【テレビ】「タモリ倶楽部」に衝撃、空耳アワー存続の危機
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月16日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、人気コーナー「空耳アワー」のADに“衝撃の出来事”が起きたと紹介された。
それは今年8月末のこと。東京・神田神保町にあるレンタルCD店「ジャニス」が11月いっぱいで閉店するという情報が発表された。
1981年以来、レコードやCD、DVDのレンタルを行い、“音の図書館”をコンセプトに廃盤や稀少盤など約8万枚を取り揃えていたという。
「空耳アワー」はコーナーが始まって以来、ジャニスから毎回80枚から100枚以上のCDを借りており、時にはそのレシートの長さは60センチ以上にもなったとのこと。
ADらは「アフリカの音楽から東欧のロックまで揃えてあってジャニスさんで大部分カバーできた」
「CDには歌詞が付いていて助かった」「閉店したらこれからどうやって音源を揃えればいいのか」といった声が上がる。
ADらはジャニスに土下座して存続を願ったが、やはり無理であると言われてしまい、番組では「今後配信に頼るか……もしくはコーナーを止めるか」という声が上がっていた。
☆「ジャニス」閉店の挨拶(公式サイトより)
アナログレンタルの時代から37年、この神保町の地で店舗を変えながら「音の図書館」としてお客様に様々な音楽をご提供させて頂きました。
アナログからCDに、さらに配信に。家庭での再生からウォークマンから始まる音源の携帯に。
音楽の聴き方はこの37年の間にめまぐるしく変化してまいりました。
その中で常にジャニスが目指していたのは「色々な音楽を沢山の人に聴いて頂くこと」でした。
様々な国、人の間で生まれる数多のジャンルの音楽をレンタルという形で多くのお客様にご提供する事で、
より豊かな音楽体験のお手伝いを出来ればと営業を続けてまいりました。
かつてそうであったように音楽の聴き方は新しい時代に移るのかもしれません。
ですが音楽によってもたらされる喜び、胸を締め付けられる悲しみ、言葉にできない高揚や、心をなぐさめる静けさは人が音楽を聴き続ける限り変わりなくある事と思います。
あらためまして37年間 本当にありがとうございました。
http://news.livedoor.com/article/detail/15610777/
2018年11月17日 18時26分 ナリナリドットコム
https://image.middle-edge.jp/medium/15fbea09-c1d8-420f-ad63-11ef5451dc40.jpg
https://i.ytimg.com/vi/V7OGXmL7lQA/maxresdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=El1nhIqTJYU
タモリ倶楽部 OP&ED
https://www.youtube.com/watch?v=pG-N2KxPoGA
空耳アワード2018前編P1 of 2 視聴者から、ハガキでなく音源を添付のメールでネタを送ってもらえばいいだけ やる気のあるやつは日本から出て行けwwwwwwwwwwwww ♪夢〜でいーじゃないか
♪いま〜にもお
♪ゆーがた〜ホ〜ドンミ〜
∧ ∧
.目 (´O`)ジャンジャカ♪
|| つO)≡目 ジャ-ンジャカジャカジャカ♪
|| | |〜
|| ∪ ∪ FM局に協力してもらえばええんちゃうの?FM局も今ジリ貧なんやし。 これこら視聴者も音源付きで送れば採用率上がるんじゃね 全部買えよ
あの店だろ確か
AbemaTVの赤字に混ぜりゃ誰も気付かん ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します ネット配信でどんなジャンルのどんな音源でも手軽に手に入るようになるんだろう
何の心配もない
むしろ効率よくなるよ ジャニスでしか入手できない音源を全て借りて、リッピングすれば済む話 よーよーよーよーよーよー、おっさんか、おっさん。
えー自分だと思う。 CDをテレ朝に送って、テレ朝が送り返せばいいだけ
で、音源なしの投稿は無効って扱いにすればOK 管理というか検索がまためんどくさそう
主人ごと買うとかそんなレベルやん 番組見た限りで、音源よりも歌詞の字幕をどうするかが問題になってるように思えたんだが。 番組見た限りでは、音源よりも歌詞の字幕をどうするかが問題になってるように思えたんだが。 変なオッチャン言うたもう一回飯島にしよう他にしよう他にしよう 愛しても〜♩
I shit more
俺のほうがウンコした
パックン 配信でほぼ揃うというか
今は配信でしか聴けない曲の方が増えてるだろ
歌詞は配信曲でも今は調べられるようになってるけど
配信サイトの曲だと権利関係面倒なのかね? とっくにYoutubeで音源入手してるのかと思った >>50
メジャーな曲や近年のは配信で揃うけどね。
例えば80年代以前のマイナーな曲とか厳しいかも。
正規配信じゃないのなら落ちてるかもしれんが、番組じゃそれを拾って使えうのはまずいだろう。 こういう店は店主の情熱がなくなったら終了なんだろうね 常連のTさんとかMさんは生き甲斐がなくなるんじゃないか これはみんな書いてる通りタモリが買ってハウフルスに棚ごと寄付でいいと思う
償却終わってるものばっかだし精々300万程度だろう
ただ問題は置き場所なんだよなw これは逆に美談だろ
とっとと配信に変えたっていいものを昔のやり方にこだわったわけだろ
売れない時代に世話になってるCD屋を最後まで見届けたってのはいいんじゃないか
じゃあ金出して存続させろよってのは別次元の話な
それは時代だから時代に逆らっても先がない
商売変えた方がいい もう視聴者に音源送らすしかないな
でも一手間増えると投稿減るかな >>62
まあメール投稿にして添付ファイルでいいと思うんだけど
そうなると音源データ管理の責任がハウフルスに乗ってくるから今まで避けてたような気もするw 悲しい ジャニスがなあ 都内一等地のテナント料とか
考えただけで割りに合うかと思うよ。マイナーも今では
ネットで拾えるからな。モノ、ジャケットで自己満足していた
時代は終わった・・・最期の砦ディスクユニオンしかないな。 >>50
配信でカバーできるのなんて、国内の音源に限ってもごくごく一部だぞ あんたがた ほれ見いや 車ないか そりゃまずいよー >>71
iTunesだけでも2億曲とかあるぞ
邦楽は揃いにくいけど洋楽ならジャニスよりははるかに品揃えいいと思う ナレーターの震えた声が不快だから、音声消して観てるよ! レンタル屋、いつから行かなくなったかな
自分の興味が失う前にレンタル消滅@都心部 >>81
七海ななが全裸でおしりを見せてくれたことがあったぞ 空耳ってどマイナーな曲もあって、全てレンタルできていたとは思えんがな >>6 >>80
あーそうか。データで送ってもらったら曲自体を投稿者が編集する可能性あるのかー >>85
関西人はローカルタレントの商店街ブラブラ番組とか見てればいいよ >>40
マニアックな国のマニアックな曲だとネットで歌詞探してもどれが本物だか分からないもんな >>50
どマイナーすぎる楽曲がよくこの番組で使われるけどそういう曲はそもそも配信自体やってなかったりする >>61
この歌はこんな風に聞こえるのコーナーだったか?
ローリングストーンズのアンダーカバーオブザナイトが「転べ!傷を治せ!」に聞こえるとかあって
転べと命令しておいてすぐに傷を治せと命令するのはあまりにも身勝手ではないでしょうかってコメント付きの投稿があった
あとフリオ・イグレシアスの歌が「嫌々馬鹿スケベエッチー」に聞こえるってのがあったかな
うろ覚えだから細かいツッコミはやめてね 初め頃は外国語と日本語の奇跡的な一致みたいで面白かったが今じゃとにかく
愉快な言葉を並べてそう言われるとそう聞こえるかも知れんという程度になってしまった
もうやめる潮時でしょう 最近はSpotifyとかで月額安くでいくらでも聞けるだろうけど
アフリカとか民族音楽のマイナーな音源まではカバーしてなさそうだもんな
メジャーなのも契約の問題で無かったりもするしな 意図的に編集した音源付きで送っちゃう視聴者が出てきちゃうから、音源付き投稿はダメってこと? >>58
置き場所もタモさんに買ってもらえばいいだけじゃ
温度湿度の管理できる100坪くらいの倉庫を >>97
配信だと歌詞がわからないからスタッフが困る タモリが死んだらこの番組終わるからそろそろ潮時だろ >>102
確かに
でも歌詞カードついてるのって邦盤出るくらいには有名なミュージシャンだろうし
それならネットで検索しても大抵歌詞は出てくる
輸入盤は普通歌詞カードなんてついてないし
邦盤出てないアルバムなら歌詞は検索して探すしかないわけで
Spotifyとか配信サービスでもあんまり困らん気がするわ 番組が長年お世話になっていたレンタルCDショップが閉店したためコーナーも終了します、でよくない?
なんかその方がタモリ倶楽部らしい気がする。 テレ朝が買い取れよって書き込みあったけど
確か閉店セールやってるぞ
Twitterで流れてたわw Spotifyは好きなマイナーアーティスト殆ど載ってない
北欧とかの ゆきえみたいな名作がw
やっぱ昭和の番組は優れてたわ 結局農協牛乳を越える作品なんて出ないんだろと思ってたらアホな放尿犯が出たからな
まだまだ空耳のフロンティアは広がってるよ >>111
放送に使うんじゃなくて毎週届くネタ投稿のチェック用に借りてた この空耳って昔からくっそつまらんよな
タモリで笑える奴って逆にすげーと思う 応募した奴が音源も送ればいんじゃね
著作権云々は採用決まってからやれ テレビ局なんだからオーディオライブラリー揃えとけよ
レンタル屋に負けてどうすんだ >>89
ほんとな芸人が飯食って(゚д゚)ウマーとかそんなんばっかり
昔は阪神でタモリ倶楽部飛ばしたりもしてたし散々な扱いだわ ツタヤもレンタルCDコーナーがあからさまに減ってるな
つか、そもそも店舗そのものが減ってる
もうレンタルの時代じゃないんかな、、、 閉店セールもしてたのか
乗り遅れたわ
もうYMOとか全部ないんだろうな 惰性過ぎる
もう面白くないし
視聴者まもちろん、タモリも飽きている感が出まくり もうとっくにAIで自動化されてそう
目次録の四騎士企業に。 なんだ 安斉がそろそろ危ないのかと思ったww
☆アジアと世界のまとめ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/index.html
☆マカオでトップ級高官自殺 頻発する中国官吏の死亡
☆中国の新四大発明 ほとんど誇大広告だった
☆米艦 台湾海峡通過から
列車事故まで台湾関連まとめ
☆暴かれた中共のウイグル人
臓器狩り 世界が指弾 It's gonna bring you down ! >>76
洋楽というかワールドミュージックが頻繁に出てくるけど
網羅してんのかな >>104
セルジュゲンズブールだとそっちよりおかまとそのお父さん ジャニス閉店かよ
数年前まで月に一度は行ってたけど最近全く行かなくなってたわ
テロ朝、安倍の選挙妨害をする在日反日過激派しばき隊を、一般人として報道!
安倍陣営が妨害対策で演説場所を事前に告知しないようにすると、
「 安倍のステルス選挙運動 」 と頓珍漢な批判も!!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508037726/
国益と国民に与えた被害が桁違いの慰安婦捏造報道では、
赤卑新聞もテロ朝もまーだ1人の処分者すら出してねーだろ!! 怒り怒り怒り
それどころかまーだ慰安婦問題で、でっち上げ日本叩きを姦酷と共謀?!!
ふざけんな (゚Д゚)ゴルァ !
怒り怒り怒り
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
報道ステーションのディレクターは生粋の韓国人!
しかも拉致問題報道内容をめぐり、日本人同僚を流血殴打!!
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-11229462387.html
テロ朝外報部デスクに在日バカチョンの李志善 ( リ ・ チソン )
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12011287379.html
> 外信部長の経歴が乗っているのですが、
> 静岡朝鮮初中級学校を卒業・愛知朝鮮中高級学校を卒業、
> 朝鮮学校を出ているのです。
> それから支那に1年間語学留学2002年、
> 北京で 「 在日コリアン会 」 を立ち上げ、
> 北京大学に入学。
> 朝鮮総連系の朝鮮新報で、★ 「 在日 」 はプレミアな存在、と主張。
> 単なる朝鮮人という話ではありません。
買い取らなくても、年1000万円ぐらいでレンタル契約したら続けてくれるんじゃなかろうか。 >>154
レンタルショップでも充分マズいんじゃね
放送局や日本大手プロダクションなら、包括契約があるだろうけど、
そんなの関係ない海外のアーティストとかなら、厳密にやればマズいはず 空耳アワー好きだな
あれほど確実に笑わせてくれるものは他にない >>156
海外のインディーレーベルでもマネジメント会社やディストリビューターが
各国の著作権管理団体と契約してることはよくあるよ
さすがにアフリカとかのよくわからんバンドとレーベルまでは知らんけど テレ朝はさすがにんんえちけえ浜松に頼むのは無理としてニッポン放送にお願いしよう
いっぱい音源持ってるはず あんた舐めろ〜と乗ってけえれとおっちゃんのキスが好き >>50
廃盤になってるの無茶苦茶多いんだよ。そしてそういうのはほぼ二度と再販されない。 >>158
なら契約があるかどうかだけチェックして、音源そのものはネットで送ってもらうことで
解決だな 洋楽は死んでるし未だに80s以前が重宝されてるんだからなんだかな。 Amazonミュージックとか音楽配信サービスを利用すれば
2次利用不可だったか? >>165
上にも書いてる人いるけど、音源を改ざんされる場合があるからなぁ
ネタに合わせて音作って送ってこられたら困る この歌はこんな風に聞こえる のパクり(´・ω・`) >>178
大量の在庫を個人宅に所蔵はしておけんだろう
それに一度店で商品扱いにしたものは税務署は財産として扱うから
保管してるだけで税金かかるよ
店やめたら商品は手放さないといけなくなると思う おっさん、おっさん、おっさんか?
おっさん、えー!自分だと思う >>11
>>12
>>16
あたりは不朽の名作だな。 中学生の頃ジャニスでクイーンのCD借りたよ、懐かしい。
有名なのは知らず単に近所だっただけだが。 ポスト返却みたいな店舗を持たないレンタルショップにはできなかったのか 空耳アワーよりもボキャブラ天国を復活させてほしいわw 再発されそうもない貴重な廃盤とか沢山あるだろうな
配信だけで全てをカバーするのは無理だろう スポティファイとアップルとアマゾンとグーグル入ってりゃ
聞けないもんなんてほぼないんじゃないの? CD化されてない空耳ネタは却下されてたってことなのか。 ひどいな。 >>61
オメチャーン
オメコー
オメチャーン
オメコー >>21
タモリはアナログレコードしか興味ないんじゃなかったっけ >>198
おやじじゃなくて兄貴の位牌
もしかして釣られたかな? >>146
全部に歌詞がついてるわけじゃないしワールド系は薄い ミニドラマ愛のさざなみの頃からタモリ倶楽部観てきたが、そろそろ別のコーナーにしてもいいだろう 録画出来なくなるから、放送時間は流浪しないで欲しい ちゃんとした企業がやるんだから
違法コピーの音源なんか使えない
どこそこから正式に借りてきましたで番組予算も出る
変なことすれば、イッテQの二の舞い >>160
投稿は、ハガキに、この曲の何分何秒めがこう聞こえる、ってな感じだからな。
よく年賀状の余りを使って投稿されたりしていたw >>228
アーカイブや局で制作する場合のBGMとか音楽番組用のCDはある程度あるとは思うが
空耳は外部の制作会社に制作委託してるし
そもそも民放がそんな膨大なライブラリ持ってるとは思えん
保管してるCDもある程度有名な音源に絞ってると思う
NHKはかなり膨大なライブラリ持ってるけどそれでもマイナーな曲は
番組ゲストが音源持参とかもあるようだし 何が音の図書館だよ
この店のせいで売れるはずのレコードやCDが売れずに引退したマイナーパンクバンドがめっちゃいるだろ たしかにジャニスはJASRAC契約してない日本のインディーズCDを無断で脱法レンタルしてたって面もあるな >>236
複製した音楽データをテレビ放送で使うのが節度ある行動とは思わんけどな スタッフか誰かがその歌手になるべく似せてそう聞こえるという歌詞で歌い直したやつを流してるのかと思ってたわ昔
字幕ついてるとハッキリそう聞こえてしまうからまさか本物流してると思わんかった まぁ探せば何とでもなるだろうけど手近で大部分カバーしてくれる店が無くなるのは色々痛いわな >>85
関西は数カ月遅れだから
関西人の空耳投稿者は放送前に商品が届くので
採用された事もそして結果手ぬぐいだった事も
放送見る前に知ってしまうという悲劇が起こる 空耳アワーの曲って、なにか独特のエフェクトかけてる?
番組視聴時は日本語に聞こえても、自分で音源探して聞くと普通に英語に聞こえるよな。
農協牛乳なんて、Do'nt stop dancing!としか聞こえない。 ていうか、youtubeで得体のしれない国の音楽を聴きあさってると、いやというほど空耳のオンパレードだから。
この番組の価値ってあるのかなって。 > 69 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/11/17(土) 19:39:36.87 ID:WbhE/4Uu0
> 農協牛乳
あの年のマイケルジャクソン連発凄かった
宿直 たしかにタモさんなら一括買い取りも簡単な額だわな
問題は保管場所なんだけど
それもハウフルスから南北線1本で行ける王子あたりの行政執代行前みたいな空き家を丸々買ってもらって収納
すればいいんじゃないだろうか?文化継承的な意味含め
しかしハウフルスに譲渡するわけにはいかない問題は残る >>244
ある主張を証明するための引用だろ?
引用範囲を逸脱しなければ問題あるとは思えないのだが
むしろ改ざんされている問題が大きくなるが 普通にテレビ局やラジオ局のほうが在庫あるだろww
フルハウスだと貸してもらえないのか ラジオ兼営ならまだしもテレ朝には大した音源ストックないでしょう
その手の音源に関することは関連子会社の音専門のところがやってるし
ハウフルスからの手配だと高くなってしまうから街のレンタル屋使ってたというのは割とリアリティあるw
いまどきは全民放共用のデータサーバでも置いて年会費だけで自由に採れる様にすればいいのにね いまやレンタルCD業は、とんでもなく斜陽産業だしな。ネット配信に一掃されてしまったからな 音源も歌詞もネットでどうにかなるこのご時世だから
むしろ義理と人情でずっと利用してたんだろうなぁ タモリ倶楽部も見てる人めっきり減ったしそろそろ終わらせてあげようよ >>269
ハウフルスに増資の手続きしてもらって
その全額をタモさんが引き受ける形を取れば問題なくない?
株式の過半数を握っていつでも社長をクビにできる人になるのも悪くない 分かったこと
テレビ朝日のCD室にはCDがあまりない ジャニスで借りてたのかw
靖国通り沿いの広い店舗から元の場所に戻った時点でヤバそうな感じはしてたが 投稿者に音源を送らせるのは
著作権上なにか問題あるかな? そりゃCDレンタルなんて皆利用しないから経営できなくなって当然だよな >>1
テレ朝が買収すればいいのでは?←頭の悪いレス >>254
日本語の字幕付きで見ると日本語に聴こえるふしぎ 37年かあ
ブート含めた品揃えだから近所にあったら間違いなく利用してたんだろうけど あの大量の貴重盤たちは閉店後一体何処へ行くんだろう そもそも空耳自体が全然面白くないしどこら辺の層に需要があるのか謎 大して面白くなくても
横のロン毛のオッサンの笑い声に引っ張られて面白いと錯覚してしまうというのはあるな 金沢の大学に30万枚だかのレコードアーカイブがあるけど検索したらアフリカとか南米のミュージシャンは少ない
そこらへんまで網羅するなら少なくとも二倍はレコードがいるんだろうな
CDとなるとさらに気が遠いw タモリは日本の上場企業に来てたら社長の器だわな
そして幹部に社員からも慕われた人になっただろうな あの低俗コーナー、曲が汚れるからとっとと番組ごと潰れてほしい。 >>306
>番組ごと潰れてほしい
見なきゃいいだけじゃねーか
何で見るんだよw パン茶宿直の人って ラーメンマンとかバッファローマンの考案者並みに自慢できるな すっかり足が遠のいていたけど
・ジャニス3が2007年に下北に移転してその2年後に閉店した事
・創業者が2016年に亡くなった事
・ジャニス本店&2が2017年に移転した事
・ジャニス本店が今月で閉店する事
・空耳アワー御用達だった事
を一度に知って驚いた
借りたサンプリングCDのジャケット紛失して定価9900円で買い取ったのは
今となっては良い思い出ですわ…ちょっと寂しいね iニニニi
/ ./ヽ_
/|農||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|農||_
/|協||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|農||
|協||
/|牛||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|農||
|協||
|牛||_
/|乳||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>306
空耳アワーは好きだけど
それはそれで真っ当な意見 >>309
創業者が亡くなって
後継者が頑張ったけど
時代の流れもあって閉店ってことか >>310
こんなんあったんだw
2ちゃんも長いよな ツタヤでもレンタルCDコーナーがびっくりするくらい狭くなってて驚いた
そもそも、ツタヤの店そもそもがどんどん閉店してるし >>295
アーカイブを買い取っても意味はない
新しいものをどんどん買い付ける店だったから、意味があるんだろ >>314
TSUTAYAはDVDのコーナーで韓流がモーゼの如く他を押し退けてど真ん中に居座るようになってから全く行く気がしなくなった
別に俺はネトウヨじゃないけど、さすがにあれは気持ち悪い ふざけんな >>314
ネット配信にどんどんシフトしてくみたいだから、
レンタル業は。
あとはなぜか本屋事業も推進してるな。 >>317
韓流コーナーに人がいるのを見たことないんだけど、どのツタヤでもけっこうなスペースだよな
あれは不思議 >>306
アーティストのファンからしたらムカつくわな
下ネタも多いし >>9
そんでよその局にレンタルする商売もすればいいよな >>322
そもそもテレビ局同士は、相当自由に曲を使ってもいいはず、と無駄なマジレス >>319
韓流って殆ど原価ゼロ
流行ってるように見せかけるために無回転ソフトだろうがなんだろうがとにかく質より量でスペース展開してる
TSUTAYAは特に腐ってる >>325
例えソフトがタダでも、家賃払って商売してるんだから、スペースは一月ごとにお金が必要になる
バックマージンでももらわない限り、やってられないと思うんだ レンタルはリース品だから店が潰れるからって買い取れるもんじゃないんだよ 空耳アワーより本編のバックでさり気なく流れてる空耳BGMの方が凝ってるよな
タモリのBGMはバーズのミスタータンブリンマンだったり 飲め飲めねーちゃん
飲め飲め先輩
飲め飲め仙人
まだまだか?
母さん目に目に
牛筋片手に
テカテカおっさんだ >>327
もちろんそうだよー
これ以上書くとネトウヨ呼ばわりされるからやめとくけど
>>330
自分もそこは結構気にして聴いてるw
昔mixiで全部調べてる人というかトピがあったけど今どうなってるかね >>9
既発在庫だけあっても仕方ない
問題は新譜の方なんだよ
店ごと誰かが継続すんのが一番良い 昔のタモリ倶楽部は本当に楽しみだったが
空耳も一旦やめたが次の企画がつまらなくて戻ってきたんだよなぁ そろそろ潮時って事だろ
代替でやったデス声のやつも速攻で終わったけれど 番組予算的にテレ朝が買い取ることはしないだろうが、タモリなら買い取れそう
散逸する前に行け! 「怖いですねアワー」復活とか
でも景山民夫が出てきたら怖いですね〜 >>244
放送に用いる時にテレビ局が著作権者に使用料納めればいいだけじゃね? >>342
所有しなければ権利は行使できない
レンタルはレンタル段階で権利が発生する ジャニス懐かしいなあ
10年ぐらい前まで神保町に仕事場があったので
ときどき借りたよ そら耳以外だとお尻のやつと女優とのドラマくらいかな >>343
放送局は包括契約といって年間億単位でジャスラックに金払ってるからどんな音源でも使えるんだよ まあ今後はTBSあたり(緑山に膨大な音源あるとか)から
レンタル料払って借りてくるんだろうな
TV局にしても金が入るし悪い話じゃない TBSは確かにラジオスタートの最古民放だから音源は一番持ってるだろうね
そういう管理ビジネスならデスクワークで定年後嘱託にもちょうどいいし事業化してもいい気はするね
でもテレ朝にもその手の作業できそうな関連会社あるけど費用的に高くて結局街のレンタル屋使ってたんじゃないかとw これからマイナーなCD借りようとしたら
ツタヤの渋谷か代官山くらいしかないな レンタルで賄っていたというのに驚いたわ
テレビ局やラジオ局には膨大な音楽CDがあってそれを借りて制作してるのだと思ってた 単純にタモリ倶楽部がオワコン
サブカルの時代は終わってます レンタルでまかなうっていうかジャニスでまかなってたんだよな
いい店主と幾人ものマニアックな店員が時間をかけて育ててきたラインナップは、希少。いくらラジオ局強い局でも、結局そこには時代を反映する当たり前の代表的なものしかない >>358
まあそうだろうね
TBS・MBSの全ストック見渡してもジャニスにしかない盤もあるような気はするw >>342
一つ一つ著作権者とやりとりするのには労力と時間がかかる
労力と時間それすなわち金
だからこそジャスラックが包括契約でその労力と時間を大幅に削減してくれてるわけ
それにそもそもマイナー音源は入手自体が大変なんだよ
わざわざ海外から何ヶ月もかけて取り寄せて、
やっぱ空耳ネタには使えんとかなったら時間と金の無駄だしな >>1
こんな東京の23区サマじゃない辺鄙な所だけど、古い商品も処分せずに在庫維持しますを謳っていた狭いレンタルV店が何年か前に潰れたわ。
潰れる時には流石に処分セールをやって、レアな音楽ビデオをまあどうにか買えた。
アダルト物のほうがレンタル頻度が高くて早くテープが切れたりするのか、そっちのほうで望みの品は無かったなあ。 あのイボ痔〜 あのイボ痔〜 ああああああああああ〜 ナゲットみたいに長過ぎてずーっと同じこと繰り返すやつは途中でさめるし全然面白くないけど
今回の優勝作品とか目痛い痛い痛いシャンプーとかあのぐらいだと面白い 冬はYO 津軽津軽津軽津軽のロバートグラスパーはspotifyだと99%の曲で歌詞が出ない >>370
よぉ〜おっさんおっさん、おっさんよぉ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています