【興行】<プロレスは、ショー以外の何物でもない>新日本プロレスのレフェリーや審判部長を務めたミスター高橋さんに取材 ★4
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Q プロレスは「格闘技」ではなく、「個人競技」ですか?
少なくとも、格闘技とは言わないと私は思います。どちらが勝つのか、負けるのかと試合をする前に決めるのは、格闘技ではないはずです。試合前に結末を決めているプロレスは、ショー以外の何物でもないのです。
Q 意味の深い言葉ですね。1回目の記事で取り上げたマッチメイカーのことは、私なりに理解しました。今度は、プロレスにおけるレフェリーの仕事を教えていただけないものでしょうか?
高橋:格闘技は試合をする前に勝負は決まっていないのですから、レフェリーや審判は勝負の判定をすることが大きな仕事になります。これに対し、プロレスは試合の前に決まっていますから、レフェリーはおのずと違うことを求められます。主役は選手であり、レフェリーは試合を盛り立てるという意味で脇役です。そこを念頭に置きながら、プロデューサーとして試合をつくることも必要です。
たとえば、外国人で気性の激しい選手が殴り合いをするうちに、我を忘れるほどに興奮しているとします。その場合は、落ち着かせるために「テイク・イット・イージー」(Take It Easy)などと耳元で言います。あるいは、日本人選手どうしの試合で、寝技が続くと、お客さんがしらけてしまうことがあります。私が選手たちのそばで「場外乱闘をしようか」などと言い、選手たちが実際に場外で闘うことで試合の空気や流れががらっと変えることもしました。猪木さんにも「猪木さん、〜をしましょう」と耳元でささやき、猪木さんが「おお…」と答え、それ通りの試合展開に進んでいくこともありました。ここまでできないと、レフェリーとして一人前とは言わないと私は思います。
かつて、力道山(選手)と木村政彦(選手)が試合をしました。力道山が木村さんを一方的に潰してしまった試合です。以前、ある雑誌の取材で「高橋さんがこの試合のレフェリーだったら、どうしましたか?」という質問を受けました。私が現役であった頃の猪木さんとの関係、つまり、年齢が近く、長年、選手とレフリーとして仕事をしてきたような関係が力道山との間にあるならば、興奮している力道山に「力さん、落ち着いて」と言いました。そして、試合を元の正常な状態に戻し、少なくともあのような結末にはしないようにしたと思います。
一部抜粋
10/25(木) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00010001-wedge-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00010001-wedge-000-1-view.jpg
1 名前:Egg ★[] 投稿日:2018/10/25(木) 12:39:51.7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540450382/ >>66
ライガーもいい加減寮出ればいいのになぁ。一部屋空くじゃん。
それなりの給料貰ってるんだから近くに部屋借りればいいのに。っても怖い先輩が居るっ〜ことで寮の秩序が保たれてるのかもしれないしなぁ。
まぁ、辞めた長州がいまだにトレーニングしにくるてのが一番笑えるけど! >>95
全女はガチ試合は結構多い
幹部が賭けの対象にしてたとさえ言われている
>>96
芝居観に行って「これはフィクションです」なんて注意書きが出るのなんかないだろ 小さいころ猪木VSアリを見てその時初めてBOOKの存在を悟ったわ >>86
台本があって、その通りに行かない時が面白い
おーって腑に落ちたり
はぁ?とかポカーンとなるとか
思いっきりすべるとかね ブックだシナリオだとしたり顔で言われてもな、
そんなもんどうでもいいんだよ、プロレスは男のロマンなんだよ。 >>73
力道山は空手チョップ一発で大逆転というスタイルからは早いうちに切り替えていたと思う。
後期はスープレックス系の技とかが多くて今から見ても意外と近代的な試合運びをしてた >>91
ケツ決めの有る無しなんて興味ないのが大半だよ。
映画見るのと同じ感覚で見てる。 >>96
そういうのを野暮っていうんだろ アメリカだと言いそうだけど様式美を重んじるから日本は
水曜スペシャルだっけ原始猿人バーゴンはフィクションですとか最後に出したら台無しになっちゃう 掲示板のやり取り見る限りいまだにプロレスが茶番劇だと認められてない人もいるようだから、高橋氏のような啓蒙活動は今後とも粘り強く続けていく必要があるだろうね。
これはこれでプロレス界への立派な貢献だよ。 >>94
贔屓選手の勝敗によってリアクションが違ってるけどな
関係無いなら勝とうが負けようがリアクションも同じはずじゃん >>110
推しのレスラーをいいポジションにするためにそのレスラーのグッズをたくさん買うんだよ
そういうもんだってわかってるからこその行動だろ 力石の葬式をやったくらいだし、歌舞伎は爺さんがお姫様や獣を演じて違和感ないし
日本は欧米とはリアリズムに厳格じゃないからね
プロレスとはその点でよく合う >>102
女は感情的になると男より怖いかもね
堀田VSアジャなんかもあれ喧嘩マッチだったな 神取VS北斗も凄惨 一応決着はつけてるけど アラフィフだが中学生の時にビデオ何度かみて
八百というか結果が決まってるとわかったぞ
それで冷めてハグラー、ハーンズ、レナードが全盛期だったボクシングみるようになった
ただ、総合ブームの時ガチでやったらかなり強いと思ってたプロレスラーがあれだけ通用しないとは思わなかったな >>112
連載漫画に近いかな
客の反応をいつも気にしてるからね >>102
>全女はガチ試合は結構多い
押さえ込みで決まる若手の試合に一々最初から勝敗が決まってるなんて思えないしな
それに男子よりも女子の方が圧倒的に不穏試合みたいなやつが多いよね 結末は決まってはいるが
それを観客は知らない
だからドラマや映画や演劇と近似値
でもつまらない >>115
受ける前提、急所は狙わないというスタイルだから難しいよね
まあ永田さんは弱すぎたが >>63
リングサイドではなく、VIPルームで観戦してた。お面はマジ >>96
あれは、ワールドプロレスリング担当してた、アメトークとかロンハーの演出の加地倫三とかおちまさととかが仕掛けた、典型的バラエティー >>43
> ガチで失神したり、アクシデント的に動けなくなったら事前のケツ決めは変わる場合はあるみたいだよ
2005テンコジ統一戦が典型例だな
彼処で3カウント叩いた京平の神ジャッジ
ある意味ガチ決着を初めて生観戦できた貴重な体験 勝ち負け関係なくみてたとか、どうしてそういう自分に嘘つくのかね。
名勝負数え歌だの、ホント正真正銘茶番だったわけだけど、当時のファンはそうは思ってなかっただろ。 >>107
てことは台本があるってことは気にはしてないが、わかってはいるってことか >>102
演劇はチケット売るときから演劇だと言っているがプロレスはそうじゃない 兄がガチプロレスファンだったけど
発言が段々変わっていったよ
プロレスラーは強い→強くない
プロレスラーは弱くない→弱い
プロレスラーは打たれ強いw→なんだそりゃ
高田死ね!→まぁそうなるよな プロレスは力道山から続いてる大河ドラマとして楽しんでるよ 片方の選手の背中がロープにつくたび大袈裟に割って入って離そうとしたタイガー服部は本当邪魔でウザかったわ >>115
初期は高田がヒクソンに負けたあたりからてんでダメだったけど後に桜庭 藤田 小川なんかが頑張ってたけどね 高山も体張ってフライに殴られてたなー >>115
そこまで分かってて通用しないと思わなかったは考えてられんな
総合とプロレスでは明らかにルール(というか競技)が違うんだから
多少練習した所で相手の土俵じゃ何も出来ないのは目に見えてた筈なんだがな 高橋本はだいたい、あの世代
プロレスを見ていた者としては、書いてることは合ってる
と思うが、外人係として試合
の流れを教えたりアドバイス
はしたと思うが、マッチメーカーは新間だよ、そして新間
の最高傑作が長州の下克上!
実は、人件費節約のための苦
肉の策ではあったけどね。 >>128
今はショーとしてお金とってる。健全化したよね。 それがあってのプロレスだし 客のこうあって欲しいを体張って演じるわけだし いいんだよそれでさ そもそも基本同じ会社内でやってる興行なのに八百長って発想がわからん 勝敗なんか関係ない
勝ち負け決まってようが関係ない
日本は清濁併せ呑む、、
↑この辺の発言してる人はプロレスを筋肉演劇だと認めきれない昔の洗脳が解けない信者 >>17
片側がお約束無視して暴れただけの事を
何十年も伝説のごとく語り継いでて笑える
やっぱプロカスってアホだわ >>62
真剣勝負と真剣に演じることを混同してる人達が多過ぎるんだよね >>135
それで若い女性が満足しているんだから、UWF以前のプロレスファンとは、根本的に感覚が違うわな。 >>125
はいその通りです 当時は勝敗をハラハラドキドキ気にしながらみておりました!でも今は見てない
やっぱり醒めるよ多少は 勝敗もう決まってんなら見る意味ねえなって思う人が大半だと思うよどんだけ身体張っても >>128
演劇はチケット売るときから演劇と言ってるように
プロレスはチケット売るときからプロレスと言ってる
何も違わない >>115
場もルールも相手が握ってるんじゃなかなか勝てないよ
そういう状況で戦うってのは格下がやる事
高田は自分でヒクソン呼べばよかったんだけどね
高田の所為で何故か、挑む側になってんだもの
追ってくと安生やらその他の所為になるとか
そういう話になってUインターの中の人達が揉めると >>133
だってあの頃いまみたいに競技化されてなかったじゃん
異種格闘技大会みたいで
今だったらもっとチンチンにされるよ
あと初期パンクラス、リングスはガチと思ってたわ >>134
あの本読むと高橋の中での長州の評価って低いよね
ガチじゃ坂口の次に強いみたいなことは書いてあったがプロレスラーとしてはあまり評価してない感じ 裏で勝敗決まってようが台本知らないんだからハラハラするだろそりゃ WWEは会社の登録を劇団としてやってるって聞くし
本当にガチだったら年間何百試合も地方巡業なんか出来ないでしょ 演劇を「格闘技」と称する欺瞞をやめて欲しい
格闘技の技術を使ってる?
それっていかに痛そうに見えるかの演技の事だろ
CSBSスカパーで格闘技のチャンネルにプロレス(SMショー)を混ぜるな >>115
でもあの時期日本人で通用してたのが桜庭とか藤田というプロレスラーだったわな まあ知ってたけど、同じことは役者には不可能だよね
「10回殴られて5回投げ飛ばされてから逆転勝ちしてね。ワイヤーやマット?有るかアホ」 >>143
言うと思った
プロレスも「演劇」と書かれないとダメだ
演劇は「物語を演じる」という意味
プロレスは「プロレス」という人により違う概念を含んでごまかしがある >>146
藤波に比べればマシな方だろ
なんであんなに藤波が嫌いなんだか >>128
プロレスよりかつて格闘技系の団体で「ガチです」といいながら
シナリオがあるところがあったんだよ <プロレスは、茶番以外の何物でもない>
の間違えだろw
プヲタとか気持ち悪い
他団体の中傷ばかりしてるキチガイだしな >>151
桜庭は天才
藤田はフィジカルおばけ
どちらも
プロレスでは凡才 長州なんて何の華も無いがな
チビのクセにラリアットとか 大昔に国会でプロレスに関する質問が出て、その時の答弁で既に競技じゃなくてショーであるって言われてるんだよね
談志が議員だった頃ね >>153
演劇のチケットに「これはフィクションです」と書いてあればそうだろうけど
書いてないじゃん >>148
UWFはうまいこと考えたよなあの当時に ガチ風味で月1大都市でしか出来ないという戦略
UWFが生まれなかったら後にUFCやK-1PRIDEの格闘技ブームも無かったかもしれん >>95
安川惡斗
ていうか普通ガチで揉めてたらリングの上で決着なんかにはならないよなあ
前田-安生みたいになるだろ 昔は格闘技だと騙されて見ていたファンが多かった
今は格闘技ではなくプロレスとして見に来るファンが多いだろう
いいことだと思うよ ヴォルク・ハンvsアンドレィ・コピィロフとか、
ディック・フライvsヴォルク・ハンもヤヲだったの? >>153
それは限りなく演劇なのに「プロレス」といって売っていた興行『マッスル』を
手掛けていたスーパーササダンゴマシンの中の人にいってくれ >>158
桜庭は学生プロレス以下だもんな
なんであんなに体硬いんだろ >>161
演劇って単語の意味を知ってるか?
フィクションって意味だぞ 総合の選手はビルの4階の高さら机にダイブしたら死ぬ
台本のあるプロレスラーは死なない
生身の身体だけど死なない
どっちが凄いと思うかは人それぞれだね
未だにプロレス叩いてる人は知性が足りないね >>163
UFCはブラジルのVTをアメリカに持ってきた物だから日本の演劇など何も関係ない 逃げ回って馬場に石投げ続ければ殺せないか?
小学生でこの議論してたんだよね
小5ぐらいなら殺せるよね >>168
膝がボロボロて曲がらないんじゃないのかな
Uインターのサクしかみたことないけど
なにしろ華がないからな >>165
いまだに有料の格闘技チャンネルでプロレスが放送される意味が分からん
会社の上の人間は老人なのか? 桜庭は何年か前に永田さんのバックドロトプの時に受け身ミスって大怪我してた事あったな。 >>170
俺は一流のプロレスラーってのは凄いと思うよ
ただ強いだけの格闘家より身体はってるし客の反応みてアドリブもする頭の回転良くないと無理でしょ >>154
多分警備会社で雇用してもらう約束を反故にされたからではw
あれ藤波だけが悪いわけではなかったと思うけど
レスラーとしての藤波は腰やるまで本当に素晴らしかったと思うんだけど今のプロレスに否定的なんだよな
逆に狭量なイメージの長州の方が今のプロレスを認めてるのが面白い
天龍もオカダを引退試合の相手にしてるし格闘技上りの方がプロレスに対して寛容なのかもな こういうネタでまだこんなに盛り上がるんだからプロレスは安泰だな 柔術がUFCだと思ってるようなバカが能書き垂れてんだからな
恥晒してるのに気が付いてない 総合ブームのときにプロレスを格闘技として見てたファンは死滅した
台本があって勝敗が決まってても事前に結果はわからないんだから全力で応援するんだよ
ってのが今のプロレスファンのスタンスでお互いにとってウィンウィンなのよね
最初から格闘技として見てないファンに八百長だのなんだの言われてもはぁ?って感じなんじゃない >>163
ないに決まってんじゃないですか
プロレスの格闘技路線だけやってるだけだもん
一つのジャンルとして成立してないから
いまだに連動してる
他所の選手連れて来るとかばかりで
ちゃんと自前で選手育ててないから
潰れるんだよ
他所と関りを断てと
少なくとももう少し距離置かないと 昔、後楽園でハンセンのイス攻撃で川田の側頭部がパックリ割れたの生で見たけど、あれはアクシデントやったのか、、、 全日はショーマンスタイルだがウチは本気の本物のストロングスタイルだ!
こう猪木に難癖つけられて馬場さんも困っちゃっただろうな
「はぁ?ウチもお前んとこもショーじゃろうが!」とはあの時代言えないしな
しかも馬場さんが後に「皆が格闘技に走るのでプロレス独占させてもらいます」とターザン製作のコピーを宣言した時は
高田とかいう反日分子から「プロレスは格闘技じゃないとでも言うのか!」って批判されたしな
今思えば高田の方が嘘つきだったんじゃねえかよw 三沢さんとかショーで死ぬって洒落にならんぞ。
ショーなら重症案件無くなるようにして、死なないようにしてくれよ。 三沢はガチだった
三沢、川田、小橋、田上・・鶴田!
絶対試合前に勝敗決まってるわけない >>177
藤波はファンからレスラーになった先駆けだけど
その分「レスラーとはこうでなければ」って理想が高すぎたのかもしれない
だから今のプロレスが認められないのではないかと >>180
今でも格闘技専門チャンネルでプロレスばっかやってるけど、あれは何が原因なの?
prideの頃なんか格闘技とプロレスの区別ついてない人多かったけど未だにあの流れか? >>183
その時馬場が「プロレスはプロレスだ」って言ったんだっけ?
馬場もそうとしか言えなかったろうが今となれば味のある言葉だw 定義付けなんてクソくらえだろ面白きゃいいじゃねえか >>189
PRIDEもヤオとヤクまみれなんだから >>171
ホイス・グレイシーが初期は無双してたな 日本にはヒクソン来て ヴァーリトゥードって言葉の響きが懐かしい 前田がリングス作って無かったらUFCの隆盛はもっと遅れてた
人気のあったプロレスラーが総合に出てなかったら認知されるまで相当時間がかかっただろう >>177
>格闘技上りの方がプロレスに対して寛容なのかもな
そういや新日とは根本的にスタイルが違うはずの小橋や四天王の試合を坂口は当時評価してたしな >>184
演劇=芝居
台本に従って演じる事
これプロレスそのものじゃん。プロレスはなぜ演劇としてチケット売らないんだか
演劇である事を拒否している事実が既にプロレスが格闘技であるとの洗脳が解けてない >>189
格闘技専門チャンネルなんてあるの?
サムライは元々プロレスチャンネルだし >>177
天龍・長州は仕事としてしっかりやるってタイプだからかな
ファンが喜んでるならいいだろうと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています