【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 >>755
あー、なるほど、格好つけてないのが俺みたいなおっさんには響いてこないのかな
インディーズはちょっと興味あるかも
10代の時dragonashのbuzzsongsってCDにどハマりした
インディーズ風の空気感がめちゃ格好良かった Lemon Heads が人知れず消えちゃったのは悲しい ネット界出身ってことで嫉妬が見え隠れするレスばっかだな・・w 米津玄師が「普通」「よくあるJ-POP」みたいな評価受けてるの見ると、本人はしてやったりだろうな
確かそれを目指して曲作ってるって話もあったから
尖ったのが好きな人は、ハチ名義の曲かメジャーデビュー当時の曲を聞くといい
今と作風全然違うで とりあえず顔のホクロ取った方がいいと思う
あんなに前髪で隠すんならね >>707
中高生は、よねけんとか、はちとか呼んでるよ 逆に若者支持が多そうに見えて実は若者はそうでもないけど若者に流行ってんだろ、若者と感覚似てるだろみたいなおっさんのファンを取り込んでるんだろ。
40歳になったら40歳なりの物を食えばいいし、40歳なりの服を着るべきだし、40歳なりの音楽を聞きゃいいのに、若者には負けてないぜジジイが支持してんだろ? だからジジイが若者も一緒の会社の飲み会とかで声張ってピースサインとか歌うと結構引かれるから気をつけろ。あと新宿南口から東口に行きたいなら駅地下を通るより外を回った方が田舎者にはわかりやすいからな。 デスノートのレムに似ているなwww
最初に顔を見た時は槇原敬之以来の衝撃だった。 >>771
え、知りたい?ん〜椎名林檎の丸の内サディスティックかな
ていうか無いよ、最近感銘を受けた曲なんか
逆に俺が知りたい、みんな何聞いてるのか ボカロはよく聞くけど米津玄師で聞くとミスチルと間違う邦楽オンチの俺 >>754
宇多田ヒカルさん、多重録音だったんだ!
>>755
そうなんですね
2016年の10月5日のInstagramで
本田翼さんが最近は米津玄師さんの曲を聞いてます〜〜
って書いてました >>767
KOHHすら知らないアホが偉そうに他人をアホ呼ばわりw
確実に頭ヤバい奴だな >>754
米津の生歌聞いたけど割とそのまんまだったぞ 老害が必死にマウンティングしたがる歌手
まともな年寄りは共感できなくてもそっと見守ってる >>789
いいね、メロディー秀逸だと思う
でもなぜか老害おっさんは、20年近く前の曲だけど似た感じで
こっちの方が響くんだよね、何が違うんだろ
fra foa - 青白い月
https://www.youtube.com/watch?v=xSExM4pSzHg いろいろ解説受けてすごいんだろうなとは思うけど曲自体を聞いてもあまりピンとこない
オッサンになったんだろうな >>2
女子高生はこの顔のことを「尊い」って言ってるんでしょ
すごい感性 日本語は高低アクセント+拍だから文章を音読すると自然にメロディになる
高低を自然にして、符割りに特徴付けているから、その違和感が気持ちのいい方向に向いているんだろ
詞は凡庸 >>11
日本語が綺麗に優しく入ってくるね
歌詞の内容がいいって意味じゃなく ハチの頃から思ってたけど大したことない平凡どころじゃない音楽にもなってない曲の人だよ
何かのきっかけで集団心理で流行っただけ
本人に学ぶ姿勢があるなら基本をまなんだらいいのにと思う
基本通りにやれって意味でなく、知っておくと必ず栄養になると思うから >>11
これは何度もリピートした
本家は聴くきにもならない >>777
ハチて呼んでるのはリアルでは、アラサーのおっさんおばさんしか知らんw
若い子は米津さんでしょ
リスペクト入っちゃってるw この歌に限ってはアンナチュラル見ながらただただ泣けるみたいな回があったから歌だけだと普通じゃん言われるのも仕方ないかなと思う 海老んちの屋上には麻央との思い出のレモンの鉢植えがあるんだよ この人の歌はおっさんに馴染むんだと思うよ
若い層だけじゃなくて上の層もとりこんでるんだと思う うーん。何がいいのか全くわからん。
全てが普通。声もよくある声、楽曲もよくある楽曲
何がいいんだろか? コード進行が面白い曲やな
狙ってやってるんだろうけど 動画見てみたけど、つまらないただの歌謡曲だった。グリーンみたいな糞 時代の寄り戻しってか、若い世代でも大衆歌謡曲的なメロディを求めてる
風潮はあると思う
CMと関ジャニの影響で、とりわけ今年、中高生の間でリバイバルヒットした曲
『若者のすべて』
https://www.youtube.com/watch?v=IPBXepn5jTA
NHKは米津が無理そうなら、この曲でフジファブリックを紅白選出していいと思う アンチのコメントが多いのが本物の証明
おそらく同業者なのかね?
本当に格下と思ってるなら相手にしないからね >>814
詭弁だね
普通というのはアンチでもなんでもないだろ
まあ俺は普通だからこそ売れてるんだろうなと思ってるけど
普通に歌謡曲をやるっていうのが今は逆に珍しい たった一曲で「新興勢力トップクラス」と評されて
発表の翌年から年に二回20公演程度のヨーロッパツアー組むようになったバンドがいる
発表当時全く注目してなくて発売から数週間経った頃にたまたまつべで視聴したら
30年前の洋楽での原体験を覆されるほどの衝撃を受けた
それほどのものは米津にはない、林田健司2.0って感じ
greenだ西野カナだに感じてきた嫌悪感は感じないけどね >>811
フックアップされたの何年前だと思ってるんだよ この前の演歌歌手が歌ったのが評判良くてまた売れてんでしょ
ああやって聞いてると歌謡曲テイストなんだよね
テンポやアレンジは今風だけど >>808
普通だからいいのでは?
楽曲は聴きやすくて歌唱力もすごいというわけではなく程よいレベルでカラオケで歌いやすい、バンプみたいな昔の歌謡バンドサウンドでおじさん世代も取り込みやすい、顔もイケメンではないから親しみやすい
洋楽インスパイア疑惑が度々出てるから、洋楽リスナーからはあまり良い印象はなさそうだけど
イケメン、海外の有名レビューサイトでも絶賛されるくらい楽曲の質高い、歌唱力やばい熱唱型とかだったら日本では親しみにくい故に絶対売れてない
少女アイドルやこの人の例をみても分かる通り、日本では親しみやすさが何よりも重要 良い加減親しみやすさだけの時代は終わって欲しいわ
ゆるキャラだけでいいよ よくある感じのメロディーによくある感じの声
そこまでうけるのは不思議やな 他のやつらがゴミすぎるから余計によく聞こえんじゃないの >>822
影響っていうかギリギリなラインだよね、これら
米津さんは元々洋楽とか聴いてこなかったっぽいから、参考元がこういうドメジャーな女子ウケ抜群世界的大ヒット曲みたいなのを取り入れちゃうのかね
まあJPOPは昔からこういうパターンだけど 才能ある人だなと感じる
今の時代に売れる曲、フックする曲を考えて考えて緻密に作ってるというか
この曲をいろんな人に歌わせて、それがハマってるところを見ると、プロデューサーとしてもいけるよね これはいい
打上花火ってのは全然良くないな
あと菅田将暉の曲とか これ所々に変な声入ってるじゃん?
あれ入れる必要あったの? Lemonは本人曰く歌謡曲とヒップホップのハイブリッドだそう すげー売れてるよな。
インパクトを狙わないで、緻密にいい曲を作った方が売れるんだな 今の特にバンドが歌下手だから
これぐらいの人でも目立つんじゃないの >>11
この人本当に歌が上手い
つべにある青葉城恋唄もめっちゃ良かった >>765
USAとか星野源のどこがおしゃれなんだよww >>804
いやいや…10代、20代も普通にいるよ。
ボカロ始める中学生だって普通に居るんだし。
自分の狭い世界だけで語るなや… >>634
あの日の悲しみさえ〜
というところから始まるサビの繰り返しのコード進行は王道洋楽だけどね
古くはビートルズから最近でならジェイソンムラーズにも同じコード進行の曲がある
ただ、普通は同じコードが繰り返されるんだけど、この曲は少しずつずらして繰り返すので、上手いなぁと感心する この人は何かとコラボすると戦闘力が倍になる
ボカロと組んでたハチのときからそうだった
普通に売るよりタイアップなりコラボなりするとキャッチが凄い 空気が読めるというか何を求められてるか分かる人なんでしょうね
そしてそれを形にできる才能の持ち主なんでしょう
ここで偉そうな事を言ってる素人と違ってプロとは何かを体現している人物 >>392
>あと逆に米津も結構上手いよなって。
そういうイメージではあまり語られないけども
わかる気がします
原曲のほうが私は好きです 有線でかかりまくってるからな
それで初めてこの人があの変わった名前の人かーと認識したわ
メロディーが頭に残る曲で確かにこれは人気でるね つまんない曲
小粒で凡庸でつまらない
こんな曲をありがたがってる世代って >>172
同意。今のJ-POPはいいなと思える曲が全然なかったけど、このLemonはとても覚えやすいメロディーで自分も最近DLしたから新規はたしかに増え続けてると思う
この曲とMISIAの曲が今ムチャクチャ有線で流れてるな >>311
これが真のランキングだろうね
オリコンはしんだ 俺も米津よく聴いてるし実際人気あると思うけど
ランキング操作とかにも金使われてるんだろうなとは思う >>11
徳永くん!
マキバオーを実写化するならこの子だと思ってる
というか鉄道の音真似しか聞いたことがなかったから歌聴くの初めてだわ
ゆるキャラっぽいから人気出るといいな >>846
工作なのか知らないけど、ファンが信者化してるとは思う >>853
まあそれはどのタレントでも
というかどの分野でもそうだから 全然好きじゃないしこういうの嫌いだけどウケそうなのはわかる >>855
youtubeとかでも「もう次の年号を玄師にしちゃおうよ〜」とかコメントしちゃう、ちょっと危ないレベルの信者も多い >>856
やっぱどの時代でもほぼJPOPしか聴かない人は、こういう米津さんみたいな歌謡バンドサウンドが好きだし流行るんだと思うよ >>845 みたいなのはじゃあマイフェバリットはなに?と聞いてみたくなる でも>>845もどうせ今まで聴いてたのは邦楽なわけでしょ?変わんねーじゃん 自分がガキのころリアルタイムで発売されてたGLAYのmissing youとか今聴いても凄みが半端ないと感じるけど、今の若いやつらはこういうの求めてないんだろうな、カラオケで歌えねーし >>865
若いのって懐メロきいてるよ
ネットで聴く分には新しいも古いもないから >>850
>>1もオリコンランキングの話ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています