【漫画家 森田まさのり】M-1準々決勝にジャンプマンガで自虐ネタ…「ROOKIES」「ろくでなしBLUES」「べしゃり暮らし」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/6(火) 17:23配信 まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000005-mantan-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181106-00000005-mantan-000-1-view.jpg
「M-1グランプリ2018」の準々決勝に登場したお笑いコンビ「漫画家」の森田まさのりさん(左)と長田悠幸さん
人気マンガ「ろくでなしBLUES」や「べしゃり暮らし」などで知られる森田まさのりさんが6日、東京都内で開かれた漫才コンテスト「M-1グランプリ2018」の準々決勝に、お笑いコンビ「漫画家」として登場。58組の中で唯一アマチュアとして残った森田さんは、コンビの長田悠幸さんとジャンプのマンガネタを披露して会場を沸かせた。
森田さんは漫才が始まると「ONE PIECE(ワンピース)の尾田栄一郎です。尾田君みたいにちやほやされたい!」と自虐ネタからスタート。長田さんが「ろくでなしBLUESは伝説のヤンキーマンガ」と持ち上げるものの、森田さんは「(書店の)どこにも置いてないやん。(同じ時期に連載した)『SLAM DUNK(スラムダンク)』や『幽☆遊☆白書』は(愛蔵版を)置いてるやん」と突っ込んだ。
さらに「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」の連載再開がニュースとして話題になることを持ち出したり、森田さんのツイッターのフォロワー数(約8000人)と「スラムダンク」の井上雄彦さんのフォロワー数(約44万人)の差に嫉妬して、観客の笑いを誘った。持ち時間の4分をギリギリまで使った密度の濃い漫才で、アマチュアとは思えない力量も見せつけていた。
「M-1グランプリ」は、2001年からスタートし、「中川家」や「フットボールアワー」「ブラックマヨネーズ」らがグランプリを受賞し、これまで人気コンビを数多く輩出してきたコンテスト。今年の準々決勝も「マヂカルラブリー」や「ゆにばーす」などの昨年のファイナリスト、「スリムクラブ」や「さらば青春の光」「三四郎」などの実績のあるメンバーが次々と登場した。
森田さんは、「ろくでなしBLUES」や「ROOKIES」などで知られる人気のマンガ家。代表作の一つ「べしゃり暮らし」はお笑いを題材にしており、「M-1グランプリ」のポスターに3年連続で採用されたことがある。長田さんは「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」などを手掛けたマンガ家。コンビは今年6月に結成したばかりだが、準々決勝に残った唯一のアマチュアとしても話題になっている。 萌え漫画描けばいいのにな
あのタッチで勝負したら差別化できるはず
しげの秀一は論外 べしゃり暮らしを見てればネタを書ける才能があるのはわかってた あとはしゃべりの質 こういう二次創作のお笑いネタってタブージャネーノ?
ゆりやんがドラえもんネタで賞とってたけどなんかもにょるわ この人の画力は劣化しないね
もちろん話作りも昔のまま
凄いと思う >>3
印税だけで余裕で暮らしていける
ろくでなしブルースだけでも発行部数は5000万らしいので
それだけで収入は20億くらい、税金で半分持っていかれたとしても
ろくでなしブルースの印税だけで10億は稼いでる
他にも版権の関係や原稿料、グッズやアニメ化の分
もちろんルーキーズの関連もあるし、べしゃり暮らしもある
生涯で30億以上は余裕で稼いでいる、もしかしたら50億すら超えるかも
サラリーマンの10倍以上の生涯収入があったはずだから、派手な生活してなければ一生働かなくても玄孫の代まで遊んで暮らせる べしゃり暮らしの劇中漫才が全然面白くない
これ読んで青春パンク気取ってる自称芸人は更に気持ち悪い >>7
アゴなしゲンから監獄学園に変化した平本アキラみたいなレアもいるからなあ… 芸人って色んな畑を荒らしまくってるのに
お笑いによそ者が入ってくるとめちゃくちゃ排他的な空気出すよな >>13
今人気のある漫画家には勝てないかと
あとはツイートの数とか内容にもよるし
ジャンプ全盛期の時代にツイッターがあったら、もっと遥かにフォロワーはいたでしょ 森田まさのり、ヒロインより脇役やチョイ役で描く娘の方が可愛かった。 漫才漫画やヤンキー野球漫画じゃなくてろくブルみたいなのが読みたいんだけどなぁ… >>11
ルーキーズはドラマ化と映画化で結構儲けた
と信じたい この人って原哲夫のアシスタントやってた?絵のタッチがなんとなく似てる気がする。 >>26
ルーキーズは一時期、毎年再放送してたから
けっこう儲けているのではないか >>26
よく話題になるけど
漫画のドラマ化や映画化は大した金額がもらえないらしい
一般的に映画でも原作料は50万とか微々たる金額らしい
まあ関連グッズとかも出てくるだろうし、そういった物の契約の内容にもよるだろうが 八尋が好きだったな。
葛西や川島より鬼塚の方が怖かった。 >>7
>しげの秀一
2017年のヤングマガジン。
しげの秀一(頭文字Dとか有名)のマンガでコリアのマーチの露骨なステマやってて引いた。
主人公?の兄ちゃんがコアラのマーチを手にとって小声でボソボソほめるシーン。
そんなモンのためにコマ割ってて、しげの秀一も汚鮮されてて終わったなと確信。 >>27
レイの最後のシーンを描いてた
原哲夫がろくでなしの巻末の解説で言ってたはず 四天王そろい踏みは熱かったけど川島自体はそんなに魅力なかった >>29
映画屋「宣伝になるんだから有難く思え」
出版社「宣伝になるからおk」
漫画家「え、聞いてないけど…え、100万でもう許可出しちゃったって…俺の意見は?」 この人の漫画っていちいち説教くさいし、説明的で好きじゃない >>22
昔大槻ケンジが大阪の番組にゲスト行って面白い事話したら、
司会の大阪芸人に自分より面白い事いうなよとか本番以外で言われたとか
数年前ラジオで聞いた 面白いけど属人的というか楽屋落ちだからなぁ
このパターンであまり勝たせてほしくないわ >>39
それはお世辞じゃないの?
だって大槻ケンヂって全然面白くないよ? 前田太尊ってキレた時に関西弁になるっていう設定だけど、あれ全然関西弁じゃないよね
この作者本当に俺と同じ滋賀育ちなのか?? >>41
デーモン、オーケン、電気グルーヴはオールナイトニッポンを聞いてたかどうかで評価が変わる >>32
しげのスレで、コアラのマーチの話題の時に「あれは日本の菓子ではない。韓国産」とかすぐ韓国ネタに持って行こうとした奴がいたが
「韓国ロッテと日本ロッテがあって、コアラのマーチは日本からだろ」というツッコミや、「本社日本なのにわけわからん」とダメ出しされてたの思い出した。 >>26
映画の原作は儲からない
原作使用料として200万〜400万円が著作権を持つ会社に支払われ、
そこから80%くらいが作者に支払われる
映画がいくらヒットしようが関係ない
むしろDVDとかグッズが売れたほうが印税が入るから嬉しい >>32
バリバリ伝説の巨摩郡の元は高麗郡だったと思う、高麗神社のコマ >>43
大阪でもコテコテの地域は結構少ない気がする べしゃり暮らしでちゃんのひたネタも作ってたのに結局漫画家であることを利用したネタか
残念だな タイソンとチアキ幸せに描けよ鬱展開いらん
シティハンターや金田一といい漫画家ってひねくれてんな
なぜ幸せにしない 確かこの人のアシスタントがキングダムの人だったよな >>14
そーか?
おもしろい芸人のネタはおもしろく、つまらない芸人やエンタの神様的な番組のネタはしっかりレベル落としてかけてたと思うけどな
間とか言い方をちゃんとイメージできてるかどうかの違いじゃないかな
ただM-1的な大会の準決勝で主人公を含めた各コンビがやってたネタはたしかに低レベルでストーリー的にどうかと思ったけど >>11
スタッフの費用が馬鹿にならなくてルーキーズは赤字って言ってたな 相方の人の漫画シオリエクスペリエンスがリアルガチで面白いから読んでみ >>54
キングダムの人は井上雄彦のアシスタントだったはず >>41
ビジュアル系面白ミュージシャンのはしりの人でしょ。
DAIGOとかの系列のやつを始めた。 浦沢が今書いてるくっそおもんない
ただのオワコンみたいな漫画に比べたら
なんぼかマシ。これネタにしてなんかする気やろ、また。 準々決勝速報見たが、何か普通に抜けそう……全国ネットかよw ろくでなしブルースはある種ギャグ漫画でもあると思う。好きだったよ >>55まぁでも芸人じゃない人が考えてると思ったら凄い方だろ
るのあーるとかほんとにエンタあのまま毎週続いてたら出てきそうレベルだし
早く続編のプロ編描いてくれよ
何年前だよプロ編描きたいって言ってたの
>>56森田自身はヤンキー漫画描きたくなかったらしいからなぁ
この頃からギャグの部分とか面白かったな これさ
面白かったけど完全に業界ネタだからなあw
一般的なお笑いと違う気がするが
これはこれで今後はアリなのかなあ ろくブルは四天王揃って川島と戦って終わりにして欲しかったわ
最後何だよあの雑魚 【竹島】領土議連、韓国に歴史的な文献や地図の明示を要求。島根県・竹島に上陸した韓国の国会議員に対する公開質問状送付
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541490601/ >>70
漫才と言いながら実際はコントしてるコンビもいるし
面白ければ何でもいいんじゃないの?
それともネタに関するルールみたいのあるのかな ただ漫才のコンテストじゃ飽きられちゃうから
今後はこういう異業種からの刺客が増えるだろ >>70
前に決勝まで行った素人枠があるのなら準決勝までは行ってほしい
敗者復活で見たいから つの丸が生きてさえいればトリオで決勝目指せたのにな >>71
サリーは別にラスボスじゃなくてただのエピローグだからあれでいいんだよ
ゾーマ倒したあとロトの洞窟で冒険するだろあれと一緒や こんなことしてんるんかw
しゃべりぐらしのネタ集めしてたらやる気になったのかな >>73
Rー1のRが落語でも漫談でもなく
キャラの披露の大会になってることを思えばましかな
RじゃなくPピンー1なら合ってると思うが >>76まだ死んでないやん(´・ω・`)びびらすなよ
2018年に少年ジャンプ+の企画で行われた『ギャグマンガ家 人間ドックデスレース』では
大脳に複数の虚血性白質病変が見つかり、監修した医師から寿命が10年と判定された >>57
んなわけあるか
85.5億円で2009年興行収入1位、歴代邦画15位やぞ 生で漫才聞いてる客層がろくでなしブルースとか知ってんのか? べしゃり暮らしはアシスタント代で書けば書くほど赤字って言ってたな >>80
確かにアレもひどいな
キチガイキャラを優勝させる審査員もろとも消えて欲しい ジャンプ読んでて知ってる人じゃないと笑えないネタやられても
わからねーわ >>85
むしろ私財を投げ打って若手の育成をしてくれてると考えよう ルーキーズは原作の段階では不人気で打ち切られちゃったんだよね。 自虐ネタ使うには森田じゃちょっと大物過ぎる気はするな。まあそりゃ尾田井上冨樫とかよりは落ちるにしても 最近ろくでなしブルース読み直したら千秋が気持ち悪すぎて、出てこないでくれって怯えながら読んだ
昔はそこまで思わなかったのに >>57
赤字だったのはルーキーズじゃなくてべしゃり暮らし
ナカイの窓に出た時に言ってた 話題性はあるし
練習してるのもわかるけど
そろそろ落ちる頃合いだろう
準々見てないけど
これ以上あがるなら
話題作りのための忖度だわ >>56
殴ったりするのは、
年とってから見ると、辟易してくる。 >>95
録画したまま見てないけど、なぜ赤字なの?
取材に金がかかる? >>96
決勝まで残ってた
素人さんはそういう枠だと思ってみてたなぁ >>94
中高生が好きな妄想というか理想像の女だから
現実と一致しなくて、中高年には受け付けない >>99
内容が面白くない。
マンガを読むのは面白くても、では、漫画家のもとで一緒にいたら
超楽しいかというと全然そうじゃなくて、
漫画家が苦闘してネタをひねり出して苦しみの連続。
べしゃり暮らしの漫才も同様で、どうやったら面白くなるのか
苦しみ苦しみの大連続の内容だったから、コミックとしては売れんわな。 >>97
小兵二やヒロトあたりがドタバタしてる回の方が安心して見れる >>28
再放送はびた一文入ってこないよ
そもそも原作料も微々たるもの こういうのいざ決勝で見たら「シーン」てなるからなあ。
変ホ長調より滑ると思うわ >>101
リアルタイム中学生やったが当時から受け付けんかったわ
和美とか茜のほうが可愛かった >>27
ろくでなしの前田、ヨネジ、カツジの組み合わせは、小林まこと影響かと思ってた、はじめの一歩の3人組もそうかなぁって。 >>103
マンガの「カメレオン」もそうだったが、
憎しみや喧嘩といったよりも、
ドタバタの楽しい内容の方が、面白いな。
尾崎豊の歌も、現代では中高生には人気ないらしい。 >>85
たかだかアシスタントにボーナスや退職金まで払ってれば赤字にもなるわ 若手芸人は森田のバックには千原がいるから文句言えないわな。 >>109
優秀なアシスタントを確保、維持、引き留める
ための報賞金だよ。
見習い新人のシロウトアシスタントはいらないのだろう。 >>93
ジャパネットの社長がアマゾンのベゾスを持ち出して
零細中小企業アピールするようなもんか。 >>27
原哲夫が描くヤンキー漫画が見たかったなぁ・・ 画像ですでにつまんなそうなんだけど
話題づくりの合格かな この人の漫画の登場人物達ってナチュラルにタバコ吸うよな
いや、ヤンキー漫画なんだからタバコ描写は当たり前なんだけど、他の漫画に比べてかなりナチュラル 漫画家なら余裕で面白いの作れるよ
あとは演者が面白いルックスしてるかだろ 取り敢えず
尼神インター
アルコアンドピース
馬鹿よ貴方は
鬼越トマホーク
ペンギンズ
よりは面白いって事だな >>122
作者本人はヤンキーでもなんでもなかったので
ファンタジーとして書いてるらしい 話題作り話題作り言うけど、そんなのを残さないといけない大会って意味あんのか 喋りはともかく台本は放送作家におんぶにだっこな芸人(笑)よりは勝負出来るわな >>111
そうなんか・・・
なぜかすぐ泣いたり、キモかった。 なかなか面白いな
ルーキーズのドラマは再放送できないってそういやそうやね >>129
まあこれ以上残るようなレベルではないから大丈夫だ
流石に準決まで残したらアレだけど ろくでなしといえば変な関西弁
森田自身の関西弁もなんか違和感ありそうだな ベロ出して手のひら上に向けるあのポーズは何だったんだろう 見てみたいな
ネタはおもしろそうだが漫才になるとテンポとかもあるのかな >>1
でもまぁ森田まさのりも上から数えたほうが早いくらい成功した漫画家だよな。 「北斗の拳」の作画でおなじみの原哲夫先生は「闘う男たちには色気がないとダメだ」と仰ってたらしい。
でも、アシスタントの若い男の子たちに「男の色気」って言っても上手く伝わらないから、「いいか、こいつらはホモなんだ。そう思って描け」って言ってたそうだ。
↓
原哲夫のアシスタントは森田まさのり
↓
前田太尊はホモ >>137
作者がさんまのポーズを真似したって言ってた
さんまが喜んでた >>140
羨ましがるだけじゃなくて見下すタイプのネタを入れたらメリハリ出て良かったかもね 漫才は見たいとは思わんがこの人の漫画は好きだわ
セリフ回しのセンスが凄いと思う
てか今年40の俺が小学生の時からろくでなしやってたからもう結構いい歳だよなきっと
べしゃりも面白かったし才能枯れないのは凄いわ ろくでなしはヤンキー漫画の売上ランキングでトップクラスだよな
ビーバップや今話題の今日から俺はより売れてる
バッドボーズやクローズがろくでなしより上だっけか >>146
クローズは映画の影響で分かるがバッドボーイズそんなに売れたんだ?
好きだけどそこまで売れてるとは思わなかったわ >>135
点数評価も最低だった素人が残った年もあるぞ おまえら今年のM-1は「たくろう」っていうコンビに期待しとけ
むちゃくちゃおもろい >>122
べしゃり暮らしで吸わせる必要はなかったと思う >>30
わかる。
鬼塚の初登場シーンは迫力あったな。 笑いがほとんど昔のダウンタウンの松本なんだよな
好きなんだろけど、まったくオリジナリティが無いわ
これで勝つのってどーなん 嫉妬ネタにしても漫画家全体の上位0.1%にいる森田じゃあまりネタにならんだろ
地味ではあるが間違いなく超ヒット漫画家だし黄金期ジャンプで連載確保してた実力は伊達じゃない
絵も上手いしまあそりゃ尾田や冨樫は上かもしれんがジャンル被ってないからなんともな マンガのキャラにブルーハーツとか実在の芸能人使った頃
に読むの止めた記憶がある (´・ω・`)鬼塚や葛西や その戦いが楽しかったよね 勢力争い
(´・ω・`)ハゲが彼女のおっぱい揉んでたのとか良かった >>148
バッドボーイズは20巻ちょっとって特に多くない冊数の上にヤングキングというマイナー誌の連載でメディア化されたものも特にヒットしてないのに
らんまやH2と同じくらい売ってるからな
コンビニ向けのやつがかなり売れたらしい この前なんかの番組で
あぐっれっしぶ〜ってギャグやってる漫才コンビ見たぞ
ちゃんと森田先生の許可とってるんだろうか >>159
そうなんだ、それは初耳だ
まあ普通に面白かったもんなバッドボーイズは
今でもたまにネカフェで読むし ろくでなしブルースの前田とIWGPのマコトはタメ
これ豆な 漫画のネタのセンスはぶっちゃけ小林まことの真似だけど
本人が隠してないからまあいいかって感じ 予選の動画見てきたけど笑いはしっかり取ってるな
ただ一番おもしろいのは昨年同様敗退する気満々で三回戦での笑いに全てを賭けたジョイマンだった >>165
最初は最高にきついなw
途中から絵も話もかなり良くなるし向上心高いんだろうな コイツはセンス有るのわかるが、、
絵がなぁ〜
全部 前田タイソンなんだわ(笑)
三流マンガ師でしょ >>3
一生食える立場になっても次は後輩達や漫画文化を背負わないとダメでしょ
成功者として >>143
それが出来ないところが人の良さだよな。
でもまあ木多康昭みたいなネタ連発したら本業で干されかねないしな。 大先輩の飲み会に正装で行って、虐められたんだっけ? 芸人以外の有名人がネタやる必要ないだろ。例え、芸人漫画を描いてても。普通にテレビでトークすれば
いいから。坂上忍や梅沢登美男はネタなんかやらないから。森田は苦労好きか。普通に知り合いのジュニアの
番組に出ればいいじゃんか。気恥ずかしいというか相当痛いな 名前忘れたけどろくでなしBLUESのヒロインがかわいくなくてイライラしたなあ >>171
そんな協調性あったら漫画家やってないw >>176
森田は一度お笑いをガチにやりたかったんだろうが、大半の芸人が目指してるのはトーク。ネタはテレビに
出るための予選に過ぎない。有名人がM1でネタやるなんか寒過ぎる >>180
舞台、劇場に出るよりバラエティーに出るのが目的。
芸人というカテゴリーとは距離あるかな
無茶したいときだけ芸人というけどね。 作者が千秋が大嫌いっていうのはおかしいな
10巻のブルーハーツとの対談では「千秋って子が出てくるんですけど、それは好みです」って
言ってるのに。
まぁこの作者、葛西の事すらあやふやになってるくらい物忘れ激しいみたいだから
忘れてるんだろうな >>181
芸人が目指してるのはテレビタレントだから。いわゆる「芸」はテレビでは通用しない。
あんたも落語や能・狂言・歌舞伎なんか興味ないだろ。 森田まさのりはべしゃり暮らしの取材のためだけに東京NSCに在籍していたらしいな
オリラジトレエンあたりと同期だったはず >>133
割と面白かったけど発声とか間の取り方とかがやっぱ素人だね、逆にプロはそこをきちんとしてるんだなと思わされた
でもネタ自体が面白いって普通に強みだね、決勝行くのかな >>56
ラジオで小林まことの1・2の三四郎に影響受けたと聴いてすげーわかると思った 全然関係ないけどスロ板の
ろくでなしブルートってスレ思い出した >>126
面白いかどうかとは別
怪奇!YesどんぐりRPGとかめちゃくちゃウケてたけど3回戦で落ちた スラダンはともかく、まだ幽遊白書なんておいてあるか?w 素人コンビで注目浴びた変ホ長調みたいに決勝まで残すつもりかよ ルーキーズみたいに当時の腐女子の批判にさらされ打ち切られた漫画はたくさんあったんだろうな >>121
「ルーキーズ、あれ再放送できない。小出君が(モゴモゴ)」
1の記事本文にはさすがに書けないか >>27
森田が原哲夫で井上が北条司のアシやってたんだよな >>77エピローグの長さじゃねぇよ
川島倒してボクシングやって終わりで良かった >>188その時代の感じで描いてるからだろ
今描いたら超可愛い ネタ見たけど面白かったわ
漫画知らなかったら受けないだろうけど >>189
どんなに面白くてもシモ系とか業界ネタとか一部の層にすごい面白いネタでは決勝に選ばれない
最近は準決勝も敗者復活があるから準々決勝でその辺ふるいにかけられるかな 連載開始から半年も持たずに
次回作にご期待下さい、のまま永遠に陽の目を見ない漫画家ばかりなのに
贅沢な漫才やな 原作からやってる漫画家にそこらの漫才師は勝てないだろうな
ネタ書けるしそれを絵にする技量もある >>2
こういうのに出ちゃう神経がキモい
漫画の絵もキモいけど ろくぶる、べしゃり糞つまんねぇよ。ジジイだけ過大評価している漫画。 >>187
番組のインタビューで言ってたけど編集者に「漫才を題材にした作品が描きたい」と言ったら
「(そんなの売れるわけがない)読者は『ろくでなし』のような作品を求めてる。そういう作
品を一作描けば描いていいですよ」と言われて渋々『ルーキーズ』を描いたんだそう。
でもそれがヒットするんだからわからないもんだ。
不良漫画で名を上げたのに本人は生涯一度も喧嘩をした事がないし、不良とも無縁の純朴少年
だったとか。 絵の上手い漫画家がフリップ芸やったら最強なんじゃないかと思うが、あえてそれはやらないんだな >>102
文章がわかりづらいんですけど、
つまりコミックの売り上げが悪くて収入より支出が増えたってこと?
それとも、面白くするのが大変だったって話を「赤字」と表現してるの? ろくブル後期に初期の絵を見て相当野暮ったく感じだから、今読んでもそんな感じなんだろうなぁ
でもこのスレ見てたら読みたくなった。 森田先生のお陰で
無くなってしまった我が母校が
ずっと映像に残ることになったんで良かったわ
都立のいい加減な学校で
バリバリヤンキーは居なかってけどw
バイクで通ったりして楽しかったな
野球部も神宮まで行ったしな楽しい学校だったよ >>39
素敵やん泣けるやん感動するやん兄さんのことかいな >>76
ころすなああああ!
つの丸先生イケメンだよな >>86
コシショウなんてダメ芸人の典型だからな
一周回って笑うけどw >>19
え!?マジで!?
アゴなしゲンとオレ物語と監獄学園って作者同じなの!?
今年1番の衝撃だわw >>229
それならば
モートゥル・コマンドーGUYとイノサンが同一人物の作品
と言えばこれも驚きそう >>56
小平次が登場するとこ好き
あと小平次軍団が集まってなんかしてるとこ
写真部のやつもいちいち面白かった ろくでなしブルース連載当時ジャンプ買ってたけど、絵は上手いなあと思ってたが読む気はしかなかったな
何週にもわたって同じやつと喧嘩してるし
作者ブルーハーツのファンなんだなあぐらいしか思わんかった GyaOで見た時余りの寒さによく残れたなと思ったから落ちて良かったわ
自虐ネタもくそつまらんかった
何より見た目が痛々しい ブルーハーツがああいう解散するとは思ってなかっただろうなぁ 連載してないんだから漫画家ではないだろ、元漫画家
そもそも漫画描いてたら漫才なんてやってる暇ないし、稼いだ金でフラフラしてるただの無職 パチンコやらスロットにもなってるし金はたんまりある 面白いな。2人ともこのての
人だったとは読者時代は思わんかったよww 当時はなんでジャンプでヤンキー漫画読まないといけないんだ?
マガジンやチャンピオンみたいになってほしくはないと思っていた
でも掲載順でトップ争いしててスラムダンクの初期も似たような感じで
明らかにこのあたりで読者層が入れ替わった
で、ジャンプは奈落の底に落ちて行った ルーキーズは当時の編集がヤンキー漫画を描けと強要するも
アンケートハガキから当時の読者層はヤンキー漫画はイラネで
結局病気療養→打ちきり同然の扱いと言うのを忘れてはならない >>244
森田漫画のトイレの落書きに出てきそうw 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://loko.twitwo.club/eco/c201811071082833 ブルーハーツのリンダリンダをメジャーにしたのは森田まさのりだからな >>242
いや、ジャンプ全盛の始まりやないか
で、その時期らへんに始まった漫画が連載終了してからだんだん萎んでいったのに かつてヤンキー漫画を批判してた女性が年を経てドラマのルーキーズにはまった不思議な現象 >>160
森田先生は具志堅やマサ斉藤にちゃんと許可取ってるのか?w >>231
229じゃないけどマジかよ
忘年会で話すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています