【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
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米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 詩がちゃんと日本語なのは良いね
サビで急に英語、しかも発音はカタカナ英語のギャグみたいな歌じゃないから
ああいうのって笑わかしじゃなくて本気なのが引くわ 既存の音楽の良いとこ取りをしてるだけって印象で面白くない
若いんだからもっと攻めろよ うみくん歌ってたな
あの方は上手いお願いしたいんだけどね ピアノで黒鍵をたくさん使ってるみたい。
打上花火のサビはほぼ黒鍵。 >>1
レコード大賞は貰う気ナッシング
DA PUMPは原曲が洋楽なので対象外
また一億円でEXILEが買うのか?
信者が天才天才持ち上げてるのが気持ち悪い
唯一無二でもなんでもねえだろ
並のJ-POPアーティスト 売れ線王道ポップ歌手の次世代ナンバーワンポジションを
米津玄師に奪われたback numberの存在をみんなもう忘れている 聞いたことないよレモン
はちさんだよね?
米津げん、し? げんすい? 星野源とかRADWIMPSとかがミリオン行くようになって完全にチャートの信頼度がダウンロード>CDに変わったな
デジタルの媒体に変に特典つけられないから某グループは全然伸びないねw ニコニコ出身でヒャダイン軽く飛び越してあっという間に一番の出世頭になった アンナチュラル終わって何か月たつんだよ
なんで今さらダウンロードしようとするやつが出てくるのかようわからん アイネクライネをシングルで出したらもっと売れたんじゃね? >>688
有線でもよくかかってるしそこで気になった人もいるんじゃね >>468
俺もそれでダウンロードしたw糞がぁっ!! メトロノームとか今シングルカットした方が売れるだろw この曲ってCMとかで話題になったの?
名前はよく聞くけど聞いたことがない 印税すごそうだな
カラオケ行くと、絶対歌ってる奴いるからな >>621
俺は好きだぞ
良いものを良いと評価できないオッサンにはなりたくないなあ
90年代に生まれてたら普通にミリオン連発してたと思う >>634
洋楽なんてヒップホップ1強やん
影響受けてたらKOHHやバッドホップになる アラフォーのおっさんだけど、10年代の名曲を一つ選ぶとしたら
「アイネクライネ」を選ぶね。そのくらい存在感はある。
この曲はありきたりなJ-POPを超えてると思う。 >>655
湘南乃風の若旦那が歌手になるきっかけは、さだまさしの曲聴いて、純恋歌はさだまさしの曲を参考にして作ったと言ってたから
米津玄師が影響受けてる可能性があってもおかしくはないな ラジオで偶然聴いてビビッと来た あとで調べて米津玄師と知った
久々に心が震える曲と出会ったわ 米津って名字は本名なの?変わっているけど呼びやすく覚えやすいいい名前だね
若い人米津米津って言っているね
これも大事ですよね 好きだけど曲と曲名が一致しないことが多い
アイネクライネ はたぶん「あなたの名前を呼んでいいかな」のやつか >>705
10代の若い子はみんな「米津さん」ってさん付けが普通w ファンに聞きたいんだがアイネクライネって不倫の歌だよな?
ネットでググっても信者が猛烈に否定してるんだが社内不倫中に聴くとグッと来るぞw >>701
日本のヒップホップも鎖国状態だよね。kohh、バッドホップ、ゆるふわギャング
あたりはUSヒップホップも聞いてるんだろうけど、
今MCバトルで盛り上がってるようなやつらは全然USは聞いていない。
まあ、聞かなくちゃいけないとも思わないが。 The BirthdayのLemonも聴いてください アンナチュラル観てない奴は普通に聴いてるだろうが
俺はアンナチュラル観てたのでこの曲聴くと未だに
我が家坪倉の顔が浮かぶ >>329
なるほど。
だからまだグリーンのあの野球ドラマの歌ほど
世間に浸透した感がイマイチ無いわけだ >>709
ヒップホップとかラップとかレゲトンとかアメリカ界隈のモノマネって今1番ダサいと思われてるんじゃない?
それを逆手に取ってウケたのがDA PUMPかと Lemonはまあ良いとして
なんか車のCMの曲がリリース結構前なのに
ずっと上位にいるのが操作臭い
この人はソロだけど、結局はバンプ、Radの系譜で新鮮さは無いし
ここまで受けてる理由がよくわからん
悪くはないけど、ここまでヒットする?って感じ >>700
1989.9.12 シングル・アゲイン 539,070枚
https://www.youtube.com/watch?v=vl0QZ_2B1W4
80,90年代のサスペンスドラマの代表曲が50万枚くらいだからあの時代にだしてもLemonはこんなもんで終わってるとおもうよ売上だけみれば
シングル・アゲインでさえそこまで目立てる時代ではなかった
出だしもサビの強さもシングル・アゲインのほうが耳に残る >>715
知ったかぶり乙
KOHHをフランクオーシャンがフックアップしたことすら知らない >>717
チープな音楽だな
90年代と言われて89年の曲を出すのも大概だが >>719
そりゃ火曜サスペンス劇場とアンナチュラルでは後者のほうが何もかも洗練されてるからだろ
あとのほうが洗練されてるのは当たり前だが曲の強さは前者だわ
ようは年代考慮しないで売れるというから突っ込んだだけ
90年代は目立てなきゃ売れない ツタヤ行くとやったらこれが押されてるんだけど全然知らない 90年代なんてクソな曲でもミリオンや50万以上簡単に飛ばせる時代だったし
もう完全に忘れ去られてる曲なんて山ほどある 150万言っても一曲300円で大半を林檎とかGoogleに取られるんやろ? いい曲だと思うけどクエッってのが時々入るのが気になる >>724
米酢玄米がその時代に出してたら軽く1000万枚以上は売れてるよw >>540
俺も個人的には米津名義よりハチ名義時代の曲の方が癖あって好きだな 今だとシンガーソングライターは女の子の方が
才能ある子おおいよね 吉澤嘉代子とかReiとか こういうの評価がむずかしい
きゃりーぱみゅぱみゅ以降 本家のは「今風の曲ですね」みたいな感じで悪くはないけど歌詞が頭に残らないんだけど
演歌君のは感動的な曲に聞こえる
男版ユーミン
本人がカラス声で歌っても売れるんだろうけど上手い人に提供したほうがもっとよい 俺は老害じゃないから若者の気持ちがわかる、という奴こそ若者からうざがられている
そういうスレ
↓
【悲報】若者「30歳を超えてもはや若くないのに『高校生や大学生の気持ちを理解できる』と言うオヤジは老害、気持ち悪い」 [471942907]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1533169577/ >>392
音楽を買いたいけど欲しいのがない、っていう20代30代を
うまく取り込んだ感じだよね。K-POPには興味ない、AKBもジャニもエグザイルも趣味じゃない
洋楽聴くほどマニアでもない層に訴求する歌手が少なかった。
星野源が売れたのだってゴリ押しもあるにはあるけど、そういう層の需要が多かったと思う。 >>634
君が早う洋楽の影響を受けた音楽でヒット出してくださいw 演歌君バージョンはサビを待つまでの間の忍耐やイライラタイムがなくて隅々まで感動に満ちてて良い
本家飽きる人は演歌君バージョンおすすめ
前振りも笑える >>709
USを聞く必要がないが
MCバトルにしても、本場のアメリカの
連中並みの人生経験や、頭の良さがあるのか???ってことな
一番は、経験がないところからきてるわな???
経験ばないから、言葉に魂がやどらない人達なのさ
戦争でも、戦後の食糧難でも同じ
経験者が「戦争はいかん」「食物は大事にしろ」
これを訴えたところで、やっぱり経験が違うから、それが迫力や
言霊の違いになるんだわな
日本で戦争経験者の100歳の人達や
アメリカにおいては、アフガンやそっち経験した奴な??
アメリカの場合には、経験者が言ってるから
「社会に対してのそれ」にしても、全くの別物なんだわな
日本の生ぬるい地で、「悪」を気取っても、それはバッタもん
ただの偽物にすぎないわな いろいろとまみれた西野カナのようなもの
と捉えました このカラスみたいな癖のある声と独特のリズムの取り方と合間合間のクェッていう効果音が今風の流行りなのはわかるけど
そこが曲の持つ純粋な感動を薄めちゃってるのが惜しい >>709
MCバトルにおいては「韻を踏む」んだろうが
それは、主張にともない技術、テクニック的なことだからね
まずは、韻を踏まないで
MCバトル出演者の主張を聞いて、そこにきちんとしたものがあるのか??
ってことな
そこがあるから、そこをラップにのせて、韻を踏んで
主張する
こっちが後やで???
そいつら馬鹿だから、ラップ、韻を踏む
できてる自分かっけー
ってなってる、ただの馬鹿達やろ????
そこ(ラップ、韻を踏む)が、むしろ本質だと勘違いしてるわな??
本質は「主張の方」やで 一度気に入った歌手のバージョンで聞いた後なら原作者の声でも聞けるようになる
ということもあるので 名前にフリガナを振れと何度言えばわかるんだ
この無能 米津って何度聞いても何が良いのかよく分かんないだけど、
バンプ、RAD系って言われてるけど、これは昔ライブとか行ってたから分かるし
彼の良さはもう10代や20代前半じゃないと分からないって感じですか?
僕が若い時に神と崇めてたのはマーズヴォルタのオマーです
こんな35才老害おっさんに米津の良さを教えてくれますか? 逆再生のダンスは純再生でも同じ不思議感にできるんだろか 途中で入るポエッ!みたいなのが気になってしかたない
なんであんな余計なも入れるの?バカなの? >>404
写り悪いったってここまで酷くなるのもヤバいだろ 米津玄師は完全にデジタル調整してる歌声だけど
宇多田ヒカルが多重録音で調整した歌声で革命したように
米津も節目なんだよね
これが受け入れられるかどうかが割と世代の差になる >>749
米津玄師は格好つけてないのが魅力
本人がボーカロイドで音楽作ってた時も童謡みたいな曲一杯作ってるし
そういう気取らないでいい曲作ろうとしてる姿勢が大衆に受けた
bumpやrad系って言われてるのは声の感じとロキノンに載ってたからかな
後何となく今風なBPM早い格好よさげな曲も作ってて、それでインディーズで売れたってのもある 米津版一回聴いて「うんまあ悪くはないんじゃないの」と思ってそのままだったけど
二時間前に徳永版聴いてから5回再生した
まあ徳永版もプロ特有の癖があって厳密には自然な印象ではないんだけど
最近プロ特有の技術的な癖はかえって容認できる風潮になった気がする
アイドル減ったから この曲一回目聴いた瞬間から海老蔵がテーマだとわかった そんなに売れてんだ
よくある耳障りのいいJ-POP程度の認識だったわ >>621
芸スポの書き込みを世間一般の考え方のように言うんじゃない >>686
ヒャダインはプロが自分の仕事の確認とPRのために利用してただけだろ >>617
年寄り早く首つってしね
何様だ偉そうに >>715
ダパンプなんて何年も前にマックスがやったことの焼き直しだろw
あんなステマに引っかかってる奴が偉そうに LemmonやUSAや星野源の大ヒットを見てると
今ヒットさせるためにはただカッコいいとか癒されるとかじゃ駄目で
オシャレ感が必要なんじゃないかと思ったりする >>763
何をどう読んだら偉そうに感じるのか意味が分からんけどなんか勝手に脳内変換してる?
頭やばい人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています