X



【インタビュー】スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白【「転スラ」特集】 2018/10/08
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2018/10/08(月) 17:38:56.60ID:CAP_USER9
インタビュー2018.10.8 Mon 10:00
「なんだ、スライムか」。RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。
何と言ってもスライムは、“雑魚モンスター”の代名詞として定着している。

しかし、スライムのルーツを辿っていくと、「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」といった本来は非常に危険なモンスターであったことが分かる。

そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。

そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。
なぜスライムは“雑魚”モンスターになったのか、さらにそんな“スライム”を題材としたTVアニメ『転生したらスライムだった件』で“最強”のスライムが描かれることに対しての考えを訊いた。



プロフィール
1959年2月23日、東京都渋谷区生まれ。1981年に当時のナムコに入社、『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』など数々のヒット作を手がける。
1985年には自身で株式会社ゲームスタジオを設立し、『イシターの復活』『カイの冒険』『ザ・ブルークリスタルロッド』を制作。
現在は、東京工芸大学の芸術学部ゲーム学科の教授として後進の育成にも励む。


『転生したらスライムだった件』
10月1日(月)より
TOKYO MX、BS11、MBS他にて放送開始


■スライムのルーツとは

――遠藤さんはご自身を「日本版スライムA級戦犯」と称しており、「スライム=最弱」のきっかけを作った張本人だと思いますが、まずはその経緯をお聞きしたいです。

遠藤雅伸(以下、遠藤)
1981年に『ウィザードリィ』(※1)が発売されたんですが、冒険者がはじめに遭遇する雑魚キャラがスライムでした。そこで登場するスライムの印象が強かったので、『ドルアーガの塔』でそのイメージのスライムを登場させたんです。
『ウィザードリィ』以前にも、1974年発売のTRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』でスライムは登場していたのですが、今のような弱いキャラではなく、手強いキャラとして描かれていました。

(※1) 1981年にアメリカでApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム。現在のコンピューターRPGの元祖とされており、日本では『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどに大きな影響を与えた。

(※2)1974年にアメリカで制作・販売されたテーブルトークRPG。世界で最初のロールプレイングゲームで、後のコンピューターRPGの原点になった。ファンタジー世界が舞台で、元祖とも言える様々なタイプのスライムについて詳細にまとめられている。ゲーム中のダンジョンに登場するスライムは非常に倒しにくく、トラップなどにも使われるやっかいな存在だった。

――『ドルアーガの塔』にスライムを登場させた1984年当時、日本においてスライムはどのような存在だったのでしょうか?

遠藤
そもそもほぼ知られていませんでしたし、子どもが遊ぶ缶に入ったおもちゃのイメージしかなかったと思います。
私も『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に関する文献を海外から取り寄せて読んだ時にその存在を知り、その後『ウィザードリィ』をプレイして初めてスライムという存在にリアルで触れました。

――『ドルアーガの塔』におけるスライムのキャラ設定の際に、どんなことを意識しましたか?

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

《乃木章》
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629.html
次へ
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:24:34.85ID:HjovgoS60
>>92
あれは厄介だよな。
物理系聞かない上に、電撃で横に固まってると食らいまくる
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:24:46.71ID:NjJgOnGl0
>>75
ドラゴンスレイヤーのアニメをファルコムから
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:26:12.42ID:2mnZ7Td20
最早、保冷剤としてクーラーがわりに雇う店長まで出てくる始末だから
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:28:33.57ID:nawqb2mj0
アーケード版ドルアーガーがハイドライドより先だった記憶(´・ω・`)
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:29:35.56ID:iw+hAeDs0
>>109
スライム
スライムベス
バブルスライム
スライムつむり
キングスライム
スライムベホマズン
メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング

あとスライムつむりの色違いがいたような
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:29:38.37ID:1wPfA4IL0
スライムって棒を持った子供より弱いからな
それとも設定上レベル1でも勇者一行はスーパーパワー持ちなんだろうか
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:30:00.13ID:u9nZMUno0
ウィザードリィで最初に会うのはコボルドだろ。スライムはそこそこ強くなってから
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:30:10.59ID:gN4+MzMJ0
うーん定着させたのはやっぱドラクエだよ
どうしたって認知度の規模が違いすぎる
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:31:08.68ID:DTBjDpx60
日本のゲームでスライムが登場する前から
洋ゲーで雑魚キャラだっただろ
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:32:49.53ID:iE362BZf0
>>10
あったあったwww
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:33:15.60ID:xI1D9ESL0
>>113
ホイミスライム
スライムかえり
スライムホマイル
ヤトルスライム
ヤトルスライムもどき
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:33:46.22ID:dgSer+p70
むしろ今後のrpgは、スライムを強キャラとして登場させたらいいかもな

元は高位のドラゴンだったが、古代魔術師の呪いにより液体に変えられた存在
物理攻撃がまったく効かず、元のドラゴンの能力により様々な魔法を使う
本体は強い酸性の液体であるため、装備を劣化させる
毒や薬品を帯びているものも多く、交戦すると麻痺、眠り、即死など、様々な中毒症状に侵される
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:34:19.68ID:s+rw2JMx0
どう考えてもドラクエと鳥山明が原因だろ
鳥山明が天才すぎた
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:34:47.29ID:NG5uUR5q0
>>5
ぶちスライムは、
「自分より弱いスライムがいたらいいのに」
という現実世界のスライムの夢が現実化したもの
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:35:34.63ID:1WtTiXO60
テラリアとかローグレガシーとか最近の海外のゲームをやってもスライムの形状はぷよぷよ
あまり大差ない
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:35:45.93ID:MEJNwqHD0
スライムたまたまいたとこ弱そうだからこっちから絡んでる感じだしな
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:36:36.91ID:OaXXFKtF0
ツクダオリジナルのスライムが人生で初めて見聞きしたもんだから、
モンスターっていうより、子供用のおもちゃって概念がある。
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:37:04.63ID:dfcpE9J40
>>1
起源主張のチョン乙
スライムと言えばドラクエだしドルアーガなんて誰も知らねーよ
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:38:19.78ID:n3g+Rxdc0
酢ライム
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:38:40.55ID:Q+MxVoHv0
買った当初は激しく愛でていたのにいつしか忘れて幾度かの夏が過ぎ
ふと目にして思い切ってあの緑のカップを開けてみたときの虚脱感
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:39:13.01ID:B1QQsbeY0
日本の強いスライムって高英男の額が割れて出てくる銀色の奴だろ
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:39:13.41ID:ywxp/ZpK0
>>119
日本のゲームでも、コーエイの「ダンジョン」でスライムが雑魚敵だった。
ドルアーガより発売は前。
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:39:20.42ID:iw+hAeDs0
>>123
ダメだ多すぎる
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:39:30.87ID:xkgYbXWU0
1974年のD&Dではわりと強いモンスターとして登場したけど
1981年のウィザードリィでは弱いモンスターとして登場した
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:40:13.60ID:/a9xUCs80
>>93
古典的なドロドロ系のスライムはドラクエじゃバブルスライムとして出てくるしな
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:40:22.56ID:L/dK5ENU0
日本じゃドラクエのせい


つまり堀井雄二と鳥山明が悪い!!m9(`・ω・´)
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:42:36.57ID:Cg1DqBsk0
>RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。

メガテンだと骨見えてて溶けてる実態化失敗した悪魔だけどな
どんな強大な悪魔でも失敗すればただの残骸になる怖い
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:42:41.22ID:730R14GX0
雑魚といえばゴブリンかコボルドが定番だったもんなあ
ただ最初から人型の敵を倒すのは日本人には合わないよね
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:42:42.64ID:ISGCAyQR0
>>1

スライムが最弱キャラで日本全国に定着したのは、
やはりドラゴンクエストでしょう。

ドルアーガの塔はマニアゲームでメジャーとは言えないし、
スライムも序盤から中盤までプレイヤーを苦しめる強さだった。
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:43:17.90ID:nIm2QnHn0
スライムというモンスター自体が人間の創造物なのに、そこに最強も最弱もないだろう
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:44:51.80ID:3bZtclam0
ドラクエで初めに出会う敵が人間だとまずいもんな
ウルティマとか街中で人殺して追われる設定とかあるのがリアル
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:44:51.90ID:6gv8Kkkd0
誰も転スラの話ししてなくて草生える
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:03.10ID:L/dK5ENU0
ウィザードリィやドルアーガの時点ではマニアにしかそんな共通意識は無かった

やはり国民的ゲームのドラクエが最大の戦犯(`・ω・´)
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:05.92ID:EWgJoZXu0
>>152
ドルアーガの塔って有名だろ
当時小中学生で男ならほとんどの人が知っていると思う
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:28.76ID:7TyxzSPh0
薄くスライスして三杯酢とかで食べたい感じ
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:45.60ID:iE362BZf0
>>31
マイナーやなwww
当時のパソコンゲーマーだったら誰でも知ってるゲームなんだが、一般人は知らない……
その他には「サラトマ」やら「ドラコンスレイヤー」等
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:48.04ID:gqNOURQY0
ドルアーガも好きだけど、イメージ定着と言うならどう考えてもドラクエだわ
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:45:49.43ID:V/Uq7nLt0
スライム=バケツに入ったひんやりした半液体
ゲームのスライム=ドラクエ

スライムとゲームのスライム(ドラクエ、ドルアーガ)は別物と認識してた
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:46:03.65ID:1yBgRQcK0
スライム=弱キャラ

が確立したのは、アメリカのSir-Tech社から
1981年に発売された「Wizardry」の頃じゃないの?
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:46:50.31ID:c83fHt3b0
>>1
全文貼れよクソ記者
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:48:10.30ID:fID+2cIq0
ウィザードリィじゃなかったっけ?
と思ったらやっぱそうだった
ドルアーガもドラクエも派生元がウィズだからな
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:48:40.90ID:vbbrMsJe0
イムラさん?
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:49:04.05ID:zMEgC3i90
初期の設定だと顔だけ出てるんだっけ
身体は地面に埋まっていて攻撃する際に
穴から出てくる
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:49:12.89ID:ulWf0Xbs0
>>165
D&DはビホルダーやディスプレBみたいな愉快な敵が多いので印象薄いな
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:49:24.95ID:+otPCrnd0
ドラクエというか鳥山明のあの絵がないとスライムなんてイメージ定着してないわ
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:49:57.92ID:gxW9yMj60
>>69
転生前は一般人なのに、転生後は何故か無敵キャラになるからじゃね?
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:50:16.77ID:gPi2D6PJ0
スライムってグニャグニャでみどり色のおもちゃだろ?
当時、何であんなもんが流行ったのか?
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:50:21.39ID:ny+aLFDx0
>>53
本当にそうか?
スタートレックのスポックの耳とがっているぞ
あれエルフのイメージだろ マッコイがドワーフで
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:51:26.34ID:KglVYbBD0
海外のザコはコボルトやゴブリンが多いからな
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:51:55.21ID:FA6Ti3FC0
>>1
定着させた戦犯は鳥山だろ
鳥山がドルアーガ知ってて参考にしたんなら別だけど
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:52:21.52ID:SqDIvP9p0
ドラクエだろ
海外の懐古目線だったらウィザードリィかもしれんが
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:52:32.90ID:fTf22KNV0
スライムだけじゃなく
昔はスケルトンが超強敵だった気がする
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:52:54.17ID:SCCD7YPA0
ドルアーガのスライムはスペルバンバン撃ってくるのもいるし最弱ってイメージでもない
戦犯はとうに出てるが鳥山
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:52:55.30ID:AlZRLI4A0
>1981年に『ウィザードリィ』(※1)が発売されたんですが、冒険者がはじめに遭遇する雑魚キャラがスライムでした

じゃあ、ウィザードリィが元祖じゃない!
まあ、良いけど
ニンジャの攻撃で首飛ばして
「スライムの首てどこだよww 」
て突っ込むのも面白かったし
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:53:59.86ID:Fallr2x50
ドラクエの文字数制限を色違い敵で乗り切ろうとした涙ぐましい努力が
スライムベスやホイミスライム、はぐれメタル、キングスライムみたいな
大人気に繋がるとは思わなかったろうな
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:54:25.68ID:gN4+MzMJ0
元記事読んでも遠藤やドルアーガが定着させたっていう内容じゃないし、かといってスレタイ詐欺でもなくて記事タイトルが確かにそうなってる
うんこ漏らすぞこのやろう
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:54:25.96ID:UYjggHBC0
ドラクエ11の「ハンデルフォン東の孤島」初上陸でキングスライム×2にパーティ全滅寸前に追い込まれたわ
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:54:34.01ID:ISGCAyQR0
>>157

ドラゴンクエストは、少年ジャンプを始め、ファミコン系ゲーム雑誌で記事が取り扱われたため、
その認知度と全国への普及はものすごい勢いがあった。

他方、ドルアーガの塔がメディアに取り扱われたのは攻略本か、電波新聞社のベーシックマガジンぐらい?
その他の雑誌にも取り扱われたかもしれないが、スライム最弱を日本に定着化させたのは、ドラクエと少年ジャンプだね
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:54:43.11ID:ztR5aNWH0
>>9
ファイファンはドラクエに対抗して作られたからね

だからスライムもドラクエのような「改悪」された存在に
せずにTRPGの設定をそのまま持ち込んだんだろう
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:55:05.23ID:q+T9Do/x0
自分でWizが元祖って言っちゃってて草
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:55:32.33ID:oy74o3CN0
ウィザードリーといえば首を刎ねてくるウサギが理不尽だったなあ
忍者ならともかく、なんでウサギにクビチョンパされにゃならんのよ
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:55:54.77ID:g0KNSXnH0
>>150
メガテンだと、最初の敵は可愛らしいピクシーだよね


あれを躊躇なく殺せるかどうかが、メガテンをやれるかどうかの試金石w
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:55:58.61ID:90zARXpv0
スライムのデザインをああやった鳥山すげえってなったけど
ドルアーガがすでにプルプルだったなって
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:56:25.60ID:GmYwTOYX0
スライムは愛嬌があってまだいいけどFF6のピーピングベアの方が不憫だろ
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:57:41.07ID:g0KNSXnH0
>>188
そう言えばそうだったっけ

世界樹の迷宮で即死させなきゃいけないウサギがいるんだけど、
ウィザードリィのオマージュだったんだな
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:58:11.10ID:90zARXpv0
>>152
ドルアーガはマニアゲーだったけど
当時はゲームが少ないから
そんなマニアゲーがメジャーだったw

みんな攻略法覚えて
やったわ
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:58:29.10ID:q+T9Do/x0
スライムって海外だとバブルスライムなイメージだよね
玉ねぎみたいのを定着させたのは鳥山
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:59:28.56ID:ztR5aNWH0
>>39
いやハイドライドはドルアーガにインスパイアされて
制作されたもんだから

これ以前にブラックオニキスが出てるが本作では
スライムはそこそこ強モンスターだったようだ
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:59:37.94ID:Jp+LIYtS0
遠藤雅伸ってまだ元気だったのか。
あの頃のナムコに入社したかったわ
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/08(月) 18:59:44.19ID:vu1b1iG90
FFのスライム(プリン)はD&Dを元にしてるのか、やたら硬かったり同じ属性の魔法じゃなきゃダメ与えられなかったりと、ちょっと面倒だったな

今のホストファンタジーとかにもプリン出てくるのかしら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況