【インタビュー】スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白【「転スラ」特集】 2018/10/08
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インタビュー2018.10.8 Mon 10:00
「なんだ、スライムか」。RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。
何と言ってもスライムは、“雑魚モンスター”の代名詞として定着している。
しかし、スライムのルーツを辿っていくと、「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」といった本来は非常に危険なモンスターであったことが分かる。
そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。
そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。
なぜスライムは“雑魚”モンスターになったのか、さらにそんな“スライム”を題材としたTVアニメ『転生したらスライムだった件』で“最強”のスライムが描かれることに対しての考えを訊いた。
プロフィール
1959年2月23日、東京都渋谷区生まれ。1981年に当時のナムコに入社、『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』など数々のヒット作を手がける。
1985年には自身で株式会社ゲームスタジオを設立し、『イシターの復活』『カイの冒険』『ザ・ブルークリスタルロッド』を制作。
現在は、東京工芸大学の芸術学部ゲーム学科の教授として後進の育成にも励む。
『転生したらスライムだった件』
10月1日(月)より
TOKYO MX、BS11、MBS他にて放送開始
■スライムのルーツとは
――遠藤さんはご自身を「日本版スライムA級戦犯」と称しており、「スライム=最弱」のきっかけを作った張本人だと思いますが、まずはその経緯をお聞きしたいです。
遠藤雅伸(以下、遠藤)
1981年に『ウィザードリィ』(※1)が発売されたんですが、冒険者がはじめに遭遇する雑魚キャラがスライムでした。そこで登場するスライムの印象が強かったので、『ドルアーガの塔』でそのイメージのスライムを登場させたんです。
『ウィザードリィ』以前にも、1974年発売のTRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』でスライムは登場していたのですが、今のような弱いキャラではなく、手強いキャラとして描かれていました。
(※1) 1981年にアメリカでApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム。現在のコンピューターRPGの元祖とされており、日本では『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどに大きな影響を与えた。
(※2)1974年にアメリカで制作・販売されたテーブルトークRPG。世界で最初のロールプレイングゲームで、後のコンピューターRPGの原点になった。ファンタジー世界が舞台で、元祖とも言える様々なタイプのスライムについて詳細にまとめられている。ゲーム中のダンジョンに登場するスライムは非常に倒しにくく、トラップなどにも使われるやっかいな存在だった。
――『ドルアーガの塔』にスライムを登場させた1984年当時、日本においてスライムはどのような存在だったのでしょうか?
遠藤
そもそもほぼ知られていませんでしたし、子どもが遊ぶ缶に入ったおもちゃのイメージしかなかったと思います。
私も『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に関する文献を海外から取り寄せて読んだ時にその存在を知り、その後『ウィザードリィ』をプレイして初めてスライムという存在にリアルで触れました。
――『ドルアーガの塔』におけるスライムのキャラ設定の際に、どんなことを意識しましたか?
===== 後略 =====
全文は下記URLで
《乃木章》
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629.html
次へ
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html ドラクエ最初の戦闘はスライム1匹!
これがピュアなスタートってもんさぁ >>1
おいおい、D&Dの場合、実際の強さを決めるのはGMだろうに
描かれ方はあくまで参考値でしかないぞ ラサール石井のチャイルズクエストだとスライムみたいなゲロがいた どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよねつってたらボーヤが気を利かせて「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、コンニャク買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあと思ってさ、オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ、ムッシュっていうの?かまやつが バーンと楽屋入ってきてさ「おまえら何してんの?」。
オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはコンニャクだろ?」って。ちぎって床に捨てた。オレはそれを黙ってみてたね。
しばらくしてムッシュが帰ってさ。そしたらジョニーがそのちぎられたコンニャク持って震えてんのよ。「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。
「コンニャク弁償してもらうべ!」ってさ。それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あの、さっきのコンニャクだけど絶対そのうち弁償してもらいますんで」ハッキリいってきた。
それから1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。そのとき思ったね。
「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーら糸引いて落ちてくんのよ。たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエ イリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。 戦犯って言葉を安易に使いすぎだと思う
イメージを定着させた張本人でいいじゃない しかし、歳がばれるスレだな
D&DとPC版ウィザードリーから全部知ってる⇒40代以上
D&Dは知らなけど、ファミコン版ウィザードリーからなら⇒30代以上 >>19
それスライム系じゃなく、単細胞のセル(細胞)が大きくなっただけ
ゼラチン系はスライムとは区別される >>9
FFのスライムは物理攻撃が効かないとか、何かと面倒な相手だった。 フォーチュンクエスト読んでるとスライムって厄介だなあってなる ドルアーガで魔法攻撃してくるスライムいなかったっけ >>7
>>20
知ってるか?まだ連載中(笑)なんだぜ? >>23
それプリンかな
あいつ厄介
FFでスライムポジはゴブリンかなあ ハイドライドのスライムはどっちが後ろかわかりにくくて >>1
ルーツも何も、早い者勝ちで勝手に一般名称を使って設定を勝手に考えただけのお遊びの範囲だし
固定概念で定着してスノッブが語るのを防いだんだよ PCのハイドライドで最弱モンスターとして出たのが初出かな? ハイドライドスペシャルにもザコ敵
として出てきた記憶が >>29
ファミコン版だな
W以降にゴブリンっていたっけ コンドーさん装備してスライムに腰をフリフリしたらどんな感じなのかね? ハイドライドとドルアーガは同じ年だな
その前から定番だったんじゃないの知らんけど 地味に初代ゼルダのダンジョンに出てくる
切ると分裂する スライムとか、ゴブリンとか弱いモンスターが
実はかなり強い、ってのが最近のトレンドなの?
ドラゴンがツンデレだったり、メイドだったり。 なつかしいなドラゴンがいる階層だと音楽が変わって緊張感あったな ウィザードリィ知らんのか
まあ俺みたいなジジイしか知らんよな 最終的にはマダンテや人間に変身する呪文使うし、弱いイメージは無いな。 エルフの耳を尖らせたり、スライムを最弱キャラにしたり、
おまいら、いい加減にしろよ!!
スライムは、液体だから物理効かないし、
毒や魔法使うのもいるから、最凶の敵なんだよう! ウィザードリィかドラクエって感じだな
同じ頃にTRPGやファンタジーに触れてた身としては違和感を持ちつつもいろいろな解釈はあるよねと理解も一応示していたけど >>51
ロードス島戦記のイメージはすごいよな。
エルフ耳や、ダークエルフはエロいとか、色んなイメージが出来上がった。 D&DなんかのテーブルトークRPGのスライム的な奴は
アーマークラス高かったり武器を溶かしたり錆びさせたりと
非常に厄介な敵だったよね。全てドラクエが悪い。 >>42
自キャラのHPが見えないから
どの敵なら何回倒せるか、これを見極める必要の在った、マジでオタク向けゲーム
それ以外でもスライム相手でも戦闘中にいきなりバックされると即死する
つまり、剣を突き出してる方向以外から触れられると即死すると言う
仮にダンジョンクリアしても宝箱(アイテム)ゲットしてないと先に進めないとか
物凄くオタク系のゲームだった スライムやらゴブリンやらロープレの弱キャラが実は強キャラというアニメを同時期にやってるとは ドラクエのスライムって体当たり攻撃しかしない設定だもんな
レベル高いと色々出来るんだけど >>53
たしかに
ドワーフもそれのイメージ
でも指輪物語とかもそう? >>36
普通におるぞ
ゴブリンパンチをラーニングしたろ ドルアーガだって剣抜かずに接触すりゃギル即死するしな
ランダムに動くから油断してると触っちゃうし
まぁドラクエのスライムの方が雑魚化の原因に思うわ アニメ見たけど転生ものってなんであんなに気持ち悪いんだろうな >>58
ん〜、まあ、D&DとPC版のウィザードリーは一般の人は知らんかもな
知ってれば40代以上だよと言う話 ドラクエのせいで、ゴブリンスレイヤーを読んでも、最弱って事自体がピンとこない ファミコンのドルアーガのバグで遊ぶ友達がおったなー。。カセットをわざとずらして差して遊ぶんだったか?昔過ぎて記憶が曖昧だ。 何でも吸収できて
吸収した相手の能力や姿かたちを完全コピーできるスライムの
どこが最弱なの? ニンジャスレイヤー
ゴブリンスレイヤー
スライムスレイヤー
次に来るスレイヤーはなんだろうな? 1981 ウィザードリィ apple2
1984 ドルアーガの塔 アーケード
1984 ハイドライド pc-88
1986 ドラゴンクエスト fc FF最弱キャラのゴブリンは今レイパーとしてプチブレイクしてる >>77
政治戦犯だから一番責任あるんじゃないの? というかRPGやる上で特に最初からある程度フィールドを自由移動できる形だと
全く予備知識が無くても見た目から弱いと分かる敵が必要なんだよ
だから当時ファンタジー系じゃないRPGだと序盤の敵が強いのか弱いのかわからなくて
とにかく特攻して死んで覚えるしかなかった http://hobbyjapan.co.jp/dd/
D&Dまだまだ元気なんだなあ
しかし、ゲームマスター(現在ダンジョンマスター)の思惑から外れて
無茶苦茶やる馬鹿が居ると成立しなくなる
日本の代表作であるロードス島戦記でも、ウィズなのに短剣で切り込むとか
ゲームマスターが後処理に苦労するw デザインセンスの塊にこんな風>>86にされちゃあもう誰も矯正できない >>86
こんなデザインにされたばかりに溶かすとか窒息させるとかいうスキルを失って
プニプニで殴るだけの能無しになっちまったんだよな >>21
懐かしいな。レベル99になったスライムが主人公と離れた後の話だっけ?
確かGBAでゲームになってなかった?あれは別物なんかな? >>84
ダークグリーンスライムとか壁を抜ける呪文吐くしな >>93
どっちかと言うと、鳥山明さんのは、スライムと言うよりセル、
ゼラチン系の単細胞が巨大化して意思を持った系だからなあ・・・
実際(と言うか空想世界ではあるが)では、スライムも多細胞で、粘菌系の生物 D&Dに限らずテーブルトークRPGのルールブックって読むだけでめちゃ面白いからな
なんかファンタジー的な創作物クリエイトする人は是非読んでほしー 鳥山明がかわいい感じに描いて、マスコット的なキャラにしちゃったもんな
それからというもの、モンスターというより癒し妖精みたいになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています