【テレビ】 NHK・BS4K、12・1スタート 日本映画の名作を6週連続放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKのBS放送に12月1日、2つの新しいチャンネル、「BS4K」「BS8K」が誕生する。BS4Kでは、『4K シアター』(毎週土曜 後9:00〜)として、日本映画の巨匠監督、黒澤明・溝口健二・小津安二郎の名作を超高精細映像で6週連続放送する。
BS4Kは、ハイビジョンの4倍の画素により、超高精細映像を映し出す次世代のテレビ技術。きめ細かな美しい映像に加えて、聞く人を包み込む5.1チャンネルサラウンドで、“臨場感”たっぷりの映像体験ができる。
毎日午前6時から深夜0時まで、NHKの他のチャンネルとは異なるBS4K独自の編成で放送。地上波や衛星波から選りすぐった番組を、4Kで制作し放送。週末には、4Kチャンネル独自の大型特集番組も放送される予定。
BS4Kのチャンネルを視聴するには、BS4K放送を受信できるテレビ、もしくはチューナー、対応したアンテナが必要(※アンテナのほか、ブースターや分配器、ケーブル等も交換が必要になる場合がある)。詳しくは、公式ホームページhttps://www.nhk.or.jp/shv/
■『4Kシアター』ラインナップ
12月8日 『羅生門 4Kデジタル修復版』
(黒澤明監督、1950年製作)
主演は三船敏郎。ベネチア映画祭グランプリ、アカデミー名誉賞(外国語映画賞)を受賞し、日本映画の世界的な評価を決定づけた名作。平安の乱世で起きた殺人事件をめぐって、侍を殺した盗賊、侍の妻、そして侍の霊が、それぞれ事件について語るが、その言い分は、まるで違っていた…。芥川龍之介の短編小説をもとに、人間の心の闇を、強烈な光と影のモノクロ映像と大胆な演出で描いた、黒澤監督の代表作の一つ。
12月15日 『乱 4Kデジタル修復版』
(黒澤明監督、1985年製作)
黒澤明監督が、シェークスピアの「リア王」をもとに、戦国時代の武将たち、父と息子、兄弟の争いと悲劇を、壮大で華麗な映像美で描く時代劇大作。戦国時代を生き抜いた武将・一文字秀虎は、家督を3人の息子に譲って余生を送る決心をするが、父の権力をめぐって兄弟同士の骨肉の争いとなってしまう…。黒澤監督ならではの強烈な色彩、ダイナミックな演出は海外でも高く評価され、アカデミー衣装デザイン賞を受賞した。
12月22日 『雨月物語 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1953年製作)
溝口健二監督が、戦国時代を舞台に、人間の欲望がもたらす悲劇を、幻想的な映像美で描き、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞するなど、世界的にも高く評価された日本映画史上の傑作。上田秋成の短編とモーパッサンの小説をもとにした脚本、日本映画を代表する名カメラマン・宮川一夫の繊細で鮮烈なモノクロ映像、陶工を演じる森雅之、その妻を演じる田中絹代、そして、もののけを演じる京マチ子の妖艶な魅力が強烈な印象を残す。
12月29日 『山椒大夫 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1954年製作)
平安時代の末、母とともに旅をしていた幼い安寿と厨子王は、人買いにだまされ、母と離ればなれになってしまう。2人は丹後の大地主・山椒大夫の荘園で過酷な労働に苦しめられ、ついに逃げ出す決意をするが…。民話をもとにした森鷗外の小説を溝口健二監督が映画化。名コンビのカメラマン・宮川一夫とともに繊細で美しい光と影のモノクロ映像で描き、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞、世界中の映画作家に影響を与えた傑作の一つ。
1月5日 『近松物語 4Kデジタル修復版』
(溝口健二監督、1954年製作)
不義密通の疑いをかけられた京都の大経師の手代・茂兵衛と主人の妻おさんは、主人の怒りを買って琵琶湖で入水自殺を考えるが、逃避行を続けるうち、2人に真実の愛が芽生えてしまう…。巨匠・溝口健二監督が、近松門左衛門の浄瑠璃をもとに、封建的な時代のなかで、真実の愛を貫こうとする男と女を描く傑作中の傑作。茂兵衛を演じるのは、日本映画を代表する大スター長谷川一夫。おさんを演じる香川京子の可れんな美しさも魅力的。
1月12日 『浮草 4Kデジタル修復版』
(小津安二郎監督、1959年製作)
小津安二郎監督が、旅回りの一座と、座長をめぐる複雑な人間関係を、ユーモアとペーソスを交え、きめ細かく描く傑作。1934年のサイレント映画『浮草物語』を自らリメークし、溝口健二、黒澤明はじめ数々の傑作を手がけた名カメラマン・宮川一夫と組んだ唯一の作品で、鮮やかな色彩や激しく降る雨など、小津監督のカラー映像の演出が印象的。中村鴈治郎、京マチ子、若尾文子、杉村春子はじめ名優たちの演技も見どころ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000360-oric-ent うーん、チューナー・アンテナの交換が面倒だな。
まだまだ高いしね。 いくら修復版とはいえ1950年代の映画ですよ。
わざわざ4Kとやらで見る価値はあるんですか。 高画質化ってそこまで必要かね
ブラウン管で見ても面白いモノは面白い 一方、BSフジでは『クイズ脳ベルSHOW』の4K放送が決まっていた。 >>7
あるよ
DVDと修復Blu-rayでも全然違うから >>5
詳しくは知らないけど出来るみたいだよ。
4Kチューナー内蔵レコーダー出るみたいだし。 専用のTV買うやつか
そういえば3D機能ってなんだったんだろうな >>13
画面をビデオカメラで録画するのが手っ取り早い 天国でさ
リマスターなんてしないでそのまま観てくれと叫んでいるようだよ?
スポーツ中継でもしとけやみたいな 50年も前の映画をどうやっても4Kクオリティにはできないと思うのだが・・・
実質的なCG映画? そもそも元を知ってなきゃ違いが分からないわけだが、お前ら見た事なさそうだな >>18
フィルムによっては4k対応可能だよ
むしろ、VTR関係は全滅 ふつうに風景を映してくれれば十分
あ、もちろん韓国以外でな 放送開始に4Kチューナーの販売間に合うのかな?
なんかクリスマス前発売とか見かけたぞ >>18
昔の映画はフィルムだから逆に幾らでもクオリティ上がるんだな >>7
フィルムの解像度はフルHDよりも高いから。
35mmなら大体4kぐらいの解像度がある。 >>10
作品の本質は変わらないよ。
4Kとかで見る必要全くなし。 受信料の無駄使い。自分の金じゃないからジャブジャブ使いやがる。 こんな修復版とかより、4kソースの海とか山とかの映像の方がインパクトあるんじゃないの?
電気屋でデモで流してるやつ。
つっかかねならいくらでもあるだろ。4kで番組作れよ。 時代劇とかフィルム撮りのやつは余裕で見れるけどVTR撮りの作品とかジャギジャギでキツい >>72
70mmフィルムで撮ったキューブリックの「2001年宇宙の旅」のブルーレイはメチャクチャきれいだった
8Kでもいけるんじゃないかな >>4
昔の映画の方が絵力も迫力もあるってのが皮肉だよな NHK総合 x各地
NHK教育
BS1
BS3
BS4K
BS8K
国際放送
AM第一 x各地
AM第二 x各地
FM x各地
多すぎなんだよ
地上波1 AM1で十分 >>28
35mmで4〜5Kの質といわれてる
IMAXだと10Kを軽く越える 香川京子、若尾文子、羅生門の京マチ子、どれもすごい可愛い >>40
ほんとそれ
地上波と、地上波に不具合が起きた場合のサブとしてBS1だけで十分
規模を縮小してくだらないドラマ作るのやめてニュースだけやってりゃいい
そんで受信料は100円にしろ 受信料払ってないからコメントしないわ(´・ω・`) アナログからデジタルに変わった時の差はおおぉと思ったけど
今回は世界遺産のような風景番組は綺麗だろうがそれ以外は よくある陰毛みたいなゴミみたいなのも映らなくなるんか
あれはあれで味があったのに 音はどうなってるの?
日本語聞き取れるの??そこが一番重要な気がする。 >>42
元々高画質だったんだな
昔のアナログおそるべし 22.2chの音声をホームシアターで設置する人居るんだろうか? 俺んトコは画像乱れて視聴困難に度々なるんだが、
4k 8kのブロックノイズてどうなるんだろう? だいたい8Kや4Kなんて
よほど大きな画面を(画面全体を見渡せないような)近くで見ないかぎり
通常の視力では違いを判別できないって説もある
http://www.tftcentral.co.uk/articles/visual_acuity.htm まぁこればっかりは笛吹けど踊らず状態になるだろうな。 たっかい音響設備拘って揃えたところで聞くのはアニソンw
4K放送始まってクソ高い巨大4Kテレビ備え付けたところで見るのはアニメw 確か今売ってる偽4kテレビでは見れないんだっけ?
ちゃんと内蔵してる60型が10万ぐらいになりそうなオリンピックぐらいが変え時かね 古い監督は黒沢以外は過大評価だろ
見られるのは深作くらいだな
バブル以降でまともな巨匠なんて伊丹くらいであとはギリギリ北野武が入るかどうか
それくらい邦画はクソ >>1
千葉テレビやった雨月物語はマスターが高画質版だったのかw
2Kマスター見逃したw >>57
目的あって購入するなら良いやん(´・ω・`) 4kだの8kだのそんなテレビを買えるのは視聴料を無理やりふんだくってる高級取りのNHKの職員とかだけだ こういう映画が好きなのって白内障の爺さんとかだろ
高画質化して意味あんのかね
画質厨ってアニオタばっかてイメージだが >>16
「ご飯できたわよー」
「早く降りてらっしゃい」 NHKはすごいね。
世界に冠たる技術
受信料安いね。 >>13
対応レコーダーは置いといて、
それを視聴するテレビはデジタルならなんでも構わないのかな? http://www.sansaibooks.co.jp/rl/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%952018%e5%b9%b411%e6%9c%88%e5%8f%b7.html
http://www.sansaibooks.co.jp/wp-content/uploads/2018/09/d53b2b45251cab80e170304e52b5d37b.jpg
ラジオライフ2018年11月号
●第1特集 強引な料金徴収システムに異議あり!
NHK対策研究
◎公共放送を担う巨大組織 NHKの全貌に迫る
◎集金人が恐れる立花議員にNHK問題を直撃
◎受信契約から逃れる技アリ言い訳集大全
◎テレビを処分したら…解約届作成マニュアル
◎放送法と判例から受信料徴収の正当性を問う!
◎NHK受信拒否フィルター「iranehk」大解剖
◎裏チューナーでNHK完全拒否テレビを作る
◎動画配信サービスフル活用テクニック
◎すべてタダ…海賊版動画サイト最新リポート
◎受信料を払っても見たいNHK神番組ガイド
◎劇的にUP!テレビ環境向上グッズ大図鑑
◎県外波を捕捉!地デジ遠距離受信リポート フィルムはもともとテレビよりはるかにデカい映画館のスクリーンに映写してたんだから
解像度的には4kでも遜色ない
ただ古いと劣化してノイズが酷いから、それをデジタル的に取り除いてクリアにする必要がある 昔の映画って何言ってるか聞き取れないんだよな字幕でもないと >>24
頭ん中韓国だらけかよ
アホウヨってすげーな 4K放送のビットレートってちゃんと4Kを維持できるだけあるの?
地デジなんてビットレート低すぎてすぐブロックノイズだらけになるし アンテナより家の中の配線コード変えるのに30万以上かかるからな >>42 >>51
てことは映画ってテレビではなく映画館で上映されてるものは
大昔から4K8Kレベルの解像度なの? 一度4Kに慣れると
普通のテレビがあらくみえるんだよな 録画しようとすると容量どのくらい必要になるんだろう? エロいシーンとか4Kにしたらリアルすぎて家族固まるでw 4Kて鼻毛とか鼻くそくっきり見えて
吐きそうになる
わざわざテレビ買い替えて気分悪くなるって
ただの罰ゲームwww 映画のフィルムはピントさえ合ってれば粒子レベルの解像度なんだっけ?
だとするとやっとフィルムの質感に近づいたってことなんかな? ま、このままじゃ4Kも8Kもダメだろな
ビデオデッキの普及もハイビジョンの普及も
エロがあってこそだ
エロのない新技術なんて誰も飛びつかんよ
くだらねぇw もういいだろ
NHKの最後の役目はこれでおしまい
そろそろ無用の長物、国民に害しか与えないNHKは解体しようぜ
70年前の放送法でいつまで貴族生活送ってるつもりだ!
いい加減にしろ
NHKを解体してくれる政党があるなら喜んで投票するぞとw こんなんじゃ普及しねえよ。「オゲレツ熟女4K」とか「爆乳OL乱交記4K」とかソフト面を充実させないと >>99
> ビデオデッキの普及もハイビジョンの普及も
> エロがあってこそだ
> エロのない新技術なんて誰も飛びつかんよ
> くだらねぇw
またこういうバカが出てくる
ファミコンもウォークマンも
エロとか関係ねーよwww >>100
それはフィルムのコマ送りスピードが正しくない場合に起きるんだよ
1秒14コマや16コマ時代の映画を正しく再生できてないだけ
サイレント時代の映画に多いけどなw >>103
へー
ファミコンやウォークマンがNHKの開発した技術とでも?
なかなかの文盲ですなぁ・・・素晴らしい
素晴らしく脳みそ沸いてるねw >>75
8Kは本格的に配線工事しないと視聴できないから既存の戸建て住宅で視聴させるのはあまり現実的でないと思われる
4Kで慣らしつつこれから出来る新築住宅に売り込んでいくのが既定路線かと 正直なはなし
日本家屋に8Kとか導入してどこへ置くのか?
天井? 字幕つけてくれれば見る
昔の映画は役者の滑舌悪かったり早口だったりして聞き取れねえんだよ コンテンツが少なすぎる。BD化すらされてない作品もいっぱいあるのに
個人的には4K解像度より30p→60pのが興味ある
ヌルヌル4KのAVが出たら乗り換えるかもね 4Kのエロは解像度高すぎて映らんでいいものまで映るという噺は聞く。
実物見たことないけど。 4K8K はこけないよ
ワールドカップだって地デジだとボケボケだった
コンサートもボケボケ
もう2ランク上の画像は必要
60〜80型の画面を必要だと思うよ 最近のハリウッド映画の4Kを店頭で見たけどヌルヌル動いて気持ち悪かった(褒め言葉
というか映画館でしょぼいCGだなと思ってたのが
「うわー!キモイ!」とか「スゲー!」と遥かに小さい画面で驚くのだから映画館もう終わりだなと思った フィルムの方がデジタルより高画質だって事を知らないゆとりが多すぎるな
8kくらいで追いつけるかどうかのレベル >>14
いつもお前3D 3Dって書き込んでるだろ >>113
自分の部屋にテレビを持つような時代では、もう既にイヤホン端子ぐらいあっただろう >>25
4件中な所か、各社から4kチューナーつきテレビが売られてるよ 家には二台4kテレビが置いてあるんだけど黒澤映画見るには
Tは全然聞き取れないけど、Pは完全に聞き取れる >>58
4Kテレビならもう既に4k番組が見れてるよ >>59
カンヌ最高賞とか取った人全員否定すんのかよ >>65
いやあ、ワイドショーでも樹木希林の話題は死んだ後もずっと続いてたよ ランボー
コマンドー
マッドマックス
フルメタルジャケット
幽玄導師
マルサの女 >>121
もしそうなら、画質が悪くなるビデオテープ化に映画ファンは反対しなかったっていうのかよ NHKには現存しない大河や、ドラマの8ミリ映像を
持ってる人がいる、、ちゅうほうが話題になるやんね。 そら受信料取るよ
テレビ無料で見ようって奴がいることに驚きだわ これ以上画質上げて何観るってんだよ
せいぜい50インチくらいの画面で ほぼ宮川一夫シリーズじゃねえかw
まあこの人の撮影なら4Kで見る価値あるかもね 8K待ちの人も多いだろうしあまり注目されなそうな予感がする >>144
ファンも関係者もフィルムに拘りを持つ人は多かったけどコストダウンと製作工程の効率化と迅速化の波には抗えなかったんだよ
それに80〜90年代はフィルム=暗い、古臭いとかほざいていた視聴者も少なからずいたしね 大昔の映画でそんな高画質にする意味あるんだろうか? >>17
じゃあアナログのスクリーン以外では上映できないな 昔の映画こそ高画質にする意味があるよ
印象が全然違うから ゴーストバスターズの4Kのやつ見たが暗闇のシーンでノイズが酷かったな >>40
このくらいはないと割りに合わない
お前どうせ受信料なんか払ってないんだろw チューナー内蔵型が10万以下になったら普及するんじゃないかな
メーカーもそれしか作らんだろ
どうせならダブルチューナー買わないと録画できないので東芝はパス >>157
あるよ
というか昔の映画はフィルム撮影だから
ちゃんと修復すればかなり高画質にできる >>40
NHKオンデマンド
Youtube
TVer 35のフイルム上映でも羅生門とかは全然鮮明じゃないんだけど、4kにして元
フイルムより解像度上がるか? 4kになったら見直したいって邦画なんてそんなにないけど35フイルムでは退色した上映しか観れてない「わんぱく王子の大蛇退治」かな >>59
どうせなら黒澤含めて邦画は何もかも全てクソだくらい言ってみせろやw >>136
鈴木清順やれよと言う人間が溝口を面白さ云々だけで評価すんのか? >>160
それ、テレビの性能が低いのも原因-1つだろ リマスターしました!と謳ってない映画とUHDBlu-rayが発売されていない映画の放映は
4K放送でもぜんぶフルHDのアプコンなんだなw 4kで撮影した作品のほうが35のフイルムより遥かに鮮明に高画質に見えるのはなんでだ? >>168
35で8kなら16で概ね4k、8でハイビジョンだろ。あり得ないよ その映像を活かすためには電柱からテレビまでの電気にまで気をつけて
配線コードを選ばなくてはいけない……という説もある。 黒澤、溝口、小津、木下、成瀬
ここら辺はもういいだろ
何千回やれば気がすむんだよ
あと、岸辺の旅も何回やってんだよ まず真っ先に岩合さんの世界ネコ歩きを4kでやれよ使えねえなNHKは いずれ技術が進歩したら、
黒澤作品のセリフや音の聞き取りづらさを改善することもできるようになるのだろうか
それはそれで味がなくなってしまうか >>179
黒澤、小津には同意だけど溝口、木下、成瀬は限られた二、三本くらいの映画を繰り返してるだけだしもっと他の映画やってくれるならありがたい 山椒大夫はフェリーニの道と並んで俺が今までで一番泣いた映画だけどかなり高画質なブルーレイ持ってるから別にいいかな・・・
七人の侍の4K修復版はまだブルーレイも出てないんだよなあ >>182
「生きる」「七人の侍」の4Kデジタル修正版は音声も新技術で修正されたから聞きやすくなってるよ
音割れも無くなってた 4k撮影したものだけ4k謳えよ
何なんちゃって4Kで4kぶっこんできてんのww スクランブル放送もできないような低技術のNHKが何をやってもなw >>189
アプコンでも今の2K放送よりか高画質だろうな
HDR10とかフォーマットが違うから フルHDでも作品によってはブロックノイズが目立つし、4Kになればさすがにそういうこともなくなるのかな? まぁ、ディーガで普段HZの俺には縁の遠い話だな
画質良くしたい時でもHLだな
紅白歌合戦だけHGかな NHK BS4Kと民放系の4Kは、
既にBSが受信できる環境ならチューナーだけでいけるが
NHK BS8Kと他の4Kはアンテナからブースターから諸々替えないといけないから
視聴できる人相当限られるだろうな >>178
…………そこは暖かい目で観ていただきたい。
来月はその宣伝も兼ねた11時間テレビもOAされる。 え?
ディーガって4K対応してないのか?
3年くらい前に「4K対応モデルです」という電機屋店員の言葉をそのまま信じて購入したのに・・・ >>198
家庭用ビデオカメラで撮影した4K対応ということじゃないか >>198
4K対応は4Kで出力できるだけで4Kの受信チューナーはついていない
ディーガをはじめ4Kチューナーが付いたレコーダーは来月発売される >>168 35mm銀塩フィルム自体の解像度は3000万画素以上相当だから
大体そんなもん、8k(3317万7600)相当 レンズが暗い時代に撮影されたものにそれだけの解像感があるとは思えんな >>189
フィルム撮影は4Kよりも情報量が多いってこのスレでもさんざん言われてるだろ 羅生門だっけ あの大映の社長になに これ→賞取りました→素晴らしいと手のひら返しされたの これまでの25Gの一層BD-Rに録画できる時間が今までのハイビジョン放送だと130分で今回の4K放送だと85分みたいだな >>204
暗さの段階をデジタルで表現しようとすると相当ビットレートが高くなるよ
データ量が少ないと階調がモワレ状になる こんなチャンネル開発する金あるなら受信料下げろよNHK >>174
撮影当時の機材の性能の問題
今の機材と70mmフィルムで撮影したダンケルクをIMAXで見れば8kより高画質なのがわかる。
だから2001年とかも今の技術で本来記録されてた映像をリマスターで蘇らせるととんでもない高画質になる。
https://www.youtube.com/watch?v=Op1ncTxuNGY >>216
対応の機器ならできるよ
無料のチャンネルなら現行と同じダビング10、
有料のチャンネルだとコピーワンスだろうけれど >>215
でも、当時のフィルムにHDRとかの技術レベルはないだろ? >>210
ドルビービジョンやHDR10+があるじゃん アナログ時代と違って開始までの間に期日を設けた経験がひとつもなひ・・汗
一般へ開放してアンテナやチューナーを(場合によってはレコーダーも)買って接続、
試験電波→サービス配信時の番組を見て(録って)本番を楽しみにされるのが通例なのに。
省庁の役人や局の従業員だけが味わってどうするのっ!?いかる 何度も書いているが「えろもの」はBSテレビではご法度はっとだって!!
衛星劇場改ため松竹ブロードメディアが「そちら」へ参入できないのはかなしいことだわああ波打 >>198
Netflixとかは4Kで見れてるだろ >>210
わかってないな
レンズが暗いと無理に明るく撮ることで深度が浅くなって解像感なんてなくなるんだよ アンテナも専用必要なのかな
チューナーも糞高いしなぁ >>231
アンテナを4K8K対応にするとケーブルも・・・ 映像はもうどうでもいいから、字幕をくれ字幕を!羅生門とか何言ってるか全然分からん! >>231
現状でD-Life (BS258)が映れば
変えずに映るよ >>221
黒澤明だけでなく田中徳三も言ってたことだから事実だろうな
ただしあれだけの大作だから永田ラッパも事前に企画や脚本にちゃんと目を通した上でゴーサイン出してるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています