0001鉄チーズ烏 ★2018/11/02(金) 19:38:36.38ID:CAP_USER9
女性ボーカルユニット・KalafinaのHikaruが2日、公式ブログを通じて、10月20日をもって芸能事務所・スペースクラフトプロデュースを円満退社したことを報告した。
Hikaruは「Kalafinaとして活動を始め、事務所にお世話になり多くの学びがあった10年間、側にはいつも優しく心強い皆様、関係者の皆様がいてくださいました。そんな皆様と向き合い、音楽を通して全力で会話することが生きがいになっていました」と伝え「もちろん今も国内外、会える会えないに関らず、音楽と言葉、心で繋がり支えてくださった皆様とのあたたかな記憶、縁を大切に抱いて生きています」とメッセージ。
「思っていた以上に、自分には10年間やってきたKalafinaが大きな存在であり、時間であり、経験でした」と振り返りつつ、今後の活動については明言してないが「歌い手としての人生や自分の在り方を考える岐路に立った今、心から真っ直ぐ表現出来る旅をしていくために自分に必要なものを探そうと思っております。厳しい道のりにはなりますが、これを機に改めて自分と向き合い、皆様と誠実に向き合えるように、一歩一歩進んでいく所存です」と決意を新たにした。
最後は「この10年間で出逢い、愛情深く支えてくださった皆様に心から感謝しております。本当にありがとうございました」と感謝を伝え「では、またお会い出来る日まで」と結んだ。
Kalafinaにおいては、今年2月にプロデュースなどを務めていた作曲家・梶浦由記氏が事務所退社し独立。同年4月には、メンバーのKeikoが契約満了で事務所退社し、HikaruとWakanaの2人となっていた。
11/2(金) 10:04配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000348-oric-ent
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181102/2122678_201811020194225001541153128c.jpg >>154
>>155
ありがとう
なんだそれひでーな
クソみたいな事務所じゃん
じゃ残りの1人も退社して他で一からって希望もあるんかな いやもう元Kalafinaて30前後でしょう
ソロで自分の好きな音楽探究していけばええやん、業界恒例の謎のクールタイム消化しての活動再開だと思うが
誰かにプロデュースされてて期間は過ぎたんじゃないのか
0168名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 12:04:30.34ID:8OKrqRGU0
>>167
ソロでも楽曲提供されたり、プロデュースされてたりが大半かと。 0169名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 12:41:29.88ID:YkFX2eGv0
0170名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 12:47:55.27ID:pJd7CNaS0
>>150
森さんというプロデューサーを追い出して
女幹部が荒らした
初期から一緒に仕事した
森Pに付いていく形で梶浦さんも去った 0171名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 15:46:11.16ID:7oDFYnAB0
>>150
事務所が脱梶浦化を図り様々な形で嫌がらせ
↓
キレた梶浦がまず退社
↓
梶浦を師と仰ぐケイコも退社
↓
梶浦無しでは自分は何もできないと気づいたヒカルも退社←←←今ココ
↓
ハーモニー無しでは自分の声を活かせない、猿回しの猿に過ぎないことを熟知してるワカナも退社
↓
師匠梶浦のもとで新生3人組ユニット(名称未定) として再起動 0172名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 15:47:28.73ID:7oDFYnAB0
0173名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 15:51:30.35ID:2K+ZMwwJ0
ワカナは来年ソロデビューするって発表してるんだから無理じゃね
少なくとも契約結んだからそんな発表したんだろう
ワカナのかわりにカオリいれてケイコヒカル梶浦とやってくれよ
0174名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 15:56:00.90ID:Bsumdxkj0
こうなる前に紅白出て欲しかったなあ
出られたと思うけどなあ
3人の中ではケイコが一番好き
3人のうちで真っ先に辞めるあたり判断力もしっかりあるし
0176名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 16:09:49.96ID:7oDFYnAB0
>>173
なぜソニーミュージックでなくビクターエンターテイメントからソロデビューするのかな?
梶浦と袂を分かつつもりならソニーレーベルそのままで良いはず
なぜわざわざ梶浦FictionJunctionのビクターで? 0177名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 16:12:09.54ID:FSNm7/v70
/""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ芸能人が吹き替えに挑戦というのは
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、許せないという気持ちが分かるので
| | | ),r=‐、( | | ノ私の顔が思い浮かばないように
`| |ヽ ⌒ ノ| ||ナチュラルな吹き替えを心がけた
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
|≡≡|__|≡≡ヽ. ■□ハ }≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡`l l≡ l l≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡ ノノ |≡` J≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/
>>160
FJの貝田由里子のことかも
あの人は音大卒 0179名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 16:22:31.94ID:nQvTvC1Y0
>>173
JAM ProjectのメンバーはJAM Projectとして活動する一方で各々ソロシンガーとしても活動してる
有名どころではfripsideの南條愛乃だってそうだろ?
レーベル跨いでないってのがミソ >>171
ワカナ一人でスペクラはKalafinaやらせる気っぽいから厄介なんじゃないのか
話勘違いしてたわ 0185名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 17:36:20.06ID:OTF0eupU0
0186名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 17:37:18.95ID:LsXZmccX0
0187名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 17:38:14.02ID:Y6Ya/enx0
定期的に曲出して定期的にライブして安定した収益出させたいレコード会社が
事務所に介入してプロデューサー追い出したって聞いたけどな
女幹部だって梶浦で持ってる事務所だって理解してない訳じゃあるまいし
いかにも数字しか見てない上場会社のサラリーマンがやりそうな事だよ
0188名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 17:42:47.59ID:POkJCZgwO
で、誰?
0189名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 17:56:16.17ID:O1Sy2uJa0
>>187
糞ニーミュージックエンターテイメント 略して糞ME 0192名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 18:28:27.86ID:qTKVZ47r0
0193名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 18:38:07.25ID:uGTdBx4L0
ずっとソロだと思ってた
0195名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 18:50:03.72ID:deBx04zT0
>>117-119より
>信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
>KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
>そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
>ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
>ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
>途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
>梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
>そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
>さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
>今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
>まずサポートからFBMが外される。
>次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
>なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
>そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね 0197名無しさん@恐縮です2018/11/03(土) 23:21:46.50ID:RYvHnpaq0
奥行き。立体感。ハーモニー。
JSバッハの現代版っぽい感じさえする幾何学的で独特な梶浦サウンド
梶浦サウンドを奏でるからこそのKalafinaなのであって、梶浦サウンドでないならKalafinaである必要はどこにもない
女性3人組。そういうユニット・グループなら山ほどある。いくらでも作れる
サビ重視のテンポとノリ重視の曲
そんな楽曲、無理して30過ぎのオバサンが歌う必要などない
若くて可愛い子が愛想ふりまいて歌ってりゃいいだけの話
梶浦サウンドはそんなもの求めちゃいない
路線がまるで違う
梶浦の代わりはいないけど、
ちゃんと教育受けた声楽が上手い人はぶっちゃけ結構いると思うよw
0200名無しさん@恐縮です2018/11/05(月) 00:05:49.21ID:upWOP2cV0
カラフィナ解散して別のグループ名で
3人一緒になってもらいたい
0201名無しさん@恐縮です2018/11/05(月) 00:16:19.02ID:TFP5p0ib0
名前変えて再結集するんだろ
Magiaのときに紅白出とけばよかったのにな
まどマギヒットしたんだし
0205名無しさん@恐縮です2018/11/05(月) 15:31:58.16ID:4DZ2dCkz0
紅白もだけどMステくらいは出ても良かったような気もするけど、これも事務所の都合かな?
0206名無しさん@恐縮です2018/11/05(月) 15:45:27.79ID:e6EstDSb0
普通に考えて梶浦切ったら他の3人も辞めて梶浦を追うだろとファンは考えるものだが実際にはそうならないというのが何とも悲しい
梶浦さんも、三人に「どこまでもついていきます!」なんて言われて
追いかけて来られても困るでしょ
>>208
それをやっちゃうと事務所にクーデター起こした感じで梶浦本人が仕事しにくくなるだろうしな
カラフィナを抱えてそのマネージメントもするならそれ用のスタッフ雇ったりもしなきゃいけないから金も労力も倍以上かかる
ハイリスクハイリターンにはなるだろうがそこまでやってもハイリターンかどうか人気が続くかどうかも分からんしそこまでしないだろうなあ どっちみち若菜が事務所辞めるまでは目立った動きは何も無いと思われ
0212名無しさん@恐縮です2018/11/06(火) 17:44:20.11ID:ySWgXsX+0
>>210
最期のひとりが辞めても大きな動きはないだろ。
辞めた途端、再結集したら元事務所からすると引き抜きされたみたいなもの。
辞めても辞めなくても全員にソロでの動きはありえる。
再結集は速くても数年後とかでは。再結集するなら辞めなくていいはずだという理屈。 0213名無しさん@恐縮です2018/11/06(火) 17:50:27.08ID:4T9EkP9j0
梶浦由記の作った楽曲ありきなんだから
極端に言えば3人総とっかえでもKalafinaは成立するという現実
つまり事務所がバカ
NHKはヒストリアつながりの身贔屓と言われようが紅白に出しとくべきだった
ヒストリアの曲一度変わったけど結局またあの曲に戻ったよね、オープニングのほう。
あれで紅白出てほしかったなー