【ドラマ】日テレ「今日から俺は!!」シリーズ化&映画化へ ヒットの裏に“家族揃って”視聴スタイル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
賀来賢人(29)主演で1980年代のツッパリ高校生を描いたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)が、16日放送の最終回で視聴率12・6%を記録した。
日曜夜10時30分の放送ながら、初回9・8%で船出し、第7話で10・6%の2桁超えを記録していた。
「同じく最終回だったNHK大河ドラマ『西郷どん』の全47回の期間平均視聴率が約12・7%だったのと比べても“今日から”のすごさがわかる。当初は『ツッパリなんていなくなった現代の若い世代に、受け入れられるはずがない』と悲観的だった予想を覆した」とは民放ドラマ関係者だ。
主役の賀来は栄倉奈々の夫として知られ、ヒロインにはアクションもできる清野菜名、人気の橋本環奈、乃木坂46の若月佑美。
教師に“金八先生風”のムロツヨシなど、個性的なキャストも人気を押し上げた。
「ヒットの要因は、原作が累計発行部数4000万部超の同名漫画なのもあるが、なにより脚本・演出が“コメディーの奇才”福田雄一監督だったのが大きい。映画『HK変態仮面』『銀魂』、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなど福田ファンの10代は多い」(テレビ関係者)
ツッパリを知らない小・中・高校生に、その親、祖父母世代も昔を思い出し、子供たちに解説するという視聴スタイルも後押ししたという。
「子供たちには短ランや長ランが新手の仮面ライダーの格好に見え、それを見た親が『昔の不良はこうだった』、祖父母は『レスカはレモンスカッシュのことよ』と教える。女子高校生はみな“聖子ちゃんカット”だから当時の松田聖子人気も教える。意外にも家族揃って見られるドラマだった。忘年会では、いい大人たちがオープニング曲『男の勲章』を歌って踊るプチブームになった」(同)
SNSでも人気は広がり「局内ではシリーズ化、映画化は内定といわれている。ドル箱コンテンツとして大化けするかも」と日テレ内も盛り上がっている。
(視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000009-tospoweb-ent
「今日から俺は!!」
http://pbs.twimg.com/media/DtkcWLJVYAArc1e.jpg >>77
ヤンキー漫画が面白いのではなく、この作者が面白いだけだよ
そこんとこ勘違いして変なヤンキー漫画発掘したらマジで悲惨な事になる
てかムロはつまらなかっただろw >>92
もう世の中 懐古と模写しか存在しないんだよ 日曜日のあの時間は観るのなくて何となく観ちゃうんだなー >>8
カオルちゃん最強伝説という映画では40くらいのおじちゃんたちが高一の役やってたぞ 開久終わらしてもうたやん
長いスパンでろくでなしブルースやってほしいわ
昔のつまらんかったから 城田を左手だけで瞬殺した伝説のヤンキーが
佐藤二郎ってストーリーが欲しい。
城田が「あんたもしかして…」みたいな
無理か 橋本環奈は福田雄一監督
で化けたな
銀魂から連続ヒットしてる >>52
言っててなんだが広瀬すずになりそうだからやめよう >>101
スケバン刑事流行ってあすか組とかセーラー服反逆同盟やった感じかな? >>1
憶測段階ならせめて「?」つけようよ、って記事だな シリーズ化してもいいと思うが
もう最後やっちゃったからな
あんまやる気ないんじゃね まぁまだ面白いエピソードはたくさんあるし出てない原作キャラもいるしな
続編作るの楽勝だろ >>95
これ
観たいのはあと中野編くらいじゃね? これが日本のドラマw
そりゃ韓国ドラマに敵うわけねーわ
情けない >>27
DQNってよりギャグ色が強い作品だからな >>119
子供が喜ぶのはフンドシマスクと中学生おっかけて枯れ井戸に落ちる話かな 三橋の父ちゃんてもっと情けない感じだった気がしたが >>118
面白いエピソードは沢山あるが本筋がなくなってしまったよ スペシャルゲストは岡村隆史くらいの大物をキャスティングしなきゃ厳しいな 10%超えるか超えないかぐらいで大ヒットって、ハードル下がりまくってんなぁ >>123
公式が子供にウケてる、若い世代にウケてるって言ってるからどちらかと言うともっと下の世代にウケてるんだろう スルーして見てないが、何がヒットするかわからんもんだな 最悪
ますます福田のオナニー作品にされんじゃん
福田信者と俳優のヲタだけが持ち上げるクソ作品になるだけ 30分からってのが忘れちゃって見逃しまくったわ
普通に10時からやってればもっと取れた >>123
うちの小学生の姪っ子が楽しそうに見てる >>141
開久はもうネタ尽きたから続編には出てこなそうだな 便乗してどっかのアホテレビ局が二番煎じヤンキードラマ作るとこまで見えた >>134
放送時間
プライムとゴールデンの違い
それくらいは勉強しよう とりあえず終わってホッとしてるから
続編も映画もいりまへん >>110
薬師丸ひろ子、斉藤由貴でいうところの相米慎二
原田知世、石田ひかりでいうところの大林宣彦 >>142
やるなら修学旅行になるだろうけど、今更中野出してもなぁ >>1
いや今日から俺はの時はチーマー時代だから
聖子ちゃんカットの奴なんかいねーよww
ギャル全盛期だわアホ 同じ福田作品ならスーパーサラリーマンの方が視聴率高かったんじゃないか ソープのくだりとか家族で見るには気まずいシーンもあったよね
今日から俺は台湾動画サイトでも大人気だったけど
相変わらず国内志向で輸出できないような場面がちりばめられ
海外販売は無理だね ビーバップと湘南純愛組を足して2で割った漫画
連載始まった時はそんなイメージ >>1
> ツッパリを知らない小・中・高校生に、その親、祖父母世代も昔を思い出し、子供たちに解説するという視聴スタイルも後押ししたという。
ソープもそういう意図か
さすが >>150
修学旅行からの中野千葉進出、ヤクザ編で締めればいい ソープは、男性専用の風呂場
とでも言って誤魔化した 今井は鼻で女の子の髪を吸い込んだのがクソワロタ記憶 >>27
DQNは特攻の拓やカメレオンや湘南純愛組やろくでなしブルース >>133
SMAP脱走三人組とかいいんじゃない? >>114
現代じゃなくてあの時代(90年代初頭?)って舞台設定にしたらイケるかもね
武丸サンと鰐淵サン、あと天羽のキャスティングが悪かったら
めっちゃブーイング来るだろうな >>153
ようは福田+ギャグ+アクションというか悪党退治の路線なら大概ウケるんだ
別にこれにこだわらなくても
これは面白かったがもう充分だしまた違うもんの実写が見たい いまさらなんJ語がJKJDの間で流行ってたりするし
今の子供からしたら昔の流行が1周2周して新鮮で面白いんだろうか? 20年ぐらい前に実写化したときデビューした三橋貴志は何やってるんかな
湘爆の江口は成功したから良かったけどこの人はたまに犯人役で見る程度だった >>1
今日から俺はの原作だと、教師がオヤジ過ぎて何の特徴もなかったから
まあムロは良いところついたかも ルックや原作からの抜き出し方は良かったが
アドリブコントみたいなのがひたすらひどかったわ >>155 >>160
本編を中野を軸にするなら修学旅行は二期に残したいからサイパムもありえるよな 中野役はチビじゃないとダメだから吉沢亮とかになるんじゃね?やるとしたら 欲を出しすぎると失敗してやめときゃよかったってなりそう >>27
DQNの日常ドラマっていうのとはちょっと違う
言ってみればDQNファンタジーだね
ドラゴンボールとか四六時中戦ってるのはファンタジーだから面白いのと同じ 評価されてるのが原作要素
批判されてるのが福田要素 この調子で昔のヤンキー漫画の実写化ブームが
ビーバップとか湘爆とかカメレオンとか >>160
締めはナイフ投げの奴でいいんじゃないの
中野助太刀のシーンとか盛り上がり多いし 開久のエピソードは出し切っちゃったけど
ギャグ回がまだ山ほど残ってるからいけそう。
今回も、今井監禁のギャグ回が初の二桁だったし。 映画化はともかくシリーズ化はもう無理だろ
ここでも言われてるけど軸となるストーリーないし >>6
小4の娘が映画観に行きたいって言ってた
普段映画行きたいなんて言ったことないから驚いたよ
クラスでも結構観てるってさ >>105
アレはカオルちゃんが見た目おっさんって設定のキャラじゃなかったか? つづきはアキヒサの頭が山崎賢人で始まるんだろ?
あの終わり方だと。 >>182
平均1桁っていっても9.9%だからな
その他のグッズ販売とかインスタツイッター指標に関しちゃ2桁コンテツすら圧倒してる 昭和57年8月18日放送のザ・トップテンで近藤真彦がハイティーンブギを歌っている後ろ
の席で嶋大輔とシブがき隊が何やら談笑しているシーンが見られる
この両者は仲が悪いんじゃなかったのかね >>183
ピングポングのラケッツは名シーンだったね まあ、今の子は、学生かばんの中に鉄板を
入れてないだろう。
俺らの時代は、鉄板が無いと死んでたわ 原作は楽しく読ませてもらって好きだったけど
ドラマはちょっと流血が多すぎる気がしたな
漫画では何とも思わなかったけど
俺自身が歳取って考え方が変わったせいもあるだろうが
それ以外は懐かしく見させてもらった
佐藤二朗とムロツヨシのアドリブが長すぎるのも気になったな >>179
そうそう
そういう感じ
ヤンキーだからウケてるてのはちょっと違うかなと
そこを見誤って余所が乗っかってしまうと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています