【音楽】KalafinaのHikaruが事務所退社を報告 10年間に感謝「一歩一歩進んでいく所存です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性ボーカルユニット・KalafinaのHikaruが2日、公式ブログを通じて、10月20日をもって芸能事務所・スペースクラフトプロデュースを円満退社したことを報告した。
Hikaruは「Kalafinaとして活動を始め、事務所にお世話になり多くの学びがあった10年間、側にはいつも優しく心強い皆様、関係者の皆様がいてくださいました。そんな皆様と向き合い、音楽を通して全力で会話することが生きがいになっていました」と伝え「もちろん今も国内外、会える会えないに関らず、音楽と言葉、心で繋がり支えてくださった皆様とのあたたかな記憶、縁を大切に抱いて生きています」とメッセージ。
「思っていた以上に、自分には10年間やってきたKalafinaが大きな存在であり、時間であり、経験でした」と振り返りつつ、今後の活動については明言してないが「歌い手としての人生や自分の在り方を考える岐路に立った今、心から真っ直ぐ表現出来る旅をしていくために自分に必要なものを探そうと思っております。厳しい道のりにはなりますが、これを機に改めて自分と向き合い、皆様と誠実に向き合えるように、一歩一歩進んでいく所存です」と決意を新たにした。
最後は「この10年間で出逢い、愛情深く支えてくださった皆様に心から感謝しております。本当にありがとうございました」と感謝を伝え「では、またお会い出来る日まで」と結んだ。
Kalafinaにおいては、今年2月にプロデュースなどを務めていた作曲家・梶浦由記氏が事務所退社し独立。同年4月には、メンバーのKeikoが契約満了で事務所退社し、HikaruとWakanaの2人となっていた。
11/2(金) 10:04配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000348-oric-ent
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181102/2122678_201811020194225001541153128c.jpg >>89
ヒストリアしかアピールできるネタが無い時点で一般の知名度なんて知れてるのにね
ワンパターンだし /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_ /
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、... | やっぱ自分らで曲作れないのにアーティストきどりなのはどうかと思ってたんだが
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l< 所詮はアニソンごときの歌手よな・・・
.i、 . ヾ=、__./ ト=. |
ヽ 、∪ ― .ノ .,! \ ヒット曲が今後もできるなら、元スマップの新しい地図とか、ノンとかみたいに別名でやってもいいとおもうげとな
曲が歴史秘話ヒストリアしかないとなるとそれが使えないのは不利だが。 >>101
それで十分
アニソンだけで押しても一般的知名度なんて上がらない
現に今でもヒストリアで使ってるし一般にも刺さってた
勿体ない >>9
カラフィナはかなり人気あるグループだよ。
ヒストリアくらい見たことあるやろ 歴史秘話ヒストリアとテーマ曲が有名なだけでKalafinaに関心があるのはオタクだけじゃね?
しかもその曲すら梶浦ありきだし >>107
合唱曲で使われてるよ
何で梶浦ありきで悪いの?
せっかく有名な曲と実力があるのに勿体無いという話なんだけと
アンチなの?
失せろ 生歌紅白で聴きたかった
スタジオパークに出たりしてたのになー >>108
アンチではないし事実を言っているだけだよ
あと梶浦ありきというのは梶浦に切られたスピーカーは終わりって意味 >>112
だーかーらー
その終わってしまった事実が
勿体無いねという話だと何度言えば良いの???
勿体無いと思うことすら悪いのかね?
感じ悪すぎ 梶浦込みでKalafinaだとしか思えなかった
どうして梶浦追いだしたんだバカ事務所すぎない? 高音の人だけ残ったのか
出てった二人で梶浦と組んでも、あの人いないとちょっと見劣りというか聞き劣りしそう https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513986363/482
642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/12/17(日) 20:19:35.90 ID:y4jNDg1O
信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
まずサポートからFBMが外される。
次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね 梶浦由記 Yuki Kajiura@Fion0806
https://twitter.com/Fion0806
>ただいまー、外寒そうで自転車おでかけ断念しちゃった……(意気地なし)
>さて……1つご報告せねばならない事が。
>わたくしこの度所属事務所より独立させて頂くこととなりました(^^)。
>思えばスペースクラフトプロデュースさんには長らくお世話になりました……20年以上ですから。
>今は有難くも心躍るようなお仕事に多々携わらせて頂いておりますが、そうでない時期もございました。
>その間も支え続けて下さった事も含めて感謝の言葉しかありません。
>長期間に渡って色々な事を学ばせて頂きましたが、ここらでそろそろ自分で頑張ってみようかなと(^^)。
>今後も勿論音楽のお仕事は続けて参りたいと思っております。
>今までお世話になった同事務所の歌い手さんたちや、Kalafinaについては……
>いる場所が変わってしまいますので今まで通りと言うわけには参りませんでしょうが、今後も微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪
>そしてFJCのメンバーのみなさま、FJC終了のお知らせをすることになってしまい……申し訳ありません。
>終了時期やそれに伴う詳しいお知らせは後ほどメールでお手元に届くかと思います……。
>私と、ファミリーのみんなを支え続けて下さって本当にただ……ありがとうございます……と申し上げることしかできませんが。
>本当に……ありがとうございます……!!!
>そしてFJCで予約ができるうちにこれだけは、と思っていたのですが……。
>Yuki Kajiura Live vol#14のお知らせをさせて下さい。
>東京(千葉)と、大阪までしか行けなくて申し訳ないのですが……。
>6/30(土)、7/01(日)、7/15(日)舞浜アンフィシアター、7/12(木)大阪NHKホール、にて行います(^^)!
>まだ日付だけですが、メンバーその他情報順次webサイトの方で追記して参りたいと思っております。
>ちょっと間が空いちゃったけど!できれば今後はもう少し頻繁に!まだまだライブもやって行きたい?( ・?・)? ?? グッ !と思っております!
>とりあえず今日ご報告出来ることはそんなところでございましょうか。
>何だかお騒がせしてしまい……申し訳ございません。連ツイート失礼致しました!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>115
救いがたいバカだと思う
SMAPの二の舞 どの人か分からなくて調べたけど下手で耳障りな声の人か >107
オタクだけじゃなくクラシック好きとか普通にいるが?
アホかよガイジ
イメージだけで吠えるなよウンコマン 梶浦ありきなんだけどその梶浦もワンパターン化してきてるからなぁ
そういえば商標申請してるとか見たけど通ったの? 契約満了をもってメンバー3人のうちの2人が脱退した
残る1人も契約満了をもって脱退すると考えるのが自然だろう >>101
ワンパターンで良いんだよ
ワンパターンの何がいけないんだか理解できんな
ワンパターンの芸をひたすら磨き続けること、それは立派な芸なんだよ >>93
世界に名だたるクラシック音楽のソプラノ歌手だのピアニストだのヴァイオリニストだのは
東京近郊そこら辺に転がってる自称シンガーソングライターにも劣るアーティストってことか >>95
ありがとー。高音もやめて全員合流してまた組み直して欲しいね。 この人ここ最近声の艶が無くなってハスキーになってきたよね
再結成したとして初期の頃の輝き取り戻せるんだろうか 梶浦が辞めてからKalafinaを含めてスペクラのアニメ関係の声優やアニソン歌手、作曲家なんかが毎月辞めていってもうアニメ関係はほとんどいないな。 全員独立して『新Kalafina』って名前で再デビューすればいいじゃんwww 梶浦さんというか森さんだな
森Pがいなくなってまともなプロデューサーがいない グループで売れたのに個人の力があると勘違いした跳ねっ返り。
3人プラスプロデュースで一人前なのに。 NHKもケチ臭えな知名度あって自局番組で何年も曲使ってるのに今まで紅白に出さねえとか オファー辞退なのかね
一度くらいは聞きたかったな 紅白はスペクラが断ってたんだろ
スペクラが梶浦さんを追い出してからの
カードで
女幹部たちの手柄にするために アニソン業界は、ANiUTa(アニュータ)が今夏、悲願の北米進出を果たして以来、電通の逆鱗に触れた
梶浦さんは一貫してANiUTa派だから、紅白に選ばれる訳が無い
米津玄師などボカロPも、当然ANiUTa派 ヒストリア歌ってからだろうけど、年配のファンも多いな。
ライブに行くと、10代後半から60代ぐらいの夫婦っぽい人達もいるし、老若男女という言葉がぴったり。 キーオブザトワライトと曲名思い出せないけど
月と踊るうんたらの歌詞の奴が一番好き
FictionJunctionはもう復活しないのか
名曲あるのに >>146
In the land of twilight, under the moon だね
もともとFJはカバーだからエミリーが歌えばいいんだがなさそうだな Kalafinaに何が起こってこうなったんだよ
詳しい人ざっくり教えて >>96
梶浦さんが個人で事務所立ち上げてそこから再始動
来年はツアーやる予定
個人事務所は梶浦さん自身しか所属しない方針らしい >>124
ヒカル脱退発表前に申請取り下げたみたい >>150
梶浦さんと不仲の事務所幹部と、楽曲制作やライブの主導権を取りたいレコード会社が結託
外堀を埋められるようなカンジで梶浦さん退社
梶浦さん退社でリーダー格のKeikoが退社
2人体制発表後、コレといった事もしないまま、Wakanaがソロツアー発表&Hikariが退社 >>150
事務所の女幹部が言うこと聞かない梶浦にファビョって梶浦を事務所から追い出した
梶浦こそがKalafina(3人組)の中核だったのは誰もがわかっていたからメンバーの一部がついていった
結果事務所に残ったのは梶浦とメンバー2人を失ったKalafina ゴールデンボンバーの歌詞作曲ボーカルの人が脱退したら
存続が難しくなるようなことだろ。 けっこういいとこの音大でてんのにアニソン歌わされるとか罰ゲームだよなwwwww まどマギの曲歌ってたユニットか
前一人脱退したから残り一人なのかな? 梶浦は石川智晶ともやってきたしめんどくさいユニットにいつまでも固執しないだろ >>157
だれの事を指してるのか解らんが
kalafiaのメンバーに音大卒なんか居ないぞ
中卒・高卒・専門学校卒しかいない。 こういうの見るとやっぱり女の幹部は駄目なのかなって思っちゃうな
男の幹部は独立やら契約をたてにしてビジネス面で揉めることが多いけど、女幹部は感情で揉める事が多いように見える 事務所が金に目が眩んでカラフネのプロデューサーを排除した
結果大損 >>154
>>155
ありがとう
なんだそれひでーな
クソみたいな事務所じゃん
じゃ残りの1人も退社して他で一からって希望もあるんかな いやもう元Kalafinaて30前後でしょう
ソロで自分の好きな音楽探究していけばええやん、業界恒例の謎のクールタイム消化しての活動再開だと思うが
誰かにプロデュースされてて期間は過ぎたんじゃないのか >>167
ソロでも楽曲提供されたり、プロデュースされてたりが大半かと。 >>150
森さんというプロデューサーを追い出して
女幹部が荒らした
初期から一緒に仕事した
森Pに付いていく形で梶浦さんも去った >>150
事務所が脱梶浦化を図り様々な形で嫌がらせ
↓
キレた梶浦がまず退社
↓
梶浦を師と仰ぐケイコも退社
↓
梶浦無しでは自分は何もできないと気づいたヒカルも退社←←←今ココ
↓
ハーモニー無しでは自分の声を活かせない、猿回しの猿に過ぎないことを熟知してるワカナも退社
↓
師匠梶浦のもとで新生3人組ユニット(名称未定) として再起動 ワカナは来年ソロデビューするって発表してるんだから無理じゃね
少なくとも契約結んだからそんな発表したんだろう
ワカナのかわりにカオリいれてケイコヒカル梶浦とやってくれよ こうなる前に紅白出て欲しかったなあ
出られたと思うけどなあ 3人の中ではケイコが一番好き
3人のうちで真っ先に辞めるあたり判断力もしっかりあるし >>173
なぜソニーミュージックでなくビクターエンターテイメントからソロデビューするのかな?
梶浦と袂を分かつつもりならソニーレーベルそのままで良いはず
なぜわざわざ梶浦FictionJunctionのビクターで? /""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ芸能人が吹き替えに挑戦というのは
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、許せないという気持ちが分かるので
| | | ),r=‐、( | | ノ私の顔が思い浮かばないように
`| |ヽ ⌒ ノ| ||ナチュラルな吹き替えを心がけた
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
|≡≡|__|≡≡ヽ. ■□ハ }≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡`l l≡ l l≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡ ノノ |≡` J≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ >>160
FJの貝田由里子のことかも
あの人は音大卒 アニソンとばかにするな。アニメのためのアニソンと、たまたま採用されたのがあるだろ。
歌詞に"元気玉"とか入ってたらアニメのためだろうが。
徳永英明とか小室哲哉とかこれでブレイクしたはずでアニソン歌手か?
ドラゴンクエスト
https://www.youtube.com/watch?v=D7CssS7G_CQ
シティーハンター
https://www.youtube.com/watch?v=36ydeA9sSYM >>173
JAM ProjectのメンバーはJAM Projectとして活動する一方で各々ソロシンガーとしても活動してる
有名どころではfripsideの南條愛乃だってそうだろ?
レーベル跨いでないってのがミソ >>171
ワカナ一人でスペクラはKalafinaやらせる気っぽいから厄介なんじゃないのか
話勘違いしてたわ 定期的に曲出して定期的にライブして安定した収益出させたいレコード会社が
事務所に介入してプロデューサー追い出したって聞いたけどな
女幹部だって梶浦で持ってる事務所だって理解してない訳じゃあるまいし
いかにも数字しか見てない上場会社のサラリーマンがやりそうな事だよ >>187
糞ニーミュージックエンターテイメント 略して糞ME >>117-119より
>信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
>KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
>そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
>ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
>ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
>途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
>梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
>そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
>さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
>今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
>まずサポートからFBMが外される。
>次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
>なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
>そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/s2018110328298922
「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/v099882398121 奥行き。立体感。ハーモニー。
JSバッハの現代版っぽい感じさえする幾何学的で独特な梶浦サウンド
梶浦サウンドを奏でるからこそのKalafinaなのであって、梶浦サウンドでないならKalafinaである必要はどこにもない
女性3人組。そういうユニット・グループなら山ほどある。いくらでも作れる
サビ重視のテンポとノリ重視の曲
そんな楽曲、無理して30過ぎのオバサンが歌う必要などない
若くて可愛い子が愛想ふりまいて歌ってりゃいいだけの話
梶浦サウンドはそんなもの求めちゃいない
路線がまるで違う 梶浦の代わりはいないけど、
ちゃんと教育受けた声楽が上手い人はぶっちゃけ結構いると思うよw カラフィナ解散して別のグループ名で
3人一緒になってもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています