【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ >>41
むしろその方が聞いてみたいけどな
そもそもカースト最上位の人間は音楽なんてやんないだろ
女としても西野は別に上位じゃねーよ 歌詞なんてイラネー曲のノリが良ければいいんだって意見もあるけど
小学生の娘の運動会のダンスの曲がABBAの「マネーマネーマネー」だったのはどうかと思った
先生の趣味だろうが歌詞としては
「貧乏は嫌!あーお金が欲しい!」って歌なんだよねw 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたいのにいつもうまくいかないのもラルク
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要もないのが宇多田ヒカル
ただ会いたくてもう会えなくて唇かみ締めて泣いてたのがEXILE
会いたいと思う事が何よりも大切なのが米米CLUB
ただ会いたくてもう切なくて恋しくて涙なのが桑田佳祐
理由もなく会いたいのに理由を探してる会わなければならないのと理由を探してるのが中島みゆき
会いたくて会いたくて君への想い涙そうそうなのがBEGIN
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会いたくて同じ夢を感じたいのが19
会いたくて会いたくて眠れない夜に夢で会えたらと考えすぎるのがモンゴル800
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくても会えない夜は眠れない部屋に抱かれてるのが伊藤由奈
会いたくても会えない距離は私が選んだ明日なのが北乃きい
会いみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思わざりけるのが権中納言敦忠 >>1
会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたい 会いたい 会いたい 会えない 私だけ見てほしいのが加藤ミリヤ
どこにいるの?ここにいるから すぐに会いたいのが青山テルマ
『絶対会えない』って日よりも『会えるのに会えない』夜が辛いのがJuliet
次はいつになるとあえるかな 思い続けるのがPerfume
会いたくて恋しくなったら帰るのがYUI
ただ会いたくなった それだけで乗り込んだバス この気持ちに理由なんてないのが阿部真央
明日は長い夜のあと 今すぐ会いたいのがmiwa
どこにいても君に会いたい どこにいても君を探してるのが辻詩音
会いたくて、会えなくて・・・でも会いたいのがGIRL NEXT DOOR
会いたくて 会えなくて 今でもまだあなたを忘れられないのが上戸彩
会いたい 心が溢れてるのがベッキー♪#
何度夢をくぐったら君に会えるのがねごと
会いたくて雑踏に紛れ込むのがDreams Come True
会いたい夜に会えない理由はなに?なのが安室奈美恵
会いたいよ ねえ会いたいよ 記憶の中の笑顔だけ優しすぎてどうしようもないのが浜崎あゆみ
笑って 笑って 君と会いたいのが大塚愛
会いたい気持ちはどんなに伝えても伝えきれないのが倖田來未
会えない日はメールの文字見つめてるのがSPEED
会いたくて 会いたくて 思いがつのるのが倉木麻衣
会いたくて会いたくて我が儘になれないのが中島美嘉
会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜
会えないから会いたいのが沢田知可子
あなたに会いたくて 眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会いたくて 愛した人はあなただけなのが中森明菜
会いたいと思うことが何よりも大切なのが米米クラブ
あいにきてI・NEED・YOU!なのがGO-BANG'S
今日も明日もあなたに会えなくてLalalaなのが大黒摩季
会いたくて会えなくて揺れまどうのがラルク
会いたかった会いたかった会いたかったYes!なのがAKB48
会いたくて恋しくて泣きたくなる夜 そばにいて少しでも話を聞いて欲しいのが吉幾三
会いたい人に会うこともないのが椎名林檎
別に会う必要なんてないのが宇多田ヒカル 週刊少年漫画作品の作り方と全く一緒だな
西野カナの曲が良い悪いは置いておいて全く悪いことではない いや、別に批判する事じゃないだろ
プロって感じでいいと思うわ
西野カナって恋愛盲目バカなのかと思ったけど
世の女がそうなんだなーって納得してしまったわ。 みんなやってる事だろ
ただ自分で言われると冷める人がいるのも事実 売れているんだから問題ない 手法については批判する気もない
ただ、聞いていると イライラする
女子的には私のことだソングらしい 5ちゃんねらーなんか西野の歌詞に共感しないんだからどうでもいいだろ むしろ秋元の作詞が自分の感情だったら怖いw どの歌手も言わないだけでいろんなところからパクってるよ なんでこれを否定するのかわからん
どう見ても最初から商売っけ満載なのに
自分の好みに合わないなら聴かなければいいだけのこと
ただの嫉妬 可愛い顔して以外と賢いじゃん
売れるものを創るのにマーケティングは必須
こだわりのある楽曲を求める人には向かないかもしれないけどさ 歌詞が好きでいたやつほど嫌かもなこれは
心に届けるにしては、ドライな手法だからね でも西野カナって長い期間安定して売れてるのにいつまで経っても
歌番組での扱いも悪いし格が上がらないんだよなあ >>1
でもこういう女性を仕事のできる女性社員として社会は評価してるんだろ?良いことじゃないか プロの仕事としては有りだろ
アホがまんまと共感してんだし ユーミンはデニーズで
女子の話に聞き耳立ててるらしい
今は知らんが まああれよ。消費される品物作りとして正解。
消費して無くなるものをアートとして有り難がってるのが間違い。 >>67
前見たやつから増えとるやんw
こうやってみると宇多田のヒッキーだけえらい男前や プロとして仕事してるだけじゃん
なんで批判されんの?
こんな糞女の糞曲買ってた馬鹿が怒ってんの? 最近の作詞なんてこんなもんだろ。何を今さら。
売れなきゃ意味ないよ 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたいのにいつもうまくいかないのもラルク
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要もないのが宇多田ヒカル
ただ会いたくてもう会えなくて唇かみ締めて泣いてたのがEXILE
会いたいと思う事が何よりも大切なのが米米CLUB
ただ会いたくてもう切なくて恋しくて涙なのが桑田佳祐
理由もなく会いたいのに理由を探してる会わなければならないのと理由を探してるのが中島みゆき
会いたくて会いたくて君への想い涙そうそうなのがBEGIN
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会いたくて同じ夢を感じたいのが19
会いたくて会いたくて眠れない夜に夢で会えたらと考えすぎるのがモンゴル800
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくても会えない夜は眠れない部屋に抱かれてるのが伊藤由奈
会いたくても会えない距離は私が選んだ明日なのが北乃きい
会いみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思わざりけるのが権中納言敦忠 たまに男で西野カナ好きな人いるよな
心が乙女なのかな マーケティングならサザンやミスチルも正にそうだからな >>76
自分にない感情は見えない、、、見えない、、、 俺は素晴らしい作詞方法だと思うけどね
マーケッターとしても十分やっていける >>66
おまえら世代も酒持ってこいとか子供作ったぞとか流れる中ジンギスカン踊ってたんだぞ 津波以降はほとんどがのっぺりした自己啓発みたいな歌詞だよね
AKBとかジャニとか西野カナとか 当たり前だろうが
趣味じゃなくてビジネスでやってるんだぞアホか ポップスは産業音楽だよそもそも
こいつのは聞かないし聞きたくもないけど 楽曲歌詞を完全に商品として扱う人ならこれは全然ありですな
企業が消費者の利便性図って製品開発に意見聞くのと一緒
俺は聴かんけど つまらんから 歌って共感を得るために歌うものか?共感を求めて聴くものか? ちゃんとした仕事のやり方だと思うけどな
会いたくて震えるのはよく分からんが >>94
むしろ西野が男心をわかってる(リサーチしてる)んだろ 浜崎あゆみ安室や幸田など偽歌姫の音楽人
作詞作曲出来てマーケティング製作出来る西野こそ本物の歌姫でプロ音楽人 共感されてるか?
こいつが歌う女って一番嫌いなタイプ むしろ詞なんかどうでもいい。女ほど詞を気にするよな
音楽聞いてるんだろ、右脳使えよ。言葉なんか捨ててしまえ >>95
だよねぇサザンミスチル西野カナ
はファン囲い込みのレベルの低い音楽
趣味の悪いバカ相手 一応いったんは自分で書くんだろ
ブラッシュアップに他人の意見やらアンケートやらを使ってるだけ
作詞にクレジットできるギリギリのとこだな 過去の作詞から創作するAI作詞家が誕生する
いくらでも作れる 部外者からしたら賢いなあで終わるかもしれんが、彼女の曲を聴いて素直に感動してたターゲット層を思うと気の毒になるな 詐欺商法はバレたら終わり
本当にファンが失望してたら西野カナ終了
年末の歌番組ラッシュでこのタイミングは厳しいな 手法としてはありだけど
平成の楽曲って後世に残りそうなのがあんまりないのは
こういう薄い歌詞の理由かもねぇ・・・。 >>93
会いたくてコピペが進化しているwww
権中納言敦忠www これずっと前から公言してたよね
変にアーティスト気取り拗らせた人達よりマシなんじゃないか 筆者は何が言いたいのか、売れなけりゃ評価もないんだよ。
売れない歌なんてこの世に必要ない物でしょ。
何も問題無い。
小説家やjy−ナリストなんて皆取材して
都合のいい様に作文してんだからWWWWW >>1
アーティスト?ただ歌歌ってるだけだろ
シンガーソングライターでこれやったら批判されるかもだけどな アンケート取ってるなんて周知の事実だろ
ファンなら知ってんじゃないの?
ファンじゃなくても知ってんだから 手作りの味だと思ってたものが市販のだしでしたwwwってくらいダメージでかいだろね ファッション雑誌にも色々系統があるように、あるターゲットからは共感得れてるんだから充分でないか マーケティングで商品を開発するなんて商売の外道w
頭に浮かぶ感性だけで勝負するのがほんまもん。 最近は同性にだけ支持されて異性に嫌われる女が増えたね >>120
>>125
マンさんの頭の悪さなめんなよ 菅野よう子誉めてた5chねらが今さら何言ってんだw のぶみと同じ手法
のぶみはこの後実際に読み聞かせて修正していく 大袈裟やな
結婚式の定番余興のパクりやん
"新郎の取扱説明書"ってやつね バカ女相手のビジネスまでは分かるんだが
秋豚同様、音楽はあくまで儲けの手段であって
こいつにとってはそれ以上のものではないんだよな ユーミン ファミレスはむしろユーミンおばあちゃんの嘘松だと当時から思っていた。
本当なのかも知れないがw これ否定する奴って専業作詞家を否定してるのと同じ事やぞ 西野カナが本当に心配すべきなのは喉のコンディション
最近テレビで歌ってる時も声出てないぞ
浜崎あゆみの二の舞にならないように気を付けないと こんなの当たり前じゃねーの?
売るために作ってるんだからむしろこういう事をきっちりやってるって感心した 取説なんか10年ぐらい前からスピーチで使われてた言葉だからね 偉いじゃんプロだ
自身をきっちりプロデュースしてる >>145
手法を批判してるのもいれば歌詞の出来の悪さを批判してるのもいるから一概には言えない そんなやり方で正解に近づけるんだから
それも才能なんじゃないの?
変わり者の友達ばかりいても消費者の共感得られる素材なんて引き出せないんだし 直感だけど
西野カナ本人はこのマーケティングの会議?とかにも加わっていないような気がする 売るために書いて実際売れてるんならそれは正しいってことだ 5chでファンでもない奴が擁護しても無意味なんだよなぁ
ねらーに出来るのはスポンサー企業やテレビ局に電凸するネガティブ作業だけ
擁護するならCD買ってやれ ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
/イハ/レ:::/V\∧ド\
/::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
/::::::::::::::/!i::/|/ ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
/´7::::::::::〃|!/_,,、 ''"゛_^`''`‐ly:::ト
/|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\ ´''""'ヽ !;K 「ランキングと売上数が絶対的な力を持つ。数が正義。」
! |ハト〈 ,r''"゛ , リイ)|
`y't ヽ' //
! ぃ、 、;:==ヲ 〃
`'' へ、 ` ‐ '゜ .イ
`i;、 / l
〉: ` ‐ ´ :l`ヽ
/!: : : : : :レ'::ヽ_ リサーチはともかく、企画書までとは結構したたかで笑った。
CMソング発注すればピッタリの曲作りそうだな。
で、例のコピペに原田知世がないのが不満なんだが。 批判されることでも無いし、真っ当な方法だとは思うが
YUIとは逆に、売り上げのわりに熱狂的な信者が少ないのはそういうの見透かされてるからか。 やり方は良いけど、何かの曲でサビ以外の歌詞が作文みたいに〜ました
って歌詞は自分のリスナーの読解力の無さを考慮してなのかこいつ自身の作詞能力の問題なのか気になる 売るためだけのつまらん音の曲なんだから別にいいだろ これがダメとか
売れるものを作って対価を得るという行為そのものの否定じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています