【漫画家 森田まさのり】M-1準々決勝にジャンプマンガで自虐ネタ…「ROOKIES」「ろくでなしBLUES」「べしゃり暮らし」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/6(火) 17:23配信 まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000005-mantan-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181106-00000005-mantan-000-1-view.jpg
「M-1グランプリ2018」の準々決勝に登場したお笑いコンビ「漫画家」の森田まさのりさん(左)と長田悠幸さん
人気マンガ「ろくでなしBLUES」や「べしゃり暮らし」などで知られる森田まさのりさんが6日、東京都内で開かれた漫才コンテスト「M-1グランプリ2018」の準々決勝に、お笑いコンビ「漫画家」として登場。58組の中で唯一アマチュアとして残った森田さんは、コンビの長田悠幸さんとジャンプのマンガネタを披露して会場を沸かせた。
森田さんは漫才が始まると「ONE PIECE(ワンピース)の尾田栄一郎です。尾田君みたいにちやほやされたい!」と自虐ネタからスタート。長田さんが「ろくでなしBLUESは伝説のヤンキーマンガ」と持ち上げるものの、森田さんは「(書店の)どこにも置いてないやん。(同じ時期に連載した)『SLAM DUNK(スラムダンク)』や『幽☆遊☆白書』は(愛蔵版を)置いてるやん」と突っ込んだ。
さらに「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」の連載再開がニュースとして話題になることを持ち出したり、森田さんのツイッターのフォロワー数(約8000人)と「スラムダンク」の井上雄彦さんのフォロワー数(約44万人)の差に嫉妬して、観客の笑いを誘った。持ち時間の4分をギリギリまで使った密度の濃い漫才で、アマチュアとは思えない力量も見せつけていた。
「M-1グランプリ」は、2001年からスタートし、「中川家」や「フットボールアワー」「ブラックマヨネーズ」らがグランプリを受賞し、これまで人気コンビを数多く輩出してきたコンテスト。今年の準々決勝も「マヂカルラブリー」や「ゆにばーす」などの昨年のファイナリスト、「スリムクラブ」や「さらば青春の光」「三四郎」などの実績のあるメンバーが次々と登場した。
森田さんは、「ろくでなしBLUES」や「ROOKIES」などで知られる人気のマンガ家。代表作の一つ「べしゃり暮らし」はお笑いを題材にしており、「M-1グランプリ」のポスターに3年連続で採用されたことがある。長田さんは「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」などを手掛けたマンガ家。コンビは今年6月に結成したばかりだが、準々決勝に残った唯一のアマチュアとしても話題になっている。 >>77エピローグの長さじゃねぇよ
川島倒してボクシングやって終わりで良かった >>188その時代の感じで描いてるからだろ
今描いたら超可愛い ネタ見たけど面白かったわ
漫画知らなかったら受けないだろうけど >>189
どんなに面白くてもシモ系とか業界ネタとか一部の層にすごい面白いネタでは決勝に選ばれない
最近は準決勝も敗者復活があるから準々決勝でその辺ふるいにかけられるかな 連載開始から半年も持たずに
次回作にご期待下さい、のまま永遠に陽の目を見ない漫画家ばかりなのに
贅沢な漫才やな 原作からやってる漫画家にそこらの漫才師は勝てないだろうな
ネタ書けるしそれを絵にする技量もある >>2
こういうのに出ちゃう神経がキモい
漫画の絵もキモいけど ろくぶる、べしゃり糞つまんねぇよ。ジジイだけ過大評価している漫画。 >>187
番組のインタビューで言ってたけど編集者に「漫才を題材にした作品が描きたい」と言ったら
「(そんなの売れるわけがない)読者は『ろくでなし』のような作品を求めてる。そういう作
品を一作描けば描いていいですよ」と言われて渋々『ルーキーズ』を描いたんだそう。
でもそれがヒットするんだからわからないもんだ。
不良漫画で名を上げたのに本人は生涯一度も喧嘩をした事がないし、不良とも無縁の純朴少年
だったとか。 絵の上手い漫画家がフリップ芸やったら最強なんじゃないかと思うが、あえてそれはやらないんだな >>102
文章がわかりづらいんですけど、
つまりコミックの売り上げが悪くて収入より支出が増えたってこと?
それとも、面白くするのが大変だったって話を「赤字」と表現してるの? ろくブル後期に初期の絵を見て相当野暮ったく感じだから、今読んでもそんな感じなんだろうなぁ
でもこのスレ見てたら読みたくなった。 森田先生のお陰で
無くなってしまった我が母校が
ずっと映像に残ることになったんで良かったわ
都立のいい加減な学校で
バリバリヤンキーは居なかってけどw
バイクで通ったりして楽しかったな
野球部も神宮まで行ったしな楽しい学校だったよ >>39
素敵やん泣けるやん感動するやん兄さんのことかいな >>76
ころすなああああ!
つの丸先生イケメンだよな >>86
コシショウなんてダメ芸人の典型だからな
一周回って笑うけどw >>19
え!?マジで!?
アゴなしゲンとオレ物語と監獄学園って作者同じなの!?
今年1番の衝撃だわw >>229
それならば
モートゥル・コマンドーGUYとイノサンが同一人物の作品
と言えばこれも驚きそう >>56
小平次が登場するとこ好き
あと小平次軍団が集まってなんかしてるとこ
写真部のやつもいちいち面白かった ろくでなしブルース連載当時ジャンプ買ってたけど、絵は上手いなあと思ってたが読む気はしかなかったな
何週にもわたって同じやつと喧嘩してるし
作者ブルーハーツのファンなんだなあぐらいしか思わんかった GyaOで見た時余りの寒さによく残れたなと思ったから落ちて良かったわ
自虐ネタもくそつまらんかった
何より見た目が痛々しい ブルーハーツがああいう解散するとは思ってなかっただろうなぁ 連載してないんだから漫画家ではないだろ、元漫画家
そもそも漫画描いてたら漫才なんてやってる暇ないし、稼いだ金でフラフラしてるただの無職 パチンコやらスロットにもなってるし金はたんまりある 面白いな。2人ともこのての
人だったとは読者時代は思わんかったよww 当時はなんでジャンプでヤンキー漫画読まないといけないんだ?
マガジンやチャンピオンみたいになってほしくはないと思っていた
でも掲載順でトップ争いしててスラムダンクの初期も似たような感じで
明らかにこのあたりで読者層が入れ替わった
で、ジャンプは奈落の底に落ちて行った ルーキーズは当時の編集がヤンキー漫画を描けと強要するも
アンケートハガキから当時の読者層はヤンキー漫画はイラネで
結局病気療養→打ちきり同然の扱いと言うのを忘れてはならない >>244
森田漫画のトイレの落書きに出てきそうw 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://loko.twitwo.club/eco/c201811071082833 ブルーハーツのリンダリンダをメジャーにしたのは森田まさのりだからな >>242
いや、ジャンプ全盛の始まりやないか
で、その時期らへんに始まった漫画が連載終了してからだんだん萎んでいったのに かつてヤンキー漫画を批判してた女性が年を経てドラマのルーキーズにはまった不思議な現象 >>160
森田先生は具志堅やマサ斉藤にちゃんと許可取ってるのか?w >>231
229じゃないけどマジかよ
忘年会で話すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています