【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2018.11.09
https://wezz-y.com/archives/60811
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg
11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。
これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。
そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。
これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。
同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。
DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。
■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力
しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。
ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。
この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。
通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。
事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。
■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題
※ 全文は記事でご覧下さい ウィンズとかなんて結果的に
韓流に技術無償支援しちゃった感じのアホだし
身ぐるみはがらされて用済みぽいって感じの仕打ちを受けてるし
日本で干されぎみだからとアジアに出ても
そんな感じで全盛期を浪費しちゃった ドラマもジャニーズが消えつつあるよね
長身がっちりの若手俳優が増えてきた
スマップ崩壊は陰謀だったのかもね >DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコット
こんなことあるの?他に理由あるんじゃないの? 元々Mステはジャニーズの歌番組だぞ
ジャニーズが音楽番組を作りたいと出資して作った番組がMステ
だからテレ朝の部屋を借りてジャニーズジュニアがレッスンに使っていたし
光ゲンジがレギュラー出演し今でもその流れが続いてる
圧力というよりゆるまっただけだ >>851
あれは聴いてどうこうじゃなくて見るもん
今年の文化祭で腐るほど学生が振りコピして
んで忘年会ではおっさんが踊る 昔はSMAPのマネージャーが色々圧力かけてたらしいね
そのマネがジャニーズ辞めたから、普通にDA PUMPも出るようになった つかSMAPとDAPUMPの共演見たかったわ。スマスマで絶対USAをパロディにしてやってたはずw 当時は本格的なダンス&ボーカルグループの出現にジャニーズが危機感を持ったんだと思うが
その対処法が自分らのレベルを上げる事じゃなくて番組に対して圧力をかけるってのがめちゃくちゃダサイ
日本のエンタメがいつまでも幼稚なままなのはジャニーズによるところも大きいと思う >>853
今期どれだけのジャニ出てるんだよ
むしろ増えてる ジャニーズが韓流を排除していれば、一強だったかもな。韓流を外国人だからと圧力できず、SMAP追い出しの内紛に夢中。その間にEXILEが韓流に似せたグループ量産、舞台では2.5次元で若手俳優が躍進 SMAPを追い出した頃には勢力図はがらりと変わった印象 >>847
NHKは
ジャニーズなんかより遥かに立場が上の
国家権力だから。
ジャニーズがNHKにすり寄って上手くやってるだけ。
圧力なんてトンでもない。
どっちが偉いかで綱引きしてるのがテレビ局と芸能事務所だから。 サザンだって
大人気の時代に長期間NHK出禁だった。
当時の偉いさんがさすがにみんな引退してきたんで
解禁されただけ。
ヤツラはメンツを重んじるからな。 >>864
DA PUMP排除したのは飯島
韓流もってきたのも飯島 安室奈美恵スパモンのデビュー曲も
ミスターUSAで、沖縄軍事基地の影響でしょ
親中反米にみせかけてそうではないっていう複雑な
ハーフやクオォーターたちの心理 民放だって、
局全体に圧力かけるのはそんなに簡単じゃない。
あくまでも バーター が使える歌番組。
それにその局で頻繁にドラマに出てるとかそういうのがないと。
だからキムタク、SMAPは
バーターとして強力だったはず。
ただし、HEY!HEY!HEY!だけは、
Pがアーティスト枠にこだわっていて、
当時はavex全盛期だったのもあり、
ジャニーズというかアイドル枠は出さなかった。後半はそれはやめてた。 SMAPがジャニーズの権力の源泉だったのに
わざわざ金の卵生む鶏と殺してしまうなんて ジャニーズの後ろ盾は国家権力どころじゃないでしょ?
米軍だよ。GHQ
ジャニさんは朝鮮戦争では米軍お抱えの通訳だったんだから。
ジャニーズは対抗して
G.H.Qでも歌えばいいのにw 単にオッサンになって男アイドルとしてのライバルにはなり得ないからだろwww
若手のかわいい系の歌って踊れるアイドルグループが出てきたら徹底的につぶされる >>873
もうGHQの威光が通じる時代じゃねえな
古すぎる ジャニーズ(チビ、ガリ、ナヨ、ロン毛)とかAKB(ロリ、素人ダンス、ブス)は
韓流アイドルのお膳立てでしょ
隙間をあえてつくって準備してた。
韓国人がよく自称する日本の兄貴、お姉さんのイメージで集めた
芸能整形工作員を日本に計画的にはなったんでしょ、日本国内のスパイとともに連携して。 Mステに限って言えば、絶対にジャニーズの圧力あったと思うよ
当時のDA PUMPは勢いもあったし曲も売れてたのにifをMステで披露してないっておかしい 日本でアメ車は売れないのは当たり前。
韓国車はもっと売れない。 ジャニーズの圧力はないって言うけど紅白の連続嵐司会、あれ圧力以外の何ものでもないよね
NHKとしては嵐じゃなくても良いわけだし嵐自体それほどの影響力がある訳じゃないし >>876
赤坂いってみ
いまだに支配されてるよー >>871
HEYHEYHEYはきくちPとかいう人だっけ?
生歌にこだわったからジャニーズは出れなかった >>880
NHKは
ちゃんと数字見てるしリサーチしてるんだよ。
嵐が日本で人気あるのはしょうがない事実。
加えて元総務大臣の息子だぜ?
総務省の外郭団体だし権力は権力に媚びるんだよ。 >>884
その後もそれやり続けて、
左遷されちゃったみたいね(笑) if・・・見てやっぱりKENは残しといた方が良かったなと思った
SHINOBUとKENのラップがあればなあ だけど、残念ながら嵐は
民放での視聴率が低い。
だからSMAPみたいなバーターとしての価値が弱い。
NHKは視聴率関係ないからね >>883
空も奪われたままだよん
知らなきゃよかった…日本の空は「実はアメリカのもの」だった。
「日本の空」がすべて戦後70年以上経ったいまでも、完全に米軍に
支配されているということは、じつは日本の法律の条文に、
はっきり書かれている「事実」。
米軍機は日本の上空において、どれだけ危険な飛行をしてもいい、
日本の上空で、なんの制約も受けずに飛ぶ権利を持ち続けてる。
そして、現在に至るまで、この条文はひと文字も変更されていない。 >>874
どうせ無理だろ
秋豚軍団の押し男バージョンだしw >>64
メリジュリが嵐、トキオを使ってマスコミ大接待してたわ HEY!HEY!HEY!もジャニで最初出したの、
ちゃんと生歌で歌ってるTOKIOだったと思う。 ジャニーさんはなんだかんだいって有能だったわけだ
母性の人だった。 これからどんな楽曲出すんだろ?日本人って結局分かりやすい歌謡曲j-popを好むからいい年した本人達
がそれを許すか
大人子供なジャニーズといつまでもやんちゃしてますヤンキーLDHを望んでるのは日本人だからなあ
欧米路線に転向したw-inds.の楽曲は大人の鑑賞にも耐えうるけど日本人好みじゃないし 逆に考えたらジャニの許可を得て出てるとも考えられる
DA PUMPは来年には消えるか金爆の枠あたりに収まる感じがする >>693
歌が上手くてダンスも上手い全体的にかっこいい集団だったもんね
4人って顔も名前も覚えやすい
EXILEほど多いと覚えきれん >>896
いや、テレビ局に圧力かけるようなクソ事務所の一翼を担ってる人だろ ジャニーズも元々は歌って踊れるグループが当時は新鮮で受けたんだろ
実力勝負せず汚い真似して潰すとか最低だわ >>900
それは有る
アイドルというにはISSAが年を取りすぎた為にジャニーズ事務所からはライバル視されなくなったという事
結局、若いジャニーズ以外のアイドルには圧力かけまくって番組に出させない時点でね トータルセールスは
CDが約8万9千枚
DLが約45万だから
合わせて54万ってとこか ジャニや電通がなくなれば
マジ頑張っている実力のあるアーティストがテレビに出演するチャンスができて
努力が報われる健全な社会になるし 芸能のレベルも上がる
ごり押しから解放されて国民自身がブームをつくって 経済が活性化すると思うわ つべで見たイオンモール巡りの無料ライブツアーでみんな滅茶苦茶楽しそうに踊っててDAPUMPに好感を持ったわ >>907
CDが売れなくて金が入らなくなったのが理由だから
ジャニはまったく関係ないぞ
ジャニだって昔の方がCDは売れてたわけだし
ジャニ消えたら代わりに韓流が入るだけ >>907
え、もしかしてジャニや電通がいないアメリカがまじで実力主義でうんこ出てないと思ってんの?
まぁアメリカにも限った話でもないけど
別のところが権力持って好き放題するのはどこも同じ
お花畑ちゃんだな > ジャニーズ以外だらけの大運動会
これはクレーム入れて当然でしょ 超特急などスタダの男グループも圧力かけられてて今もMステや音楽番組に出られないしバラエティ、ドラマでも共演NG DQN〜DQN〜も歌ってくれ
当時はそこまで単語が浸透してなかったからリリースできたんだろうな Mステウルトラフェスで発言してたな21年振りだと、その他にもTRFを持ち上げて
LDHに島袋フェアリーズとか居て、静かに座らされてる嵐は不満顔だったな
だって嵐だけ口パクだしなw >>915
でおまえはそのグループのファンなの?
ジャニの代わりにジャニみたいなグループが出てくるだけだから何も変わらんだろ
Mステ出たからと言ってそんなに売れないだろうし
普段見かけないのにジャニを叩くときだけ名前出してくるね >>915
ライジングはアーティスト路線だけど、
スタダとか地方のジャニもどきグループは
露骨にジャニ路線だからそりゃ全力で潰しにくるでしょ。
バックも弱いし ダパンプなんてもうジャニからファンもっていかない
って判断されただけやろ
ダパンプが若い新しいイケメンがメインボーカルなら
あいかわらず圧力かかるわ 口パクでは何の感動も起きない
口パクでクオリティの低いダンスを踊ってニヤニヤしてる集団なんて本当に必要無い >>922
普段見かけないのに
だからジャニが圧力賭けるから普段見かけないんだろアホw るせえなジャニーズの確執どうちゃら
どんでもいいしダパンプも飽きたよ >>1
後期高齢者が牛耳る封建的な組織なんて時代の流れで淘汰される アパラヴェいるすウデジェウイy呪ジュジュ
おっベラべゆあジェぐぐ時
んき5いりすえ#うんkろしゅ
おパインちょうぐいんbcv(いひひ
syubur8 >>928
今くらいの時期から年末年始にかけて話題になるものって大抵
もう世間からは飽きられてるモノだよな
流行語大賞とか見てても、
あーそんな言葉あったな―って感じにしかならんわ >>931
2022年のワールドカップは11月中旬から
12月中旬までやるから
そこで流行った言葉がでたらはじめて鮮度があるかも >>912
低能だな 日本では、
芸もない背の低い中年男集団とド素女の集団と下品なコメディアン集団が
毎日あらゆるTVプログラムを独占しているが、米国やその他外国もそうなのか?
海外で全く通用しない下品なセンスの芸能プロダクションと広告代理店が
テレビを独占して悪趣味をごり押した結果、
国民が消耗し芸能のレベルと文化の多様性が低下したんだろ。 やっぱ裏社会と付き合ってないと舐められるんだな
バーニング系は強いよね テレ朝て気持ち悪い
昼のワイドショーで長い時間さいて韓国の幼稚園の不正疑惑を放送したり日本のテレビでやるネタ?
あー気持ち悪い KENのラップがある4人のDA PUMPだからこそif…の価値があったのに
今のメンバーでMステ出演したところでな・・・ 「アップフロント&ライジング」 バーニング系事務所の脱税問題と日本レコード大賞の闇
2001年、ライジングプロ社長平哲夫が巨額脱税事件で逮捕された。
関連の調査でつんく・モー娘。らの芸能プロ「アップフロントエージェンシー」が2年間で8億5000万円、つんくは個人で900万円の脱税が発覚した。
「税務当局はライジングの巨額脱税を契機に芸能プロの架空経費、プロモーション費用のつけ回し、暴力団への裏金の実態、関連会社を使ったタレントの巧妙な税逃れを明らかにしようとしている」(捜査事情通)
ライジング資金はTV局のプロデューサーなどにキックバックされていた日テレ、TBS、フジテレビ社員なども所得税法違反で逮捕者を出す。
ライジング事件第三回公判で平哲夫被告の検察尋問では、安室の月9主題歌を取るのに数人のフジTV社員に4億円渡した。
日本レコード大賞はTBS音楽制作副部長だった塩谷被告に6千万円を渡した。
平哲夫被告の小指がないのは元暴力団組員なったからだと自ら語った。
その他に、ライジングのCDが100万枚売れる事に芸能界の上の命令で1億円裏社会に渡した。
命令した者(バーニングプロ周防郁夫)や渡した組(後藤組)の名前は自分の命が危ないので言えないと供述。
この一連の事件でHEY×3のディレクターも逮捕され、その後、ジャニーズやB’zなど反バーニング系がHEY×3に出演出来る様になる。
※日本レコード大賞はTBS音楽制作副部長だった塩谷被告に6千万円を渡した。 >>884
その生歌こだわったきくちPは若い頃からキンキキッズと組んで拓郎達と音楽番組やってたわけたが 底辺アイドルヲタがなんと言おうがジャニーズとLDH以外のアイドルはゴミだし売れることはない ライジングプロダクション社長
【元暴力団員】 平哲夫(小指なし)
自民とズブズブの関係↓↓↓
◇アムロ所属芸能プロから自民幹事長サイドに1億5千万円の裏金
安室奈美恵が所属する芸能プロダクションの元社長とは、「ライジングプロダクション」(現在名はヴィジョンファクトリー)の平哲夫だ。
平は、沖縄サミットの翌年2001年10月に、脱税(法人税法違反)容疑で東京地検特捜部に逮捕され、05年1月に最高裁で懲役2年4月、罰金2億4000万円の実刑判決が確定した。
06年には服役を終えている。二審判決によると、脱税金額は約11億円という巨額にのぼる。
ここまでなら、よくある芸能プロダクションの脱税事件である。
あまり珍しくもない。
ところが、この捜査の過程で、転がり出てきた事件に私は驚いた。
かつて、自民党きっての実力者として「将来の首相候補」と呼ばれていた加藤紘一元幹事長の事務所代表に、平から1億5000万円もの裏金が渡っていた事実が発覚したのだ。
この事務所代表は加藤事務所の「金庫番」でもあった佐藤三郎。
佐藤は、この1億5000万円を申告しなかった脱税(所得税法違反)で02年3月に逮捕され、同年12月には懲役2年、執行猶予4年、罰金4300万円の有罪判決を受けた(そのまま佐藤、検察とも控訴せず確定)。
この裏金が渡ったのは、加藤紘一が自民党幹事長として権勢の絶頂にいた97年6月ごろである。
違法なカジノ賭博店への出入りが発覚することを恐れた平が、佐藤にもみ消しや捜査情報の収集を依頼、その謝礼の意味があったと報道されている(02年1月11日付読売新聞)。
この事件は次の点で私にとって衝撃的だった。
一見接点がなさそうに見えた自民党中枢とJポップ業界が、巨額の裏金を渡し、捜査のもみ消しや情報漏洩といった違法行為を依頼するほど、深く、そして暗く関係していたことだ(加藤紘一の金庫番秘書という「大物」は、接触するだけでも簡単ではない)。
http://www.mynewsjapan.com/reports/951
所属タレント
荻野目洋子、観月ありさ、平愛梨、比嘉愛末、国仲涼子、DA PUMP、SPEED、w-inds.、三浦大知ほか ライジングプロダクション社長
平哲夫
裁判中の公判で社長は
U氏という人物にヤクザ対策費として
1億5千万円を支払ったことを明かしている。
当時の法廷の様子を報じた
「アサヒ芸能」(2002年7月11日号)によれば、
平社長は法廷でこう証言したという。
「Uさんは闇の世界の人といわれておりますが、
マスコミ業界に長くおり、
私の身分を保障してくれる人だった。
私は中学時代から不良少年で、
20歳でその世界を抜けるために指を詰めた。
実際、コンサートへの妨害は一回もなく、
領収書のない金の効果だと思った」
http://news.livedoor.com/article/detail/9186800/引用 DA PUMPのおかげでEXILE軍団が消えたのが痛快だわな
圧倒的本物 >>933
間接的にはそうかも
圧力に値する商品がないから
圧力に応じる取引先が無くなってきてるんだろう ジャニーズ事務所に圧かける力が実在したら男性韓国人がテレビのミュージック番組にでまくる2010年頃は、矛盾 >>860
当時のCD売り上げ>>732みると一目瞭然
事務所関係なくKinKiが差をつけて人気なんだよね
ドラマも主演で高視聴率だったり別に事務所が邪魔しなくても圧勝してたわな
DA PUMPとは系統も真逆、KinKiは流行り無視した歌謡曲の王道歌いダンスも上手かったわ >三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、
三浦大知のどの辺がジャニーズと客層かぶってたんだよ
デタラメだけで作った記事 >>913
圧かけてないだろ
グレチキの方がゴリ押し凄かったわ
当時田辺がとんねるず抜けた穴を埋めるために第2のとんねるずとして金かけたけど
売り方がもろアイドルでジャニ以下の下手な歌で歌手デビューさせたり、アイドル雑誌に載せたりしてた
でも途中で彗星のごとくキンキが現れ鰻登りに人気出てしまい、グレチキが一瞬で吹き飛ばされた感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。