【テレビ】 NHK・BS4K、12・1スタート 日本映画の名作を6週連続放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKのBS放送に12月1日、2つの新しいチャンネル、「BS4K」「BS8K」が誕生する。BS4Kでは、『4K シアター』(毎週土曜 後9:00〜)として、日本映画の巨匠監督、黒澤明・溝口健二・小津安二郎の名作を超高精細映像で6週連続放送する。
BS4Kは、ハイビジョンの4倍の画素により、超高精細映像を映し出す次世代のテレビ技術。きめ細かな美しい映像に加えて、聞く人を包み込む5.1チャンネルサラウンドで、“臨場感”たっぷりの映像体験ができる。
毎日午前6時から深夜0時まで、NHKの他のチャンネルとは異なるBS4K独自の編成で放送。地上波や衛星波から選りすぐった番組を、4Kで制作し放送。週末には、4Kチャンネル独自の大型特集番組も放送される予定。
BS4Kのチャンネルを視聴するには、BS4K放送を受信できるテレビ、もしくはチューナー、対応したアンテナが必要(※アンテナのほか、ブースターや分配器、ケーブル等も交換が必要になる場合がある)。詳しくは、公式ホームページhttps://www.nhk.or.jp/shv/
■『4Kシアター』ラインナップ
12月8日 『羅生門 4Kデジタル修復版』
(黒澤明監督、1950年製作)
主演は三船敏郎。ベネチア映画祭グランプリ、アカデミー名誉賞(外国語映画賞)を受賞し、日本映画の世界的な評価を決定づけた名作。平安の乱世で起きた殺人事件をめぐって、侍を殺した盗賊、侍の妻、そして侍の霊が、それぞれ事件について語るが、その言い分は、まるで違っていた…。芥川龍之介の短編小説をもとに、人間の心の闇を、強烈な光と影のモノクロ映像と大胆な演出で描いた、黒澤監督の代表作の一つ。
12月15日 『乱 4Kデジタル修復版』
(黒澤明監督、1985年製作)
黒澤明監督が、シェークスピアの「リア王」をもとに、戦国時代の武将たち、父と息子、兄弟の争いと悲劇を、壮大で華麗な映像美で描く時代劇大作。戦国時代を生き抜いた武将・一文字秀虎は、家督を3人の息子に譲って余生を送る決心をするが、父の権力をめぐって兄弟同士の骨肉の争いとなってしまう…。黒澤監督ならではの強烈な色彩、ダイナミックな演出は海外でも高く評価され、アカデミー衣装デザイン賞を受賞した。
12月22日 『雨月物語 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1953年製作)
溝口健二監督が、戦国時代を舞台に、人間の欲望がもたらす悲劇を、幻想的な映像美で描き、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞するなど、世界的にも高く評価された日本映画史上の傑作。上田秋成の短編とモーパッサンの小説をもとにした脚本、日本映画を代表する名カメラマン・宮川一夫の繊細で鮮烈なモノクロ映像、陶工を演じる森雅之、その妻を演じる田中絹代、そして、もののけを演じる京マチ子の妖艶な魅力が強烈な印象を残す。
12月29日 『山椒大夫 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1954年製作)
平安時代の末、母とともに旅をしていた幼い安寿と厨子王は、人買いにだまされ、母と離ればなれになってしまう。2人は丹後の大地主・山椒大夫の荘園で過酷な労働に苦しめられ、ついに逃げ出す決意をするが…。民話をもとにした森鷗外の小説を溝口健二監督が映画化。名コンビのカメラマン・宮川一夫とともに繊細で美しい光と影のモノクロ映像で描き、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞、世界中の映画作家に影響を与えた傑作の一つ。
1月5日 『近松物語 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1954年製作)
不義密通の疑いをかけられた京都の大経師の手代・茂兵衛と主人の妻おさんは、主人の怒りを買って琵琶湖で入水自殺を考えるが、逃避行を続けるうち、2人に真実の愛が芽生えてしまう…。巨匠・溝口健二監督が、近松門左衛門の浄瑠璃をもとに、封建的な時代のなかで、真実の愛を貫こうとする男と女を描く傑作中の傑作。茂兵衛を演じるのは、日本映画を代表する大スター長谷川一夫。おさんを演じる香川京子の可れんな美しさも魅力的。
1月12日 『浮草 4Kデジタル修復版』
(小津安二郎監督、1959年製作)
小津安二郎監督が、旅回りの一座と、座長をめぐる複雑な人間関係を、ユーモアとペーソスを交え、きめ細かく描く傑作。1934年のサイレント映画『浮草物語』を自らリメークし、溝口健二、黒澤明はじめ数々の傑作を手がけた名カメラマン・宮川一夫と組んだ唯一の作品で、鮮やかな色彩や激しく降る雨など、小津監督のカラー映像の演出が印象的。中村鴈治郎、京マチ子、若尾文子、杉村春子はじめ名優たちの演技も見どころ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000360-oric-ent うーん、チューナー・アンテナの交換が面倒だな。
まだまだ高いしね。 いくら修復版とはいえ1950年代の映画ですよ。
わざわざ4Kとやらで見る価値はあるんですか。 高画質化ってそこまで必要かね
ブラウン管で見ても面白いモノは面白い 一方、BSフジでは『クイズ脳ベルSHOW』の4K放送が決まっていた。 >>7
あるよ
DVDと修復Blu-rayでも全然違うから >>5
詳しくは知らないけど出来るみたいだよ。
4Kチューナー内蔵レコーダー出るみたいだし。 専用のTV買うやつか
そういえば3D機能ってなんだったんだろうな >>13
画面をビデオカメラで録画するのが手っ取り早い 天国でさ
リマスターなんてしないでそのまま観てくれと叫んでいるようだよ?
スポーツ中継でもしとけやみたいな 50年も前の映画をどうやっても4Kクオリティにはできないと思うのだが・・・
実質的なCG映画? そもそも元を知ってなきゃ違いが分からないわけだが、お前ら見た事なさそうだな >>18
フィルムによっては4k対応可能だよ
むしろ、VTR関係は全滅 ふつうに風景を映してくれれば十分
あ、もちろん韓国以外でな 放送開始に4Kチューナーの販売間に合うのかな?
なんかクリスマス前発売とか見かけたぞ >>18
昔の映画はフィルムだから逆に幾らでもクオリティ上がるんだな >>7
フィルムの解像度はフルHDよりも高いから。
35mmなら大体4kぐらいの解像度がある。 >>10
作品の本質は変わらないよ。
4Kとかで見る必要全くなし。 受信料の無駄使い。自分の金じゃないからジャブジャブ使いやがる。 こんな修復版とかより、4kソースの海とか山とかの映像の方がインパクトあるんじゃないの?
電気屋でデモで流してるやつ。
つっかかねならいくらでもあるだろ。4kで番組作れよ。 時代劇とかフィルム撮りのやつは余裕で見れるけどVTR撮りの作品とかジャギジャギでキツい >>72
70mmフィルムで撮ったキューブリックの「2001年宇宙の旅」のブルーレイはメチャクチャきれいだった
8Kでもいけるんじゃないかな >>4
昔の映画の方が絵力も迫力もあるってのが皮肉だよな NHK総合 x各地
NHK教育
BS1
BS3
BS4K
BS8K
国際放送
AM第一 x各地
AM第二 x各地
FM x各地
多すぎなんだよ
地上波1 AM1で十分 >>28
35mmで4〜5Kの質といわれてる
IMAXだと10Kを軽く越える 香川京子、若尾文子、羅生門の京マチ子、どれもすごい可愛い >>40
ほんとそれ
地上波と、地上波に不具合が起きた場合のサブとしてBS1だけで十分
規模を縮小してくだらないドラマ作るのやめてニュースだけやってりゃいい
そんで受信料は100円にしろ 受信料払ってないからコメントしないわ(´・ω・`) アナログからデジタルに変わった時の差はおおぉと思ったけど
今回は世界遺産のような風景番組は綺麗だろうがそれ以外は よくある陰毛みたいなゴミみたいなのも映らなくなるんか
あれはあれで味があったのに 音はどうなってるの?
日本語聞き取れるの??そこが一番重要な気がする。 >>42
元々高画質だったんだな
昔のアナログおそるべし 22.2chの音声をホームシアターで設置する人居るんだろうか? 俺んトコは画像乱れて視聴困難に度々なるんだが、
4k 8kのブロックノイズてどうなるんだろう? だいたい8Kや4Kなんて
よほど大きな画面を(画面全体を見渡せないような)近くで見ないかぎり
通常の視力では違いを判別できないって説もある
http://www.tftcentral.co.uk/articles/visual_acuity.htm まぁこればっかりは笛吹けど踊らず状態になるだろうな。 たっかい音響設備拘って揃えたところで聞くのはアニソンw
4K放送始まってクソ高い巨大4Kテレビ備え付けたところで見るのはアニメw 確か今売ってる偽4kテレビでは見れないんだっけ?
ちゃんと内蔵してる60型が10万ぐらいになりそうなオリンピックぐらいが変え時かね 古い監督は黒沢以外は過大評価だろ
見られるのは深作くらいだな
バブル以降でまともな巨匠なんて伊丹くらいであとはギリギリ北野武が入るかどうか
それくらい邦画はクソ >>1
千葉テレビやった雨月物語はマスターが高画質版だったのかw
2Kマスター見逃したw >>57
目的あって購入するなら良いやん(´・ω・`) 4kだの8kだのそんなテレビを買えるのは視聴料を無理やりふんだくってる高級取りのNHKの職員とかだけだ こういう映画が好きなのって白内障の爺さんとかだろ
高画質化して意味あんのかね
画質厨ってアニオタばっかてイメージだが >>16
「ご飯できたわよー」
「早く降りてらっしゃい」 NHKはすごいね。
世界に冠たる技術
受信料安いね。 >>13
対応レコーダーは置いといて、
それを視聴するテレビはデジタルならなんでも構わないのかな? http://www.sansaibooks.co.jp/rl/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%952018%e5%b9%b411%e6%9c%88%e5%8f%b7.html
http://www.sansaibooks.co.jp/wp-content/uploads/2018/09/d53b2b45251cab80e170304e52b5d37b.jpg
ラジオライフ2018年11月号
●第1特集 強引な料金徴収システムに異議あり!
NHK対策研究
◎公共放送を担う巨大組織 NHKの全貌に迫る
◎集金人が恐れる立花議員にNHK問題を直撃
◎受信契約から逃れる技アリ言い訳集大全
◎テレビを処分したら…解約届作成マニュアル
◎放送法と判例から受信料徴収の正当性を問う!
◎NHK受信拒否フィルター「iranehk」大解剖
◎裏チューナーでNHK完全拒否テレビを作る
◎動画配信サービスフル活用テクニック
◎すべてタダ…海賊版動画サイト最新リポート
◎受信料を払っても見たいNHK神番組ガイド
◎劇的にUP!テレビ環境向上グッズ大図鑑
◎県外波を捕捉!地デジ遠距離受信リポート フィルムはもともとテレビよりはるかにデカい映画館のスクリーンに映写してたんだから
解像度的には4kでも遜色ない
ただ古いと劣化してノイズが酷いから、それをデジタル的に取り除いてクリアにする必要がある 昔の映画って何言ってるか聞き取れないんだよな字幕でもないと >>24
頭ん中韓国だらけかよ
アホウヨってすげーな 4K放送のビットレートってちゃんと4Kを維持できるだけあるの?
地デジなんてビットレート低すぎてすぐブロックノイズだらけになるし アンテナより家の中の配線コード変えるのに30万以上かかるからな >>42 >>51
てことは映画ってテレビではなく映画館で上映されてるものは
大昔から4K8Kレベルの解像度なの? 一度4Kに慣れると
普通のテレビがあらくみえるんだよな 録画しようとすると容量どのくらい必要になるんだろう? エロいシーンとか4Kにしたらリアルすぎて家族固まるでw 4Kて鼻毛とか鼻くそくっきり見えて
吐きそうになる
わざわざテレビ買い替えて気分悪くなるって
ただの罰ゲームwww 映画のフィルムはピントさえ合ってれば粒子レベルの解像度なんだっけ?
だとするとやっとフィルムの質感に近づいたってことなんかな? ま、このままじゃ4Kも8Kもダメだろな
ビデオデッキの普及もハイビジョンの普及も
エロがあってこそだ
エロのない新技術なんて誰も飛びつかんよ
くだらねぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています