【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
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米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 >>560
レモンのゥェッにしてもPVのハイヒールにしても
普通ならプロデューサーとかに意味ないから止めろって言われそう たぶん、あの演歌の子の影響だろ
番組の動画再生数もすごいもん。 >>18
まずはアイネクライネと打上花火と灰色と青とメトロノーム聴いてから。
正直自分もLemonは今一。 アニメやドラマタイアップでオッサンが名前を知って嫉妬してバッシング
ここ数年の流れ >>571
何時の時代の話だよwww
山下達郎とかビーイング系ミュージシャンとかネットの無い時代の手法だなwww >>572
まあぶっちゃけCDバブルの頃に思春期を過ごして
ガチで売れっ子ミュージシャンを目指してたおっさんって結構多いだろうしな
これなら俺でも作れそうって曲が大ヒットしてるって報道されたらそら悔しくて鼻水が零れ落ちるだろな ただのニコ厨で俺のコメントにも反応してたのに、偉くなったもんやで
それに比べて、俺は… >>577
若者が配信で音楽買ってるってあんまり聞いた事がないなwww 厨二くさいけど良い曲書くのに
ニコニコイメージと基地外ヲタのせいでずっと売れなかった人 レモンで一般に認知された
普通の曲も書けるんだと
ニコニコイメージがマイナスだよ >>577
小中高生にも人気あるし20代にも人気があるね
若者には絶大なる人気だと思う >>575
米津玄師のような歌はおっさんには作れないだろうなぁ
メロディラインが昔のとは違う アイネクライネは名曲だし推す奴が多いけど飽きた
orionやlemonやflowerwallのほうがずっと聞ける >>545
アイネクライネ はモーツァルトの曲とは
音楽的には関係ないのでしょうか? 打上花火って、歴代最高の再生回数なんだな
2位は、君の名は。の主題歌の前前前紀が1.9億
3位は、逃げるは恥だが役に立つの主題歌の恋が1.8億
超有名だな
AKBも二曲が再生回数1億以上で、
恋するフォーチュンクッキーとヘビーローテーションか
無名曲ばかりのAKBの曲だが、この2曲は知ってた
打上花火は知らなかったわ
30代後半ぐらいには知られないようなところで有名な曲なのか? >>584
ぶっちゃけ昔の方がナウかったよ
だいたい2000年代前半くらいがナウいののピーク
今は完全にガラパゴスオタッキー音楽だからな
作れないんじゃなくてダサすぎて作らないのな >>584
まあ米津さんも自分のやりたいように曲作ったらちゃんとカッコいい曲作れるんだろけどね
大衆受けする曲を作れって言われてるからこんなにもダサダサになってしまうわけで
別に米津さんのセンスが悪いとかそういうわけではない 雨の街路に夜光蟲のサビって
スピッツのチェリーのサビ微妙にパクってるよな >>419
その演歌歌手(徳永ゆうき)のつべ見たら三味線に合わせて星野源の恋を歌ってたけどちょっと面白かったw >>591
まあ大衆受けを狙うとなると過去のヒット曲をパクるのが最も無難だからねw
どこかで聞いたことのあるような曲って言うのがポイント
逆に今日本で欧米で流行ってるような音楽を猿真似してもあまりヒットしないだろうね
エグザイル系みたいなアイドルグループだったら可能かも知れんが 店とかで時々きくけど、間奏?のクェッてのが気に障る 演歌の乱とかいう番組で徳永ゆうきが歌ってるのを見て初めて知った
本人のMVよりも余程いい感じだったな
>>595
あのクエッっていうの気になるよね https://m.youtube.com/watch?v=jrtEZQe7nyU
アイネクライネ 女性バージョン
この曲は一人称が あたし だから女性が歌った方がハマる。 BUMP OF CHICKENを師事してるんだってな
どおりで90年代のメロだと思った
日本人は90年代のメロディが好きなんだろうな どこの層に人気があるのかと思ってたけど海外に受けているのか >>592
すげー気になる
つべ探してみるわ
ありがとう >>599
90年代終盤にウタダとかドラゴンアッシュがヒットして
00年代にいよいよ日本の歌謡曲も欧米トレンドに近づけようとしたが
イマイチうまい事行いかなかったので結局元に戻った
まあアメリカも2010年代にハウス系のサウンドをヒットチャートで流行らせようとしたけど
微妙だったのか結局元の黒人ラップだらけのヒットチャートに戻ってしまったけどねw 爆売れしても今だにニコニコの実況者信奉してたりつるんだりしてるみたいだからかわいいもんやわ 音楽の専門的なことはわからないけど
曲聞いた時に好き嫌いじゃなく、「うわぁ、この曲売れそう」と感じる感覚
全盛期のミスチルやGLAYに感じてたあの感覚が
米津のドラマ主題歌聞いた時はあったからまあ売れるのも納得した なにしろ再生数が他を引き離し過ぎだよ
他のアーティストの立場が無くなる
再生数が全てじゃないけどやっぱり旬なんだろうな。圧倒してる。 >>602
日本の場合はただのパクリになるからだろ
全員ビーズになるだけ YouTubeで米津玄師から彷徨ってたら70〜80年代の歌謡曲ゾーンに迷い込んでしまったけど昔の歌手ってみんな歌上手いね アニメの打上花火は広瀬すずと菅田将暉使って大ヒットでもなく爆死でもなく微妙な興行成績だったけど、主題歌だけは超ヒットしたな バリ島のケチャダンスを今聞いてるのだがこれなかなか良いな
米津さんもこういうのをどんどん取り入れて世界に誇れる日本のガラパゴス音楽シーンを作って欲しいわ センスがどうとかよく分からんが変な中毒性があるね
たまに無性に聴きたくなるわ >>608
しかし他の英語圏以外の地域もアメリカ、UKの芸能音楽の猿真似みたいなのばっかりだからな
日本だけが70〜80年代ポップスの現代風アレンジが流行ってる 「クエッ」じゃなくて「ケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャ」ってのを日本で流行らせようぜ
てか世界の伝統音楽をいろいろ取り入れて逆に欧米が注目する独自の音楽シーンを築き上げようぜ!!! >>553
若いだけで話せる言葉もないならお前が死んだ方がいいよ 日本人にはあまり知られてなくて、外人に知られているのか >>618
んなわけないwwwww
日本の海外で大人気は95%がインチキ 米津ってバリバリのJPOPなのにJPOP好きなおっさん(特に30代)に嫌われてるのがわからんわ >>621
元ミュージシャン志望のおっさんらが「これなら俺でも作れるわ」って嫉妬しまくってるんだろ
圧倒的な才能だったら諦めがつくのだろうけどね カラオケでもめっちゃ人気あるみたいやな
カラオケ印税も凄そう >>619
調べたら、きゃりーぱみゅぱみゅの全く知らない曲が再生回数1億超えだった
それも英語コメントばかり
1.少なくとも俺は普通に日本で生きていて知らない、しかし再生回数が多い
2.英語のコメントが多い
この共通点から考えられるのは、日本人というより、外人の人気が高いのではないか >>621
人間は思春期に耳に馴染んだ曲が一番と思いたがるらしい
純粋な楽曲比較ならこいつは相当上だと思うよ >>612
きゃりーぱみゅぱみゅに似ている気がします
少しだけバンプやaikoさん >>625
一時期(今でもか?)あきらか胡散臭い海外で大人気商法が日本で流行ってたし
お金かけてそういう風にでっち上げてるだけじゃね? >>626
楽曲比較とか言うけどある程度分かりやすい曲じゃないと大衆には受けないからな
だから商業音楽の場合クオリティが高ければ良いってもんでもない
時間と制作費を費やした音楽よりもアホみたいな簡単な曲の方が後世に残ったりもするし >>621
普通過ぎるからじゃないの。国内のJ-POPしか聞いてないようなメロディセンスで
洋楽の影響を感じないし、ダサく感じる。
その国内の音楽からしか影響を受けてない貧しさみたいな物が、嫌悪感に繋がる。 >>634
まああからさまに売れ専狙いなのが鼻につくってのもあるだろうね
ちょっとまえのgreeeeenなんかも一緒 こういうDLとかってアーティストにどれくらい入ってくるの?
CDの時と変わらなかったりするのかな? >>637
多分全然あかん
レコード会社的にも微妙
儲かるのはIT企業のみ >>634
J-POPの全盛期って若者が洋楽聞かなくなった時代でもあるし洋楽の影響の有無は関係ないんじゃないの >>626
今は老害となっている人たちが若い頃に聞いてた音楽だって
当時の老害は批判的だったろうね
ただ、繰り返しているだけ >>637
どの歌手か忘れたけどやっぱCDで売れた方が儲かるっていってた 久々に若い男でいいの出てきたと思ってたが
賛否あんのな
ワンピース大好きリア充大学生みたいだったグリーンの時代とか
ゲスやセカオワみたいなヒョロ声が流行ってたころよりなんぼかマシだわ >>2
たしかに米津は不細工だけど雰囲気イケメンにも見えるのに、これは特に写りの悪いやつじゃん
画像の選び方に悪意がある どっかで聴いたような曲ばっかで目新しさないな
でもそれが逆に安心感があって聞きやすいんだろうな >>639
ライト層はそうかも知れんが音楽齧ってたようなやつらはマジで洋楽厨だらけだからなww
米津さんみたいな音楽は大嫌いだろうね
>>640
批判でも新しいものを批判するパターンと
過去の成功例をなぞってるだけだから批判するパターンと2種類あるからね
この人の場合は後者だろうね >>234
同意
>>570
アイネクライネもlemonと同系列だと思う >>633
CDTVはCD発売前でも動画再生ポイントでランクインするからな >>20
ピースサイン、王道アニソンっぽくてめっちゃ好き おっさんだけど青臭いのが逆にいい
アンビリーバーズとか ラップやレゲェとかより相当マシ
JPOPらしくてそれがいいよ
今のご時世一番JPOPらしいからウケがいいんだろうな >>614
米津はさだリスペクトじゃないかってたまに思う。檸檬とか春雷とか、日本語を大切にする所とか、重いテーマの歌とか。 Lemonって簡単そうに聴こえるんだけど、自分カラオケで歌えるようになるまで半年かかったw
正直初めは簡単でしょとか思ってたのに…
米津玄師すげーよ
あとLemon聴くと泣けるんだよね NHKの2020ソングではじめて知ったクチだけど売れっ子なんだな >>655
正直さだの全部を知らんけどゴーゴー幽霊船のセンスもそのあたりが源流なん? 玄師って名前が結構デカイと思う
米津健志とかだったら多分ここまで売れてない 米酢玄米はどう考えてもバンプ藤原の影響が大だろ>>660
あとRADWIMPSの影響もモロ PAK松本さんや小沢健二みたいに
洋楽パクってオサレ気取っていてもしょうがないじゃん 藤原基央、野田洋次郎、大橋卓弥、
それぞれのヴォーカルで米津カバーやってみてほしい なんかマジで一人勝ちだな
いまソロの男性アーティストってなんか抜けたみたいに誰もいない流れてない一人で荒らしてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています