【ドラマ】日テレ「今日から俺は!!」シリーズ化&映画化へ ヒットの裏に“家族揃って”視聴スタイル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
賀来賢人(29)主演で1980年代のツッパリ高校生を描いたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)が、16日放送の最終回で視聴率12・6%を記録した。
日曜夜10時30分の放送ながら、初回9・8%で船出し、第7話で10・6%の2桁超えを記録していた。
「同じく最終回だったNHK大河ドラマ『西郷どん』の全47回の期間平均視聴率が約12・7%だったのと比べても“今日から”のすごさがわかる。当初は『ツッパリなんていなくなった現代の若い世代に、受け入れられるはずがない』と悲観的だった予想を覆した」とは民放ドラマ関係者だ。
主役の賀来は栄倉奈々の夫として知られ、ヒロインにはアクションもできる清野菜名、人気の橋本環奈、乃木坂46の若月佑美。
教師に“金八先生風”のムロツヨシなど、個性的なキャストも人気を押し上げた。
「ヒットの要因は、原作が累計発行部数4000万部超の同名漫画なのもあるが、なにより脚本・演出が“コメディーの奇才”福田雄一監督だったのが大きい。映画『HK変態仮面』『銀魂』、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなど福田ファンの10代は多い」(テレビ関係者)
ツッパリを知らない小・中・高校生に、その親、祖父母世代も昔を思い出し、子供たちに解説するという視聴スタイルも後押ししたという。
「子供たちには短ランや長ランが新手の仮面ライダーの格好に見え、それを見た親が『昔の不良はこうだった』、祖父母は『レスカはレモンスカッシュのことよ』と教える。女子高校生はみな“聖子ちゃんカット”だから当時の松田聖子人気も教える。意外にも家族揃って見られるドラマだった。忘年会では、いい大人たちがオープニング曲『男の勲章』を歌って踊るプチブームになった」(同)
SNSでも人気は広がり「局内ではシリーズ化、映画化は内定といわれている。ドル箱コンテンツとして大化けするかも」と日テレ内も盛り上がっている。
(視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000009-tospoweb-ent
「今日から俺は!!」
http://pbs.twimg.com/media/DtkcWLJVYAArc1e.jpg 平均一桁でヒットなら大恋愛もスーツもヒットなんだが?w 俺らはとっちかって言うとパッチギの方なんだよな。
打倒サンペン。 >>187
それがさ、カオルちゃん以外の高校生も全部おっさんなんだよ
若いのはヒロインの女の子くらいしかいなかった >>181
煙草吸いながらコーマン連呼するビーバップは無理 >>189
せめてヒット言われたいなら平均12はとれやw 三橋役の役者と髪型がイマイチ
なんであんなドナルド見たいな頭にしたのか?
原作はあんな頭じゃない感じだった気がする 金髪の不良役の人が以外と万能なんだなってびっくりした
スーツにも出てたよね?調べたら朝ドラにも出てたみたいで、全然雰囲気ちがくてびっくりしたわ 映画化ってw
チープなB級感で、楽に流して見れるのがいいのに ビーバップをリメイクして、いまどきのシャバ憎どもを笑わ、ビビらすしかない 映画でやるなら割愛された原作キャラ追加して
銀魂みたいなオールキャストに近いやつになってほしい 喧嘩のシーンがなかなか良かったな
三橋よりも今井の乱闘シーンのがパワフル感があって好きだわ 三橋がぱっと見似てたし
全体的に惜しい感じはあったな
トータル10分くらいしか見てないけど >>46 智はたこ焼きやになって帰ってくるんだろ。相楽は知らんけど >>205
連載後半のギャグパートならなんとか・・・・ >>211
ムロも佐藤も聞き取りづらいんだよなぁ
真面目にやれば良い役者なのかも知らんがああ言うのは要らんよね 落ち目の日テレが無理矢理ヒットしてる事に仕立てたいだけだろう >>77
要は舞台が高校生なだけで
ジャッキー・チェンの映画とかと同じだからな
そりゃ子供は大好きよ テレ東でやってたエリートヤンキー三郎のスタッフが作れば完璧になったかもな やってる時間帯からすりゃ、大ヒット扱いでもいいだろw これのための必死な宣伝だったのか
釣られる一定数の馬鹿いるもんな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
fri >>234
さすがにそれはないだろ
関係者がスレを盛り上げてるのがバレバレだったからな >>213
ビーバップとかカメレオンとか言うけど
キャラがイケメンちゃうからな
ヤンキーが好きじゃなくて視聴者はイケメンコメディが見たいんだよw >>233
お茶にごす?
あれは主演がハマるかどうかですべてが決まりそう 氷河期世代の子供たちの心をうまくとらえた。
USAとこれは氷河期世代の嗜好を受け継いだ子供たちの心理を上手くくみ取っている。 全然見てないがバイオテクノロジーでヤッチャン(剛田センセー)作ったガリガリの先公とか出たか? 小学校で男の勲章歌ってる子供がいて
ヒットしてんだと思ったわマジで つまんないこと羅列して面白がっているような小学生に人気だったみたいだな
日頃から友達弄って喜んでいるような子がなぜかこぞって見ていた 全話平均で一桁なのにヒットってマスコミ業界も
もうヤケクソになってんだなw 最終回はちょっと暴力的すぎた
あんなの家族団らんで安心して見れないよ? しかし何がウケるのかわかんないね
20年前のヤンキー漫画がウケるとは誰も思ってなかっただろ
実際ウチの会社でもみんな見てた
オッサンオバハンばかりだけど このレベルでいいドラマと言われるのか
テレビも終わってるな >>242
先生はほぼドラマオリジナル
先生のでしゃばるシーンはほとんど退屈だった >>234
宣伝してたねw
映画化ありきだったって事だなw 福田オリジナルの作品ってあるの?
勇者ヨシヒコとかそうなのかな? こんなん始まる前は平均5%くらいになるってみんな思ってたろ
この視聴率でも大ヒットなんだよ ただで観るTVだからウケたと思うが…
あの主演に金を出してまでの動員が有るとは思えない >>242
多少いじってたがそのエピソードはあった カメレオンなんて脇をイケメン若手で固めりゃいい感じに仕上がりそうな気もするが 田舎にうようよ実在する不良は弱いものいじめばっかだから伊藤とは全然別物だよ。三橋は知らんけど >>240
姉崎や恵はその為に素人からオーディションでイメージに合う子を発掘した方が良いかもな
恵を橋環にやらせて原作オタを発狂させるのも面白そうだが アオイホノオの続編しようよ
あれこそ福田のセンス最大に生かしたドラマだぞ
時代も今日俺と近いし 今井が良かった
まさかヒットするとは思わなかったよ いくら視聴率低迷の時代だと言っても全話平均で二桁越えで合格点
15%越えでヒットでしょうよ?
全話平均で一桁では不合格としか評価しようがないんじゃないの? >>240
いやそれは全部そうでしょw
天こなとかの方がハードル高いし >>248
日本人が満足するクオリティ低すぎるんたろうな 創作の中のヤクザと同じじゃないかな
見た目は悪だけど、一般人には手を出さない良い奴っていうさ
ある意味、任侠もののリバイバルなのかも スポンサーとしても一番見て欲しい世代だろうから、最近は単純な視聴率だけでは語れなくなってきた。 >>258
あんな姑息な主人公見たくないよ
何であんな下品な漫画推すのか理解できんわ すっとばして最後までやったのにまた戻るのか?中野とか北根井とか親父ヤクザとか 何気に若月が良かったな。
名脇役だったわ。居なきゃ駄目な感じ 例え映画化しようが、シリーズ化しようが間違いなく失敗すると思う
関係ないけどごくせんとかアンフェアとか海猿ほどにはならないと思う 同じヤンキー漫画でも
ビーバップは子供の頃読んで結構怖かったけどな。
鼻に割り箸とか。 >>259
リアル寄りの不良には北根壊という
とことんクズの不良がいるんで是非教育の為に出して欲しい
不良なんてこんなもんだぞってのを小中学生に教えないと >>251
むしろ原作物よりオリジナルがウケた人ってイメージ、というか三谷に近い元ネタがあるオリジナルって感じではあるが >>264
スポンサー的に10代前半と40代前半が旨味が多いのでしょう。 >>270
映画ならなんとかなるんじゃね
男はつらいよのドラマ版なんて最後寅さん死亡してて
映画でしか続けられなくなった経緯あったわけだし >>201
役者の格の差
織田裕二とか使って10%はダメだろ? この作品はどう見たって円満ファミリー向け
収入格差はあったとしてもね
お前らみたいなはぐれ者のために作ってるわけじゃない
ここで文句言ってるやつらはアホ >>259
三橋も、えばってるな奴はボコるけど、弱い者いじめはしてないよ まあ今の時代は平均一桁でもヒットとして扱うって事ね・・・
テレビ業界の衰退ぶりが際立って見えるだけなんだけどねw >>272
とりあえず映画やって二期までやれたら御の字でしょ >>283
原作はしてるよ
ムカついたら環境委員でも何でも殴りまくり これは予想外の当たりコンテンツなんだろな
予想外だからこそ嬉しいわけで
下町ロケットみたいにヒットするであろうドラマには厳しい目がいく >>200
今の若手俳優って皆上手くなったなあ
と今日俺見てしみじみしたわ
昔なんて棒しかいなかった
それも今棒って言われてる奴なんて比較にならないくらいの棒
今そのレベルの棒なんてジャニ位だもんな >>269
ヒット作に便乗する雨後の筍ってハズレまくるけど、そういう発想から来てるんだろうな
今日から俺は!がいけるなら、カメレオンやればいいみたいな >>1
さすがにドル箱はないよ>今日俺
でも来年度の正月に「修学旅行〜中野編」をやってから、
シーズン2のラスボスに、北根壊を出すやり方が妥当
悪役には相良&智司を出せなきゃ、ここまでのヒットは無かった >>272
どうでもいいムロ佐藤の出番が更に増えて間延びした仕上がりになるだろうな
テンポが悪くてつまらないシーンを見続けられる奴が想像以上に多いみたいだから
もしかしたら大丈夫かもしれんがw >>293
原作にもないのにな
ムロのゴリ押しがひどい
大恋愛ではいい役者なのに福田作品ではウザさしか感じない >>262
あの先は原作も微妙じゃん
新谷かおるに会いに行ったり雁屋哲から原作もらったり
ドラマは漫画家になるまでだけど、なったらハラハラドキドキが無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています