【ゲーム】『ゼルダの伝説 時のオカリナ』本日11月21日で20周年! 3Dゼルダの幕開けにユーザーが“Z注目”
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1986年2月に、ファミリーコンピュータのディスクシステム向けに登場した『ゼルダの伝説』。ここから、国内外を問わず高い関心と注目を集める一大人気シリーズが幕を開けました。
ドットで描かれた見下ろし型の画面構成は、その後のシリーズ展開でも主流となり、『神々のトライフォース』や『夢をみる島』などの名作を生み出してきました。特に『神々のトライフォース』は、プラットフォームをスーパーファミコンに移したこともあり、グラフィックが大幅に向上。『ゼルダの伝説』の世界を、より魅力的に広げてくれました。
そんな『ゼルダの伝説』シリーズが、ひとつの大きな転機を迎えます。これまでの『ゼルダの伝説』は2Dで描かれてきましたが、3Dで世界の全てを表現し、謎解きや敵とのバトルも立体的に行う『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が、NINTENDO64にリリースされました。
本作の登場を機に、以後の『ゼルダの伝説』シリーズは2Dと3Dがそれぞれ展開する形を取り、その流れは今日まで続いています。いわゆる“2Dゼルダ”は、グラフィックの表現自体は3D化しつつも、見下ろし型の2Dアクションというゲームスタイルは踏襲され続け、近年では『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』や『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』などを発売。“3Dゼルダ”だと、昨年登場した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が世界的な大ヒットを記録しました。
2017年を代表するソフトの1本として数えられるほど、大きな存在感を示した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですが、こちらが“3Dゼルダ”の最前線だとすれば、その原点となるのが『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。
シリーズが大きな転換を迎えると同時に、未来の名作に至る流れを生み出した『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。ちょうど20周年を迎えたこのタイミングで、本作を振り返ってみたいと思います。
>>2以降に続きます
2018年11月21日 18時0分 インサイド
http://news.livedoor.com/article/detail/15629310/
動画
https://youtu.be/uHzvlZXvqqo
https://youtu.be/ENBPGY97DRA
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/3/c3a43_128_d08575ca1af689e4dbe1b9305fa12781.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/5/55088_128_44bd21f0b21993d6b49edcf2dee196c2.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f8038_128_b62f062b9ee48228eab947c8735901e9.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/b/1b634_128_aabb0aa040f49941d8d790202d2d8f07.jpg やたら評価の高いゼノブレイドとかをやってみて戦闘のとこがわけわからなくて嫌になって数時間でやめて
ゼルダやった後やっぱりゲームはわかりやすくないとなと思った過去 ゼルダやりたいけど、それだけのためにスイッチ買う気になれなくてなあ 未だに最高傑作 ブレスオブなんちゃらみたいなスカイリムのパクリゲーはゴミだったわ >>1の続きです
◆全てが高水準の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』!「Z注目」の斬新さも刺激的
『ゼルダの伝説』を3Dで表現した『時のオカリナ』。見た目が一新されたのはもちろんですが、広大に広がる平原や恐ろしげなダンジョンなど、表現の変化による臨場感がこれまで以上の刺激をもたらします。また、シリーズ特有の仕掛けも立体的になり、幅広い観察眼が求められるように。
この立体的な仕掛けは、ボス戦にも用いられており、弱点を見つける手応えもパワーアップ。また、3Dで表現される巨大なボスは、それだけで格別の迫力がありました。また昼夜の概念や子供・大人の切り替えなども導入し、時間的な広がりも感じさせてくれます。
さらに本作は、音楽面についても高い評価を博しており、見た目だけでなく耳にも嬉しい作品として知られています。また、タイトルにもある“オカリナ”を作中で使用する場面も多々あり、実際にプレイヤーが操作して演奏します。様々な旋律を自ら奏でるため、そのフレーズが記憶に刻まれた方も少なくないのでは。
ビジュアル、音楽と高いクオリティを放つ『時のオカリナ』ですが、アクション面も特筆するほどの完成度を誇っていました。『ゼルダの伝説』の世界を3Dで動き回れるだけでも感動ものでしたが、本作のアクションをより面白くする「Z注目」が非常に刺激的でした。
『時のオカリナ』以前にも3Dのゲームはありましたが、敵と戦う際の軸合わせや照準の補正をプレイヤー自身で行わなければならず、ややハードルの高い面もありました。しかし、敵をロックオンしてくれる「Z注目」を使えば、常に視界の中心に敵を捉えることができます。そのため敵との距離感も計りやすく、間合いを詰める/離すも思いのまま。攻撃のタイミングも取りやすいと、良いことづくめです。
しかも視覚的に臨場感も増すため、演出としての効果も絶大。ボス戦はもちろんのこと、雑魚との戦いであっても緊張感や爽快感を覚えるほどでした。この「Z注目」は、後の3Dゼルダに受け継がれていった画期的なシステムで、後の3Dゲーム全体にも影響を与えたとも言われています。
3Dで描く世界がもたらす新たな刺激。印象深い音楽の数々。優れたシステムで手応え溢れるバトル。高い完成度を誇る要素に支えられて展開する、リンクとゼルダ、そしてガノンドロフの物語が、盛り上がらないわけがありません。時間を超える壮大な物語は、その決着を見せる瞬間までプレイヤーの心を捉えて続けます。そんな幸せな時間を『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が与えてくれました。
>>5以降に続きます 3Dゼルダはトワプリで最初の村抜けられず、それ以降触れなくなった >>5の続きです
◆『時のオカリナ』を今遊ぶには?「リンク」で暴れたい方にはこんな作品もお薦め
20年前に発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は、現在に至るまで、様々な形で展開しています。オリジナル版となるNINTENDO64版に始まり、“裏ゼルダ”も収録した『ゼルダの伝説 時のオカリナGC』、『ゼルダの伝説』や『ムジュラの仮面』も収録した『ゼルダコレクション』などが登場。しかし『時のオカリナGC』は『風のタクト』の予約特典であり、『ゼルダコレクション』はクラブニンテンドーの景品だったため、現在での入手は非常に困難です。
ですが、もっとアクセスしやすい手段があるのでご安心を。まずは、WiiおよびWii U向けのバーチャルコンソールソフトとして、『時のオカリナ』が展開中です。Wiiはポイントの追加が出来ない状態なので、バーチャルコンソール版を遊びたい方はWii Uをチョイスするのがベターでしょう。
そして3DS向けに、『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が2011年6月に発売されました。64番を全面的にリメイクしており、グラフィックも向上。ジャイロセンサーや立体視にも対応しており、オリジナル版にはない要素を味わうこともできます。手のひらの上で『時のオカリナ』が遊べるというのも嬉しい点のひとつ。また、本作にはリメイクされた“裏ゼルダ”も収録されており、ファン心をくすぐります。
あと、『ゼルダの伝説』作品ではありませんが、12月7日に発売される『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にて、様々な『ゼルダの伝説』キャラクターを操作して楽しむことが可能。関連キャラだけでも、「リンク」「こどもリンク」「トゥーンリンク」「ゼルダ」「シーク」「ガノンドロフ」と、お馴染みの面々がずらりと。また、関連キャラで爽快アクションを楽しみたい方には、『ゼルダ無双』シリーズなどもお勧めです。
“3Dゼルダ”という新たな地平を切り開いた『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。そこから始まった歩みは、『ブレス オブ ザ ワイルド』へと辿り着きました。その後の展開についてはまだ未定ですが、更なる“3Dゼルダ”の登場に多くのユーザーが期待しています。次の展開は完全新作か、はたまた『スカイウォードソード』のリメイクか。続報が待ち遠しいばかりです。 ヴァジュラの仮面だっけ?やってないけど続き物なんだよね? >>3
ゼルダとマリオ関係しかやりたいもんないもんな。任天堂以外のメーカーがんばれよて話。 ゼルダなんてパズルゲームだろ
おもしろくともなんともない 外人がゼルダブレスがでるまで時オカを神のように崇めまつってたな
逆に言うと時オカ以降長い間停滞してたとも言えるけど wii wiiU スイッチは、リンクが右利きに直されたから買ってない。
やっぱリンクは左利きじゃないとやだな。 ゼルダの伝説は近藤浩治が作ったメインテーマしか知らない スイッチのオンライン有料になったけど
ゼルダの初代やらグラディウスやらゴルフとか詰め合わせでくれた
ぜんぜんゼルダの初代遊べたぞ
裏ゼルダあるの忘れてたよ
最初から出来が違ったんだな ゼルダは スカートの中を覗く裏技を延々やってた記憶
別に可愛いぱんつ穿いてる訳じゃないのにね ムジュラはタイムリープ物の傑作
シュタゲより10年先をいってた 風タクの予約特典の裏時オカもらうの忘れてしまったのが痛恨 でもこれ走ってばっかで戦闘あんまりしなかった記憶が 大好きだったよ。
特にニワトリ取りや、魚釣り、流鏑馬などのミニゲーム的なお遊びも楽しかったなあ。 神々のトライフォースをクリアできず以降触ったことがない リコーダーでオカリナで吹く曲吹いてたわ
オカリナも買ったけど吹けなかった 初めてやった時、30分くらいで猛烈に酔って気持ち悪くなったわ
マリオ64とかそんな事なかったんだけどな
慣れたらどうって事なくて問題なくプレイできるようになったが ムジュラやったけど
街で迷子になってやめた
時間制限みたいなのやめてほしい 評価が高いけど面白いの?
ブレス オブ ザ ワイルドは面白かった 直撃世代なのになぜか一作もやってない
これだけ支持されてるってことは絶対に面白いんだろうけど >>38
まずは夢を見る島から入ろう
3DSとダウンロードでいける
ぶっちゃけこれを10回クリアするだけでゼルダ語っても問題ない >>3
ホントこれ
だから3DSに最後のゼルダとして風のタクトを
リメイクして出してくれw
いま3DSで夢幻の砂時計やってるだけにその
前日譚の風のタクトを3DSでやりたいんだw
willで出した2作は無理でも風のタクトくらいは
3DSソフトとして出せるだろ スーファミのやつだけやったことあって全クリしたけど
最後までずっと面白くなかったな
妖精をアミ振り回して捕まえてストックしたりしたのを覚えてる
ゼルダって全部あんなゲームなの? >>3
マジで面白いからぜひやってほしいけど他なんかないの?と言われるとスイッチ薦められんな
任天堂ももっと頑張らないと
はよメタロイドはよ 任天堂ってPCや他の据え置き機でソフト出さないから嫌い
なんか内輪の信者だけで盛り上がってる感じ 数年前に旦那にかりた3DSの時のオカリナ未だにクリアしてないな
ゲーム初心者の無能には難しすぎた
モブキャラが精神病んでいて面白いので、無駄に村人に話しかけたりして楽しんでいたわ BOW面白かったから久しぶりに時オカやってムジュラもやってみたけどとにかく面倒くさかった >>44
逆にそんな閉鎖的なプラットフォームで
1000万本以上世界で売る任天堂の凄さな Z注目なんて今や当たり前だもんなあ
宮本は間違いなく昭和の天才の一人。でもネーミングセンスはいまいち 埋まってるジジイを捜していくゲーム
というイメージだな >>44
参入してくれる他のメーカーの迷惑とか気にせず、
独自コントローラーを平気で出せるし 20年前の今頃はずっとやってたな
このクオリティが家庭用で出来るのかと驚きながら >>36
俺も最初そう思ってたんだがシステムを理解するとすごくおもしろいに変わった どのシリーズか忘れたが、3Dじゃないやつでニワトリいじめまくって弟とゲラゲラ笑った記憶しかねぇわゼルダ 買わない理由探しをしてる奴は一生買わんから相手にしなくていい
というかゲームハードなんて安い買い物なんだしな 時オカも勿論面白いけど、初代のインパクトには敵わないなあ
想い出補正かもしれんが >>3
それだけのためにスイッチを買っても絶対後悔しねーから買ってみ?
今年の前半はどんだけ楽しめたかわからん あの世界観は唯一無二だよなあ
64時代の任天堂はほんと凄かった スイッチあるから買いたいゲーム
・おい森(2019発売)
・ダークソウル(発売済み)
・ゼルダ 衝撃度が一番強かったのがこのゲームだわ
とにかくすごいと感じた
当時、競合機はPS1だったがPS1よりも64の方が画像が綺麗だったのも要因だと思う 3Dになってからクソつまらくなった。神々のトライフォースが神 ハードと一緒にソフト買ったわ
コントローラが絶妙やったなぁ 戦闘の駆け引きとか凄すぎるよな
なんなのあれ
つーかブレスなんちゃらがしょぼすぎるでしょ ゲームって発達障害やダウン症でも出来るらしいね
画面の前でボーッとして口を半開きにしてるアホが多いしw 64とキューブは失敗ハードだよ
マシンパワーすぎすぎて任天堂内の開発部門を手を焼くレベル
故会長にもこれは任天堂のゲーム機じゃないと言われる始末
その反省で生まれたのがWii >>66
世の中にはキチガイっているんだな〜と思うわ
おまえみたいなのに会うと 20年前にあの内容で出したからこその評価であって、
ゼルダを全くやらなかった奴がBOTWやって面白いから時オカに手を出した所で、
感動する箇所なんか皆無だしわざわざやらんでいい ええ・・・時オカがもう20年前かよ・・・おっさんになっちゃうわけだ・・・ >>3
ゼルダの為にスイッチ買ったが、今でも遊んでるよ
後悔はしないと思う 時オカとムジュラを
3DS版じゃなくて64版を配信してほしーわ。
時オカの3DS版はいいリメイクだと思うけど
ムジュラの3DS版はほんと改悪だわ。
ゾーラの操作とボス戦の改悪が酷い
特にグヨーグとモルドが酷い
なんであんな面倒臭い戦闘にしたのか 岩田
その「Z注目」はどうやって生まれたんですか?
大澤
たとえば、『マリオ64』で、
立て看板を読もうとしても、その周りを
ぐるぐる回ってしまうようなことがあって・・・。
岩田
軸が合わないんですよね。
大澤
そうなんです。
そこで「どうしよう?」ということになって、
小泉さんがチームに入ってきたときに、
「とりあえず、チャンバラをするんだから、
京都の太秦(うずまさ)映画村(※12)に行こうよ」
と言いました。
岩田
えー・・・チャンバラするから、
太秦映画村に行こう・・・ですか?
大澤
はい。そう言いました。
岩田
わたしには意味がよくわからないんですけど(笑)。
大澤
とりあえず、なにかそこに行けば、
ヒントがあるんじゃないかと思ったんです。
それで、いろんなものを見ていくなかで、
あまりにも暑いものですから、
芝居小屋に入って涼もうということになったんです。
そこでは、忍者アクション劇をやっていたんですが、
何人かの忍者が主役のお侍さんを囲んで、
ひとりの忍者が鎖鎌をピャーッと投げたんです。
すると、それを主役のお侍さんが左腕でガッと受けて、
鎖がピーンと張った状態になり、忍者がその周りをグルグルと
円運動をするというアクションをしていたんです。
岩田
え? それがZ注目を生んだんですか?
大澤
そう・・・だったと思います。 えらい難しかったなこれ
攻略本なぞるだけでも超大変だった記憶 これ以上満足することはないと思って、FF8でロールプレイングを卒業
同じく、ゼルダ時のオカリナでテレビゲームを卒業
それ以来この手のゲームは一切やってない
もう20年も経つのか 確かに任天堂はソフトが少ないのがな・・
ゼルダのためだけにハードを買う気にな流石になれない
新しいハードが出てもマリオとか毎回同じソフトがちょっと手を加えて
出してるだけだし >>3
Switchすら惜しむ程度の稼ぎならゲームやってる場合じゃ無いだろ 綺麗になってるだけでこの時のオカリナから
進化してないねゲームって。 ブレスオブザワイルドはゼルダ最高傑作だから
今更過去作とかやってもつまらん以外の感想は出ないぞ >>3
wii uを中古で買えばスイッチの半額以下の価格でブレスオブザワイルドをやれる
と言うか歴代ゼルダは3dsのソフト以外全部やれる >>87
今初めて見てきたけど、ひでえなw
ひょうたん島のパクりかよ 初代しかやったことないわ
BGMが最高だったな
ダンジョンが神秘的かつ少し不気味な感じで良かった ゼルダの伝説
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
パルテナの鏡
謎の村雨城
ディスクシステムは神作の宝庫だった 卵の島がゲームボーイで手軽にできる
ストーリーもシンプルで分かりやすい
神々トライフォースは表世界と裏世界の関係がややこしい
表でスイッチおさないと裏の世界の扉が開かないとかそんな感じのギミック
初代はストーリーがなくてわかりにくいし、ファミコンは全般的に不親切で難易度高い
リンク冒険はサイドビューでゼルダじゃないし 64時代くらいまでは11/21が任天堂の年末の目玉が出る固定の日だったんだよな 月明かりの石垣の横でエポナのテーマ歌ってるシーンが好き >>84
時のオカリナは古すぎてイライラするとこもあるが、トワイライトとスカイウォードソードと2Dのトライフォース2は今やっても間違いなくストレスなく楽しめる ていうか国の名前がハイラルで主人公がリンクなのになんでゼルダの伝説なんだよな
姫の名前がゼルダだとかそんな理由でなんでそうなったんだろう プレイステーションやったらわざわざゼルダとかマリオ64買う気は起きなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています