【視聴率】「西郷どん」第41話は11・8%…前回から0・1ポイント微増
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4日に放送された俳優・鈴木亮平(35)主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜・後8時)の第41話の平均視聴率が11・8%だったことが5日分かった。
同ドラマの1月7日の初回視聴率は15・4%となり、関東地区では2000年以降の作品で最も低い数字を記録。第5話で番組最高の15・5%をマークした。
第13話で13・0%を記録すると、数字はやや落ち始め、第30話は10・3%を記録。台風ニュースで9月30日の放送予定が休止した影響を受け、2週ぶりの放送となった10月7日の第37話は9・9%と初の1ケタ台に。翌14日の第38話は10・2%と1週で2ケタに回復し、21日の第39話は12・3%にアップ。今回は第40話11・7%から0・1ポイント微増した。
明治維新から150年の今年、巧みな戦術と実行力で徳川幕府を倒し、明治維新を成し遂げ、近代国家・日本を作り上げた西郷隆盛の激動の生涯を新たな視点で描く作品。林真理子さん原作、中園ミホさんが脚本を手がける。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
11/5(月) 11:12
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000063-sph-ent 映画ガッチャマンG5号 ミミズク竜もいよいよ終盤 、せごどんか?
何かイメージが違いすぎる役、次はどんな役やるのだろうか・・・・・ 天皇の描写に敬意がある
不敬大河のような凡ミスを犯さない製作陣はしっかりしてる 昨日のは見たが、確かにネトウヨがよそこびそうな内容だった >>6
三回で明治突入から西郷下野までクリアっすよ!
なにこの端折り方w
中園は西郷家の食卓以外は興味ない模様 原作・脚本のゴミ度合いを役者の熱意でなんとか支えてるドラマ 最近、見始めた。
概ね歴史的事実を辿っているだけなので、見てて以前ほどの不快感はない。
花火で怒りを表すほど怒っていた久光が、間をおかず西郷を叱咤激励しだすのは不自然だが、
まー、この程度はしゃーない。 欠かさず見てるけど、明治編に入って面白くなってきた。 >>19
国父様はどうしてデレたのかなぁ
西郷が潔く現状の酷さを認めたからか? なぜ面白い所を端折るのか、、、
女の脚本はこれだから、、、 >>28
あれだけヨシショしてくれていた大久保一蔵どんが手のひら返ししたのに
敵対してきたはずの西郷どんは未だ「国父様」と敬意を示してくれているしね 史実を知ると視聴率が0%
NHKへ抗議の電話が鳴り止まなくなる 在チョンが番組開始の頃から「つまらない、つまらない」って触れ回っていたからな
西郷が征韓論を唱えた中心人物ゆえに
NHKの制作も征韓論になかなか踏み込まず、若いときの西郷をダラダラとやって
鈴木が役のためにブクブクと太っていく様子を映しているだけ 幕末は他もたくさんやってるけど、明治編はそれほどでもないから、希少価値はある >>28
久光も西郷も斉彬のことを慕ってたからね
斉彬が目指してた国を作れと西郷を叱咤激励するのが久光のお仕事だったのでしょう
シナリオ的には 役者の熱量はすごいよな。
それだけで持ちこたえてる感じ。
脚本が良ければな… 瑛太の大久保が軽いわな…
どうにもこうにも黙ってても色男すぎる >>25
あんなダイジェスト版でもおもしろいって人はいるんだ…
ガンダムならアムロがガンダムパクってからソロモンまで1ヶ月くらいでこなすノリだぞw 国父様大活躍回
そりゃ、公式ホームページ内に国父チャンネルも出来るわ
演じてる青木崇高はいい役者だけど、NHKでしか見ないな >>35
NHKのインタビューを見るとあの一喝はアドリブ
敵対してきた2人の一瞬の急接近をどうすれば納得できる形で見せられるか
国父様の役者が模索した結果本番であの一喝が出た 翔ぶが如くでは廃藩置県のことで西郷は久光に
「不忠者め!藩を潰してあの世で斉彬様に顔向けできるのか」と罵られ
それが西南戦争へとつながっていく布石になっている
だいたい久光があの時期にあんなに理解があるわけがない >>43
こんなんあんのかw
言われてみれば振り返ってみると
国父様ってなんか憎めない役どころだったな >>45
それがホンマやったらあしたのジョーのルルルー並みにスゲエな
URLないの 山縣有朋西郷睨んでたけどあの当時かなり親密だったようなw
真田丸の直江役の人が面白演技してて良かったけど >>50
https://www.nhk.or.jp/segodon/weekly/48/misemosu31.html
そこで、「やり抜け。最後までやり抜くんじゃ。やるだけやって倒れたら、薩摩に帰ってこい」というセリフの前に、
本番だけ、「こんやっせんぼが!」という懐かしい兄上のセリフを使わせてもらいました。これを言えるのは、自分しかいないんじゃないかと思ったわけです。 >>52
役者がすごいのか、脚本家がダメなのか (´・ω・`) >>51
戊辰戦争で名目上の総司令官と現場の司令官だったわけだから、親密でも別に
おかしかない。山城屋和助事件で西郷が山縣の助命に尽くしたのは事実だし
その山縣の指令で殺されるんだから皮肉だわなぁ。
あの程度のバカ女の脚本じゃそこまできちんと書けないだろうけど 今回初めて面白いと思った。
まず明治天皇と西郷の関係をドラマにした。
これにはいろいろと伝説やタブーがあり、
他の作家や脚本家には恐れ多くて踏み込めない領域。
まあ世間的にはほぼ注目されていない最低最悪な
大河なので、馬鹿が土足で聖域を踏み荒らす感じか。
とにかく村田新八と山岡鉄舟が明治天皇の教育係だったこと、
西郷が天皇に直訴して巡幸が行われたことなど、この話を
広げると南朝、北朝の天皇の正統性まで出てきて、
孝明天皇暗殺や明治天皇すり替えにまで及ぶ可能性がある。
そういうタブーに接近したのは評価できると思った。 >>57
多分制作側(歴史考証の学者除く)はタブーということすら理解できてないw 在日マスコミ「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!! 速報! 速報! 菅野がノーノースミダ! 原辰徳容疑者も監督ニダ!」 犬が画面に増えて楽しい
今回は2匹だったけど、13匹まで増やすのかな?
犬まみれ大河希望 >>64
山県の黒エピソードの一つだな
ネタ多い人だけど大河主役は絶対無理だなw
西園寺とか原敬とか大河に出てきてない人たち出せるけど 国父様が「明治維新?ありゃ西郷と大久保が勝手にやったことだ」とか
「西郷、わしはいつ将軍になれるんだ?」とかのエピソードはどこへ? 青木はいい役者だよな。
るろ剣の左之助もはまり役。
なぜか民放ドラマではあまり見ないが… 後藤象二郎がめちゃくちゃクソ野郎な感じなのは何故なのか 後藤様とかボーダーの相方とか
いい味出してるよな
優香と結婚はびびったがw 熊吉の塚地が往年の坂上二郎に見えてきた。芸人でコミカルだしwww 薩摩ことば指導の迫田さんが江藤新平役で出てるやん
どういうことや 国父様の役者上手だよなー。
薩摩弁も完璧じゃん。うちも鹿児島に短気な叔父さんいるけど正にあんなしゃべり方すっど。 >>52
さすがだな
優香を一晩でいいから貸してくれ やっぱ尺がおかしいよなあ。
原作読んでないから原作者か脚本家どっちかは分からないけど、
大政奉還までと男女の恋バナが好きで
明治新政府樹立から西南戦争は全く興味がないのがありありと分かる。 >>76
まあ最初からBLと奄美パートがメインって感じだったからな
西南とかナレーションベースでも驚かない トリビア
国父様の目元はマスカラをしてる
by 国父チャンネル ここ最近はなかなかいい脚本に恵まれなくて役者陣かわいそうだな
真田丸なんかは個々の人物の人気に支えられた感じがあるし、直虎はあの主人公で頑張ったほうかな… >>74
国父さま、クソ扱いしすぎじゃないの
島津家からクレームこないのかな
昔の龍馬伝のときの乞食風体の岩崎弥太郎みたいに このドラマ、上野公園の西郷像のところのシーンから始まったらから、
たぶん最後も上野公園で終わるんだろうな >>77
そう奄美が長すぎてこのペースでどうするんだと思ったもの。
やっぱこうなるよなあ。 >>80
つーか、国父様は今上天皇のご先祖様なんだけどwww 主役は恰幅も良くなって、まずまずの雰囲気出してるよな
目が細いのも見慣れてきたわ 吉二郎が死んだ回は泣けた。
今回の大河は今のところあの回だけ唯一泣けてる。 >>52
この一言で薩摩編島津斉彬の伏線を回収できてる
国府様の中の人はたいした俳優だわ >>52
ほんとにこの大河は役者は頑張ってるしキャスティングにはが素晴らしい。
なお脚本() >>64
しかし山城屋和助の事件だけやって
会津藩・米沢藩の御用商人の三谷三九郎の事件をやらない辺りが作為的に感じた 公共放送が娯楽まで義務で支払う視聴料で作る必要なんかない
時代錯誤もはなはだしい
さっさと解体しろ >>86
だが、「帰ってこい」と西郷に言った久光のセリフはおそらく回収できません
西郷が下野してから久光の出番ないじゃん 土曜日に鹿児島に瑛太と鈴木亮平が来て
市役所から天文館までパレードしてたな。 >>90
>>91
何回か前の朝ドラでやってた五代さんの伏線も回収してくれ
ロングパスだけど >>28
ホントはまた嫌味言って西郷責めて憂さ晴らししようと思ってたがマジで西郷が凹んでて弱音吐いたんで、根はお人好しの久光は思わず激励してしまった 政治とは何かの本質を散りばめていてなかなか面白いんだが
アイカナのところが長すぎた感もするが西郷の人となりを
示すエピソードとして必要なんだろう
録画、BS、再放送、見逃し等混ぜれば
それなりの視聴率だと思う 桜庭ななみも鈴木亮平も最初から全然年とってない
特殊メイクしろよ 久光役の人をテレ朝の相棒の1課か鑑識にしてくれない? なかなか上手い 小汚いから最初から見てないけど、変態仮面は時折見てる
良い身体だよな〜 西郷どんって持ち直したようなぁ
主人公の露出薄目とスィーツ脚本見直してからずっと見てる >>98
この人pushもあってこれから売れそうだな
すでにもう売れてる人なのかな そういえば一週抜けた分はもともと何を放送する予定だったの?
流石に脚本変えて放送一話減らすわけでないかないよね? どうでもいい島流し編とか死ぬほど時間とって
一番面白いはずの明治以降端折りまくるw 巡行はわかるけど明治天皇に相撲やらせる意味はなんなの もう歴史に造詣も興味もない脚本家には書かせるな
今年のはあまりにひどすぎる >>103
西郷どんスペシャル 別の時間に放送済みだよ 山県をこれからどのような人物として描写するのか少し興味が出てきた 岩倉具視の台詞はせめて京の公家言葉にして欲しい。あれは下品な大阪弁ですよ。鶴瓶でもそのくらいの芝居は出来るでしょう。 >>106
健康の為。公家と女官に囲まれて、外出もままならない以前の天皇陛下の生活を変えた。 新しい軍の総帥、象徴として武力を見せるという側面もある。乗馬を仕込んだのもその一環 全47話は少ない気がするな。
訳の分からん特番で2回も消費しないで
その分本編を作れよ、と思いました。 >>97
西郷隆盛は、ようやく役者が実年齢に追いついたぐらいなんだが >>114
局員の労働時間短縮のからみらしいよ
今後の大河も同じ作りになる予定とのこと
>>110
公家っぽくない公家と言われた岩倉だけど、あそこまで貶めることはなかろ?
ってくらい可哀想な扱い。笑福亭鶴瓶も名を汚して本望ではないと思うが、
そんな仕事を選んだ自分と事務所を恨めってか 三流役者ばかり画面に出さないで西田敏行を出してくれよ >>119
よくこれだけ大根を揃えたな、マニアックな八百屋か?ってくらい大根ばっかだが、
黒木華は一応合格にしといてやろうかと。
上の方で押してる島津三郎役、誰だか知らんけど、かつて演じた高橋英樹の足下の
ゴミにも及ばん大根だわ。あれで良しとしていいのはAbemaTVとかようつべレベル
だろ 山縣有朋って幕末の志士で一番長生きしてしあわせな人生おくったよね 結局ナレーションは菊次郎目線で進むのか
チェスト!気張れ!って言わなくなったのは地味に悲しい >>127
せごどん!
チェスト、きばれ!
↑
この決め台詞はなんだったのかwwwwwwwwwww このまま微上げしていければまずまずか
しかし鶴瓶の芝居が酷い
関西弁を話す公家がどこにいる
低視聴率の一因かもな
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>106
斉彬と相撲を取った伏線回収の意味もあり 関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.2% (12.8%)暫定 いまの新政府のもめてるの好きだけどなあ
廃藩置県なんて史実じゃ藩が大借金抱えてて
みんな藩なんて残せなんて反発なかったのに
あんな話に変えてるのはどうかと思うが 途中から観てないなー
裏切り者が多過ぎて観るのに疲れた・・・ 明治編になってから面白くなったな
前、中盤はウンコだったが >>138
そんな事はない
NHKは感動の場面で急を要しないニュース速報を入れたりして
そういう視聴者に配慮している >>8
西郷が行脚先導してて、国賊ギリギリの表現に見えた >>96
いやいや、単純に配分がおかしい
西郷家でのだらだ演技セリフと間は1/5程度にしたらマシになる(描写ですらない茶番劇) >>150
毎回西郷どんじゃなかったら違うドラマになっちゃうだろ >>43
このドラマで一番脚本で活き活き描写されてるんじゃなかろうか国父様 一番の問題は征韓論
原作ではこの後の展開はずっと征韓論なんだが
今のNHKならスルーしそう 原作付きなのに、原作レイプだと騒ぐ輩がいない
さも原作に忠実に作っているドラマなんだろう >>156
次回まさにそれじゃないの?
征韓論以外に何で激突するの?
相撲? 国父さまを見ると、どうしても後藤象二郎を思い出してしまう
のはワタシだけだろうか。 昨日のBS日テレの西郷の番組では
明治天皇が洋服を着てるのを見て久光が激怒!
これ以上、薩摩に天皇を居させると何が起こるかわからんと
周りが早々に薩摩から天皇を遠ざけた
それに従って西郷も久光とは会わずに薩摩から逃げ出して
久光はさらに激怒と解説していたぞ >>158
>>161
原作に忠実に作ってたら来週以降征韓論を何話も割かないといけないはずだが
NHKが「無礼な朝鮮を黙らせろ!」なんてシーンを放送すると思う? >>164
セリフの言い回しはともかく征韓論自体をスルーするだろうってこと? もうすぐ征韓論論争が起こるはずだけど、まさか西郷遣韓論を採用しないよね?
西郷は自分が使者になって朝鮮人に自分を処刑させてそれを口実に朝鮮に攻め込むべきって主張してたんだから 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://boboews.coikiv.tk/eco/c201811071082833 大久保 「鹿児島が不穏だ。密偵を送り込んで西郷を視察してこい!」
川路 「密偵を使って西郷を刺殺するんですね。早速手配します!」 最後にきて年代は処理気味に話し進めてるから
人格崩壊してるよなw 最終回は西郷輝彦が出てきて星のフラメンコを歌いきって終了だなw 久光の母は、江戸の八百屋の娘から親父の側室に入ったお由羅の方だろ
コテコテの薩摩人に見えるけど血筋の半分は江戸人だね 今週の放送で明治5年まで来たんだっけか
もう少しで西南戦争やるのか? >>169
翔ぶが如くは神作だったな
ほんと女には脚本書かせんな!
花神や国盗り物語みたいな重厚な男の作品が見たい ナレーションは「父は」って急に息子になってたり
今の価値で〇〇億ですとか言って
西田になってたり
一貫性無さ過ぎ みんな忘れてるかもしれないが、久光役の青木崇高は優香の旦那な。 西南戦争で死ぬまでのお涙頂戴のフェイクが残るのみですなwww
大久保の惨殺はずっとその後だし。 >>188
大久保が殺された時に西郷からの手紙を持ってたエピソードはやるかもね でも、岩倉具視はこれがベストって言うキャスティングを見た事が無い
小堺一機も小林稔侍も鶴太郎もいまいちだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています