【テレビ】「タモリ倶楽部」に衝撃、空耳アワー存続の危機
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月16日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、人気コーナー「空耳アワー」のADに“衝撃の出来事”が起きたと紹介された。
それは今年8月末のこと。東京・神田神保町にあるレンタルCD店「ジャニス」が11月いっぱいで閉店するという情報が発表された。
1981年以来、レコードやCD、DVDのレンタルを行い、“音の図書館”をコンセプトに廃盤や稀少盤など約8万枚を取り揃えていたという。
「空耳アワー」はコーナーが始まって以来、ジャニスから毎回80枚から100枚以上のCDを借りており、時にはそのレシートの長さは60センチ以上にもなったとのこと。
ADらは「アフリカの音楽から東欧のロックまで揃えてあってジャニスさんで大部分カバーできた」
「CDには歌詞が付いていて助かった」「閉店したらこれからどうやって音源を揃えればいいのか」といった声が上がる。
ADらはジャニスに土下座して存続を願ったが、やはり無理であると言われてしまい、番組では「今後配信に頼るか……もしくはコーナーを止めるか」という声が上がっていた。
☆「ジャニス」閉店の挨拶(公式サイトより)
アナログレンタルの時代から37年、この神保町の地で店舗を変えながら「音の図書館」としてお客様に様々な音楽をご提供させて頂きました。
アナログからCDに、さらに配信に。家庭での再生からウォークマンから始まる音源の携帯に。
音楽の聴き方はこの37年の間にめまぐるしく変化してまいりました。
その中で常にジャニスが目指していたのは「色々な音楽を沢山の人に聴いて頂くこと」でした。
様々な国、人の間で生まれる数多のジャンルの音楽をレンタルという形で多くのお客様にご提供する事で、
より豊かな音楽体験のお手伝いを出来ればと営業を続けてまいりました。
かつてそうであったように音楽の聴き方は新しい時代に移るのかもしれません。
ですが音楽によってもたらされる喜び、胸を締め付けられる悲しみ、言葉にできない高揚や、心をなぐさめる静けさは人が音楽を聴き続ける限り変わりなくある事と思います。
あらためまして37年間 本当にありがとうございました。
http://news.livedoor.com/article/detail/15610777/
2018年11月17日 18時26分 ナリナリドットコム
https://image.middle-edge.jp/medium/15fbea09-c1d8-420f-ad63-11ef5451dc40.jpg
https://i.ytimg.com/vi/V7OGXmL7lQA/maxresdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=El1nhIqTJYU
タモリ倶楽部 OP&ED
https://www.youtube.com/watch?v=pG-N2KxPoGA
空耳アワード2018前編P1 of 2 >>9
そんでよその局にレンタルする商売もすればいいよな >>322
そもそもテレビ局同士は、相当自由に曲を使ってもいいはず、と無駄なマジレス >>319
韓流って殆ど原価ゼロ
流行ってるように見せかけるために無回転ソフトだろうがなんだろうがとにかく質より量でスペース展開してる
TSUTAYAは特に腐ってる >>325
例えソフトがタダでも、家賃払って商売してるんだから、スペースは一月ごとにお金が必要になる
バックマージンでももらわない限り、やってられないと思うんだ レンタルはリース品だから店が潰れるからって買い取れるもんじゃないんだよ 空耳アワーより本編のバックでさり気なく流れてる空耳BGMの方が凝ってるよな
タモリのBGMはバーズのミスタータンブリンマンだったり 飲め飲めねーちゃん
飲め飲め先輩
飲め飲め仙人
まだまだか?
母さん目に目に
牛筋片手に
テカテカおっさんだ >>327
もちろんそうだよー
これ以上書くとネトウヨ呼ばわりされるからやめとくけど
>>330
自分もそこは結構気にして聴いてるw
昔mixiで全部調べてる人というかトピがあったけど今どうなってるかね >>9
既発在庫だけあっても仕方ない
問題は新譜の方なんだよ
店ごと誰かが継続すんのが一番良い 昔のタモリ倶楽部は本当に楽しみだったが
空耳も一旦やめたが次の企画がつまらなくて戻ってきたんだよなぁ そろそろ潮時って事だろ
代替でやったデス声のやつも速攻で終わったけれど 番組予算的にテレ朝が買い取ることはしないだろうが、タモリなら買い取れそう
散逸する前に行け! 「怖いですねアワー」復活とか
でも景山民夫が出てきたら怖いですね〜 >>244
放送に用いる時にテレビ局が著作権者に使用料納めればいいだけじゃね? >>342
所有しなければ権利は行使できない
レンタルはレンタル段階で権利が発生する ジャニス懐かしいなあ
10年ぐらい前まで神保町に仕事場があったので
ときどき借りたよ そら耳以外だとお尻のやつと女優とのドラマくらいかな >>343
放送局は包括契約といって年間億単位でジャスラックに金払ってるからどんな音源でも使えるんだよ まあ今後はTBSあたり(緑山に膨大な音源あるとか)から
レンタル料払って借りてくるんだろうな
TV局にしても金が入るし悪い話じゃない TBSは確かにラジオスタートの最古民放だから音源は一番持ってるだろうね
そういう管理ビジネスならデスクワークで定年後嘱託にもちょうどいいし事業化してもいい気はするね
でもテレ朝にもその手の作業できそうな関連会社あるけど費用的に高くて結局街のレンタル屋使ってたんじゃないかとw これからマイナーなCD借りようとしたら
ツタヤの渋谷か代官山くらいしかないな レンタルで賄っていたというのに驚いたわ
テレビ局やラジオ局には膨大な音楽CDがあってそれを借りて制作してるのだと思ってた 単純にタモリ倶楽部がオワコン
サブカルの時代は終わってます レンタルでまかなうっていうかジャニスでまかなってたんだよな
いい店主と幾人ものマニアックな店員が時間をかけて育ててきたラインナップは、希少。いくらラジオ局強い局でも、結局そこには時代を反映する当たり前の代表的なものしかない >>358
まあそうだろうね
TBS・MBSの全ストック見渡してもジャニスにしかない盤もあるような気はするw >>342
一つ一つ著作権者とやりとりするのには労力と時間がかかる
労力と時間それすなわち金
だからこそジャスラックが包括契約でその労力と時間を大幅に削減してくれてるわけ
それにそもそもマイナー音源は入手自体が大変なんだよ
わざわざ海外から何ヶ月もかけて取り寄せて、
やっぱ空耳ネタには使えんとかなったら時間と金の無駄だしな >>1
こんな東京の23区サマじゃない辺鄙な所だけど、古い商品も処分せずに在庫維持しますを謳っていた狭いレンタルV店が何年か前に潰れたわ。
潰れる時には流石に処分セールをやって、レアな音楽ビデオをまあどうにか買えた。
アダルト物のほうがレンタル頻度が高くて早くテープが切れたりするのか、そっちのほうで望みの品は無かったなあ。 あのイボ痔〜 あのイボ痔〜 ああああああああああ〜 ナゲットみたいに長過ぎてずーっと同じこと繰り返すやつは途中でさめるし全然面白くないけど
今回の優勝作品とか目痛い痛い痛いシャンプーとかあのぐらいだと面白い 冬はYO 津軽津軽津軽津軽のロバートグラスパーはspotifyだと99%の曲で歌詞が出ない >>370
よぉ〜おっさんおっさん、おっさんよぉ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています