【Mステ】DA PUMP出演は歴史的な邂逅と話題 ジャニーズ事務所による圧力終焉か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.09 https://wezz-y.com/archives/60811 https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/musicstation_181109_top.jpg 11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。 これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。 DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早くもオリコントップ10入りを果たした。 そんな時期に事件は起こる。1997年11月14日放送回でDA PUMPはKinki Kidsと共演する予定だったのだが、放送当日にKinki Kidsの姿はなかった。これは、DA PUMPの勢いに脅威を感じたジャニーズ事務所による“恫喝”のボイコットであると言われている。 これ以降、DA PUMPは『ミュージックステーション』に出演していない。だから、2000年リリースの「if…」が今回の出演で『ミュージックステーション』初披露となったのである。 同じように、『ミュージックステーション』への出演がなく圧力を受けているとされてきたアーティストには、w-inds.、Lead、元Folderの三浦大知といったライジングプロダクション所属タレントの名前がよくあがる。 DA PUMPの件から時が経ち、ジャニーズ系とは若干畑違いのLDH所属グループであったり、東方神起やBIGBANGなどK-POPのボーイズグループが『ミュージックステーション』には出演してきた。三浦大知が2016年5月6日放送回に初出演した際も驚きの声が上がったが、徐々にジャニーズ事務所による圧力は薄れてきているのかもしれない。 ■ 2010年代になっても続いていたジャニーズ事務所による圧力 しかし、w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループは、人気的には出られてもおかしくないが、いまなお『ミュージックステーション』に出演していない(w-inds.に関しては橘慶太がソロで出演したことはある)。 ここにジャニーズ事務所の圧力がいまだ絡んでいることを、2017年2月18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)での「次世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」騒動は象徴していた。 この企画は、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXのボーイズグループ4組と、イケメン芸人軍団の5組が、グループ対抗で跳び箱、相撲といった競技を行うものだったが、放送では、司会の岡村隆史(ナインティナイン)が持っている台本や、審判の加藤浩次(極楽とんぼ)が付けている名札など、画面のいたるところにボカシの加工がされていた。 通行人や車のナンバーであったり、スポンサーのライバル会社の商品が映った際などにボカシを入れるのはよくあることだが、出演者の台本にボカシが入れられるのは明らかにおかしい。 事前に放送されていた告知ではボカシがつけられておらず、そこには「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれていた。これにジャニーズ事務所から抗議が入ったため、その文字が書かれたものを消さざるを得なかったからではないかとの話が有力だ。 ■ しばしば取り沙汰されるジャニーズ事務所による圧力問題 ※ 全文は記事でご覧下さい メイジェイは容姿バツで歌もバツだし人間性もイマイチ 安倍の桜を見る会の常連ってだけだろ サザンの桑田みたいに安倍をディスるくらいが本物のアーティストだよ 女アイドルのレベルの低さは 秋元一派の圧力とキャバクラ商法 のせい。 イッサが昔いいとも出た時、タモリは「君」って呼んだからなw 面識ある人にはちゃんと名前で呼ぶのに それぐらいMステ(タモリ)と縁がなかった >>737 レコ大はavexの方が強いからね 単純なCD売り上げではないし スマップをあんな形で壊すような 事務所だよ? よその男タレントは出れないよう にしたり、スキャンダル流したり して潰してきたの。 >>750 だよな 売上げ>>732 を見ても桁違いにキンキ売れていて爆発的な人気だったと推測できる 人気あってそれに応えるようにボロボロの体でやりきった印象なんだよな ひどい奴ら扱いされて可哀想すぎる >>745 MAYJは歌は上手いよ。ディズニーの歌手担当が見付けて来たんだから。アナ雪のエンディング担当歌手という 事実は100年経っても変わらない。もっとも、日本ではウケないアメリカンスタイルの歌唱法だが 韓流なんて好きじゃないけど 歌と踊りのレベルは圧倒的に高い。 日本は一社独占のせいで学芸会 のまま中年になってさらに劣化。 >>733 マッチさんがレコ大の権威を貶めてしまった後始末は無いんだw >>419 ハゲになったからだよ DA PUMPが落ち目になってもフッサって愛称でハゲ達の希望だった >>730 元々KinKi Kidsが先だったんだろ 似たような名前で後々デビューさせようとするライジングの方が悪どいと思うが… 売れてたのに20年以上 紅白にも出れず妥当な評価されて来なかったKinKiの方が良く20年耐えてきたと思うわ >>w-inds.、Leadの他にも、超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、DISH//といったボーイズグループ 正々堂々と戦えばいいのに裏で手を回し邪魔して潰すってもうね… ジャニーズ事務所ってマジで最低なクソ事務所だな 女アイドルは聖子、安室、あゆ、みたいに 実力があって女のファンを獲得したら 長続きする。 秋元がシャシャッてきたから 大人数による握手権商法で 数稼いでるから、 他が出れないし、女人気なんて 増えない。 日本はジャニーズ以外のアイドルしょぼいしジャニーズがいなくても売れてないだろ 昔はMステに出れなくてもw-indsは売れてたし自然に失速していっただけ >>764 あゆ?え?がらがらのライブ話題になったよね ハロプロはスキル磨いてるのに 全然でれなくて 口パク枕の秋元一派ばかり。 >>765 Forever Memories 216,590 01.3.14 Feel The Fate 203,860 01.7.4 Paradox 224,880 01.10.17 try your emotion 177,250 02.2.20 Another Days 145,790 02.5.22 Because of you 139,620 02.8.21 NEW PARADISE 115,751 02.11.13 しかし歌とダンスの激しさには驚くな ISSAは女にだらしないチャラ男ってイメージだったけど、 仕事は結果が出ない時期でも真剣にコツコツ続けてきたんだな USAがださ癖になるから 調べてたらアレってアメリカのなんとかダンスを 輸入しただけなんだな ちょっとがっかりしぞあの振り付けがパクリだったなんて ジャニーズが妨害するから男アイドル に参入しないだけ。 トリプルAはジャニーズ対策のため 男女グループにした。そのせいで コンセプトが曖昧になった。 歌も見た目も圧勝だったのにね。 それでも歌番組出れない。 曲カバー振り輸入でもISSAは歌上手いんだからよくない? 昔より上手くて笑える あの歳で踊りながら歌えるの凄すぎ >>758 よくいるカラオケ唱法で表現力なしだよ、メイジェイ そして安倍友だし どうにも評価出来ない人だよ 若いジャニーズならまだいいけどおじさんジャニーズは本当に要らない 小汚いしダンス出来てない 韓流つぶせないのに、在日も含めた日本の男性アイドルはつぶせるってのはおかしいよね 不人気ヲタの逆恨みも良いとこ モー娘は5年前に久々に売れた時は結構歌番組に出れてた ヒットが続かなかったら消えて当然 ヒット曲ゼロのAAAは論外 >>764 秋元にしてもAKBの最初はヲタから金を巻き上げるサイドビジネスだったのに いつからなんのきっかけで本気出すようになったんだろ >>770 パクってんじゃなくて世界的に流行ってんの 他アーティストも取り入れてるし、分かりやすくいいねダンスって言ってるだけ >>1 ジャニーズが下らない圧力を掛けてるから日本の男性アイドルが全く育たなくなり、ジャニーズが嫌いな女子は韓国の男性アイドルが人気になるという最悪な展開に 11/2の出演者 藍井エイル・NMB48・Kis-My-Ft2・GENERATIONS・高嶋ちさ子・DA PUMP・平井堅 おっさんのDA PUMPどころかGENERATIONSともぶつかってんじゃん LDHは王子様企画で思いっきりジャニーズとタイマン張ってるから、 目の敵にする相手はDA PUMPとかの実力派にかまけてる場合じゃないんじゃない? >>774 MAYJは上手いよ。ディズニーが日本版のテーマソングを彼女に任せたという事実は認めないと。。 ただ、歌唱法は日本には合わないという話。 ああいうアメリカンスタイルの歌手はドリカムやMISIA、 スーパーフライみたいに情報を遮断してミステリアスな存在にするしかない 不細工チビデブハゲで歌もダンスもルックスも韓国に劣るジャップグループが足の引っ張り合い(笑) 若い子はみんな韓国グループ大好きやしね 当時KEN褒めてる人間ろくにいなかったのに 今さら褒められててなんだかなー 無理 >>782 Kis-My-Ft2は飯島派だったから、メリーやジュリーにとってはどうでもいい子 >>77 マジか フレッシュ感ある やや老けてる人も老け顔の若者かと思ってたw >>783 君、自分で判断しなさい メイジェイは表現力がないし歌は上手くありませんよ 安倍友だし好感出来ない人間です >>782 GENERATIONSはいくらゴリ押ししても人気がイマイチ GENERATIONSが不発すぎてLDH系の天下終わったレベル 韓流に完敗した DA PUMPが2曲でキスマイ1曲だったからジャニーズも丸くなった GENERATIONSは地味に売れてきたでしょ 今はドームツアーも出来るレベル EXILE系は最初は苦労して数年後に売れるパターンが多い >>704 在日たっぷり日本のテレビ局に ジャーナリズムとかないじゃん 政治家以上の権力者として 不公平報道や印象操作や 世論誘導しかしてない GENERATIONSはここ数年ずっとプッシュされているが不人気 ボーカルの片割れがゴリラだしK-POPには勝てないよ DA PUMPもキンキも棲み分け出来たやろ、ジャニーズは何勝手に喧嘩ふっかけたのかよくわからんな 可哀想だったよなw-inds.DA PUMP ジャニーズ潰れろ >1 若干畑違いとか言ってる間にすっかり第二のジャニーズ事務所だよなぁLDH >>789 安倍友ってなに? May Jが上手くないはさすがにおまえの耳に問題あるわ カラオケ番長でつまらないは分かるけどw >>783 ド声量の歌唱力自慢て 10年に一人いれば十分なんだよ まだMISIAもSuperflyもいるから May Jはあんま需要ない FLAMEって結局消滅したのか 初期のメインボーカルが戻ってきた頃は嬉しかったけどな >>797 レコ大も紅白も何年連続で出演してるし バラエティーとかも出てたろ ダンス番組も司会して何が可哀想なんだ?今回もライジングの力でブーム作ってもらったのに HEY!HEY!HEY!はDA PUMPだしてたからジャニーズは全くでてない 卑劣なジャニーズ圧力 DA PUMPだすならジャニーズ出さないとかアホ >>797 劣化激しくてあややと同棲がバレて失速したw-inds.は可哀想でもなんでもない ジャニーズのせいにすんな メイジェイが歌うまいとか言っている人は 滝川クリステルが美人と言っている人と同じだろ どっちも大したことないし歌も上手くないし美人には程遠いが ハーフを気遣ってそういう発言をしているだけ 実際はたいしたことありません 一茶が喰いまくってたからだろなんでもジャニーズのせいにすんな ヒットしたのが奇跡だろDA PUMPなんて現に一茶以外もういないだろ 実際40であそこまで歌えて踊れるってプロ意識高くてストイックですごいと思うわ 法に触れることさえしなければプライベートはどうでもいい DA PUMPもw-inds.もジャニーズに潰されたな ジャニーズの圧力で全くテレビでれない w-inds.なんか人気あるのにテレビにはでれない そもそもアイドルジャニーズしかいないってのがおかしい 芸人よしもとしないとかあり得ないだろ ジャニーズは糞だからファンやめろ >>807 DA PUMPの曲って一周回ってかっこいい ifも話題になってたし、古い曲も名曲ぞろい Purple the orionとかもこれから寒くなったら歌ってほしい ファンに質問 9人からkenが抜けて、今ラップやってる太ったヒロシみたいな人はもともとラップやってた人? それとも急ごしらえのラップ担当? 女はずっと応援し続けるタイプ それに当てはまらなかったから消えてっただけ単に力不足 DA PUMPは来年もう消える 結局一茶はタレントとしては何もできないタイプだから >>806 自分の感性がおかしいと思わないその自信はすごいわw 滝川クリステルが美人じゃないってどの世界の基準で語ってるんだか >>811 でアイドルがハロプロしかいなかったことには疑問もたなかったの君は >>803 グレチキなんて大した人気無かった それこそ田辺エージェンシーのゴリ押し 芸人なのに下手な歌でCDデビューしてアイドル売りしてたからな でも芸人だからオンバト出て0票 そこから片方ずつドラマ出て俳優転向していった >>814 ビートルズでドラム叩いている顔にしか見えねえわ そもそもハーフとかに美人っておらんのとちゃいます? 日本の男は韓流顔好きばかりなんだし >>817 すげぇなおまえww 合コンで誰ともかぶらないだろw >>814 そいつ安倍友がどうこう言ってるから触らない方がいいよ DA PUMPオリメン時代に紅白出てたから圧力あんま感じないけどな 本人たちも色んな番組たくさん出てたし Mステはそんな出てなかったのか >>791 エグザイル一族は、 モー娘。の成功例をお手本にしてるからな。 自社宣伝のTBS番組でも、 あの頃のアサヤンを丸ごとパクってる。 武者修行と称して、全国のショッピングモールとか 小さいとこ回らせる。 そうやって草の根で認知度を得てから、 大きなプロモーションをちょっとずつやる戦法。 そのはモー娘。を手本にしてる。 モー娘。はわりとすぐ売れたけど、 大々的に初っぱなから売り出しかけない。 >>817 May Jは歌美味いやろ、技術的な意味で 魅力がないだけや ジャニ忖度でずっと干してたくせに 今年人気出たら擦り寄るなんて都合良すぎだろ キンプリは満を持して売れたけどそれより先輩のA.B.C-ZジャニーズWESTが笑えないくらい売れてないからな… 昔はジャニ1強だったけどこれからはもうジャニ以外の事務所が結託してジャニがハブられるんじゃないの >>828 ジャニーとメリーにそろそろお迎え来るしね >>806 わかる 物まねの青木何とかって人とMay J.は同じ 表現力が一切ない May J.が歌が上手言ってる人は感性も耳もおかしいんだよ May J.がうまいうまくない論争よそでやって 迷惑 やっぱりSMAPいなきゃ、権力は弱まるな 今まではSMAPやキムタクを盾に 好き勝手やってきたジャニーズなのに、 そのSMAPをジャニーズが私情だけで 泥かけまくってぶっ潰したんだから まさに自業自得とは、この事。 AKB以外アイドル集合の企画もあったな 芹那とももちが見つかった番組だった >>829 メリーが91と知ってびっくりした ジャニーさんはよく舞台見に来てるけど椅子に座ったり立ったりするのも人の手を借りなきゃいけない状態みたい >>834 テレビ的にはいなくてもSMAP以外はいなくても困らんもんな w-inds.がジャニーズじゃないことを今知ったw ジャニーズやAKBみたいなグループは少なからず安定したファンがいるからだろ 安室とか人気あるけど仕事選んでたから出ない 昔みたいに誰もがTV見るわけじゃないから安定に走ってる 視聴率気にしない深夜の音楽番組は無名とか出たりしてる ジャニーズはデビューさせ過ぎたもうお互い食いあってる状態 嵐は所詮smapの売り方のマネだし 新しいマネージメントできる人いないんじゃないの >>24 記事読めよ。 キンキキッズは飯島かんかつないだろう? あと、 でもMステ感じ悪かったな 仕方なく出してやった感漂っていた メンバーはいつも通りしっかりやっていたから良かった べつに当時も紅白でてたじゃん メンバーが激太りしたり、女のスキャンダルだらけだったり 自分たちにも非があるのでは? ジャニーズの牙城を崩したのは、エグザイルでしょ。 うまいことやったよね。 日本人による正当な圧力でクソチョンどもが日本のテレビに出られなくなったって方が嬉しいがな てか、チョンを出演させるより日本人を出せよ でもさすがに一茶は歳食い過ぎたね もう10年前だったらなんとかなったのに。 はやめに裏方でエグザイルの元リーダーみたいにして 会社興したいはず。演者としてはさすがに年寄りすぎて 後ろのダンサーたちと息子ほどの年の差でしょ? ファンもどう応援したらいいか困惑するよ。 DA PUMP とか関係なく ジャニーの企業としての終焉が近い U.S.A.聞いたけどなんでヒットしたのか全く理解できなかった。 70年代のアメリカ最高みたいな歌詞だよな。正直意味わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる