜘蛛巣城」。
これは全体的におどろおどろしいし
蜘蛛巣城の不気味で壮大なセットを見るだけでも一見の価値有り。

同じく戦国ものでいうと
カンヌで賞を獲った「影武者」、
当時破格の製作費をかけて作られて
豪華で綺麗な画面が楽しめる「乱」。

あと個人的には初期の作品の「醜聞」もお勧め。
これはタイトルはちょっと難しそうな感じだけど
実際の作品はスキャンダル記事を元にした裁判絡みの作品。
尺も1時間半くらいしかないし
全体的に明るい雰囲気で楽しめる
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 02:23:33.92ID:bEPt1UlH0
>>62
同じく


正直、映画の羅生門は
ビジュアルはすごいが
内容はいかがなもんかと

七人の侍は映画史に残る傑作だけど
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 02:30:55.35ID:KMZu6xxX0
>>205
どのへんいかが と思ったの?
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 02:42:38.75ID:8sbkRpSe0
学生の頃、たまたまスキャンダルての観て黒澤ハマった
違うの観てたらハマってなかったな
当時、ドストエフスキーハマってたから
あっ!これドストエフスキーじゃんて思った
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 03:45:37.40ID:QSAr4JZV0
原田眞人がサム・ペキンパーにインタビューした時
「羅生門は世界最高の映画だ」とペキンパーが賞賛したそうだ
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 04:27:33.33ID:KMZu6xxX0
>>201
あぁ、今頃気付いたけど「以外の」か。
そこ見落としてた。
ちゃんと読んでたら>>204は書く必要がなかった。
あぁムダなことをした・・・w

>>201で書かれてる通りでいいと思う
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 05:24:19.01ID:isoaiYYU0
ラストマンスタンディングがスゴいつまんなくてビックリした
用心棒と同じ脚本なのに…

黒澤の偉大さを知った
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 06:03:41.26ID:jy4TtyW00
>>35
光学録音だからフィルムの劣化とともに音声は劣化する
磁気録音なら大丈夫だったんだけどねえ
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 07:40:37.78ID:TKLKpLlZ0
>>211
盗作である荒野の用心棒も面白くなかった。
三十郎のカッコ良さをちゃんと理解していない
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 07:44:43.72ID:tIg0hPUi0
>>2
映画のメインストーリーは藪の中で
別に芥川の羅生門という短い小説も混ざってる
羅生門は昔国語の教科書にのってたんだが今はどうなのかな
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 08:12:40.93ID:yqTL6WOC0
>>202
殺気だった中で
泰然とした呑気な奥方と娘
馬に乗ってたら
馬のほうが顔が丸い云々のセリフ
対比や頭脳戦
そしてラスト
一番最初にみた映画がこれで良かった
黒澤映画は面白い
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 08:55:51.06ID:TKLKpLlZ0
>>216
あの奥方と娘と、それと人質になった侍は良かったねぇ。
その場面になるとホっとするし笑えた。

それと良かったのがライバルの室戸。
三十郎をして
他の三匹は猫だが、今の奴は虎だぜ…!
と言わしめた男。
英雄活劇ものだから 最後は主人公が勝つってのは分かってんだけど
でも もしかして負けちゃうんじゃ・・・?
と思わせるほどの存在感や雰囲気があった。
やっぱ敵が強い物語は面白い

黒澤映画 っていうと一般的には小難しい映画って思ってる人も多いと思うけど
こういう気軽に見られて しかももの凄く面白い作品もある
ってことを知って欲しい
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 09:14:47.10ID:JLQDR5xn0
マジレスすると中村吉右衛門の斬り捨て御免!をスピルバーグに映画化してほしい
特にV
仮面ライダーの脚本家が時代劇にショッカーを持ち込んだ007な作風がハリウッド向け
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 09:18:35.03ID:JLQDR5xn0
>>219
文字化けしたw
ショッカーみたいな翁の御前(白人w)が出てくるのは切り捨て御免!の3なww
絶対スピルバーグの好みだと思うぞこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています